書籍化したTL小説の作家スレ Part.23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1732522681/ メリッサにやたらと希望を見出してる人がいるけど単純に売りたいなら素直に全年齢やった方がいいと思う
メリッサが気合い入れて作るやつがお金かかってそうで打率高いのは間違いないけど
あくまでTLの中での話だし、全てがヒットするわけではもちろんない
やる気なさそうなやつもそこそこある >>588
もちろんそれより前からwebからの有名作いくつもあるけど
五年以上前だとweb書籍化して思ったより売れず
続きがあるのに一巻打ち切りって流れ多発してるあたり あとeロマンスが電子から紙になった流れもこの少し前にあった
ちなみに五年前と今と変わってそうな部分あげてるだけで
特に何の信者でもない 純粋な疑問なんだけどメリッサでやる気なさそうなやつって何? 全年齢4ヶ月かかって出版したけど30万にも満たなくてもうイヤ!ってなった
ハズレスキルモノ
ヒーロー書いて自分も癒されるTLがイイ… いろんな体位書いてるとたまに感情が無になる瞬間が溢れる 妊娠するかもどうしよう…!とか勢いに任せてうっかりデキちゃったって展開が好きなのでTL好きw 作家エージェント契約についての打診が来たのですが本格的に商業作家になりたい人が契約するものですか? >>598
しなくていい
意味ない
中抜きされるだけ >>598
本格的に商業でやりたいなら、エージェント契約しない方がいいんじゃないかな
よく知らないけどいい話聞かないよ
周りにエージェント契約してる作家なんかいないし
ヒナってなろう運営だけど、運営通してエージェント会社が打診してきただけじゃない? 私も来たことある
誰かに相談したけど(誰か忘れた)人にもよるけど大第損するからやめとけみたいなこと言われたなあ TLでデビューしたいならやめておいた方がいいと思う
エージェント入れてると声掛けしてくるところに逃げられることがある
TLの編集は大半エージェント嫌いだと思うわ
なんで知ってんのは聞かないでw ん?本当にヒナがエージェント業するなら一大事では?
ヒナ経由、はくほーからではないの?
ヒナ直でそういうことするなら、デビュー前の人も個人で連絡手段持っておかないと
今後素直に企業様からの連絡取り次ぎだけしてもらえるか怪しくならない??
小説TLレーベルはエージェント歓迎してるところまずない ×小説TLレーベルは
◎全ての出版社は
契約面倒になって嫌がられるだけって聞いてる
担当と雑談電話した時もエージェントから作家を紹介されたことないって言ってた エージェント先によると思う
自分は雛じゃなく広告代理店の子会社エージェントだけど
TVドラマ化前提とかは四大出版社で紙2巻は決定とか良案件がくるよ
ただし中抜きは当然だし話がポシャることも多い
あの作家k−ダン・Gっかんで出すんだ?って場合はエージェント率が高い 三大とか中堅大手はエージェント嫌がらない編集もいるからね
しかしエージェントが持ってくる仕事はTLじゃない 一回仕事する、くらいならあるかもしれないけど
(自分はエージェントが仕事持ってきた話は聞かないけど)
結局ヒットさせるのは原稿の中身だからね
それにデビュー前とか駆け出しはただの養分だよ ヒナプロと仲良しの広告代理店だったら
今後作品全部、商業化したらマージンだけ取られる契約だったね、昔は
直接打診あった電子書籍書き下ろしもマージン持っていかれる
トータルプロデュースするから単品契約(一定期間作品の商業化権利預けるとか)できないって言われ、はぁ?だった
当時は契約しませんかの営業が活発で悪名轟かせてた
評判悪すぎて多少改善されたかもしれないけど
全年齢で本当に活躍できる人ならコミカライズとかいろいろ出版社側から条件引き出してもらうことができるはず
ただし人気ない人は営業すらしてもらえない
自力でもらえた商業の話、間に入ってお金だけ取られる仕組み 私はエージェント打診来た時に担当に聞いたら「うちはエージェントとは仕事しないから…私○先生と本出したいです」と言われて打診断った
その担当は未だに仕事くれるからよい判断だった 普通に公募とか持ち込みの方がコスパいいよね
エージェントに頼んで作家紹介してもらうようなレーベルはそもそも力無さそう
本当に力入れてる企画なら子飼いの作家に書かせるし、公募受賞の方が出版社も力入れるし宣伝効果高い
つまり穴埋め原稿要因にされるだけってこと 穴埋め要因にはされない
そのためのエージェントだよ
むしろ中堅以下はそれくらいにしか役立たん
決まった一作は出る、そうしないとエージェントが文句言ってくるから
が次はないって感じだよTLだと >>613
終わった
来年からまるまる払わなきゃいけないと思うと泣ける >>614
所属作家の作品に企業から声がかかると
まずエージェントが出ていって出版するにあたり契約を確認
ので作家個人であれば、ごめんね忙しいで原稿放置、契約も全部できてからねが当たり前にできるけど
企業間だとそうはいかなくなる
エージェントは出してもらわないと困るから出版遅延は許さない
そこが面倒でTL出版社はエージェント回避の傾向がある >>616
それってどこ情報?
編集に聞いたか自分で体験したの? >>617
複数の編集にも話聞いてるし(契約しない方がいい理由)
知り合いに契約者いて話聞いてる
一度は契約したけど本を出しにくい状況が続いて契約更新しなかった人が結構いるよ
私は興味本位で直接会って企業から話聞くまではした
営業が活発だったころに投稿で上位、そこからデビューしてるような世代では
情報は共有されているかと思う 穴埋め要因っていうのはラインナップの穴埋めで、いつ出そうがどうでもいい原稿の方の穴埋めじゃないと思うから微妙に話がずれてる
ない企画を捩じ込む営業(権力)の話と、話が決まった後の刊行までの見張りの話が食い違ってる
どっちにしろエージェントはやめとけだけど できるだけ避ける編集部にはラインナップ穴埋めもならないよ
ただしメディアミックスできるレベルの作品、作家に対してはちゃんと個別に営業してる 信じられない
みんなどこのエージェントなの?
自分はドラマ化前提アニメ化前提の話結構くるんだけど
ただし一定基準売れないとやってもらえない ここTLのスレだけど
621はTLでドラマ化やアニメ化進行中なの?
エブもエージェント業でめちゃコミヒットからドラマと
スターツなら実績あるけど
TL小説で最初からアニメ化?ドラマ化? そもそもここにエージェント契約してる作家がいないという >>623
だってTL小説でドラマ化したのって去年の離婚のやつしか知らないんだ
アニメ化は5年前のエタニティ枠くらいか エージェントの情報が出回ってた年代とまったく知らない年代で分かれてるって感じかな
私は経験者だけど仕事持ってくるかは担当者でおそらく違うんだと思う
短期間に3人担当が変わったんだけど
仕事持ってくる担当もいた
持って来ない担当は本当に何もしなかった
そして繰り返しだけどTLの仕事は来ない
あと私の知る範囲ではアニメだドラマだって景気のいい仕事も来ない アニメとドラマなんて最低でも累計百万部売れてる作品がボーダーだよ
最低数億単位でお金かかるプロジェクトにエージェント紹介の木端作家を簡単に使うわけない
実績ある作家にはもしかしたら話が来るかもだけどそういう作家はもうエージェントなんて必要ないわけで
マジでいらない仕事の一つだと思う ピッコマ、話読みあり⇒♡3万、話読みなし⇒♡20って同じ作家でこの差はすごいな 20万と20も普通にあるよ
Amazonだってアンリミなら星500、なければ5ってパターンもあるし ピッコマはハートの数で売上わからないようになってるよ
自作の配信始まってからしばらく経つまでハートを10回入れられるの知らなかった私みたいなのもいる
そして私は読者として他の方の作品を読む時ハートを入れ忘れる事が多い
ランキングとか出版社でソートした時の人気順が売上らしいからそこ見て上にいたら安心してる 母数が違うんだから売れてたら普通にハートつくよ
どんぐりの背比べレベルなら大差ないかもしれないけど 配信1週間後くらいから突然、1日数万単位でハートが増えることがたまにあるんだけど、なにか理由があるのかな
3作品くらい、そういうのがあるんだよね
だいたい12万から14万くらいでパタッと止まるけど
特に売れたという気もしない ピッコマ話売りの場合
・絶対に読んでほしい新作
・動画見て無料キャンペーン
・待てば無料の時短キャンペーン
等々どこに露出するかっていうのがわからない
(最悪どこにも露出しない)
ランキングと合わせて露出が増えた時点で上がることがある
それ以外に何かの基準の対象ユーザーに0円クーポン等が配布されることがあって
あとから急に上がるのはそのクーポン配布のタイミングが多いと思う 体感だとパタっとハートが止まるのは文庫で大判は延々と増え続ける
どういう仕組みかは自分もわからない
売り上げは1.5倍差がある 大判の方が積極的にキャンペーンとか広告入れるからじゃないの?
サイト的にも売れて欲しいのは単価高い大判だろうし 確認してきたけど、話読みでも
一話あたりの単価が大判の方が高めに設定されてることが多いみたい
なので読者さんが同じように読んでるつもりでも、課金してくれる場合大判の方がランキングで有利になる
売れるなら積極的にキャンペーンやサイト内の表示が展開されるだろうし 文庫でしか仕事ないから羨ましくて禿げそうほんとやだ 私は文庫の方が好きだけどなあ
最近は大判も文庫も部数ほとんど変わらないから、大判のほうが稼げるのかな?
私は大判売れないから(高いし)文庫で続けたい
でも、そろそろ紙自体が危うい感じ 両方やってる人は大判と文庫のどっちが売れる?
私は文庫オンリーなんだけど大判は高いのに電子ランキング強いなあと >>642
売れるのはやはり文庫
印税的には同じくらいになる 中堅で文庫も大判も大判も出してる
大判は作品によって売れる売れないの差が激しい
文庫はそれなりにどの作品も売れる 文庫はプロット全然通らないし改稿もバカ多いから作業量考えたら拾い上げ大判の方がいい やっぱりコミカライズは漫画編集から直接オファーくる方がいいね
小説編集部はさむと中抜きがひどい
角よりも低い条件だった
ないよりましだから受けたけど コミカライズ、原稿料はあっても印税の取り分は1パーとかだよ
原作が小説なら小説も売れるし、私の過去の経験では小説の方がいい いや、印税は出版社によるものだから、「1%だ」と言い切っちゃうのもどうかと
直接コミカライズ、印税はバラバラだよ >>649
すまん
1パーの仕事に対する私怨が出てしまった
実績にもよるしね 私はコミカライズは販促ツールくらいの感覚
どれだけ酷い作画でもリリースされると暫くは原作小説の電子の売り上げがちょっとはよくなるから >>651
そういう気持ちで酷い作画のコミカライズ見れるようになりたかったな…
エゴサした時に視界に入ってくるのがつらい
配信停止にしたら消えてくれるかな… コミカライズなんて作家側は何もしないよね
読みたくもない小説を読んでネーム切って
作画してくれる漫画家先生にほとんど金が行くからって私怨とは え?印税は私が総取りみたいな感じだけどな
多分漫画家センセイは殆ど印税ないハズ >>654
漫画家さんにコミカライズの印税がない???
漫画家さん逃げてー コミカライズ印税
紙は原作:漫画家=3:7が一番多い気がする
電子は会社によるよね
多いところだと2桁くれるし安いところは1%前後
小説編集部が中抜したりイラストレーターにも配分があるパターンもある
あと実は一番大きいのがストアの販売手数料
大手出版社ほど手数料が安い契約だったりするから同じパーセンテージでも実入りが大きくなったりするよ 何作かやってもらったけどさすがにそれはなかった>総取り 小説からコミカライズの手間暇考えるとこっちを多くしろとか言えないわ 漫画家については候補が上がった時点で断る自由もあるんだから、原作側の被害者しぐさにはあんまり同情できない すごいヤバい条件のとこから打診来たから速攻断ったよ
ブラックなのかノルマあるみたいで結構しつこかった
今契約してるとこもよくなさそうだけど他の作家と絡みないからわからん
電子でコミカライズ印税1ってヤバくないか? >>657
電子二桁もくれるとこあるんだ
いいなあ 他人を巻き込む騒ぎを起こして自分から辞めたはずなのに
なんで同名で戻ってこれるんだろう
何か気に入らなかったらまた騒ぐんだろうと思うと仲良くしたくないのに
積極的に絡んできてしんどい >>655
ヤバい出版社、っていうか
何度も断られたらしいけどめちゃくちゃ粘ったって言ってたよ
印税割合は振り込み分9割は私だと聞いた 9割じゃなくて9分じゃないの?
1対9なんて漫画家が受けるわけない >>666
と思うんだけどね、仕事欲しかったのかもね
まあ散々断ったのに最後は原稿料上げろって言ったらしいんだけど
印税はわざと後出しって言ってたから、まあこっちの勝ちよ
散々断ってごねて印税貰えないのはご苦労さんとしか なんだこの気持ち悪い話
漫画家さんに仕事に見合った報酬払えないのに
ただのゴリ押しで断れないタイプに受けさせて搾取して
それを知ってるのに容認してドヤ顔でこんなとこに書き込み?
TL作家やばいやついるっていうワナビ工作かと思ってしまうレベル >>668
ちょっと信じられないよね
編集がそこまで漫画家コケにする必要性ないし そんな待遇されたらどんな漫画家もいなくなるわ
いくらなんでも単行本出して印税七万なんて条件受けるわけないじゃない 構って欲しいワナビの嘘松か何か勘違いしてそう
または零細系の激ヤバアマチュア出版社
仮に事実だとして作者に内情や条件をぺらぺら話さないでしょ
この人の話し方もまともな所でコミカライズできる人ならこんなふうに書かない言い方だし その数字が本当なら下の下レベルの漫画家の人前に出すのも恥ずかしい出来のコミカライズだろうなって経験者は想像するだろうから
何も知らないワナビでしょ >>670
絶対に口コミで広がるもんね
ただでさえ漫画家確保が難しくてやっと引っ張ってきてる状況でそれやったらどうなるか
そんな現状はコミカライズ経験あるなら(と言うかなくても)理解できるはず >印税はわざと後出しって言ってたから、まあこっちの勝ちよ
ってあるから嘘松か同人サークルがやったことだろうな
これ違法だもの >>676
印税率は契約書に書いてるもんね
コミカライズは契約書早かったし(配信決まる前に来た) >>665が真実なら
編集が断るくらいの激ヤバ漫画家なのよ
そんな漫画家さんにコミカライズされて
「印税総取りよドヤァ」できて良かったね
印税楽しみだね あなたがたくさん出版できたからHP消したんだ
エブも消した?
毒メは残してるね 来年の仕事1個もなくてつらい
予定埋まってますとか言ってみたい 同じく。刊行されても次作の話もない
原稿募集してるところに送るかコンテストに出そうと思ってるけど
採用される気がしない 作家としての仕事が減っていくのと反比例して会社での仕事量が増えていく
兼業どころかこのまま勤め人に傾いていきそうだ みんな、次書かせてもらえませんかって聞かないの?
私は聞いちゃうけど
それで次がなければ営業するなりコンテスト出すなり検討できるし 兼業羨ましい
自分は実家暮らしの本業だから次がないと本当にニートになる
過去作の毎月3万でもやっていけるけどそろそろドカンと欲しい >>686
過去作の電子版で毎月3万てこと?
12ヶ月だと36万だよね?それに新刊出てなんとかって感じなのかな? >>687
平均すると三万ってこと
これより低い月も余裕であるよ
新刊一冊で、生きていくノルマ達成という感じ
三十超えて独身で本当に詰んでると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています