【EUROPA】文苑堂総合 4.1【BAVEL】
COMIC EUROPAやCOMIC BAVELなど、文苑堂発行のエロ漫画について語るスレ。
COMIC EUROPA 奇数月配信
COMIC BAVEL 毎月22日
公式HP
ttps://comicbavel.com/
前スレ(3レスだけで荒らしに落とされた)
【EUROPA】文苑堂総合 4【BAVEL】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1656827911/
前々スレ
【EUROPA】文苑堂総合 3【BAVEL】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1584789242/ >>172
貴道ってどこか他で描いてなかったっけ? 糖質制限を半年とか1年の6%って全然意味合いを持つ語 お店で酒もたくさん食っても辞めて成功しなさそうだし
くるみお婆ちゃんかわいい
こういう場合、新型コロナウィルスに感染する奴だからw 全然ありな関係性をツイートしたということは党ぐるみって言われるんだよ
自分が見たい情報しか表示されないだろうとしか
https://i.imgur.com/85lDyPN.jpeg >>172
もしかしてこの新人のうち何人かワニで描いてたりしてる ワニスレにレスあったね
何名かWeeklyで描いてた先生いる >>185
白消し修正のまんまでがっかりだったわ
管理人さんのおまんこ見たかったのに むしろえすけって干されて?もう出てこないくらいの待遇の悪さだったからまだ続けることが意外だわ。本人もあんだけ愚痴っておいて えすけはそもそも作風がバベル向きじゃないというかGOT辺りにいそう fu-ta、ツイッターのアドレスがVTuberの脅迫に悪用されるとか災難だな・・・ あおやまきいろの最後の方ブロックしたのは誰なのかめちゃくちゃ気になる この雑誌って今は作家からしたらどんな印象なんだろう。
ないわって感じの炎上騒動とか昔あったり、
病んだり急に別人みたいな絵になる作家よく見るけど
今は業界的には普通基準な対応してる感じ? >>193
正直、同じエロ漫画でも快楽天とかのワニ系がいいし
バベルが大好きだから描いてるって訳じゃないよ
小さい規模の出版社だからなのかもしれないが編集は変な人が多い印象 個性を潰すような指示多いと思うよ
絵柄別人のに寄せさせたりこだわりを認めなかったり 誌面を見てると絵が整ってる人は多いけど印象に残らない人多いよね
快楽天やアンスリウムに比べると没個性なイメージある 個性潰されつつも従ってがんばって、けど期待されてるやつがあからさまに押し売りされて、自分はボツ食らって上手く進めなかったらそりゃ病むわな 岩崎ユウキのは 恐怖+エロ というずい分個性的な漫画だったが
あれは編集から押し付けられて描いたようには思えないんだが
担当次第なんかね 蛸田こぬ、デビュー作以来なにか物足りない感があるんだよな
でかパイばっかりだし
あれも編集のせいなんかな どうなんだろ。ただ入選とか取ってる人たちはそのまま上達な感じだし、
そんな上手くないひととかには厳しそうなイメージある。
ただ佳作の人とか新人にたまに起きる誰かの絵柄に似すぎ問題は
徹底的にマネないと原稿通さないくらいのことやってそう。
作品の感想よりジェネリック〇〇みたいなコメント付いてるの正直見てて辛かった ここの編集長の作家育成は有能
無個性になるけど一定のレベルにはなってる 人を拾って育てるのが上手いような
TLやってた茨芽ヒサにドキツいエロをやらせたり
近年は安定してる感じ くっきおーれも今冬に単行本出るようだがバベル掲載作品だけでダンジョンで載せてたのは入ってないのだろうか それだとデジタルの方は120ページ近く多くなるな・・・ http://i.imgur.com/bEIv9S7.jpg
バベルコミックス2023年間ベスト10
fu-taが1位? こうして見ると2023年ひどいな
ここって看板としてはいまだにきょくちょの双子擦るしかなくて
押し売りしてる新人はパッとしないし大丈夫かね このところの次号予告からしてもベテランと大量の新人ばっか。レギュラー枠っぽかった人とかみんな離脱した? ここ数年でめぼしい新人蛸田こぬだけだし強めのベテランは滅多に載らない 育つ前に新人が離れて定着してないイメージ
賞上がりはわりと残ってがんばってる気するけど >>206
ダンジョン攻略の方の単行本は掲載時そのままにしている前科があるので真っ当に仕事してほしいなあ >>210
花兄けいは年間4位
悪くないと思うんだけど ワニで言う桃雲とまで言わないがもう少し上手い人連れてくればいいのに雑誌の後半なんか結構やばい 来月号に載るコットンがバベルに初登場したのも去年くらいだったか
初めてみたときはすごく好みだったからよく見つけたと感心したものだ >>214
蛸田こぬまでがるまにに行ったらどうしよ 行き先ががるまにかどうかはわからんけど
蛸田こぬは単行本を出したらそれを置き土産にして出ていく可能性が高いと思うよ
今の男性向け商業エロは旨味がなさ過ぎるから
多少なりとも野心のある作家はとっとと同人なり一般なりへ転進するだろう 蛸田はGOTでイラスト描いたりしてたからいずれは去りそう 育成力があるっていわれとるが
他誌に逃げられたり同人に戻られるとか
定着しないのは編集のせい?それとも会社のせい? BAVELの誌面は、作家名にふりがなを振らないから
読み方を間違えて覚えていることがわりと多い 京極燈弥の猫耳〜ダスコミのほうは表紙だけで中に載ってないと思ったら単話で新作が来てたか
感想
性的なことしてるように見えない、カマキリ捕まえて喜んでるような無邪気っ娘の親しいお姉さんが、
師匠と肉欲まみれのムチャックスしてるのを見てしまったら、バルドくん脳破壊不可避ね。気持ちはわかる
でもこれで卒業してお別れって、ここからどう首吊りにつながってくるのやら 蛸田氏の単行本で黒線修正になった男の局部を見るとむず痒い気分になる >>225
ワニのウィークリー快楽天の表紙になってたな
このまま移籍かな ワニで描いてた作家もバベルで描いてるパターンもあるしなんともいえないんじゃないかな 平丸先生とかワニ移籍してからのほうが良くなってるし
そのままワニの仕事受けてた方が蛸田先生のためになるかもしれん 性癖云々も大事かもしれんが作品そのものの質の向上もみてやれよ…
明らかにダンジョンで描いてた頃よりレベルあがってるやろ 作家のBLアカに男性向話題でマロ飛ばすのはやめたほうがいいな どの雑誌も人手不足や世代交代感は否めないけど、
外から見てるとここが一番下がり方がヤバそうに見える。
特にコミフロでさっき今月号みて思ったわ。 毎回微妙な新人大量投入でエース級は居着かないし絶望的にセンスない 全体通して画面に華がないって言えばいいか。
ただ最近手抜きとかも言われつつも、
やっぱ絵の魅力は一人だけ頭抜けて見えたきょくちょはすごいんやなって どうでもいい情報書き込むくらいならもう誰かも書けよ EXEに名仁川るいの名前あってびっくりしたがサンプルないからまたイラストだけだと思うがいつか向こうでマンガ復帰とかあるのだろうか 誌面でガチガチに縛られて描くよりかは、同人で気ままに描いたほうが楽だろうし、作家によってはDL販売の方が儲けてる人も多いからわざわざ誌面で描く人が減った説 名仁川るいは病気と私生活のトラブルで商業休んでたけど復帰の意思はあるらしい
寡作ながら同人はやってたが 最近似たようなケース見たけどそっちとちがってまだ描いてくれるだけありがたいな ここ誰にでも中身ないラブコメ描かせるせいで個々の印象薄くて他誌に取られて痛手になるほどの作家いない 蛸田と茨芽は良いと思うが
茨芽ヒサはコミカライズ連載始めたので先はわからんけどな >>259
その二人すげー分かる。
てか抜けるうんぬん度外視したら純粋に読み物として中身も面白いのそのへんくらい。
あとはなんかテンプレ当てはめみたいな感じすぎて読んでて刺さってこない。 エロ漫画だし抜けないレディコミより抜けるテンプレの方がいいんだが 平丸あきら→ダンジョン掲載後にワニへ。移籍後にKomifloでランキング入り
うのせろ→ダンジョン掲載後バベルに昇格。後に一般コミカライズ執筆へ。
さっさと見切りつけて移籍したほうがいいのでは、ここ 茨芽ヒサは新刊のヒットで大喜びしちょる
移籍はなさそう
ワニではあんな内容OK出ないと思う 待遇の不満やら過去の炎上やら色々聞くし作家はあんまいい印象持ってない気はする >>263
ウチガワといい妙にがるまに臭い作品だすよなここ
ワニも女性読者は意識してるだろうけどがるまに臭強すぎるのはNGっぽいな
展開はともかく画角(男の映り込み)は結構厳しい がるまにトップのめえおはワニがデビュー誌だけどな
ワニは大魚を逃した そういやカドコミ見てたらぷよちやが居たな
始まったとこっぽかったけど 【悲報】神メーカーやっちまんさん、誰も望んでないのにシネマティックメーカーに謎リニューアルしたあげく僅か2ヶ月で消える
ぺろり(@yarichiman)さん _ X
/yarichiman
ロンメル足立(@rommeladachi)さん _ X
/rommeladachi ふじざらしにがるまにっぽい作品描かせるなんて
それはそうと探すとまた変な描写が見つかったりするのかな
前々作の肛門バイブ断面図反転忘れなんて同人じゃねーんだから編集が気づけよと思うけど えすけは1冊出したらもう義理はねえよ!って即座に離脱する未来しか見えない