書籍化したTL小説の作家スレ Part.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.12
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1677151749/ そんな噂になるような作家いるのか
同月になったら嫌だな わたしが聞いた人なら今月は出してなさそう
他にもいるのか
わたしが聞いたのは悪評たかくてここのスレでも話題に上がる人 悪評高い人は黒オパがその人と合わせて2冊出た時
いつもその人にいち早くレビュー書く密林カスタマーが
同月刊行を先にすごいスピードで酷評し、その時はなぜか真っ先に読んでるだろう悪評の人のレビューを書かなかった
その後悪評高い人の作品が義理息子結婚できないと話題に
密林にもそのことを書かれると
慌てて擁護大絶賛のレビューを書きいった
また作者が以前からソーニャ書きたいと言っていたのもくんでレビューなど
あまりにも都合良すぎる作者の意図を汲んだレビューする人がいるんだよね 自分が聞いたのはここで悪評が出てない人
青鳥にずっといる人だと思うが…
全て違う人ならウケるwww DMの人が元代表慰めてる
紙書籍出すためなら何でもする、仕事への覚悟が普通の人とは違うって言ってるけど、
夜逃げみたいにレーベル畳んだ人よりは普通の人の方が仕事への覚悟や責任感はあると思いました 本当に仕事投げ出して逃亡したのに失礼でびっくり
編プロとして仕事あるよってアピしてるけど
DM解放してるのでフォローバせずオファー待っていたらフォロー外されましたわ
そんな編プロ他にいない >>251
でも実際低評価つけてた人いるよね
同日発売の同レーベルに低評価つけてスクショ晒されていたずたぼろ令嬢の人とか ノーチェ5月にも出るんだね
とうとう毎月刊行に変わる? オパティアとかも最近売上落ちてる?
今どこが一番人気なんだろう。 オパティアはそんなに悪くないんじゃない?
人気作家さん揃えてるし、毎月ジャケ買い期待できる表紙だし、健闘してるイメージ
個人的にはエタニティで書いてみたかったけど、ここ数ヶ月の表紙はいまいちな気がする
文庫で出る昔の作品のほうが、好みのイラスト多いな >>263
わかる
エタニティが最近起用し始めた絵師さんの絵は好みじゃない割合高い
サマミ●さんや三●さん、一夜●見さんみたいな絵が好きでエタニティで書いてみたかったけど昨今の絵は… 担当さんに「40代ヒーローどうですか?」みたいに振られた
イヤだよそんなジジイが若い女に盛るシーン書くのは
スルーして素案出すわ 30代ならともかく40代ヒーローはキツいな
それでヒロインが20代だったりしたらパパ活じゃんと思っちゃうわ 12歳差とか18歳差とかを最近見かけるけど前者はまだしも後者は親の方が年齢近いよね
私も嫌だ
25歳と43歳だとあっという間に介護始まるよ… そもそも芸能人でもないのに40過ぎて独身って地雷物件ぽい
忌避感が先に立つ
イケオジとやらに萌える人に書いてもらってほしいわな 異世界ファンタジーならあれこれこじつけして年齢差いける(ヒロインが低年齢は無理だけど)
現代ものだと無理 異世界ファンタジーなら竜王100歳(100歳で成人)ヒロイン18歳も普通にあるね
現代物で40代のヒーローはちょっと無理
そろそろハゲるんだなとかメタボるんだなとか加齢臭を真面目に考える年齢だし >>268
最近は未婚率も増えてきたけど結婚できるかどうかって
まだまだ社会的にその人が通用するかどうかのバロメーターになってるからな… >>271
アラサー未婚はわかるけどアラフォーどころか40代半ばで未婚のヒーローは嫌だ
何でと言われたら困るけど理由なく嫌 >>272
日本の初婚の最頻値(一番多い割合)の年齢が2020年時点で男性27歳で女性が26歳
アラサーから婚活を始めるのも遅いと感じたくらい
スパダリだからアラサーでも許される… 喘ぎ声って難しいよね
「……ぅい」を見た時はフランス人?って頭の中が混乱した
喘ぎ声研究の同人誌買っちゃったけど参考になる 四十代ヒーローすすめた担当さんは売れると思ってすすめてたの?
読者にも受けそうに思えない
年齢層高めの読者だとしてもヒーローは三十代希望だよねぇ 受賞で電子化はちっとも嬉しくないなー
没作の打診、せめて書き下ろしならまだしも
わざわざ公募に出したなら紙がいいわ
実力ある人はそんなので悩まないし出さないわな >>276
豪華な絵師であればあるほど、電子だったらうわ!紙にすればいいのに勿体無い!紙だったら買ったのに惜しい…て思う Jパブはロイキスやチュールで大賞より、銀賞フェアキスがいいなと思ってしまう Eノワ受賞全作品ムーン投稿作で投稿から約一年程度かそれ以上経ってる
表紙はきっとそこそこなものつけてくれるからそれだけでもいいって考えならアリ eノワは最初から電子レーベルだと納得して出すんだからいいんじゃない
あまり売れてるようには見えないけど、表紙はいいものを付けてくれるだろうし、新人作家さんには魅力的だと思う
個人的にはムンドロのコンテストが一番ギャンブルだな
ムンドロで書籍化かルキアで電子書籍化って格差ありすぎ どこからも声かからなかった作品出せるなら全然アリだと思うけどな
打診はいいけど受賞はちょっとっていう感覚がわからない
ノワールならアマゾとか微妙レーベルで出すよりいいよね >>280
20日の告示で絵師さんわかるかな
絵師さん次第で応募を考えるけど大賞は厳しい… >>280
新人作家こそ紙を目指せと思うんだけれどなぁ
今どきの子は消極的なのかね
ムンドロがギャンブルなのそれ
あとJパブもか
ロシアンルーレットかよって 私の場合はTLの紙は全年齢よりハードル高かったよ
全年齢で複数刊行してからやっと出版できた
いつまでも電子止まりで紙出せない悩み抱えてる人何人か見てる >>283
紙より電子の方が身近なのはあるかもしれない
紙本手にした時の喜びより手軽さを追求するのもありだと思う いや消極的というか書籍化叶わなかった過去作リンクつけて応募しただけだよね
しかもデビュー済みの人か別でデビュー予定の人ばかりだった
夢中は賞金良いけど、通過作やはり投稿済みの過去作が多かったし同じく書籍化作家多数
それと新しく紙書籍で出せるように努力するのは別の話だ だから没作ならまだしもって言ってんだろ
なにをそんな必死になってるんだ
受賞者? 昔ブクマ3000で書籍化チャンスあり!
5000だとワクワクって認識だった
少女小説の公募からムーンに流れ着いたんだけどチャンスの転がり具合に戦慄したわ
数年前はネット掲載作を挿絵なしの電子で出すという発想がなかったと記憶してる 打診ならいいが公募はって意味不明なこと言ってるのと
新人だとか今どきの子だとか消極的だとか合ってないこと言うから突っ込みたくなるだけだけど
この言い方だとすごいおばあちゃんなのかな? 没作ならまだしもって言ってなくない?
没作の打診ならまだしも(没作でも電子のみ受賞はありえない)
としか読めないわ >>289
それは言葉が足りんかったなすまん
没作の応募および打診ならって意味だったわ
はいはい、おばあちゃんですよ(笑)
そう揚げ足とってイライラしないの sage忘れすまん
すげーな、電子より紙がいいなーって言っただけでこんなに攻撃されるとは
もう関係者が見まくってんだろうな、ここ ムンドロラブドロは
ポイント下剋上が起きる可能性があるんだよね、そこだけは魅力的
Jパブは同じくたまにポイント低めも入賞するのと
電子とはいえチューローは別格らしいと >>293
よちよち、お菓子いる?(笑)
IDコロコロ楽しいね?(笑) こんくらいで飴あげて大人しくさせるぐらいが平和だわな
たまに名指しでしゃれにならんのも多いからなあ >>295
まだ朝の10時なのにIDと顔真っ赤で負け惜しみかよ
いつもの発言がフルボッコされるほど香ばしいくせに「IDコロコロが自分を叩いてる」妄想の人か
自分がヤベーってことにさっさと気づけ、この嫌われ者が 電子でも紙でも、挿絵があって絵師が当たりの方が嬉しい >>298
スルーすべきなんだろうがそっちも妄想ひどいの気づけ(笑)
いつもの発言ってなんだ?誰でどれのことか提示してみ
違うと言い切れるし、間違えてたら名前出した人からどうされてもしらんぞー
ゆっくり寝てな…睡眠とらないとメンタルきついから… >>300
特大ブーメランが突き刺さってるけどそういう芸風? >>294
去年もJで低ポイントが受賞してたしね
連載はポイントつきにくくなってきたけど、低ポイントでもワンチャンあるのは希望 全年齢ならヒットのために絶対紙でだしたいけどTLだしなあ
謎に紙至上主義の人っているよね
絵が良くてキャンペーン打ってくれるなら電子オンリーの方が何もしない紙レーベルより100倍良い
献本邪魔で減らしてるくらいだし おばあちゃんとか年上揶揄ってるけど読者年齢考慮したら自分は笑えないな
高年齢の人ほど紙本を買ってくれるわけで
その方たちのニーズに合う作品を日夜考えてるよ ベリーカフェだけ
読者年齢見えるけどアラフィフがおおそう
若い層はTL小説より
がるまにの漫画とか買ってるのかな 高年齢の人はそのうちしんじゃうでしょ
しななくてもいつまでも濡れ場ありの小説読んでくれると限らない
酷い事言うけど保守的な高年齢層がジャンルを偏らせてる枷で、そこに合わせて書いててもオワコン化するだけ新規読者を入れられなかったソーニャの凋落はTL全体の未来のモデルケースだと思う >>306
DLsiteとがるまにの漫画を読んでるっぽい
けど従来のTL漫画の方はあんまりだと思う
がるまにの漫画家さんは一攫千金取りに来てるから気合いが違うよね 自分も商業TLマンガ読まなくなったんだよね。
がるまにで画力表現力高いの選んで読んでる。
TL小説はソーニャが好きだったけど
最近のは読んでないや。 >>303
ランキングにあがらないと商業しにくいからコンテストは貴重なチャンスだよね
それに佳作でもコンテスト受賞は看板になるから欲しい
何かしら受賞してる作家は出さないで欲しい がるまにで読み切りの長さのTLマンガ読んでTLってストーリーとか整合性とか長さよりも勢いなんだなと実感した
がるまに人気作には短くても満足感がある がるまにの取り分が半分だと思って計算しても◯千万級がごろごろしてるもんね
税金差し引いてもがるまにドリームに挑むのは分かる
小説は悲しいくらい需要無いから遠い話だけど >>304
紙と電子じゃ印税も全然違うし
新人さんなら紙本出さないとデビュー扱いにならないからじゃない?
キャリアあるなら宣伝と挿絵めあてで埋もれ作にタグでいいと思うけど >>314
小説も売れるようになってくれたらがるまにで出してみたいわ
売れ行きそこそこでも好きに書けてストレスなさそうなのがいい Kindleはともかく紙本じゃないとデビュー扱いしないなんてTLではもう無い気がするけど
まあ刷り部数印税は強いよね
明らかに売れなかった本の時なんてもはやお小遣い
優良電子は原稿料たくさん出して補填してくれるけど弱小電子が駄目なのはわかる >>307
誤解があったら悪いけど
デビュー済み、未デビューどちらも
アラサーとか下手すればアラフィフくらいまで普通にいるジャンルなのに
上で今どきの子は〜なんてあるから
どんだけおばあちゃんなのって言ってるだけだから >>317
紙出してるって大きいと思うけどな
出版社のかけてくれる経費に格差がある 紙で出せるってことはそのコストを回収できるだろうって
信頼されてるってことだもんね コンテスト目指してムーンに投稿しても反応全然なくて泣きたい 何かしら受賞してる作家はコンテスト出さないで欲しいって言ってるのは商業作家ではないよね?
商業作出してる作家はコンテスト出すな!のワナビ? アラフィフ作家なんて本当に存在するの?
おばあちゃんじゃん… 全年齢の作家さんだけど、普通にTwitterで孫が…って言ってる人いるからいそう
アラ還だけどヒーローにガチ恋してます…みたいな感想を貰ったこともある 皆必ず年取るんだからババアを否定すると自分に跳ね返ってくるよw 紙をよく出してるTL作家界隈では古株の人気作家が60歳前後と聞いた
コミカライズもバンバンされてるし編集長にも気に入られてる
それ聞いてアラフィフだからアラサーだからBBAとかおばあとかどうでもよくなった
どれだけ長く業界に残っていられるかが重要なんだな、と
逆に年齢にこだわる書き込みをみたら
「年齢しかマウント取れるとこないんだ?どうせ全員BBAになるのに」と思ってしまう アラフィフだから最近の若い子の流行がわからず姪っ子に聞きながら書いてるわ
現代物だと本当に困る
打ち合わせはLINEだけでなくDiscordも使うとか言われてな
おばちゃん全くわからないからオンライン打ち合わせに統一したわ >>324
ポイントも考慮されるコンテストなら完結ブースト頑張れ
Jパブとかならポイント低くても内容よければとってくれそうだよ >>332
少し前はメール&電話だったけど今は打ち合わせの手腕多くなったよね
現在使ってるのだけでも
Discord
skype
チャットワーク
Slack
LINE
そこからZOOMとmeetとかに誘導されるし
tiktokとかで細く見せたりすんじゃん?あれZOOMとmeetでできないのかな >>335
meetならSnap Cameraで少しマシにできるフィルターあるよ、レトロ風で荒くしてる笑 >>335
しかしLINEと書くと修正食らうんだよね
シャネルやエルメスも駄目、ランボルギーニやマイバッハもアウト
現代物でセレブ描写は難しいわ BLは読者も作家も高齢化してると聞いた
TLも若い層は小説読まなそう
レーベルによって読者年齢違うのかな。 デビューして1年足らずなのに今年の予定埋まってる新人を複数見つけちゃってびびる
お仕事ってそんなどんどん来る…? デビューして二年未満で、来年末までスケジュール埋まってる作家はみた
同じレーベルで出してる自分は毎度プロット出しても良いか担当にお伺い立ててる
渋られる時もあるけどしがみつくしかない >>341
表では言えないけど3シリーズ紙書籍化決まったから年内何も出来ない
負の感情を呼び込まないために担当さんには表に出すなって言われたからめっちゃ頑張って黙ってる
先日受賞した全・年・齢・作・家さんとかたぶん妬み買ってんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ BLも高年齢化はしてるけどTLよりは全然緩やかだよ
TL読者層はほぼ4,50代(だから先行きがヤバい)
レーベルによって傾向が変わることはほぼない
若い人は本を読まない上に数が少ないから
ラノベ全体で新しい人が入らなくて歳とった人が脱落し続けてる
もちろん大ヒット作品は別 >>343
同じように売れてても嫌われる人とそうでない人の差がわかるコメントだわあ BLの方が高年齢化進んでいると思っていたけど逆なんだね
若い人が増える作品を作りたいけど難しいな 自分が若い頃は友達もBLばっかり読んでた
少女小説も読んだけどTLやハーレクインはスルーだった
大人の男女の恋愛が何か生々しくて嫌だったんだよね
それが今ではTL書いてるんだから人生わからんわ、友達も今は育児しながらTL読んでるらしい まあそもそもTL小説歴史が浅いから
若い頃がいつかわからないけど若い頃そもそも存在してなかった説 >>348
炎の蜃気楼とかくっそ人気やった世代のアラフィフババアです TL小説ががるまにに読者吸われてるなら
BL小説は二次創作に読者を吸われてる
がるまにの方が一次っていう縄張りをおかしてきてるのでよりヤバい
そしてどちらも漫画に読者のお財布をぐんぐんすいとられてる
コミカライズでしか一攫千金狙えないように小説家は原作者に成り下がってるのが現状
これは極一部を除いた文芸も同じ 文字読むの疲れるもんね
なお最近の若い子はマンガすら読むの面倒くさい模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています