ノクターンノベルAI創作スレッドPart1
ノクターンノベルでのAI創作について語り合うスレッドです。
創作だけでなく、AIを使っての文法チェックや作品評価などツールとしての使い道などについてもどうぞ。
晒しも御自由にどうぞ。ただし晒す場合は作品に『晒し中』タグを付けましょう。
■ノクターンノベルズ
http://noc.syosetu.com/
・>>970越えたら次スレ立ててね
・荒らしは特定ワードでNG推奨
・荒らしに構うあなたも荒らしです
関連スレ
ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1748398264/ ぼく「どうでも良いシーン書いて」
🤖「できました」
ぼく「ええやん、後はこっちで修正やっとくわ」
ぼく「重要なシーン書いて」
🤖「できました」
ぼく「違うだろ!もういい、修正はこっちでやるわ」 ある程度おもしろいプロット書けて魅力的なヒロイン作れてエロシーン自分で書く筆力あればAI使って量産体制は構築できる >>294
その内にAI作品というジャンルで隔離されるんかねぇとも思うがどうなるんだろうな そうなったら嘘つきが勝つ時代になるだけだしな…
同人の絵も塗だけとかひっそりAI使ってるだろってのが割といる まあ普通の読者は工業生産品だろうと手工芸品だろうと要望を満たせれば気にしないし良いんじゃね? 結局はそうAIだろうがなんだろうが抜けりゃいい
現状AI小説はいまいち勘所が悪くて抜けないってだけだから AIが近いうちに人と同じ作家レベルに達するかもしれないし超えても不思議じゃない
既に速度では遥かに超えているし
人の趣味趣向を完璧に読み取って望まれた作品を一瞬で書き上げる日もくるだろうな
そうなったとき作家の扱いがどうなるのか
作家によって成り立ってきた出版社などは作家を守ろうとするかな
作家のご機嫌とらなくても物凄いスピードで量産してくれるんだし楽な仕事だよな
ただしそれだと出版社も人が必要なくなるんだけど気付いてるだろうか まあ未来の話なんか俺はどうでもいいよ
興味があるのは今どれだけ使えるかってことだけだわ >>302
文字をある程度書けるやつなら使える
全く書けないのには使えない クリエーターは、この先も必要だろうけど
編集や事務員はいらなくなっていくだろうね
AIはまだまだ未熟で芸術やエンタメを理解しているとは思えないけど
そこが逆におもしろかったりもする
人間が考えつかないようなおかしなことをたまに言うから、そのセンスに驚いたりする 原作ありきの脚本家はいらなくなる
だからこそ全米脚本家協会があれだけ騒いだ
やがて原作も不要になっていく まぁぶっちゃけ処理速度で限界あるだけでしょ
今だと一文ごとに推敲してって指示するだけで自宅ollamaじゃ何時間もかかるし
ほぼスパコンのchatGPTなどサービス系でもプロンプトに限界ある
比喩や体言止めがいくつあるかカウントしてなんて夢のまた夢
逆にいうと、純粋にコンピューターの性能がずっとよくなるだけで
創造性は簡単に作家に追いつけると思うね >>306
まーとりあえず今はどうでも良いシーンとかやる気なくて地の文かけない時に書いてもらうと
続きを書くきっかけとなって確実に役立ってはいるわ
プロットは自分でちゃんと管理する必要があるからあくまで補助として有能という感じだな 使える編集者みたいなもんかね
まあそのうち立場逆転するんだろうな aiは合意セックスは書いてくれるけどレイプは書いてくれない 書き方次第よ
これは演技ですとか言えば通ったりする お前らってAI使って何がしたいの?
ランキングに乗りたいの?
それとも好みのエロ小説を作りたいん? >>311
頭の中に思い描いていたものを話に落とし込みたいだけだな
AIを使うまで数年間下書きから清書が上手くできずに
AIを使い出してから三十万字分の話を書くことができた
思い描いているものがあるのに地の文を書くのが死ぬほど苦手でつっかえていたのがAIで解消された
ナーロッパを書く時のアイディア出しにも役立ってる
馬車移動で掛かる時間とか ナーロッパの城下町や港湾都市なんかを書かせると割とワクワクする描写してくれるからな
その舞台設定の上でキャラクターを動かすことに注力するのは効率から見ても筋がいい >>313
そこなのよな
0から地の文を生み出すのと、ある程度描いてもらってそこから修正していくのとじゃ
労力が全く違う
魔術描写とかも俺が書くより残念ながら上手い 武道家がなんかそれっぽい正拳突きで敵を倒す描写して
とか言ったらちゃんとやってくれるの助かる >>309
性的暴行って書いたら一応書いてはくれた@Gemini
と思ったけどレイプでも通っちゃうことあるんだよな >>318
そりゃそうだろ
かけたらかAIなんていらねーよ 素人作者よりAIの方が語彙が広かったりするから
リライトや文章チェックしてもらうと、プロっぽい熟語や言い回しに直してくれたりする場合があるから
編集みたいなことをしてくれて便利だよ
ひとりで全部ほぼ完璧に出来るならAIはいらないだろうけど
少しポンコツだけど早くて無料で文章チェックしてくれるAIは本当に助かる AI毛嫌いしてるひとはカーナビも使わずマニュアルトランスミッションで運転をしているみたいな感じがするね
スムーズに目的地まで行く方法があるなら活用すればいいだけなのに
オートマ叩きにそっくり >>321
カーナビを使わずに目的地まで行けるのなら黙ってそうすりゃ良いだけなのに
無駄にカーナビ使いを敵視してる感じだな 一番しょうもないのは両陣営の過激派同士で人格攻撃合戦みたいになってることだけどな
そのへんはイラスト界隈が一番やばいイメージあるけど、マジでいつ終わるんだこの争い 今ゲーム業界もAIをかなり使って会社も応答サービスにAIを使ってという風になってるのになぁ
そもそも人間の動きをトレスしてアニメに生かすとかも十分機械的だと思うんだけどな
あの反発がよー分からんな 自作を無断で加工して使われる、しかも自分の作風丸パクリで、となれば
反発はあるよ >>326
それ以外にもAIで作った動物動画とか声優がネタをAIに作らせたネタ掛け合いにも脊髄反射で文句を言ってるけどな 手書きじゃなくPCで絵を書くことに対して反発してるやつは10年くらい前までいたから、だいたい20年くらいは戦いが続く
ようするにフルシカトでOKよ ほっとけばいいだろしつっけーなぁw
好き嫌いの問題でしょ
NTRが許せない人もいれば好きな人もいるのと一緒だろ
自分の力だけで書きたい人もいるでしょ
作家のはしくれのくせに想像力ないのは致命的だぞ
今は道具として便利なレベルだけど近いうちに立場が逆転する日がくるのは確実でしょ
危惧するのも当然じゃないか
書くことしかできない作家馬鹿だっているんだし
上の方に出てるAI作家なんて1日に何作も投稿してる
今は2桁程度のポイントしかとれない駄作のオンパレードだけど、あれが進化して全部表紙常連になったら作家は手も足もでない
飽和状態になってまず読んでもらうことすら難しくなる
そりゃ無視できんだろ
驚異でしかないよ
誰も彼もがじゃあ俺もAI使うぞっとはならんやろ
そんなことも想像できんのか? >>329
だからってこのスレまで来てギャースカーやられるのはウザイわ まあ商業は壊滅だろうな
AI作なら質の差がないし制作速度は消費者の消費速度を確実に上回る AI作家の人は短編だけかと思ったら、連載もあって、10万文字超えてるのな。
ストーリーラインから一話毎のプロット、実際の描写も全部AIなのか?
それはそれで凄いと思うが、単なる作業になってしまいそうで楽しくはなさそう。 >>331
逆に奇作珍作みたいなのってAI生成で出てくるのかな、狙って出せるのかというか >>332
長編でAIを使ってるから分かるが
月3万円とかの課金とかしない限り全部AIは無理だぞ
長編のプロット、設定管理は自分でやる必要がある
実際の描写全部AIも長編ならこだわりもあるだろうから無理だぞ
多分そういうのは地の文描写の補助や重要じゃないシーンの描写とかで使用してる >>334
あのAIの人は長編でも使ってるくさいんだよな
理論もしっかり組み立てて解説してるからノクタで微妙な作品な尖ったところがない作者は用無しになるのも時間の問題だぞ >>335
AIを使っている側から言うと
書き手が同じ力量を持っているとすると
AIを使う側の方が
同じ力量でも高クオリティの作品にはなるだろうなという感じ
力量がないやつはどんどん利用してけと思うわ >>336
そもそもスピードが段違いだからな
筆が速いってだけで上に行ってた作者とかには痛いだろうな スレ違かもしれんが
このスレの全年齢なろう系版とかないの?
規制ゆるい全年齢こそAI使いやすいはずなんだが まだ全年齢しか試してみてないので
エロでもできるんなら、やりたい 素朴な疑問なんだが自分で作ってないものを披露して満足できるん? 脳内イメージをそのままケーブル直結(または脳内イメージダンプファイル)で相手に伝えられればそれでもいいだろうけど、
そうじゃないから文章化・画像化して伝えてるのでその手段の一つと考えればそう違和感ないと思う >>341
自分で作ってないとは?
プロットもキャラの造形も台詞も諸々の設定も自分で考えてるぞ
漫画家がトーンや3D、パソコン等のハイテクを活用したら自分で作ってないことになるのか? 漫画も今じゃ背景とか集中線とかなんならキャラのフリルや服の模様とかもかなりの人がみんな素材だけど…… >>341
カメラが開発された時に人物画家や風景画家が
怒ったらしいけど今となっては誰が撮っても
同じはずの写真がその撮り方や、技術によって
写真家として芸術家扱いだから、AIもそれと変わらないよ。
人が関わる以上は、使う人間によってどんな機械も差出るし、その差を技能扱いしてしまうのが世の常だから 手書きからワープロへの過渡期(1980年代〜1990年代初頭)において、ワープロを使う作家に批判的な立場を取った「手書き派」の作家たちは実在しました。これは「文学観」や「創作行為に対する哲学」の違いから来るものです。
以下に代表的な傾向や事例を挙げます。
■ 批判的だった作家たちの主張
1. 「文学は手で書くもの」という信念
手で書くこと自体が「言葉と身体性の接続」であり、創作の一部だとする立場です。
芥川賞作家の丸谷才一は、比較的晩年までワープロ使用に否定的で、手書きを重視していました(後にパソコンへ移行しましたが、初期には慎重でした)。
井上ひさしも、「ペンの進み具合や紙の感触が、文章のリズムや語調を作る」と語っていたとされています。
2. 推敲や改稿の「深み」が失われるという懸念
「一文字ずつ書き直す手間」が、自然と作家に再考を促すが、ワープロでは軽々と消せるため、思索の深まりが生まれにくいという批判がありました。
3. 「機械に文学が宿るのか?」という疑念
ある種の精神論。「文学は人間の内面からにじみ出るものであり、冷たい機械で打ち込むものではない」と考える人もいました。 ■ ワープロ導入派の作家たちとその反論
一方で、ワープロを積極的に受け入れた作家たちも多く、たとえば村上春樹は、1980年代には既にワープロで執筆しており、「タイピングの方が自分の文章のリズムに合っている」と語っています。
筒井康隆もワープロにいち早く移行した作家で、技術の進化を歓迎する姿勢でした。
また、「改稿が容易」「文字数カウントや誤字修正が楽」など、創作環境としての合理性を評価する声も多くありました。
■ 文壇の空気として
1980年代後半から90年代初頭には、「手書き vs ワープロ」はしばしば文芸誌の対談やエッセイで論じられました。中には手書きを「古い」「非効率」とする挑発的な意見や、逆に「ワープロ文学は軽薄」とする保守的な意見も見られました。 なんつーかAIの文字における現状は、AIしようによる、そこそこ話が書ける書き手の増加かなぁと思う
AIで薬屋のひとりごとや転スラ、放浪メシ、無職転生なんかの人気作を生み出すことはまだ不可能だと思うが、AI使用で
そこそこ小綺麗な文章を書ける書き手なら今も生み出してる
そんで多分そこそこブクマもそれで取れる
そして、元々そこそこ書ける層が一番AI使用者の参入を忌み嫌いそうだなぁと思うわ 自分で考えてないじゃん
小説って一文字一文字に魂を吹き込むものだからワープロの話とは根本的に違うよね
ついでに言うと承認欲求を満たしたいんだろうがAIを使うことで読者は確実に減るから承認欲求満たしたいならおすすめしないぞ あと>>346-347もChatGPTが適当に言ってるだけだから AIを否定してるんじゃないよ
AI使ってるのに一端の作家気取りはやめようねってだけよ
投稿する時に私はAIに頼ってこの小説を作りましたって明言すれば良いよ >>350
こういう乗り込みする人は正にそこそこ欠ける人たちなんだろうなと思う >>354
おまえさぁ屁理屈しか言えないのな
視点もおかしいし
なるほどAIないと困りそう
そりゃ必死だわ( ´,_ゝ`)プッ >>357
いきなりどうした?
あ、飛行機飛ばしたんだね! AIで生成する作業がメインとなると創作者や絵師ではなく生成師と呼ぶべきかもね
>>345
渋のAI絵ではセンスや技術の差が明確に見えるようになってるな
あと生成が上手いからって閲覧数増えるわけでもないのが面白いところ
刺さる絵を生成して選別するセンスが問題になってる感じ AI使う人に否定的なのは勝手だけど、わざわざ隔離スレにまで来てケンカ売るのって、よっぽど寂しいのかね。
というか、そんな時間あるなら作品描けばいいのに。 >>360
絵と違って文章のAI否定は、相当味方が少ないだろうから一過性だと思うよ
絵はどうしても絵柄に個性が出るのと、二次創作前提になるのは事実だからな。
実際にAI各社も絵や動画については文章よりも遥かに重い制限をかなりかけてる。
文へのAI利用は、それこそ上にあるワープロ使うかどうかの議論レベルにしかならないので使ってるか、使ってないかすら、そもそも自分で言わない限り、わかることもない。 まあ人気作家のテキスト食わせて生成して投稿してポイント稼ぐやつが山盛り出てくるよ
承認欲求満たすのが目的のタイプは普通にそうする
なろうテンプレコピペして人気取りに来るようなタイプはとくに アメリカの絵本作家コンテストでaiで作った奴が優勝してそれ以降はaiは使用禁止になった
いずれ小説もそうなる 絵ならまだ検出できなくもないだろうが文章は難しいだろうな AIが悪いんじゃなくて使ってる奴の一部にとんでもなく頭の悪い奴が混じってんのが問題だと思うのよ
プロンプトを細かく指定したり出力された文章を読んで良し悪しを判断する能力がある奴はいい
ていうか本来の使い方はそっちなんだけどそういう事すらできないような知能の奴でも使えちゃうのがヤバい
なんかエロいの書いて、みたいなクソにも程がある指定で小説書かせて生成された薄っぺらい文章で満足できちゃう程度の読解力で作ったクソ文章を他人に読ませようとすんなと OpenAIのAIチャットボット「ChatGPT」のライバルといえば、Googleの「Gemini」やMicrosoftの「Copilot」、Anthropicの「Claude」などを思い浮かべる人が多いだろう。
だが、その競争相手のリストに、なんと1977年に発売されたレトロゲーム機「Atari 2600」が新たに加わった。
Citrixのエンジニアであるロバート・カルーソ氏が、1979年にAtariから発売されたゲーム『Video Chess』をソフトウェアエミュレーターで動かし、46年前のゲームとChatGPT(4oモデル)との異色のチェス対局を実現させたのだ。
しかし、この勝負はChatGPTにとって思わぬ惨敗に終わった。
カルーソ氏はLinkedInへの投稿で、その衝撃的な試合内容を次のように振り返っている。
「ChatGPTは、ルークをビショップと勘違いしたり、ポーンによるフォーク攻撃を見落としたり、何度も駒の位置を見失った。最初は『Atariのアイコンが抽象的すぎる』と言い訳していたが、標準的なチェス記譜に切り替えたあとも改善はなかった。
3年生のチェスクラブでも笑われるような凡ミスを繰り返し、初心者レベルのゲームに完膚なきまでに叩きのめされた」
さらにカルーソ氏によれば、90分間続いたこの対局中、ChatGPTは状況が悪化するたびに何度も「やり直したい」とリクエストを繰り返したという。 >>370
ここAI創作スレッドだから反AIは別スレ立ててそこで議論してくれだわ 前後の本文AIに書かせて
メインの美味しいとこだけ自分で修正加筆したら思ったより良かった
grok https://i.imgur.com/X0aWZoO.jpeg
まあ書籍化とか狙ってAI使いたいならこの賞レースの生成AI規定に沿ってやればいいと思う ローカルの生成Aiに、雑な文章渡して推敲して肉付けして貰う使い方模索している自分。 自分は尖りまくった自分の性癖をマイルドにするのに使ってるな
ゴリッゴリに性癖に沿ったプロットをAIに渡して思う存分書かせて、満足出来たら
万人受けレベルにまで薄めたエンターテイメントに徹して自分の性癖を薄めた作品を自分で書く
意味わかるかな? >>374
ノクターンというかなろうも早急にこういったガイドラインを提示しないと取り返しが付かなくなる可能性があるよな
もう出てるんだっけ? >>377
こんなん書かなくても
著作権法違反になる恐れがある利用はするなって常識じゃないか
特定の作品だけ学習させて作ると意図してなくても
特定の作品を改変しただけのものが出来上がるかもしれん >>377
絵と違って文章そのものに著作権は無いので内容の類似さによる=AIかどうか関係ない
だから、ガイドラインを作りようがないというか、
今のガイドラインを守ればAIかどうかは関係ない。
松本零士が槇原敬之を訴えた裁判で固有の作者の好むフレーズが
盗作になるか?というのがあったけど法曹関係者の予想通り、無理筋で松本零士が負けた
これで松本零士が勝ってたら、この判例でやれたかもだけど
それぐらい文章そのものに権利はなく、作品全体を模倣しない限り無理で、それはAIかどうかは関係ないって話 音楽著作権だと「そうさ今こそ!」ってポスターに書いただけでJASRACがいちゃもんつけてくるのにね だから、元々プロを目指すような文筆家なら
文章に関する権利は知ってるだろうから、
AIを問題視する人が絵師と違って少ないし
AI利用を公言する人も多いんだよ
絵と同じつもりでAI批判する奴はそもそも
文筆について勉強不足でただの騒いで楽しい荒らしか
無知のお気持ち表明ってことだ geminiどんどん規制厳しくなるなぁ
普通に本番書こうとしたら断られたわ >>377の言ってることを理解してなさすぎだろ
著作権どうこうの問題よりもAI作品が量産されてランキング占拠されたら承認欲求を満たせなくなった作者は確実に消えるって話だぞ
AIならクオリティにムラも少ないから読者も満足させやすい
ノクタなんてなろうの天下り先としても機能してた面もあるから承認欲求満たせないとなったら作者は消えて読者も消えるぞ
そうなったら書きたいものを書いてるだけなんて言ってる層も消えてサイトは崩壊する >>382
文章はどのAIも絵に比べると緩めだと思うが、未成年関係はとにかく厳しい。
ただ文字である以上、登場人物の描写部分だけ人が書けば済む話ではあるんだけどな。
しかし、人かAI関係なく未成年関係だけはどっちにしろ、取り扱えなくなると思うけどな 文章は丸々1ページコピペしたら著作権違反だろうけど
短いフレーズが同じだけだと著作権違反じゃないから
著作権でAIを規制するのは小説の場合無理かもね
ミスリル、ホビットとかトールキンが作った造語らしくトールキンが商標登録してるらしく、使うな言ってるらしいけど
裁判の話は聞いたこともないし、その辺りも謎だわ >>385
ちょっと調べたら商標登録は間違いで、してないみたい >>383
一文で矛盾する文章をよく書けるな・・・
今でもランキングはある程度、作者が固定化されてるんだから、その作者がAI使うか使わないかになるだけだろう
むしろ、まともな文章が増えて全体のレベルが底上げされるだけで、ランキングに影響どう影響するんだ
で、AIがムラがなくて読者を満足させやすい文章が増えるなら、
むしろランキングの入れ替わりが激しくなって承認欲求勢は、
古参作者と張り合えて喜ぶ要素しかないだろうが
ランキングという相対値の話をなんでいきなり絶対値で居なくなるみたいな
話しに飛躍するんだよ、AI憎しで一文で論理破綻させてんなよ >>385
そう文章に関しては著作権でAIを規制するのは無理
商標登録ですら、文章への登場を規制することがかなり難しい
(某ネズミ連中みたいに勝ち負け度外視でスラップ訴訟しまくるしかない)
さらにいえば、AIが出力した文章がAI固有のものにもならないから、
AI開発元へ責任を問われる心配がなく、だからGPTやGeminiなど
大手AIの自己規制も絵や動画に比べて文章は緩い
つまり、法的にも実質的にも文章に限って言えば、AI作と人間作は
区別をつけられない、つけない、ということなんだよ。
この固有事実を考えずに肖像権や個人情報保護法に抵触する
絵や動画、音声と同じようにAIってだけで脳死で批判してる
頭の悪い子たちは、そりゃ小説も頭悪いものになるよね、
としか思えんな
作家の端くれなら主観だけでなく、少しは勉強しろよ