書籍化したTL小説の作家スレ Part.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.12
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1677151749/ >>620
絵師は依頼通りに書いただけでしょ。修正依頼きたら対応したと思うよ。 >>621
悪いとは言ってないよ
絵師に責任はないが
ただこの表紙絵の件は問題ないわけじゃないと思うだけ 話をずらす人がいて読み辛いわ
昨日今日のは>>609がまとまってる? 今月刊行の作家にも絵師にも責任はないと思う
だが先行作品の作家や絵師が微妙な気持ちになっても仕方ないと思う
要するに編集部は何がしたいのかわからん 現代ラブコメ出すとしたら
らぶドロとjパブのコンテスト
どっち出しますか?
電子のみ零細無名作家なんで
ダメ元でコンテスト出してみたいんだけど
両方出したことある方いたら聞きたい Jパブは現代物が少なめだから、ワンチャンありそう(志低くてごめん) どちらもライバルは少なめ
ただし毎年書籍化作家も普通に落選している
御曹司溺愛ラブコメならこれ以外にアルファに申請するのが一番難易度低い気がする今は
エロが多めにいける構成なららぶドロ
じゃないならJパブチュールのほうがいいと思う
がTL編集部は大所帯ではないので数人の関係者さんの好みが大きいので
分析はあまり当たらないのよね 関係者の好みはわかる
売れる売れないの差も他ジャンルほど顕著ではないから
そうしたどうしようもない要素に左右されるのはあると思う 実力と運が必要ということだな
頑張ります
レスくれた人ありがとうございました。 アルファでの出版が決まっていますが
表紙のトラブルを見て心配しています
青鳥もリスクがありますね
少し離れようと思います >>634
横だが自分も>>598、>>600、>>603とか見てやりとりしてると勘繰られるんだなとは思った
同じ意味の発言かはしらんけど >>635
今回は確かに表紙見て、表紙について感想リプしあってるから
勘繰られるというのはニュアンスがあってるのかがわからないけど……
ただ過去の発言は簡単に拾えるのは確か
余計なことを言わなくても今回の絵師さんのほうみたいにRTや告知の有無で想像されてしまう面もあるから
SNS使い方に注意払うのは当然だけど気をつけようがない面もあるね 逃亡出版社の中の人はsnsでフタミ等の名前出してフォロワー集めようとして
反応いまいちでフォロバしなかった人をリム
かまってくれないから知名度嘆いたり自分あげしたり
また大量フォロー、リム
仕事くれるってアピールしてるから興味本位でフォロワーになってしまったが詐欺だった
いい加減にしろ!誰がオフ会行くんだよ >>637
あんな事しといて二見から編プロとしての仕事もらえんの?
仮に話が来たとしても自分が書きまぁすって言いそう
作家が編集兼ねるってぶっちゃけ無理だと思うわ 表紙の件は青鳥やってたおかげで気づくチャンスがあったと捉えることもできると思った
こんなスレで勘繰られること恐れるより、可能なら出版前に気づいて修正してもらうほうが作家としては大事
編集に言っても修正してくれなかったらどうしようもないけど >>635
勘繰るっていうか「なんかあるんだろうな」と想像してしまうんじゃないかな
該当作品にだけ一切触れないのも不自然だし作家の方は宣伝ツイートしてるし
まあ後味のよいものではないね
私もこれから出す時はラフの時点で構図やデザイン被りしてないか猛チェックするわ >>638
病状悪化したらトバれると思うと仕事はしたくないな… >>639
私ですら書影見てすぐ気づいたから、編集に言ってたんじゃないかと勘繰ってた。
表紙同じだからせめて色変えてくれと編集に言ったのに却下されたってストーリーなら同情しかないよね…。 >>642
背景を夕方の海にしてタキシードを白にしてドレスを赤とかブルーに変えたら構図被りだけでスルーされたかもしれないね オパールはまたコピペさん出すんだな
コピペした件は何らかの形で解決してるんだろうけど、やっぱりモヤるわ 自分のアルファの編集頼りなさそうだからよく見ておきます。 >>645
書店で今月刊の奥付見て担当確認した方がいいと思うわ >>646
見ておきます。ありがとうございます。いつか他社でも刊行したいので気をつけようと思いました。 アルファって改稿案もらったらがーっと進む?
当初聞いてた予定反故にされそうで、それはいいんだけど(本当は良くないけど)、他社の改稿も複数抱えてるから、タイトな締切言われると困るんだよね
予定通り貰えてたら十分対応出来たのに… >>648
私も連絡途絶えてる
改稿指示の予定が狂うならこっちも最初の締切通りにはできないんだがな >>649
わかる、他社スケジュールが入ってなさそうな○月に…って言われたけど、その時はその時で別の仕事入る可能性があるから、担当さんが対応できる最速でくれ、他社改稿の合間でやらせてっていうメール送ったあと音沙汰がない
いつ来るかわからないアルファの為だけにスケジュール空けるのは無理っすわ 自分も途絶えてるわ
恋愛大賞からの書籍化作品審査で編集部てんやわんやってとこかな >>650
既にαの改稿用に空けていた月は仕事が入ったわ…
また刊行二ヶ月前からバタつくんだろうなあ
一週間で改稿しろとか言うんだよね…二週間くれよ >>652
えっそんなん無理
元が10万文字ない作品で3〜5万文字くらい加筆しなきゃいけないから、他社と被った時にそんな厳しい締切押し付けられても対応できんよ… プロットふたつ提出して2ヶ月以上放置されて、決まったと思ったら初稿を1ヶ月半で上げろと言われたことあるわ
鬼スケジュールにもほどがある
予定立たないから、今なら引き受けられない >>653
初稿から最終稿まで半月から一ヶ月弱、そこから校了まで一ヶ月あるかどうか
そんなスケジュールだったよ 自分、改稿の時間はたっぷりあったわ…
マシなほうなんだな 投稿版が文字数合わない場合は大雑把な指示があり(もしくはセルフ)
文字数を書籍版に整えたものが初稿ではないのかな?
そこまでは大体作家の都合に合わせてくれることが多い気がする
そこからは刊行の流れにのらないと担当動かないパターンはあるね
レーベルは違うと思うけど今年の恋愛大賞自体の人他作品で刊行予定破りしてなにも進んでないのに辞退だけさせられたと嘆いていた >>657
担当の名前や刊行予定時期をお漏らしした人? 最初に書き上げたものが初稿
編集の指示受けて直したなら改稿または第一稿
以下、修正するたび数字増えるんだと思う
なお原稿から書籍フォーマットにあてはめたものは初校 2日に改稿指示こなかったら1週間無駄に消えるんだが担当は把握してんのかな
GW進行で来月刊行作品に必死なのかもしれないが
つか私の新刊は出るんだろうか >>659
ごめん
改稿または第二稿だわ
数字が数えられない 4月に改稿指示送りますって言ってたのは何だったのかな…
無理なら無理で連絡くれよ フリーランス保護法で支払い60日以内になったらアルファどうするんだろうね
あと電子オンリーレーベルは、保証金が報酬の支払いに当たるのかな
>>662
編集の提示するスケジュールは全部嘘だと思ってる
すでに2ヶ月ブッチされてるし
待つだけ無駄だから、その間に他のことしてる
プロットでも書き溜めてようw >>663
実売やめるしかないんじゃない?
他社の原稿に手をつけたけどこっちも締切あるから来月改稿指示来ても納期1週間とか無理だからな
刊行までのスケジュールはちゃんと守ってほしい 電子のみレーベルがセーフでαがアウトなら最低保証印税を設定して先払いすれば済む話
実売制の報酬自体アウトなら電子書籍全体に関わる業界的な問題になるね 売上が計上される→60日以内に払う、ならいいんじゃない?わからんけど
○万円超えなきゃ振り込みませんは駄目ってことで
配信書店も年2回まとめ払いじゃなく60日以内に出版社に支払うようにするとか(出版社はフリーランスじゃないから対象外か) 電子やアルファみたいなのは「契約がそうなってる」では通らないのかな?
まあ支払いが早くなるならありがたいが のーみつ新刊、扉ページに別作品のタイトル入ってるんだけど… 濃密は月二回配信になって編集の手が回らないのかもね
どんどん出したところでそれほど売れてるようには見えないし、こんなミスまでするなら無理なく月一回配信にすればいいのに
作者さん気の毒 >>668
あれはひどい
同月刊行と入れ替わってるとかじゃなく全く関係な作品じゃん
試し読みしたらわかるけど公式試し読みだとわからない罠 いずれ紙を出したいなら丁寧に作って読者の信頼を掴むのが先だろうに
リアル店舗で買いづらい表紙絵ばかりじゃいつまでも電子から脱却できないと思う >>666
アルファの10万にならないと振り込まないっていうのはだいぶ鬼畜だと思うんだ アルファは実売なくなったらそこそこ利益出せる企業でいられるのかな どっかの記事で、実売印税もアルファの利益を出すための戦略みたいなこと社長が言ってたからなぁ
アルファは実売だからこそいろんな作家に声掛けてくれると思ってるから、実売は仕方ないのかな、と諦めてるけど
これで刷り部数になったら嬉しいけどね… 実売ならほぼアルファにダメージないしね
振込手数料もケチって、ゲラ戻しもケチって作家に送料出させて、そりゃチリツモで利益になるよね
以前は返本分も、次に新刊出した印税から差っ引いてたくらいだし 切られて憎みまでなる?切られたって他社があるから…
アルファは大賞落ち表紙被り編集への不満
オパール作家応募落ち
濃蜜がわからんから切られたか嫌いな作家がいる 火曜日に来なかったら5月中に校正に入るのは無理だな αで仕事したことないけどイヤだなとずっと思ってる
こわすぎる 表紙被りに改稿放置
更には初版少なめ実売印税
メリットは少ないな
文庫化確約くらいか 文庫化無理って言われたらしい人もいるみたいだけど
それならまるでメリットがないよね 三年経ったら文庫化って聞いてたけど拒否られる場合もあるのか
メリットねえな 実売のおかげで新人も出しやすくて、実際ここからデビューしたり初紙書籍出した作家は多い
うまみないから他レーベル行くのは自由だけど
その恩恵受けた作家なら少なくとも実売の部分は叩けないと思う 昔アルファで出してもらった
懐かしい
しかし改稿の指示が多過ぎてめげた記憶
プリントアウトしてA4の用紙が10枚分くらいになったような…
最早最初から書き直したほうが早くないかと思ったw 大変な改稿含めここで本出せた新人なら大丈夫みたいなのあった 出版のハードルは低めだけど、作業は一番ハードだった
確かに最初がこれなら、どこいってもやっていけそう 改稿しなくていい初稿を出せって言われたことあるわ
改稿指示に文句言ったことないのに アルファであの鬼の改稿を経験してから以降の他社レーベルの改稿指示にはこんなに楽でいいんだと感動したw アルファは投稿からはじめて紙書籍出した書籍化ハイな人多いし契約公開してる
ほかのレーベルで言ったら身バレレベルのこと言えちゃうから話題に上げやすい
最近はアルファもだいぶ変わったみたい
いい面もあるし悪い面もありそう
ところで文庫化「ない」と担当から明言されることはないはず
そのかたは情緒不安定のようだから そんなに改稿指示が入るのか
その指示って的確だったり、納得できるものなのかな?
それだと勉強になりそうだけど、あまりに多いと改稿にかかる時間に対して効果がないものもありそうな >>697
私は言われるままに改稿してる
売れ筋やレーベルカラーを理解してるのは編集の方だし 担当編集が変わった途端びっくりするほど売れなくなった
他社ではそこそこ売れてるのにその3割も売れてない
びっくりして断筆しかけた >>699
そんな違うの?
自分も言われるまま改稿するタイプだから怖くなってきた >>700
うん、びっくりしてる
電子は配信から一年近くになるけど一番売れた作品の一割もいってない 今の所担当変わってないからそんなことがあったら怖い ごめん一割は言いすぎた
今明細確認したら5%以下だった >>704
我ながらびっくりしたわ
そりゃ印税も少ないわ
前作はそれなりに売れてるから本当に意味がわからない下がり方してる 担当の影響は目で見てわかるの?
タイトルが微妙とかイラストが微妙とか >他社ではそこそこ売れてるのにその3割も売れてない
他社作品との比較なら担当だけの問題ではない気がする・・・? TLバブルだった数年前と比較したらそりゃ下がるだろと思うし前提がぐにゃぐにゃ過ぎてわからんわ >>706
出先だからID変わったかな
タイトルが何か…何か違和感あるやつになったかな
私が読者なら買わないなあって感じのタイトル
前担当は私の考えたタイトルを変えることはなかった
>>707-708
直近で出したのが他社だったの、その二割くらいの売上
電子にしたら一割以下
一番売れた作品は二年前に出したんでそんなにバブルではなかったと思う、部数少ないし
電子がそこそこ売れたので、最新作の電子売上はこの作品の5%以下になる 原因がタイトルなら少しは話し合った方が良かったかもね
イラストについては作家ができることは無いけど
707の言う通り、同じ会社の新旧担当で売り上げが下がったって言ってるのに他社のデータ出したらズレすぎてまともな比較にならないよ
%とか出しても二方向から比べちゃってる >>710
同じ会社の前作と比較しても紙が二割、電子が一割の売上くらいなんだ…
他社の数字を出したのは「極端に作風が変わって作家避けされたわけじゃないと思う」って理由でした、見当違いでごめん 担当変わったとかタイトルがいまいちっていうだけでそんなに変わるものかな
他社の作品とか、そのレーベルで出した前作は売れてるんだよね?
その売り上げでもじかいさくの ごめん、途中で送っちゃった
その売り上げでも次回作の依頼は来てるの?
今後もそのレーベルで書くなら、原因知りたいよね
タイトルだけが原因じゃなくて、レーベル全体の売り上げが下がってるとか、刊行作品多い時期で埋もれたとか、何かありそうだけど >>713
校了後に依頼は来た
けどそれが最後の作品になるだろうな…と思ってる
他社に営業かけるにも、この売上を把握されてるだろうから厳しいよなあって
ぶっちゃけると紙も電子も500も売れてないんよ 人気レーベルで人気絵師さんでも
売れないやつもあるし
読めないよね
Webでpvついてもあまり売れないやつもあるし
ほんとわからない 一年かけて売上500未満って本当に前例がないから何が駄目だったのかわからない
こんな崖みたいな急降下は初めてだし それはつまりアルファ……で??
紙の冊数正確に把握できるのと
紙レーベルでそこまで死ぬのアルファくらいしか
あ、ナイトスター死んでそうなのがあるけどこっちだと2冊出した人の人数少なすぎる 売上初動って
イラストとタイトルあらすじがすべてじゃない?
内容よくてもひどいあらすじで損してるやつもみかけるよ。
失敗はわすれないと次書けなくなる アルファは8ヶ月で在庫が売上に追加されるから500以下ってことはないと思う
思いたい アルファはなんやかんやで書店棚が強いから500以下なんでことにはならないんじゃ
書店に強くなくてネット販売がメインでなおかつ広告とかやってくれないレーベル
そんなんあるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています