TL漫画家達の雑談・愚痴スレ41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ38
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1656766424/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ39
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1663639403/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ40
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1672277655/ シーモアはシーモア大賞作のTLの広告はよく見たけど
最近TLのは見ないな >>26
書店内か外部かは聞いてなかったわ
でも広告掲載作品ってそういうタグ付いてるし新連載の始まったタイミングで
広告打たれるものだと思ってたからタイミングが遅くなっても可能性があるってことか
とりあえず期待はせずに淡々と仕事するわ…ありがとう 同人の広告よく見るようになったね
広告だけだと同人と商業の区別がつかなくなってきたわ
ところで今に始まったことじゃないけど
第〇巻発売中!って書かれてても
紙単行本で〇冊なのか電子の〇話の事なのか
はたまた電子単行本で〇冊なのか
パッと見だとよく分からんな… 単話売りの〇巻表記は紛らわしいからやめて欲しい
ちょっと詐欺っぽさすらある気がする… シーモアって全然レビューつかないんだけど
そんな中で3桁4桁のレビューの作品ってすごく売れてるんだろうなー 新しい担当の扱いがぞんざいすぎてそれでも騙し騙しやってきたんだけど
事前に何の一言もなく突然特典の無償仕事のブツだけ届いて
流石に過呼吸になって心臓バクバクしてる
えっこれどうすればいいんだ?絵を描けばいいのか?納期はいつだよ?
もうダメ無理 受け取ってないことにして連絡くるまでしらばっくれるとか ↑
いつもの。スルー検定
>>33
特典なら原稿関係ないし、何か言ってくるまでスルーでもいいんじゃない?
ブツが届いたって表現を見る限り色紙とかサイン系でしょ?
こっちのボランティア前提で成り立つものなので礼儀を知らないのは無視してもいい
放置した結果無理な締め切りを言い出したらなんなら断ってもいい
それでトラブったら問題化させて普段からの非礼含めて怒ってやれ
失礼な相手が自然にまともになるとか期待しちゃ駄目
改善したいなら波風覚悟できっちり言うこと
波風は立ててくないけど自然に治ってくれないかなぁとか無理だからね 事前の確認なしの無償作業なんて連絡来るまで放置だし
連絡来ても了承してないのでそのまま着払いで送りますねで返す案件だよ… カラーラフ数点提出する時って構図と表情だけわかれば良いかなと思って
それ以外の部分はざっと描いてるんだけど
今仕事してる所はラフの段階でもう少し脚を細くとか眉をキリッとさせてとか細かい修正指示出してきて気分萎える
そんなの下絵でおかしかったら言えばいいのに
それともラフ案って下絵並みにきっちり描くものだったのか…? うちは棒人間にちょっと肉付けしたようなテケトーな人体で構図とポーズ取らせて
顔も雰囲気がわかればいいレベルの雑な表情
服や小物もさらっと描いて文字で説明というイージーな感じで数点描くのが「ラフ案」だよ
そこから一つに絞った上で編集から注文が幾つか付くんで
注文を反映させて「下絵」を描くって感じだよ
一度、あまりに表情がテケトーだったせいかせめて目だけもっと具体的に真面目に描いて下さいって修正出されたけど
それはそうだろうなと思って納得して直した
他がテケトーなのに目だけ真面目だとなんかシュールでキモかったわ >>39
ラフってそういうもんだよね
今の担当は下絵とでも思ってんのかな…
例えばふたり腕を絡めて〜とか構図の修正ならわかるんだけど顔の輪郭を細くしろだの言われると
あのこれラフなんですが…全力で描いてないんですが…って反論したくなる
やる気削がれるから今度出す時は細かい修正は下絵の段階でとお願いしよう 下絵レベルのラフを送って次下絵お願いしますって返答寄越す編集もなかなかだよ
これでペン入れしますが?ってキレそうになる
それ以上やることないのに絵が下手だから修正しろって事かwww
気持ちよく仕事させてくれる人と組みたい… それって完全にネーム読み取る能力欠如無能編集なんでは… 描きたいものが増えてきたのでオールジャンルの媒体に行きたいけど
それってもう一般の雑誌しかなさそうだなあ
持ち込みから始めなきゃなのか…?絵柄変えるとして完成原稿が必要なのか…?
10年くらい営業してないからご時世が分からん >>43
まさしく今の自分だ
エロ描くのに疲れたからTLよりもう少しエロが少ないジャンルで描いたけど楽しかったし
もっとエロ抜きで描きたいネタがあるからできれば少ない話数でもいいから連載形式で描きたいけど
オールジャンルのとこってやっぱりコンペから入るのが大半だから何かしらの読み切り新作用意しないといけなくて
それを描く時間がないという 一般誌なら持ち込み
オリジナルのエロ漫画で無いものを持っていけば 担当から異動になると連絡もらって引き継ぎ期間後は特に挨拶もないまま新担当に変わったんで
電話でお世話になりましたと挨拶をしようかと思ったら出ない…
メールで伝えてもスルー…
返事激遅の担当でずっとイライラしながら仕事してたけど
最後は挨拶して気持ち良く終わろうと思ったのに向こうはどうでもいいんだなぁ
打ち合わせ日程決めるやり取りを一週間放置されたこともあったし
最後まで人としてどうなんだって思う担当だった… 人って退職するときは性格が思いっきり出るよね
引き継ぎ面とか >>43
一般少女漫画や女性漫画で電子媒体のレーベル持ってるところにコンタクト取ってみれば?
白癬で投稿サイト?みたいなのを立ち上げて
なろう投稿みたいな感じで作品アップできる試みやってた気がする
プロアマ問わないみたいなこと言ってた気がする
TL作家さんで白癬系レーベルで一般描いてる人結構見るけど
そういうルート使ってんじゃないかな?
当人に聞いたわけじゃないから知らんけど
ただまあこれもよほど名刺代わりになる実績持ってるような人でなければ「仕事」になるまでは時間かかるんだろうねえ 病んで辞めるとか
色々あってもう業界自体から足洗うとか
そういう編集はろくな挨拶もなく消えるようにいなくなるよ 自分がそうだけど稼げる時間って本当に少なくて
特に女はガクン!とくるなって実感してる
なのでやりたい事あったら一日でも早いほうがいい >>50
わかる!
40代後半だけど、老眼も始まりだして閉経も近くなると特に気力がガクッと落ちる。
同級生も高血圧で服薬したり、ガンで手術して抗ガン剤治療したりとかしてるし。
健康管理もしっかりやらないとね 私も今40後半で老眼来るしここ2年くらいで集中力がガクッと落ちたわ
作業取り掛かるまでにものすごく時間がかかる
これで本格的に更年期が来たらどうなるかこえーわ 元々ド近眼とド乱視だから
老眼が来てるのかどうかすら分からん
目は大事だね
>>48
学監と公団は投稿サイト持ってたの知ってるけど
白線もあったんだね
見つかるとちょっと気まずいので(見つからんとは思うが)
クローズドだと有難い… >>46
これは鬱とかで病んでるんだと思う
編集って漫画の編集だけが仕事じゃないしヒット掴むまでは焦るらしいし
普通の会社でもある日突然いなくなって音信不通になる人もいるから引き継ぎあっただけラッキー
一般に投稿する時別名義にしておけば見つけても察してくれるよ めちゃのレビューの「お役立ち順」ってイイネ数順?
にしてはイイネが一つも付いてないレビューが上に来る
新規レビュー付いてるのにいつまでも特定のレビューが最初に表示されたりとかなんかおかしい
表示操作してないか? 同じレーベルで描かなくなった好きな作家さんいたんだけれど
その人と同じ担当にいきなり変わって納得した
こりゃ嫌気さすわ 私はとても仕事しやすかった担当が部署移動になったわ
新しい担当と上手くやれるか不安だ
春は人事異動の季節だね… 10年やってて思うこと
社会人としてちゃんとしてる編集はやっぱりちゃんとしてる編集部に所属してるので担当変わってもまともな人の率高い
連絡出来ないネーム読めない系のヤバい編集がいる編集部は社内教育からヤバいし自浄作用もないので他の編集もヤバい お世話になってる編集部 昔は良い編集ばっかりで居心地良いって
ここでも評判の編集部だったのに
なんかゴタゴタで編集が一斉に辞めたりとかあったらしいけど
そのあとからかどうかは分からんけど編集さんの質がちょっと…な感じ
まともに報漣相しないとかこっちを馬鹿にした態度が透けて見える
気のせいだと思いたいけど気のせいじゃないかもしれない
前の担当に戻してほしい 漫画家の意思関係なく人事異動で担当が変わるのが当たり前で
担当と合わなかったら基本的には我慢かその出版社で描くのを諦めるの
二択しかない慣習ってほんとなんなんだろう
有能な編集に作家が集まって新人が育たなかったりクソ編集が余ると困るって事情だろうけど
編集と相性良いほうがいい作品になって売上にも繋がるんだから
せめて担当と上手くいってて結果もそれなりに出てるときは担当替えはしないでほしいな… >>61
昔の担当さんが「私のいうこと聞いてりゃ間違いない」ってタイプで
いう通りにしないとヘソ曲げて暴言グサグサ投げ込んできて
それを言いたいことが言い合える関係みたいに思ってて
電話で話した後にめまい起こすようになったんで編集長に訴えたらかえてもらえたよ
そこまでしんどいなら担当変わらなければどのみちそこでは続けられなかっただろうし
どうせそこで書けなくなるならダメもとで訴えたんだけど、あの時行動してよかったと思う
からだ壊したり精神病んでからじゃ遅いしさ トーンの貼り忘れに気付いてとは思わないけど描き文字が左右反転してるのスルーして雑誌に掲載しちゃう編集はマジ勘弁だわ
担当しか見ないとかある?何人スルーしてんだよ
他の作家さんだけどそのレーベルの編集無能の集団だと思った
大勢が携わる一般誌大ヒット作でもミスる事があるのわかるけど超目立つデカイ描き文字だったからドン引きした
作家居着かないレーベルだから色々お察し 完全オリジナルで一般に挑戦してみたけど全然売れなくて笑った
自分はTLというジャンルに下駄履かせてもらってたんだと痛感したTLありがたいわ
でもまた挑戦する 担当毎度重箱の隅をつつくようにビミョーに自分好みにさせようとしてくるのウザすぎる 過去作がBんかのアンソロに数作掲載されたんだけど
半年以上経ってビックリするくらい安い金額が振り込まれてた
これはひょっとしてかの有名な原稿料回収後に印税発生、というやつなのか…?
デジタルの契約書だったんだけどDL期間があるの知らなくて
期間が過ぎてしまってDL出来てなく詳細が分からんw 印税を掲載人数で割ってるんだよ
読まないでサインしてんの? あまりにもふざけた打診貰って
今やってる仕事のモチベもどこかに吹っ飛んだわ 編集じゃなく人事から営業メールってよくある事?
条件もジャンルも書いてないし絨毯爆撃丸出しの文面で返事するのも億劫だったけどそこだけ気になった
編集以上に作画マシンの下請け業者としか思ってないんだろうな >>67
すっごい昔のだからどうでも良かった
契約書はしっかり読んだはずなんだけど
原稿料回収後とかは書かれてなかったと思う
人数分で割るのは知ってるよ
それでも税率は販売額の10パーのはずだったから
他社から出てる社入金25パーのアンソロに比べたら
少なすぎてびっくりしたんよ
何冊か出してもらって合計でこれ?って >>71
紙の再録アンソロの話しだよね?
だったら細かい勘違いを結構してるっぽいから
担当に連絡して契約書をもう一回見せてもらった方がいいよ
説明してあげたいけどここに細かい契約内容書くわけにもいかないから >>71
あそこ、紙の再録って1P1000円とかそのぐらいのレベルじゃなかった?
電子雑誌だと、もちろん売上を作家数で割るわけだからもっと微々たるものにはなる
数百円とか
再録で原稿料回収後とかは聞いたことがないな 横からだけどどこも適当じゃないでしょ
どの箇所読んで適当だと思ったの? 普通に実情と違うことを適当な推論で適当に言ってるねという意味だよ かなり前に仕事断った編集がツイッターで回ってきて
ああこの人の仕事しなくてよかった…って心の底から思った >>81
ツイ垢、仕事と私生活と子供の写真が混在してた
そして私はナチュラルに素だから悪くないけど
気をつけなきゃね〜、と言って地雷踏み抜く系 仕事と私生活と子供が混在してるだけなら別にいいんじゃねとは思う
後者は問題だけど 編集でも漫画家でもネットに子供の写真載せるの無理、危機感無さすぎ その編集かは知らないけど今作家間でバズってる「読みやすいって誉めると他に誉める所ないのかよと怒る作家さんがいる」って話ならそんなところに地雷持ってる承認欲求塊の作家が悪いと思うわ ???
上でしてた編集の話とその作家の話関係なくない? 読みやすい、はプロに対しては褒め言葉ではないとは思う
ヒット作は読みにくくても面白い訳でw
本人も分かってるから傷つくんでしょ
なんとかして褒めようとしたのかも知れないけど多分地雷 読みにくくても面白いヒット作はあるけど
だから読みやすいが誉め言葉にならないという理屈がわからん 読みやすいから売れるかっていえば違うとは思うけど
自分は読みやすいネームを書けることって
十分プロとしては褒め言葉だし、大切な武器だとおもうけどな
そりゃ売れてる物で読みにくいものは沢山あるけど読みやすい売れてるものだって沢山あるよね
コマ割り、セリフの量、ストレスを与えないテンポ
他にも読みやすいネームに重要な部分は色々あるんだろうけど
少なからず武器だと思うな この話題についてツイートしてる作家さんたくさんいるけど私が見た限りほとんどの作家さんが「え、嬉しい誉め言葉じゃん」て反応
誉め言葉じゃないって言ってるのは構ってちゃん体質の人か気難しそうな自称原作者ぐらいだった
つまりそういうこと 漫画が読めるタグ?
ツイッターで素人が描いてる実話系のやつ見ると
本当に読みにくくてキツイんだけどかなり読まれてるんだよね
だからプロが考える読みやすさってあんまり必要ないのかなって泣けてくる 下手な人が読まれてるからそんなスキルは必要ないって理屈は違うと思う
ツイッターで読まれてるのはタダだからって側面大きいと思うし
「読みにくくても売れている」んであって、「読みにくいから売れている」わけじゃないのよ
読みやすいのと読みにくいのとどっちがいいかって言ったら読みやすい方がいいに決まっている
何もわざわざそんなところで読者にいらんストレスかける必要はないんだし >>93
読みやすさを画力に置き換えてみて
「絵が下手でも売れてる人がたくさんいるから画力ってあんまり必要ないのかな」と考えるのはおかしくない? 弱音なんだろうけど一周回って他人が読みやすさがなくても人気出てるんだから自分も読みやすさを捨てても人気でるんじゃないっていう強気発言に聞こえる 読みやすさがなくても売れる人は読みやすさのテクニックよりも魅力が勝つバケモノで
普通の作家がテクニック捨てたらただのゴミなのでは?
と思う
私は絵は可愛くて丁寧できれいなだけ、って言われる
ただそれだけで全然エロくない…と でも縦スクロール漫画が読みやすいか読みにくいかが世代でわかれてるのと一緒で
プロが読みやすいと思っているテンプレとツイッター民が読みやすいと感じるポイントにズレはあるかもね
どちらかといえばツイッター民って白黒見開き漫画より縦スクロール漫画を読みやすいと思う層でしょ ツイッター漫画は短いから我慢して読めるというのもあると思う
よくわからなかった所はリプ欄の他人の感想から補えたりするし 若い世代は漫画のコマ割りが複雑だとわかりにくいみたいだしね
少女漫画なんかでよく用いられる変形コマが多用されたものなんて特に
だから4コマ漫画みたいに上から順番に読んで理解できる物が好まれる
めちゃなんかのコマ読みやウェブトゥーンなんかはそういうニーズに合致してるってのも強いんだろうね それ10年か15年前くらいからずーっと言われてるから逆に疑問だわ
大人が考えた最近の若者像な気がちょっとする
言われ始めた頃の若い人ってもう若くないし 10〜15年前に漫画を読み始めた世代、つまり若者っていうのは20代以下のことだと思うな
20年以上前から漫画を読んでる30代世代は普通にコマ割り読める一つが多いんじゃないかな
私20代後半だけどヲタじゃない普通の友達は白黒漫画よりwebtoon漫画にハマってるよ 若者は単純なコマワリしか読めないってガラケーコマ配信の頃から言われてたから、
その当時ケータイコミック読んでた世代はもう立派な30代だと思うんだよね 平成生まれか昭和生まれかあたりが境い目なんじゃない
ぴったりの境い目じゃなくて若ければ若いほどコマ割りが苦手な人の割合が高くなる感じかと ネットもない大昔はそもそもコマ割りを理解できる
一部のオタクしか漫画を読まなかったからね
昭和の陽キャたちは中学に上がったあたりでさっさと漫画から離れてた ピッコマ > LINEマンガ > コミコ
だったかな コミコは縦スクロールにこだわりすぎてオリジナルばかり扱っていたのと中高生向けをやりすぎて課金者が少なくて落ちていった感じ
話題性や会員数はずっとトップだったけど円盤も売れてないし中高生が客だと限界早かったね
一方でピッコマやLINE漫画は初期から書店同様商業漫画を扱っていたしオリジナルでも白黒版面も制作してるから縦スクロール派も版面派もどっちも取り入れてじわじわ売上伸ばしていつのまにかコミコと逆転した感じ この3つじゃないけど某アプリで少女漫画の連載やってるんだけど普通に版面だから他ジャンルで仕事探してる人はアプリおすすめ
TLより読者数が桁外れに多くて無料読者が多いから売上はTLと同じぐらい
TL以下だなと感じたものは今の所ない
もちろん人によるんだろうけど アプリって印税どんな感じなのか分からないんだけど、無料で読まれた分ももらえるの?
むかし某アプリの仕事で声かけられたとき、入金10%って言われて安そうだなって断ったけど実際どうなんだろう
編プロ通してたから安かったのかな アプリによるんだろうけど私は印税とは別に無料閲覧数に応じてお金が分配されるシステムがある
広告料みたいなもの
印税の詳細は口外禁止だから詳しくは言えないけど自社アプリでの一次配信はTLの一般的な印税よりかなり高いとだけ 以前アプリ系に営業した時とにかく更新頻度が大事だから週間か隔週って言われたことがある
今もそうなら隔月ペースがやっとな自分は無理だろうな… 更新ペースは必須だね
私は連載前に描き貯めしたりTLの仕事減らしてやりくりしてる
TL漫画家でアプリのネーム原作だけやってる人何人かいるのでそういうのも有りだと思う
逆にコミカライズで作画だけやってるTL漫画家もいるね 週間連載といっても週6〜10ページの人もいるから月40ページ描けるなら週間連載の所で描けると思う
ちょうどめちゃコミの1ファイル分が1週間の掲載量と似てる 実際は月2回納品の分割配信って言われたな
で間に合わないならおまけ配信で誤魔化すことも出来るから雑誌の週刊連載ほどキツくはないよ
月産35pって言ったら問題なさそうな顔されたし TL漫画家になる前に今ぐらい少女漫画の仕事が取りやすかったら私たぶんTL漫画家になってないわ
これからデビューの人は最初から選択肢多くていいね めんどくさい絡みシーンがなければ少しはペース早められる…かもしれない
ところで亀だけどコマ読み漫画って幼稚園の頃に読み聞かせてもらった
紙芝居と同じだわとふと思い出した 少女漫画と女性漫画描いたことあるけど初めて仕事で描いた時はTLに比べて作画が楽すぎてびっくりした
TLはプロレスアクション描いてるようなものだからコスパ悪い
男性向けに比べたらまだ楽なんだろうけど男性向けは一般も原稿料高いんだよね 少女漫画は画面の密度が薄くて驚くよね
私はTLの中でも密度高めな画風なので少女漫画を見ると
このコマ数と密度なら1/3以下の労力で描けるなって思うことがある
少女漫画の心理描写が苦手だからTLの方が自分には合ってるんだけど エロ描くの好きだけどちょっとつかれてきた
まーたこの体位だ…とかこの構図ちょっと前にも描いたな…って自分でも思って描いてる 何年も描いてたら構図や体位のかぶりは仕方ないと思うよ
私は今回はパターンAの導入で体位はCとFで台詞はE系ね、そしてはいここでK(キスして甘いささやき入れる)...とか展開を記号に変換できるようになるとむなしくなった
そろそろジャンル変え時だと思ってる 女性漫画は描き手少ないしTL以外を描きたいけど一般で売れる話を考えられない人多いからから完全にマッチするんだよね なんというか…選挙だからか
稼げなくなって、しかももう他に転職もできなくなった作家って
何故か漏れなく陰謀論者になって攻撃性マシマシになってるんだけど勘弁して… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています