書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.23
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1737526932/ >>423
重版かかって電子もあれだけ売れてる黒船がレビュー13件しかないから、最近は本当にレビュー付きにくいんだなと思う >>428
横だけど
シーモアとか一部書店、レビュー即反映じゃなくなったよね?
運営が特に酷い違反☆1レビューとかを先に検閲いれはじめたような気がする
ランキング反映と共にドッと前日のレビューが入るシステムかな
それで全体の総数が減ったのもあると思うな 報連相できないのかしないのかわからん担当、変えてくれと編集長に掛け合っていいかな… >>429
運営検閲が入ってるかは正直わからない
シーモアレビュー上では随時更新されてるから
作品ページに掲載されるのが翌日まとめてになった
ただこの前表示形式が変わって
レビュー書く人の情報がデフォルトで見えやすくなったのと
最新のレビューが下方に表記されるようになったから
酷評レビューの威力は薄れてきている 最初に★1入れられたらしょうがないけどね
以前、酷評でもなく、すごい否定的というほどでもない「私には合わなかった」の★3レビューが、レビューされて半年くらい経ってから突然消えたことがある
たまに★減ってるのもあって、何があったんだろうと不思議に思ってたわ
でもシーモアは即時反映だと思うよ
最近も、発売日当日に入ってたし 人気作家のほうが低レビュー多いよ
★5と★1極端な場合が多い
★3や★2で埋め尽くされてるレビューのほうが
ガチでヤバイと思うけどな もしもなろうやカクヨム経由でなく原稿送付で別名義(キャラ文芸やラノベ)の賞に応募するとしたら、商業出版歴あること略歴に書く?
書かない? 書いた方がいい
後出しの方が印象悪いし編集って転職する人多いから知り合いが中にいたらどうせバレる
仕事するなら出版歴によって話し方とか作業の仕方変わるだろうし 伝えた場合のデメリットも特にないと思う
もしエロ書いてる作家で売り出したくない編集部でも
応募時点で別名義にしてたら、本人と考え一致しるわけだし
たとえTLでもちゃんとした実績があるのなら、最低限改稿等できる人と思ってもらえるからプラスにはなる可能性がある >>433
人気だから読んだのにあわなかったの怒りの★1を見かけるよね コミカライズ長く待ってるやつ
漫画家の連載終わったけど始まる気配なし
企画なくなったり漫画家の気が変わったなら教えてくれっていっても
はぐらかされてはっきり返事なし
よくあることなんだろうけど、なんだかな SNSでコミカライズ中止が発表されたおかげで
ずっと被害者でいる作家がいてなんだかなぁと思う
あなただけじゃないわ、ただ情報先だししすぎただけだよと思ってしまう 依頼取り消されてスケジュールぽっかり空いた
金にもならない投稿するしかないか…コンテスト用を頑張ろうかな 取り消されるなんてあるんだ…と思ったけど私もプロット送ったのに返事が来なくて立ち消えたこと何度かあったわ そういう場合ってプロット他社や投稿に使い回すのはOK? >>439
漫画家が病んだり逃げたりで
そういうことはよく起こるけど
こっちとしてはたまらんから表で文句言ってくれる人いたほうがいいと思う
出版社も多少気を付けるだろうし
コミカライズの企画倒れる確率高すぎるのよ 今まで3件企画倒れしたよw もう慣れちゃった
無事出たら良かった良かった 初コミカライズの印税すごくてびっくりした
こんなに稼げるならそりゃみんな次から次に書くよね
頑張って次のコミカライズ決めようっと いいなぁ
自分は大爆死で半年に一度印税の支払われるんだけど中学生のお年玉程度だった
レビューなし、原作が好きな読者もコミカライズは読んでない模様
すぐランキングから消えて浮き上がらなかった
絵柄は90年代の同人誌、コマ割りも見づらくて見せゴマなし華やかさなし、変なトーン貼り合わせたドレス
内容も改変されてよくわからなくなってた
コミカライズ知らされた時点で漫画家決まって止められなかった
次のコミカライズに夢見たい >>0447
次はいい漫画家さんがつくように祈るよ
私は上手な漫画家さんつけてもらえたから売れたし
新人のコミカライズでもそこそこいくんだから
結局漫画家さん次第なんだなって思った 最近、TLでオメガバースって流行ってる?
編集に提案されたけど、オメガバースってBLのイメージが強いから拒否感ある
流行りの題材なら勉強しないとなとは思うけど、ここにいる人たちはオメガバどんな印象? 今決まってる3作中、2作は絵柄で売れないの確定してるようなもんなので、楽しみではない
そこまで原作に拘りないし、コミカライズを蹴っ飛ばして何もないよりは、セール打ってもらって、原作も何冊か売れればいいなくらいの期待値の低さw
もう1つは時期さえ明示されてないので、企画倒れの可能性も視野に入れてて、やっぱり期待値0 何作かやってもらった
そこそこ当たったのは二作
後は無いよりはましレベルだった
漫画家の原作付きでは気が乗らない熱心にやれない気持ちも分かるのでやってもらえるだけありがたいと思っている >>449
漫画は流行ってるみたいよ
少女漫画で流行ったから少し遅れてTL漫画にも入ってきた感じ
DomとSubみたいのもちらほら見かける
オメガ、アルファ、ベータに分かれててヒートがあるくらいの知識しかないわ
書くなら調べなきゃね… BLのオメガバはすごい売れてるよね
TLはどうなんだろう
発情期とやらがあるから
いつでも濡れ場投入できそうではあるけど DomSubは命令だけ英語になるのを誰かが「ルー大柴かよ」って言ってるのを見て
ちょっと違うだろと思いつつもDomSubを見かけるたびにルー大柴が頭をよぎるようになってしまってだめになった >>453
ルネッタのはシリーズ化したから人気あると思う
前に雑誌の特集でオメガバースは人気だからみたいなコメントしてる編集部もあったような 男性と思われる人から感想がきて、なんとなく気持ちが悪かった
女性しか読んではいけないっていうルールないしその人は悪くないんだけど、感想自体も女性からもらうものとは違って独特な気持ち悪さがあって、正直嫌だ
でも吐き出せる場所がないからここで言わせてもらった わかるよ。きもい
女性読者は何歳でもありがとねくらいの感覚だけど
わざわざ男を出してくるやつはきもい ティアラの6月刊、ルネッタの24年1月刊とタイトル被りすぎ
サブタイトル違えばいいってもんじゃねえぞ タイトルに著作権ないし、それ言い出したら似たりよったりのタイトルなんかいくらでもあるんじゃない? 悪役令嬢の矜恃はアルファがタイトルまんま被らせててビックリした
サブタイついてるとはいえあれはいいのかな… 悪役令嬢の矜恃はアルファがタイトルまんま被らせててビックリした
サブタイついてるとはいえあれはいいのかな… >>461
書籍の一巻がスクエニ23年3月、アルファ23年5月なのよね
売れてから被せたんじゃないと思うけど、差が出すぎて後者なら嫌になるわ 発行年まで見てなかった
この近さだと意図的に被らせたんじゃなさそうだね
どっちの作家も可哀想だ あれってWeb連載はアルファのほうが一年以上前からじゃなかったっけ?
サブタイが悪役令嬢の矜持で そうだよ
連載は元の作品の方が先
デマ拡散されて可哀想すぎる なんならスクエニの方が被せたかサブタイ丸取りしたくらい開きあるよ スクエニのはあのイラストとコミカライズで売れたよね スクエニというレーベルが強いよね
中の人は香ばしいけど…
アルファもコミカライズしてもらえて当たれば大きいけど、対象にはならなかったっぽいね スクエニって例の脱税のかくしごと漫画家についてもろくな説明せずにそのまま終わらせたしモラルない印象ある
案の定悪質な無申告なのに『吊るし上げだ!』みたいな謎擁護の風潮が生まれてたし これに関してはスクエニが被せたも言い過ぎだわ
アルファの方は元がサブタイトルが悪役令嬢の矜持で主題は全然違う
スクエニはなろう連載で主タイトル
同じ頃もう一個同じタイトルの作品別の人が書いてるくらい当時は被りタイトルだよ
スクエニはこれは作者を尊重しただけの話だし、じゃあ作者はアルファの模倣したかといえば
そうではない可能性の方が高いのでは?
今回のティアラも狭いジャンルだから気にしてくれることもあるけど
絶対被らせるなと言えるほどの特異性はないよ 悪役令嬢なら普通に思いつく単語だよね
これで似せたはいちゃもんレベル まあ『矜持』はあんまり似ない部類の単語だと思うけどね
まあTL含めラノベジャンルはそんなもんだし、テンプレという名のパクリが溢れてるから今更だけど
どっちにしろスクエニの方の作品を正統扱いするのはおかしいだけ 悪役令嬢が入ってるタイトルなろうで約8700、ムーンで約500
矜持がタイトルに入ってる作品なろうで48、ムーンで6
なろうでは完全一致タイトルあり、他、基本的に矜持とついたら
「◯◯(人を指す)の矜持」(悪役の矜持、乙女の矜持、騎士の矜持などムーンにあり)の組み合わせなので
「似ない部類」は根拠なさすぎるかな
アルファはタイトル指定での検索の仕方がわからなかったからの未検証 アルファのは作者さんが付けたタイトルのほうがカッコよくて好きだったw 難癖つけたほうがただ頭悪かったパターンって結構あるよね
レビューでもよくある レビューでもよくあるといえば、文中でちゃんと丁寧に説明しているのに「あれは結局なんだったんだろう」と言われると脱力しちゃう
ナナメ読みならレビューしないでほしい
よほど自分の書き方が悪かったのかと反省するも、そんなこと言ってるのだいたい1人だけだったりする
シーモアに多い 当て馬はきちんと制裁して退場させたのに、その後中年の女モブキャラ(台詞2つ)を出したら「当て馬をきちんと制裁せずに最後まで出した意味がわからない」と書かれた
意味がわからんのはお前だよ >>446
いいな
私はやっとピッコマの恩恵を受けたところ
早くそっちにいきたい 各電子サイトごとの明細もらえないから分からないけど
ピッコマってそんなに実入りいいの?
数冊電子あるけど半年に一度5万くらいにしかならないよ… レーベルによって天と地ほどの差が出るからどこで出すかは重要だよ…
零細電子はマジで売れない
シーモアのランキングチェックしたらどこか売れる電子かある程度わかるよ >>485
ありがとう
やっぱりメリッサとかが強いけど、出してもらえるルートがない
零細電子でしか仕事もらえないからつらい
原稿募集してるところは零細が多いよね >>486
メリッサは1作出せても次作は難しそうだし
いきなりそんなハードル高いところ目指さなくても、まずはM中とか電子の優良なとこ目指せば? メリッサは超例外除いて基本的に新規ルートは一つ
ムーン拾い上げで機会は平等だよ
原稿応募のつもりで投稿すればいい
二作目以降は積極採用、企画から見てくれる、スピンオフ続刊もあるにはある 零細でも実績あるならアルファと言う手も
零細電子で出すくらいなら私なら投稿で声かけ待つか紙出してくれる出版社のコンテストに出す
零細電子で出して印税4桁を見た時に、改稿の時間が勿体ないと悟った
紙本出してくれるとこならウン10万〜3桁万円
この差は本当に大きいよ… 出したことないけどアルファも電子強そうだよね
電子か紙かどっちか強くないとくたびれ損になるよね αはさらに実売だし売れないときつそう
とはいっても出したことないからわからないけど
電子も出版社によっては全然売上違うんだね
効率よく稼げるところで出したいよね >>492
文庫化があるから1作でトータル100万にはなるよ ムーンのコンテストで受賞して超大手から出したら電子印税200万以上いった
超大手はすげえなと思った
零細とはえらい違いだけど、零細は出しやすいのよねえ やめなよ
超大手のコンテスト角しかないし
あのレーベルはコンテストからは大ヒット少ないから
受賞作で電子売れたっていう指定だと相当絞られる、迷惑 エタニティから書籍化したのにエブリスタでコミカライズってあるんだ
びっくりした >>496
そんなのあんの?エロありで?
そこまで面白い作品ならエタニティでコミカライズされそうだけどね
エブリスタの方が条件良かったんだろうね >>497
ココハナで今月末に連載開始のやつかな
コミカライズ条件(5%)がアルファ以上のとこってあるんだろうか アルファから声かかる前にそっちから声かかったんじゃないの?
レジーナでも他社コミカライズ見た事ある 集英社は条件いいと思うけど、エタニティで出してる以上はアルファに中抜きされると思うんだがどうなんだろう 中抜きするのはエブリスタじゃないかな?
コミカライズは書籍版ではなくサイト連載版が原作とポストしてたから、アルファは中抜きしてなさそう >>501
サイト版が原作だから〜でアルファに中抜きされないならいいよね 通常契約では小説出す時にコミカライズ等の権利も出版社に託してる(二次利用の云々)
ただこれはどの出版でも勝手にやってはいけないだけで、他社コミカライズの許可が下りる可能性はある
その場合確かに出版社が間に入ってマージンを取ることがある
逆に先にコミカライズ打診があって契約した場合、小説については制限や権利をコミカライズ先に与えてない契約がほとんど
後から別途に他社と小説の契約を独自に結ぶことは難しくない
たぶんこっちだと思うよ
漫画についてはエブリスタはマージンとる >>494
ムーンのコンテストで受賞して超大手から出した人に嫉妬して仕方ないんだね エブリスタからのめちゃの漫画で売れてる人見かけるから
あのパターンいいなあと思う
でもエブリスタだから半分くらいエブが中抜きするだろうな 時代物を意識した異世界作品の校正で、「その時代にそんな表現ないんだよ!」な赤を入れられた
こっちは調べまくってその表現にしてんだよ、感覚で赤入れするなっつーの
校正のプロじゃなくて担当の赤入れだからイライラした ちょっと現代物マンガ原作の話
「夫の実家が膿家で〜」というセリフを入れたら
「農家ですよね?どうすればそんな変換になるんですか」ってマジレスされた
鬼女版膿家版を知らんのね それは編集さんはおかしくない
掲示板ネタ方言を常用句扱いは変 >>508
比喩するなら「それはまずくないですか?」を「それヤバくないですか?」にソロえられた感じ
最近の造語に入れ替えられたのよ
>>507
もちろんママで通すよ 黙ってママになるから後でシクレで揉めるのか
さすがTL作家だぜ >>515
上手いこと言った、って思えばいいのかな? 509は特殊な例だけど、プロ校正なら知らない単語が出て来たら調べて
ある言葉なのかない言葉なのか判断して直してくれるけど
担当が何も考えず調べもせずどういう誤変換だよって嘲笑してきたからムカつくってことかなと思ったんだけど違う? 担当校正で、ボイスレコーダーをカセットレコーダーに変えられたことあるわー
今どきカセットって 造語つくって書いたら校正される
雰囲気重視でいいやん
甘やかだって藤本ひとみの造語なんやで 造語なら突っ込まれるに決まってるじゃん笑
校正なんだと思ってんの笑笑
そら藤本ひとみレベルの造語が出せるなら別だろうけど519だけおかしくね
509も変だけどな 担当校正の話じゃね
雰囲気でわかるなら通してほしい
あと漢字変換(硬い、固い、堅いとか)を正しく使い分けてるのに間違った修正されて苛つく
ちゃんと辞書で調べてんだよ そりゃ作った本人は雰囲気でわかるでしょ
わかんないか邪魔だから却下されてるんじゃね
自分の造語に自信ありすぎ >>524
変なことに変て突っ込みたくなるのは
同業者として恥ずかしいからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています