書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
αはさらに実売だし売れないときつそう
とはいっても出したことないからわからないけど
電子も出版社によっては全然売上違うんだね
効率よく稼げるところで出したいよね >>492
文庫化があるから1作でトータル100万にはなるよ ムーンのコンテストで受賞して超大手から出したら電子印税200万以上いった
超大手はすげえなと思った
零細とはえらい違いだけど、零細は出しやすいのよねえ やめなよ
超大手のコンテスト角しかないし
あのレーベルはコンテストからは大ヒット少ないから
受賞作で電子売れたっていう指定だと相当絞られる、迷惑 エタニティから書籍化したのにエブリスタでコミカライズってあるんだ
びっくりした >>496
そんなのあんの?エロありで?
そこまで面白い作品ならエタニティでコミカライズされそうだけどね
エブリスタの方が条件良かったんだろうね >>497
ココハナで今月末に連載開始のやつかな
コミカライズ条件(5%)がアルファ以上のとこってあるんだろうか アルファから声かかる前にそっちから声かかったんじゃないの?
レジーナでも他社コミカライズ見た事ある 集英社は条件いいと思うけど、エタニティで出してる以上はアルファに中抜きされると思うんだがどうなんだろう 中抜きするのはエブリスタじゃないかな?
コミカライズは書籍版ではなくサイト連載版が原作とポストしてたから、アルファは中抜きしてなさそう >>501
サイト版が原作だから〜でアルファに中抜きされないならいいよね 通常契約では小説出す時にコミカライズ等の権利も出版社に託してる(二次利用の云々)
ただこれはどの出版でも勝手にやってはいけないだけで、他社コミカライズの許可が下りる可能性はある
その場合確かに出版社が間に入ってマージンを取ることがある
逆に先にコミカライズ打診があって契約した場合、小説については制限や権利をコミカライズ先に与えてない契約がほとんど
後から別途に他社と小説の契約を独自に結ぶことは難しくない
たぶんこっちだと思うよ
漫画についてはエブリスタはマージンとる >>494
ムーンのコンテストで受賞して超大手から出した人に嫉妬して仕方ないんだね エブリスタからのめちゃの漫画で売れてる人見かけるから
あのパターンいいなあと思う
でもエブリスタだから半分くらいエブが中抜きするだろうな 時代物を意識した異世界作品の校正で、「その時代にそんな表現ないんだよ!」な赤を入れられた
こっちは調べまくってその表現にしてんだよ、感覚で赤入れするなっつーの
校正のプロじゃなくて担当の赤入れだからイライラした ちょっと現代物マンガ原作の話
「夫の実家が膿家で〜」というセリフを入れたら
「農家ですよね?どうすればそんな変換になるんですか」ってマジレスされた
鬼女版膿家版を知らんのね それは編集さんはおかしくない
掲示板ネタ方言を常用句扱いは変 >>508
比喩するなら「それはまずくないですか?」を「それヤバくないですか?」にソロえられた感じ
最近の造語に入れ替えられたのよ
>>507
もちろんママで通すよ 黙ってママになるから後でシクレで揉めるのか
さすがTL作家だぜ >>515
上手いこと言った、って思えばいいのかな? 509は特殊な例だけど、プロ校正なら知らない単語が出て来たら調べて
ある言葉なのかない言葉なのか判断して直してくれるけど
担当が何も考えず調べもせずどういう誤変換だよって嘲笑してきたからムカつくってことかなと思ったんだけど違う? 担当校正で、ボイスレコーダーをカセットレコーダーに変えられたことあるわー
今どきカセットって 造語つくって書いたら校正される
雰囲気重視でいいやん
甘やかだって藤本ひとみの造語なんやで 造語なら突っ込まれるに決まってるじゃん笑
校正なんだと思ってんの笑笑
そら藤本ひとみレベルの造語が出せるなら別だろうけど519だけおかしくね
509も変だけどな 担当校正の話じゃね
雰囲気でわかるなら通してほしい
あと漢字変換(硬い、固い、堅いとか)を正しく使い分けてるのに間違った修正されて苛つく
ちゃんと辞書で調べてんだよ そりゃ作った本人は雰囲気でわかるでしょ
わかんないか邪魔だから却下されてるんじゃね
自分の造語に自信ありすぎ >>524
変なことに変て突っ込みたくなるのは
同業者として恥ずかしいからだよ 造語はうーんと思うし農家うんぬんはキモいと思ったけど
それはそれとして編集住んでそうだと思った かたい、の使い分けを誤修正されるのが苛つくのはわかる おかしいこと、仕事無くしそうなことに突っ込んだら自分に都合が悪いからって編集扱いする人が前からいるよね
もう好きに自滅すれば良いと思う 現代TLってもうオワコンぽいよね
大正か西洋か異世界じゃないと採用されなくなった
オパ創刊時は仕事いくらでもあったし売れてたのに
コミカライズもぱったりだよ ちょっと前までは現代ものとヒストリカルどっちでもいいですよと言われてたけど、ここ最近はヒストリカル一択になってる
現代ものは一部の実績あるベテランしか売れてない雰囲気
ベテラン勢が実際に売れてるのかはわからないけどね 売れてないのに現代物しか打診されないんだが
異世界物書きたい(明らかに売上がいいから)って言ってみたが「現代物お願いします」とかわされた レーベル継続のための弾にされてるかファンタジーが他の作者と比べて売れてないかまたはその両方 異世界一回も書いたことないし書ける気もしないから
現代ものしか書いてない
異世界を書ける作家ってすごいなぁと尊敬しかない 現代もの打診されるけど売れないよね
御曹司系より専門職系ヒーローを書いてみませんかって言われる
でもそれで売れてるのはほんのひと握りの作家だけ
専門職ヒーローだとコミカライズされる確率がぐっと低くなる気がする
異世界TL書いて人気の絵師さんに華やかな表紙描いてもらって
ほどほどの漫画家さんにコミカライズしてもらうのが今は一番安定する らぶドロとロサージュ締切ほぼ一緒なのね
私はロサージュに挑戦するわ、異世界の方が書きやすい 現代物どうですかって言われ続けてるけどやるなら学園物がいいの一点張りで回避してる
レーベルの方針が変わったら使えない言い訳かもしれないけど 絶対やりたくなくて断るためなら全然分かってない感が出ていいね
賢い 現代物くれは私も言われた
需要はあるけど書ける人少ないからだと思ってたけど売れないのか… >>541
少ない売上でも文句言わず書いてくれるのなんて、異世界体験してない現代物専門の人しかいないんだろうね
現代物しか出してない人はいいように使われてそう 編集さんはレーベルのバランス考えて
いろんなジャンル出したいんだろうけど
それで売れなかった履歴になると作家としては辛いね
現代物でもちゃんと売れる作家さんならいいけど 売れっ子作家に営業をどうすればいいかXでしつこく聞いてた作家がいたけど
その作家調べたら商業はイ◯カのみ
売れっ子の営業法は参考にならないんじゃないか あまり売れてないけど仕事は貰えている身から言えば最初の拾い上げの商業作本一作以外は全部出版社側から来た
ただこれはタイミングが大きかったと思う
当時はTLも今よりずっと売れてたし出版社側も今よりずっと積極的に作家募集している感じだったから
その時時によるので人に聞いても参考にならない気がする みた。売れっ子作家もきちんと誠実に答えてあげてて偉いわーって思った
現代ならベリーズとかマーマとかならそこそこ実入りがいいのかな?
紙もでるし 売れっ子さんは営業しなくていいだろうし
営業するにしても実績ある人がするのとない人がするのは違うよね
実績のない新人ならたまたま原稿欲しかったタイミングにあたるかどうか 引リツで突然質問されてて普通のリプより目立つから無視しづらそうで気の毒だった おすすめに流れてきて見たけど、余りまくってる献本の使い道教えて貰えてありがとう…
全年齢ラノベならともかくTL本はマジであげる人がいない ワナビがPOSチェックして教えてくるのうざい
TLは電子が戦場なんだわ
ちゃんと売れてるからご心配なく! アルファで印税ある人
だいたい25日前後に印税画面が更新されると思うんだけど、更新されてる?
30日まで更新されないなんて初めてでびっくりしてる 更新されてない
同じく電子分は25前後に更新されると思ってたけどされないまま
自分だけなら問い合わせようかと思ったけど違うなら様子見するわ
情報共有ありがとう >>552
よかった私だけじゃなかった
1冊も1話も売れなかったのかと不安だった >>0553
>>0554
こちらこそありがとう、私だけじゃなかった
今日には更新されると思って待ってみる >>550
どんな風に?
わたしもめちゃ余ってるし、交換するほど交遊関係ないし困ってる >>557
原稿送る時に一緒に同封して送るんだって
出版・受賞歴は要項にあればウキウキでもりもり書いてたけど、献本を送るという発送はなかった
よくある読者プレゼントとか交換とか面倒すぎてやりたくない
作家同士は自分が嫉妬しちゃいから交流は絵師さんだけでいい アルファ今見たけど、自分より売り上げ少ない人いないんじゃないかって
心配になるぐらい少ない
部数も年々減らされてるしつらい
もうここで仕事する意味が見いだせない >>560
大判より文庫の方が印税多い私もいるからがんばって
電子、やっと4桁になった… αは別に部数減ってないから年々減らされてるって書き込みを見ると正直もっと頑張れと思う 私も減ってるよ
私は文章書くのに時間かかるタイプで命削ってる
家事して育児して残りの時間をほとんど捧げてる感じ
運動不足だし精神的にもキツイ
なんか、ここまでやって続けるほどの仕事と収入か……?と思うようになってきた >>565
作家の命削ってる発言キラーい
介護士とかレスキュー隊員の方がよっぽど社会に必要とされていて命削ってるでしょ
自分でわ選んだ仕事で命削ってるとか言うなクズ >>自分でわ選んだ仕事で命削ってるとか言うなクズ
はーいクズでーす
>>介護士とかレスキュー隊員の方がよっぽど社会に必要とされていて命削ってるでしょ
はいはいごもっともごもっとも
>>作家の命削ってる発言キラーい
キラーいの書き方はわざと?気持ち悪いしセンスないね 相手しちゃだめだよ
100%ワナビ下手したら社不ニート 書くのが楽しいから自分にとっては印税は泡銭
出版できなくても趣味で書くし
正直書くのが楽しくないなら全く割に合わない
すごい遅筆だから時給100円とかかも
生活費は本業で胃袋を削って稼いでるよ 専業でゆったりやっても収入もあり、依頼数も適切…なんて理想はまずないでしょ
だいたいはどっか無理してるんじゃない? だよね
毎日満員電車に揺られ上司と先輩とお客様に神経削ってつまらん事務作業やってるのと同等の対価を
文筆で得られると思えるほど自分に自信ない
そんなことできるの一部の天才だけだと思う アルファ電子専用レーベル創設
決算報告書に書いてあった 7000も擦ってもらってないしなんならその半分以下だよ
前に紙10万電子5万とか言ってた人がいたけど
売れないとそのぐらいかもしれないね そう言えばこの前の恋愛大賞でもそれっぽい賞がなかったっけ? 紙15万電子15万だわ
アルファよりはルネッタやオパールの方が実入りいい >>576
気にしない
5ちゃんに書き込みしないなんて契約かわしてないし 実際に紙電子合わせて30万の私涙目
実在するんやで >>579
そこじゃないよ
最近アルファで出しててさらに2レーベルでも出してる人が限られすぎるから
そんな身バレする迂闊な書き込みするのは該当者本人じゃないだろうって話 アルファで7000って言ってる人は何年前の話よ
他の作家とも話題になるけどここ数年は減ってないのは事実じゃない?
逆に切られた作家がエアプしてるように見える 減ってない正直もっと頑張れもなかなかだから
ちょっと意地悪上から目線に言うほどすごいのかと嫌味で突っ込まれただけかと思う
どっちもどっち やっぱ減ってないよね私だけかと思ってた
ぶっちゃけエアプの方が嘘情報何度も出して迷惑
私怨だから嫌味言われたんでしょ
因果関係が逆だと思うよ アルファでは刊行経験ないけど
7000でもっとがんばれってことは10000くらい大判刷ってくれるの?
アルファはキャラ文の文庫のほうが刷ってくるんだろうかと思ってた >>584
過去ログ100回読め笑
一から十までもう全然違う笑
なんの話してるん? 大判で7000も刷ってくれるの?
TLでそこまで刷ってくれるならアルファ狙いたい
ルネッタも同じくらい刷ってくれるのかな >>584
アルファ刷り部数減ってないから
アルファ減って少ないと嘆く人はもっとがんばれとあったから
7000より多いの?と思ったんだけどどこかで読み違えてたらすまん笑
7000刷ってたのは昔の話で5、6000位をここ数年キープてこと? >>584
・7000部とか刷ってたのはずっと前
・ここ数年は4000部くらいから良くも悪くも微動だにしない
・なのに定期的に『減り続けてる』的書き込みがある→エアプ&定期叩きじゃね?→嫌味の応酬
今でも7000〜とか書いてるだけで、わかる人にはその人が最近アルファ、下手したら文庫含む紙書籍を出してないことがわかる
もっとがんばれは嘘乙の遠回し表現でしょ >>587
7000部って言い出したのは>>563だから頭の中の時系列乱れてるよ >>588
4000刷るとは言うけど、出荷部数は3000切るようになってるよ… >>591
たまにそれで騒いでる人もいるけどアルファが例外的に出荷部数も見えるだけで出荷部数がサイレントで減ってるのは多分どこも一緒だよ……
本屋が減ってるんだし、刷部数のところも何部刷ります〜で終わりで明細くれないところもある
とはいえ実売だし、原稿料もないし、刷部数で同等部数のレーベルを捕まえたら卒業するのもありだと思うよ
文庫二毛作とかコミカライズは美味しいけど >>584>>589>>591
詳しくありがとう
出荷数3000は厳しいね >>592
刷り部数で同じくらい刷ってくれるとこはあるけど文庫なんだよね
アルファは文庫化二毛作がおいしいからちまちま稼げるのは事実だし、隙間バイトの感覚で続けたいと思う
運が良ければコミカライズされるしね >>558
ありがとう
交換だと本が減らないから結局片付かないという 命削ってる人の書き込みもどうやら現実に即してないっぽいのはおもろい 部数ずっと変わってないっていうのも正しい情報とは限らない
何事にも例外はあるし、どんどん紙の本が売れなくなっていってるのは確かだから
取り次ぎが縮小して出荷できないとわかっているものをずっと刷り続けたらおかしいし
変わってない、嘘の書き込みが繰り返されていると思うなら担当に
全員に対して本当にそうなのか、真実確かめたらいいと思う
(アルファ部外者の意見です) いつと比較してとか、何冊出してるとかでも変わってくるし、条件の違う話を並べたって意味ないでしょ 部外者が例外あるーとか出したらキリないんじゃね
私怨で適当こかれるのが一番困るわ >>593
刷り部数5000でも出荷3000だと15万くらいにしかならないからね
ガンガン売れたら出荷増やすから5000になるらしいよ 紙50電子60は羨ましすぎる
売上毎月計上されても全然伸びない8か月後に一気にドカンと
入ると聞いて期待している >>602
出荷部数出てるなら、
出荷3500 売上500 返本1500くらいとして、1500しか増えないから25万程度にしかならないよ
ガンガン売れたら出荷部数が刷り部数になって売上増えるけどね >>599
いやいや
最初の書き込みが部数減らされたっていう売れない人の悲しみ愚痴系だが
それを努力が足りない人扱いするまでは、まあ意地悪だなと思いつつ意味はわかる
その後こんな過疎ってるとこでアルファサゲの嘘松だー工作だーみたいな流れにするのは
いったい何が見えてるんだという 内部で仕事してて他作家とも情報交換してる人間から見たら減り続けてるとか7000部って書き込みの方が色々おかしいよ
むしろアルファ部外者って自分で書いてるのに>>597がなんでそんなに粘るのかわからないよ
そうじゃないでしょって言う人に無理に反論して陰謀論唱えてるのは597に見える アンカつけられたから一回反論したのは自然の真理だと思うんだが
そういうとここだよ、怖いのが リアルに4000部以下は絶対ないよ、編集さんに言われた
と長い期間情報撒いてる人達どのあたりかは知ってる >>607
でも刷り部数と出荷部数は一致しないのよ
これ、あまりの悲惨な印税額に絶望して担当に確認した
実際に私は刷り部数4000と言われて出荷が2500
消えた1500分は印税なしだからリアルに紙印税15万だよ
嘘と言われても困る ちな売上700返本1800
売上確定時は売上1400くらいだったかな
身バレしようとかまわんよ >>608
違う
そう言ってる軍団が一定数いるって話だよ アルファは
電子発売の3か月後と6か月後
紙発売の8か月後
多めに印税入るよね >>610
誤読してたか
でも私も担当に「4000以下はありえません」って言われたよ…
その後で出荷部数とは違うと言われた >>613
私はない
売れっ子ならあるのかもしれない >>614
ありがとう
それだと本当に話に出てる紙印税と電子印税だけなのか >>615
紙、電子、あと2〜3年後の文庫化
文庫化は短編書き下ろしと校正だけで20万くらいになる 文庫まで入れて最低ライン50万って感じか
零細電子よりはずっといいけど
原稿料ある電子の下の方と大差ないのね 実売はキツイなと思ったけど
TL自体が売れなくなってきてるって話だと、どこも他人事ではないね 消えた1500は注文されなくて倉庫にあるだけなんじゃないの
売れてないから出荷されないかもなのに刷ってないみたいに言うのは流石に酷い >>619
売上にならんなら刷ってないのと同じだよ そうじゃなくて
本のシステムとして書店から注文入らなきゃ出荷しないからそもそも注文が入ってないのでは
置いてない本屋はともかく、置いてる本屋は売れないと補充(注文と出荷)されないから
出荷部数が少ないから売れてないんじゃなくて
売れてないから出荷部数が少ないんじゃないのって話
自分の本の売上が悪いのを全部レーベルのせいにするのはよくないんじゃないかな…… あと刷ってないのと同一視するのは絶対違うと思うよ
刷部数印税ほどは申し訳なくないだろうけど売れなかった本は全部出版社の赤字になるんだから流石に難癖だよ アルファ、昔は刷り部数=出荷部数だったはず
今はそこも削減されてんのか 売れなかった責任は、売れる作品を書けなかった作家と、これは売れると判断ミスをして打診した出版社の半々だよ
こっちが脅して書籍化させたわけじゃない 印刷部数より出荷部数が大幅に少ない場合は
アルファはもっと書店注文くると予想して刷ってくれれてて
残念ながら書店からの予約がこなくて出せなかったのでは?
それ以外に1000も余計に刷る理由ないのでは 刷り部数4000以下は普通にあるよね
TLは電子は好調なのがせめてもの救い 好調って言ってもって感じはあるけどね
TLはもう趣味枠 売れてる人は別として、時間はかなり削られるから稼ぐ手段としては微妙だよね
電子書籍は今の方が利用者多いからか自分は昔より入ってくるよ 命を削ってるというか睡眠時間を削ってるよね
睡眠時間を削るということは寿命を削ってるってことだから作家で命を削ってる人は多いと思う
睡眠時間削らなくても書けるくらい速筆の人と暇な人は羨ましいw 睡眠時間削ってトータル4千万しか稼げてないザコです
電子印税は美味しい 編集の対応に不信感あって引き下げようか迷ってる
文句は言わないでこそっと愚痴っとこう
この業界、非常識なことでも我慢しないといけないみたいな風潮あるよね 今から濡れ場を2種類書かなきゃいけなくて鬱
楽しいようなめんどいような、何ともいえない気持ちだったのが「もう嫌だ」になってきた
全年齢に注力する時期なのかな 私は全年齢も楽しくなくなってきた
ドラマや映画、観劇、漫画も小説も熱中できなくなってきたから単純に老化だと思う
あと更年期辛い
これから先ガンガン書ける気がしない
使い分けてる名義をひとつずつ畳んでいくつもり 以前売れてた作家に印税額とかランキングさんざん自慢されて
絵師とか他作家が売れてないことを馬鹿にする話聞かされてたんだけど
連絡来なくなってスッキリした
王様の耳の穴にされてた… 王様の耳の穴は直だよ。斬首不可避
ロバの耳の(地面の)穴な 同じくらい印税多い人と語ればいいのにね
絵師が売れてるかどうかなんてこっちにはわからないし関係ないのに 単純にマウント気質で言わずにおれないんだと思う
掲示板に書いても「すごーい」って言ってもらえないし
格下認定した相手に優位性を示して気持ち良くなりたかったんだろうね
私もやられたよ
一度格下認定されたらずーっと格下
こっちが下手に売れたら陰で悪口の嵐 格下の相手が擦り寄ってくるのもめんどいよ…
電子しか出せてない人が頻繁に声掛けてきて、コミカライズしたい紙本出したいなんで売れないんだろうの愚痴を聞かされる
相手するのだるくなって忙しいフリしてフェードアウトしちゃった… ずーっと売れ続ける人っていないからね
いい気になって自慢しててもいつか売れなくなる日は来る。 自慢は作家同士では言わないのが吉だと思ってる
結局は競争相手だからね
愚痴はたまになら構わないかな 愚痴ったりヘラったりしてる人より、大丈夫ですか?いつでも話聞きますよ>_<とか言ってる人にゾワってする 自分は自慢してしまった側だけど、よくあの時低レビューとか嫌がらせされなかったなと思う
ほんと最低な態度を取ったのに 一発屋だった自慢厨が売れなくなってから構ってちゃんになったのを見て以降
新刊が売れて自慢したくなったらその一発屋のXを見に行って自重してる この業界はたいあら表紙が全てだけど、センスのない作家も存在するよ
手堅いストーリー展開と筆力のおかげで編集部と受けはするけど、読者受けはしない
全年齢の場合だと2巻で売り上げガタッと落ちて打ちきり
TLは読みきりだからリセットされて細々と出せる 自慢はダサいからしないほうがいい
毎回売れると限らんしね >>655
タイあら表紙が全てでセンスのない作家が存在しないと思ってるやつはプライド無さすぎると思う
文字書き書きマシーンじゃん 自分もさんざん自慢されたんだけど
うちが裕福だって知ったら連絡来なくなったよ
(聞かれたこと答えただけ)
自慢する人って相手が下じゃないと付き合えないんだなって思った はじめてのコミカライズでわくわくしながらネーム見たら
漫画家さんが描いてるのはメインキャラの顔や体だけで
背景もモブも描かれてなくてびっくりしたんだけど
自動車は3D?素材で笑った
私はこれの何を監修すればいいの?セリフだけ?服すら描かれてないけどOK出していいの? ネームはそんなものだと思うよ
漫画家さんによってはきれいなのもあるけど
セリフの文字が汚すぎて編集が赤で打ちなおしてきたこともある
某人間とかの人もいる ネームだよね?
なんとなくの構図とテキストがおかしくないかを見る
あまりにも訳わからんのなら担当さんにもう少し詳しく見せてもらえるのか、完成原稿前に下描きを見せてもらえるのか聞いた方がいい
出版社によって工程違うんだよね
ネーム⇒完成原稿のところもあれば、ネーム⇒人物線画下描き⇒完成原稿のところも
漫画家が新人かどうかによっても対応変わってくるかなぁ 私に届くネームも似た感じだよ
棒人間で背景もなくセリフだけ打ち出してある 補足
漫画家が実績のない新人で訳の分からないネーム上げてくるようなら警戒した方がいい…
商業経験があるなら、それで今までやってきたんだろうから改善してもらうのは難しいかもね >>659
私達がチェックするのはセリフや展開でしょ
絵のことは素人なのに口出ししたがるほうがおかしい
そりゃ素材も使うでしょいまどき
昔の漫画だってスクリーントーン貼ってたんだし 私も一発屋だけどそれまでも細々と出してたしその後も細々出してるのに当たった作品の事ばかり言われてうんざりしたな
売れたのはありがたかったけど自慢する気にはなれなかった ネームはそんなもんでしょ
原作者とか編集に書き直しさせられるかもしれんのにきっちり描いてる方が少数派だと思うわ
漫画家が単行本に載せてるネームとかかなり上手い人でも超ラフ ルネッタでも異世界恋愛出るんだね
現代恋愛のイメージが強かったからびっくりした ルネッタは年一くらいで異世界出てる気がする
前に中華後宮ものが出てた 異世界や中華後宮が出てたのはレーベルカラーが定まってなかった創刊1年目とかで
最近は史実ベースの大正とかがたまに出る程度だったような ネームから本気の絵を描くわけないじゃん
昔はコミックスのおまけとかでネーム載せてくれる漫画家さんいたよね
たしかヨナとかも載せてた気がする
ラフもめちゃラフだったよ
漫画家さんによっては3D素材めっちゃ使う
クリスタも素材で溢れてるし、写真から抽出するひともいるし
人によってそれぞれ
ネームアナログでたくさん消しあとあって、お疲れ様ですとか思うこともあったし 文字の部分でキャラの口調がおかしくないかと漫画家のオリジナル部分と原作の整合取れてれば絵に関してはお任せでしょ
せいぜい服装がやばいときに資料出すくらい >>658
聞かれて「自分は裕福です」なんて匂わせるほうもヤバイ
単なるマウント合戦 >>0672
匂わせたわけじゃなくて聞かれたから答えただけよー
勝手に決めないでね!
会社名言えば年収わかるでしょ。 672じゃないけど
マウント作家に会社名教えたの?やばいね >>677
匂わせよりヤバくて笑ってしまうわ
何聞かれても正直に答えるんかい ハニー案件前から酷いと聞いてはいたけど(経験者談で、受けるならセルフで必死にと注意喚起が出回ってる)
読んでみたら今回は特にひどいかも、気の毒 校正はまともにできないけど
気まぐれで見下されて意味なくダメだしされてトラブルになった人もいる プロフに病歴ズラズラ並べてた人に作品預けたくないわ
地雷臭しかしない ちょっと見てきたけどシーモア試し読みの範囲でツッコミどころ満載だった… >>689
国の領土が敷地って…
敷地の大半が山岳地帯なのに食料が豊富ってどゆこと?
序盤も序盤から気になって読めなかった 「シャーロットが王女のイギリス王国は」みたいなあらすじワロタ
そこから校正できてないんかい 本編では公国の大公が国王と並列されて「国王・◯◯大公」
大公の弟は「王弟」
あらすじでは大公が「公主」になってて、皇帝が国王になっていて悪化…
たぶん純粋に言葉の意味知らなそうな間違いが一章だけで10くらいありそう
同音の漢字間違いも一章だけで2箇所以上あり
それ以外説明事項が全体的に筋が通ってない気がする印象だったが(これは個人の主観) ハニーってプロの校正つかないの?
それとも外部の編集が入ったらつかないことがあるの? 貴国とするところを御国としてたり、言葉知らないのかなと思って読んでたらアルファでエタニティ賞取って別作品でデビューしてコミック原作もやってると著者紹介あってびっくりした プロ校正ついてないにしても国関係の単語がぐちゃぐちゃだし語尾も連続してておかしい所いっぱいだしちょっと酷すぎる
公国にせず素直に力の弱い王国(小国)にしておけばまだマシだっただろうに 大公の娘なら公女じゃなく大公女だし、皇帝の望みを議決するなら専制国家じゃないし、何かふわふわしてるよね
編集が口出すというよりコントロールして書かせなきゃなんないレベル
初の「ヒストリカル」らしいが、ただの異世界恋愛だろうて >>696
違うんだよ
大公(男)があらすじで「公主」になってるんだよ >>697
私はヒロインの身分を言ってるんだ
父親が大公なら大公女でしょ 私は別に歴史詳しいわけじゃないけど一応その辺は書く前に調べたな >>702
多分国主と公主をごっちゃにしてるんだと思うわ
公国なら大公が妥当だと思う 本トで大絶賛されて、作者さんはこの件気付いてるっぽいの
本人的には大絶賛レビューで帳消しか 試し読み部分一通り読んだけど、登場人物の思考も筋が通ってない気がして全く感情移入できなかったよ
大絶賛マジか、、、 >>707
ガバガバ設定に問題あるねはいいけど
作品の内容や作者の書き方までケチつけるのは言い過ぎというか
試し読みで感情移入できませんでしたって
★1の悪質レビュワーっぽいよ この人エタニティのも似たような意味不明さがあった
ヒストリカルではないと思う ここの人達って自分につけられた💩レビューについてはネチネチ愚痴るくせに
人の作品には平気で💩感想書くよね この作家が粘着に嫌われてるだけじゃないの?
X見てきたらいい人そうに見えたけどね
ハニーは国関係の単語がぐちゃぐちゃでも出せるレベルって話の方が気になるわ この編集じゃなかったかな、作家より編集が偉いんだとか抜かしてた人 嫌われてるのは作家じゃなくて編集の方では?
プロフの病歴やら著者や出版社差し置いて誰よりも早く自分が編集しましたと告知したりとか、モヤモヤする行動が多すぎる 逃亡編集が嫌われてるのは知ってるよ
でも書き込み見てたら作家の方も嫌われてたのかと思っただけ >>713
この編集はそんな可愛いレベルじゃないよ
過去に自分で手がけていたレーベルの約束を全部反故にして
逃亡したのに三ヶ月で戻ってきて編プロとして偉そうにしてる人だから >>715
それも知ってる
執筆した作家陣に迷惑かけまくった癖にしれっと逃亡出版復活してるよね
オーディオブックだけとか言い訳がましいこと言ってたのに、TL小説普通に出版し始めてこの人と付き合う作家がいた事にもびっくりした >>692
なんで大公の弟なのに王弟なんだろ?
素直に王国や王様や王弟したらよかったのに
流行りの「公爵」は捨てがたかったんだろうか
「大公」「公主」「王弟」とにかく意味はわからないけど
流行りのワードは全部盛りたいてとこかな 今やちょっとググればヨーロッパの爵位説明してる記事たくさん出てくる時代なのに(なろうとかで創作主向けにかいてるひとも複数いる) 大公と公爵混同してたり
辺境伯が辺境ののんびり田舎領主にされてたり
最近ではこういうの見なくなったな〜と思ってたけど確認しない人はどこまでもしないんだね >>719
思い込みは誰にでもあるから
で、それをフォローするのが編集や校正のはずなんだけど… そうだよね
作家側が調べきれなかった所、勘違いをフォロー訂正して商品化するのが編集や校正の仕事だと思う
なのに今回なんでとは思う
もしかしたらプロの校正が入ってないんじゃないかな ハニー案件は逃亡さんが一人で通常の編集業務から校正まで請け負ってるはず(それで前から誤字多い)
あとあらすじも逃亡さんのはず >>722
それであの惨状か
あらすじからひどいもんな… ハニーで刊行予定の人は校正はなし
あらすじも残念と最初から思って内容わかるタイトルと誤字誤用チェック
自主的に頑張るかココナラかなんかで一回入れた方がいいかもね あらすじが子供の作文だね
作家と編集どっちも最低
思いこみだけで書くなんて無料連載ならいいけど商業作家なら調べるでしょ 無料サイトより商業が酷いと誰も買って読まなくなるね みんな全く調べずに初稿出して編集のフォロー待ってるのか?
編集も大変だね そんな訳ない
ここなんだっけと思ったら立ち止まって調べ物調べ物だよ
一行書くのに一時間とか調べ物で止まる事がある
作家全員があんな風に公国の君主を国王だの大公だの書いて平気な顔する物知らずと思わないで欲しい 誰も努力しなかった結果だろうな
個人的には最終責任は出した出版社、レーベルにあると思ってる
ここに限らずだけど、最低限商品としてやるべきことをやらずに平気で出すレーベルは滅んでいいという怒りはある
TLって所詮こんなもんだよねっていう印象植え付けないでほしい 亀の歩みでしか書けないからいつも悩んで調べて書いてますって発言の多い人だよね
丁寧に調べて書いてる印象だったわ
編集に改悪されたのかな >>730
そこまで編集に責任転嫁出来るレベルのミスじゃない
〜を知っている。3連発とかは確実に作家の意思だよ 確かに商業レベルではないけど
これまで話題にもならなかった作家が某編集に関わったばっかりにここまでボロクソゴミカスに言われるの怖すぎる
絶対に某編集にもハニーにも関わらないでおこう プロの校正にも差があると最近感じる
徹底してる人は本当に徹底してる 話題になってたよ
久しぶりに見に行ったらレビューが消えてる 見てきた
シーモアの漫画原作のレビューは残ってるよね
総レビュー件数1件のレビュワー二人が★5
作家仲間の名前で★5絶賛してる >>738
仲間内がそんなノリなんじゃない?
若気の至りだね >>737
あの人、作家仲間って言うほど仲間でもないよ。
>>738
いっつもあんな感じの言葉づかいだけど、キモいと思うの自分だけじゃなかったわ。 頻繁にリプ投げ合ってる作家仲間のレビューもあったはずだけど、名前変えたみたいだな 私は物知らずだからヒストリカルは特に気をつけて調べて書いてる
商業は皆そうしてると思って頑張ってたけど
調べずに書いて出せる作家もいるんだね
それでもまだ次も出せるみたいで羨ましいわ 私はヒストリカルじゃなくて異世界で
爵位とか別設定したら説明の面倒なものは現実から拝借するけど…
調べる調べないっていうか
作品中で一貫してないのが問題なんじゃないのかな 言葉ぐちゃぐちゃでも需要あるのは一握りの天才だからだよ
比べる対象が悪い ハニーって二見書房でしょ?
二見は手堅そうなのに校正してないのは意外 ここって今年の予定も埋まってない自称TL作家が集まってるよね
若手の売れてる作家を目の敵にしてそうだな 今年この後仕事ないけど別に目の敵にはしてないよ
正直新しい人は誰がどこで書いてるかもわからないわ
わかるのはすごく売れてる人くらい ボーナス支給日は兼業で良かったと思う
専業になったところで大ヒットかましてSSRコミカライズされる未来が見えない
スケジュール埋まらないと不安になる専業生活は向いてないや
本業やりつつ趣味的に年2冊出す程度が一番気楽な気がする 私は旦那のボーナスに感謝
二十代で結婚しといてよかった
独身専業でTL作家って将来不安じゃないのかな、年金微々たるものでしょ オペラの人やどうせの人なら一年書かなくても私より電子印税入りそうだわ
小説でもコミカライズでもそれくらいのヒット作ほしいわ 私も旦那という太い稼ぎがあるから専業やらせてもらってる
最低扶養内パート程度稼げたらいい
のんびりまったりやってるけど幸い普通にフルタイムで働くくらいは稼げてる
でも個人事業主の税金と保険年金はやばい
請求来る度にイラッとするから勝手に引き落として欲しい…金額見たくない… オペラ座は何でコミカライズしないんだろうと思ってる
売れそうなのに オペラ座がとは言わないけど
ブランド名や高級ホテルの名称にこだわるほどコミカライズは難しいような気がする
ジャンル違いだけど祖母姫〜のコミカライズ中止の理由もそれじゃないかと推測している人がいた 祖母姫はこだわりも深そうよね実のおばあちゃんの話だし
オペラはコミカライズやれば絶対売れそうなのにね
何ならアニメか実写化まで持っていけるかもだし
そしてTLジャンルに人を呼び込んでほしいわ 私も旦那の稼ぎで生活してる専業作家です
食うには困らない生活を送れてるから稼がなきゃ!みたいなのもなく
ゆるーりとこの仕事を続けていられてる
ただ周りのママ友や友人には言えないし働かないぐーたら主婦だと思われてる 夫の稼ぎがある程度良くても、扶養から外れたら
会社員と違っで全額社会保険料税金払う必要あるし
小説書くくらいなら扶養内パートでいたほいがいいくらいな商業なんて出さない方がましだから
ちゃんと書いて稼ぐわ 過去作と年1冊で扶養超えるやん
どこの弱小レーベルから出してるんだ 子育てしながら扶養内パートって案外厳しいよ
皆が働きたい平日9時15時は激戦で、土日どっちかに入れる人じゃないとシフトに入れてもらえない
子どもが病気して急遽休む時も「自分で代わり探して」って言われる職場が未だにある
主婦パートばっかの職場って癖の強い人がいたりして、人間関係で病んだりね
全額社会保険料税金払っても、自分のペースで働ける作家は最高だよ
夫の稼ぎという柱に頼りつつも、家族のいざというときのために印税は全部ためてるよ >>762
たしかに、作家で扶養内で働くって逆に難しいよね >>761
私も上の人も(たぶん)扶養内とは言ってないよ
専業なら、社会保険税金等払っても収入がプラスになるように稼がにゃならないから
稼がなくてもいい気楽なんてとてもいえないって言いたかっただけ うちは旦那も作家業だから夫婦で綱渡り生活だわ
入ってくるお金の上振れも下振れもすごい
正直10年後の将来設計ができない 130〜200あたりは事故ゾーンだからな、制度的に >>767
裕福な夫におんぶされてる状態をよしとして
作家やってることがそのお世話になってる夫のマイナスにならないって言う設定の話だけどね >>768
おんぶされてるわけじゃなくない……?
稼ぎのある夫なら激務の可能性高いし
子育ても家事もやりつつ年収200万以上の奥さんって有能なのでは…… >>769
気楽って言ったり有能って言ったり忙しい人だね 別に矛盾してないと思うけど
働き方としては気楽でも奥さんとしては有能だと思っただけ
私は独身だけど
あなたの裕福な夫におんぶって言い方は嫉妬臭いよ 仕事しない人生は考えられないから専業主婦は無理
しんどくてもいざという時自活できる方が私は自己肯定感維持できる 主婦業と作家業を両立しながら、夫と共働きで家庭を支えてる
もし万が一離婚という選択をすることになった場合には、自立のために全力で営業活動に取り組む覚悟
「独身・高齢・専業作家」という状態は、収入の不安定さ・孤立リスク・健康問題などが怖すぎ 旦那がいれば会社辞めていいけどいないのでしかたなく働いている
結婚する才能がなかったので悲しいしみんないいな
本業と不動産と投資と書籍化で年収がウン千万超えたので褒めて欲しい
全部中途半端といえばそう
だけど会社員辞めたら一気にダメになりそうだし怖くて辞められない ウン千万超えマジですごい!
不動産も投資も勉強して努力したんだね
中途半端じゃなくてオールラウンダー
それは才能よ
よほどがない限り投資でコケることもないだろうし
あとは体を大切に! 大黒柱の旦那がいて子供がいてってのもいいことばっかじゃないよ
勉強苦手な子の進路がやっと決まったと思ったら下の子のいじめ問題で正直執筆どころじゃねえ
(作家仲間にも編集にも誰にも言えない)
胃に穴が開きそう 釣り臭いなと思いつつも言うと絶対に会社員辞めないほうがいいよ
旦那がいたとしても辞めないほうがいい
不動産と投資なんてギャンブルだし作家業も不安定
安定して作家の仕事がある人なんてほんの一握りでしょ
その年収は今だけだと思って大事にしたほうがいい 年収を貯金と勘違いしてたけど年収ウン千万が2千万超なら素直にすごいね
投資って含み益じゃなくて利確したものが年収だよね?
それか高配当株?
私は怖くて投資があんまりできない(インデックス投資だけ)だから投資の才能あって裏山 いじめ問題で弁護士頼むべきか悩みながら濡れ場書くのつれええええ
スレチすまそ退散します いつから鬼女の愚痴スレになったの
原稿進まねー
梅雨時はなんか心身の調子が悪いわ いまのTLで年収一千万越えすごいね
過去作と今年一冊で扶養超えるのすらむりだよ
みんな印税高いとこで書いて過去作もよくでるんだね 今年は2冊が限界だから扶養の範囲ギリギリかな
1冊50万にもならんのよ… 匿名掲示板に書かれている事なんて8割は嘘だと思って聞いてるほうがいいよ 今年一冊でとか今年二冊でとかっていうのは、紙本?
それとも電子でしょうか? 大手会社員なら給与だけで一千万くらいだろうから不動産と投資合わせてウンゼンマンは行く人いると思うよ
肝心なのは小説の収入でそれがいくらなのかが知りたいw >>786
私は紙しか認識しない
めっちゃ条件いい電子もあるだろうけどさ
そういやアルファが電子レーベル作るらしいけどTLかな
アルファは電子は条件いいから期待したい 某弱小での電子のみのコミカライズ
決まったときは電子のみだからまっっったく期待してなかったけど提示された印税率がよくて
漫画家さんも達者な絵じゃないけど丁寧
電子書籍ストアでのランキングはそこそこながら案外いいお金になってる
条件のいい電子は紙漫画の印税を上回るのだと知った コミカライズに関しては絵師さんに描いてもらう楽しみと
宣伝になるかと受けたくなるよね
790のように弱小でも印税良いなら最高 >>785
宝くじ当たったくらいのホラ話だと思ってる
TLで1000万越えてるのは超売れっ子でしょ コミカライズが激売れすればワンチャン1000万いくのではないかとワクワクしながら漫画家さん決定を待ってたら企画が流れた
泣いた なんで作家は専業否定派が多いんだろう
ライターはむしろフリーランスになろうぜ!的なノリなのに
会社の人間関係くそすぎてやめてやったわ ライターは小説家よりお金になるハードル低いからかなぁ
やればやるだけお金になるチャンスがあるというか
小説家はその限りではないよね(売れっ子は知らん) ライターもバイトでやってたことあるけどプライドを捨ててカスみたいなコタツ記事を量産できるなら最低賃金くらいは稼げる
けど、基本は小説家にも何者にもなれない人が文筆業にしがみついてる率が高い(オモコ◯とかでやれたり、質の高いのをかける人はもちろん全然別)
AIも入ってきてる中、中堅以下のライターは小説家以上に淘汰されると思う
仕事で嫌な思いしたから偏見は割とある コミカライズも超売れ売れじゃなきゃ夢に見るほどは稼げないよね コミカライズそうなんだ
ちょっと期待しちゃってたよ
電子配信、半年で十万円は印税欲しい みんな何を必要経費にしてる?
今日「申告所得税及復興特別所得税」ってのが税務署から来てさ
この間追加納税したばかりなのにまた金取られるのかよって
必要経費を増やしたいけど増やしようがない PC周りの備品、文房具、趣味と実益を兼ねた書籍系は入れまくってる
調子乗りすぎると作家でも税務署来るっていうからやりすぎないようにはしてる
本当は外食費とかカフェ代とかも入れちゃえそうだけど >>799
ちょっとまって
確定申告時に追加納税した(源泉徴収された金額よりも税金が多かったから払った)
までは理解できたんだけど
そのあと所得税払うってどんな状況?
調べても申告漏れしか出てこなくてマジでわからんのですが 申告して払い戻しじゃなくて追加徴税分だったけど、見落として払ってなかったとか?
でも追納したって書いてるからわからんな 予定納税のことじゃない?
住民税のお知らせもそろそろだし本当に鬱
消費税も納めてるから稼いだお金の三分の一は税金だよ インボイス登録してるんだ
来年になったら未登録は切られるのかな… インボイス入ってない程度で切る資金力のレーベルなら切ってくれていい インボイス登録しなくても年収6桁超えたら消費税って納税しないといけなくなるんだよ… 8桁じゃない?
やっぱインボイス入ってない人から干されていくんかね 登録してたって、売れてない人から干されるのは変わらないと思うけど
大手はインボイス求めないって表明してたとこあるね
TL零細はどうかな
すでに消費税分転嫁してくる出版社もあるみたいだし
未登録だけど2027年刊行分まではギリギリ仕事もらってる インボイス登録してないと印税が減るレーベルはあった
自分は登録してたからそのままだと言われた スーツの右側にポケットついてる表紙にずっとぐちぐち言ってる作家のポストが流れてきて萎えた
確かに間違いかもしれないけど、作家やイラストレーターの目に触れる場所でやるなよ
そんなに気になるなら編集へ
ブルスカではもっとぐちぐち言ってて見なきゃ良かった どれかわからなかったけど
今後も不快な思いをするからブロックするのが正解よ 間違えに気づかなかったならまぁ…と言う気持ちだったけど
ポストとブルーみてひぇえええだった
粘着質な人なんだな >>814
そもそも相手は知り合いじゃないらしい
わざと作品RPしたり発売日示してどの作品か分かるようにしてる
間違ってるいることを知らしめたいらしく熱心にアピールしてるがDMはやめておいたそう >>813
前から自分のこと棚に上げて人には強くでるって言われてた人だわ。
つい最近も、公式情報出る前にAmazonの情報上げてて、別作家にあれはいいのかって言われてるの見たな。 ちょっと調べたら出てくるね
ネ〇ページに関わってる雰囲気のある作家全員お察しだと思ってる >>816
検索かけたらヒットしたけど以前も何かいらんこと呟いてた人だった
フォロワーの新刊でもないのによく気づいたなあと感心するわ この人か?と思う人見つけたけど、どの作品が右ポケットなのかわからない
ブルスカもやってないからみれんかった >>820
昨日リポストしてる作品が、右に胸ポケットある 作家名のSNSで他作家作品にぐちぐち言うのって
悪い意味で勇気があるよね 絵師が見たら不快だろうしね
自分の仕事受けてもらえなかったら困るのに(あの絵師さん売れっ子だよね) 今更差し替えもできないだろうし、差し替えが必要なほどでもないミスをぐちぐち言ったところでどうにもならんのにね。
それなら絵師さんにひっそりDM送るほうがよっぽどマシだと思うんだけど。 リアリティは当然あったほうがいいのはわかるけどスーツなんてそういうデザインで押し通せるしね
なんでもかんでも現実のものと同じにすると色々危ないからって昔担当に言われてからファンタジーも大事って思ってる そういうデザインのビスポークかもしれんしね
そもそもあの人商業作家?ワナビに近くない? 絵師凸もやばいよ
揉めるから絶対やらないでって担当に言われたことある >>827
もちろん承知の上の発言だよ。
誰でも目につくところに晒しあげるくらいなら、自爆しに行きゃいいのにと思って。
元々やばい人だと思ってたけど、自分の感覚間違ってなかったわ。 >>826
ブルスカでは商業作家でウェブでもトップランカーの人気作家って自分で言ってたよ 発言が昔のワナビそのものだなー
重箱の隅つついて鬼の首を取ったように大騒ぎするんだよね
下書き反転して消し忘れたんだと思うけど
言われなきゃ気づかないし騒ぐほどのミスでもない ブルスカの方がネチネチ長々論ってるな…
そっ閉じしたなら黙ってればいいのにRPして晒しageって… 中途半端な作家ほどイキってるよね…
売れっ子は謙虚 >>831
商業って電子すらも出てないの?
調べる価値もない底辺て印象w >>834
来月マーマレードから出るらしいがそれまでは電子も出てない
本業は同人誌らしい 誰かわかった
ブルスカも見てきたけど敵作りやすいタイプね
売れっ子ほど謙虚なのは同意するし
余計なこと言わないよね >>836
あれ見てお仕事依頼する編集がいるのか?と思うわ。
WEBで大人気ってわけでもなさそうだし。 この人に声かけられてよく受けるよな、って編集もいるから……
願わくばそういうひと同士が巡り会って欲しい その漫画家さんと知り合いのフォロワーがいないとでも思ってるの?
タレコミされたら不用意な敵を作ることになるのにね >>839
描いてもらったことある作家は多そうなイラストレーターさんだよね 表紙絵ネチネチ作家への悪口も長いね
それだけ敵が多いんだろうけど
この人他に何やらかしたの? 作家名も作品名も一度も見たことがないけどあまりにもポストがアレすぎてみんなうわ…なにあれ…うわ…ってなってるだけだと思う 自分が見たのはだいぶ前にTL作家をキラキラとかマウントとか言ってポストしてたやつかな
TL作家たちからミュートされてるとか言って荒れてた時期があったよ 誰のことかさっぱりわからない
それっぽいワードで検索かけてもでてこなかったし >>835
紙はマーマレード1冊だったのが来月2冊目が出るから商業作家と名乗れるとハイテンションで改稿スケジュールまで出してるし確定申告がとかスケジュールがとかアピールすごすぎて舞い上がっているのが今回の件にも拍車をかけたのかな まあ、たまたまタイムラインに流れてきただけの
知らない相手のこと晒しあげてる人だから警戒はする 件の人遅ればせながら青空見てきたけど凄いね
スーツの件に粘着してるだけではなく遠回しにゴリラの加護のアニメディスってる
この短期間に作家二人に喧嘩売るのすご