書籍化したTL小説の作家スレ Part.26
昨年はバカみたいにたくさん刊行したけど、今年はゆっくり刊行だったので、年収が100万以上下がったわ
高水準を維持したい… 初心者の質問で申し訳ないんだけど爆死かどうかってどうやって分かるの?
シーモアランキング?それともPOS?
自分はこないだデビューしたけど担当には何も言われてないし
爆死なのかそこそこ売れてるのかもわからん 紙はもうどんぐり状態だけど
同じレーベルの同月と差が出るとまずい爆死かもとなる
POS、Amazon、楽天、紀伊國屋在庫など
電子は1サイトではなく全体的に見てるが、やっぱりシーモア中心ではあるかも
3日目でガクッと下がってるレベルなら爆死だと自分は思ってる >>106
なるほど。やっぱりシーモア中心なんだね
人気ランキングで並び替えて上位にいないと爆死ってことだね 私は新人だからこういうところの数字を真に受け、自分は爆死なんだなと思い込んでいる >>108
真に受ける?ってことは事実は違うのかな??
Kindle Unlimitedやピッコマは打ち上がると数字が大きいので他で売れてなくても、売り上げはよいとなる可能性あるね
でも慣れてきたら電子分はいろいろなランキング見てれば売れているのか売れてないのかはわかると思う >>109
KUとピッコマが打ちあがるってのもよくわからないや
KUだったらレビューが多かったり、ピッコマだったらハートの数?
KUはどの程度のランキングなら売れているのかも全然予想がつかない
そもそもKU ピッコマは人気順が売上で閲覧順は単なるクリック数の多さ
閲覧順の順位ドヤってる人見た時は笑ってしまった Kindle全体の順位で半年近く千番台の人はKindleだけで40万くらいって言ってた
私は発売一ヶ月で2万台だわ… アルファポリスの恋愛大賞受賞作、TL要素抜いて全年齢化の上に、あそこでは初の1巻の帯にコミカライズ進行中
期待されっぷりが凄い 続刊とコミカライズ確約してくれるなら全年齢化の改稿は受け入れる コミカライズ進行中帯はノーチェで見たことあるような コミカライズさせてください〜から漫画家探しが始まるパターンを初めて経験してるんだけど、何年かかるのかな。まだ待ち始めて3ヶ月だけど、あんまり期待できないような kindleで40万?20万?売れてる人はそんなにいくの?
うち各社の明細こないけどkindleでそんなには絶対いってないわ私のは 爆死してなきゃTLでもそのくらい出るよ
一気に出るというよりコンスタントに入ってくる感じ >>120
アンリミテッドはPVベースの部分があるから
長編で電子条件いいところと
中編で社入金20パーでは随分違う理屈になるけどそのあたりはどうなのかな?
条件よい作品でうち上がると最初に十万単位で入金あって、その後も長期で多少の入金あって積もり積もるイメージ、自分は >>122
長編だけど条件がよくないからそれでかも
いいとこで書けるようにがんばるよ〜ありがとう 作家になるまでの流れみたいなタグ見かけるけどマウントの取り合いだなあ… 以前もそのタグ流行ったけど
書籍化オファーまでの投稿日数短く申告する人
書籍化した年齢サバ読む人
オファーが来た(本当は自己推薦)
二次創作や別名義長いのに隠して一作目で書籍化!
と盛っていいように見せるタイプがたくさんいたけど
最近は嘘つく人は減って、逆に苦労話する人が増えたなぁと思った 正直に書くと年代ばれるからタグには乗っからない
読者さんも別に知りたくないでしょ
創作論も表では言わないし、営業方法もしかり 普段から自分語りしたくてたまらない作家ばっかが回答してるな
聞いてみたい作家は誰も回答してない これとか前やってた新人作家へのアドバイスとか答えてる作家とは絶対に関わりたくない アドバイスできるような話はないけどたまにはタグにでも乗らないと
いまのXの仕様だとどんどん表示されなくなりそう 表示目的でアドバイスタグ選ぶ作家とは関わりたくないな 交流できないけど本当は羨ましいタイプが
さも正しそうに喜んで悪口書きに来てる面も否定できないな 表示目的って、宣伝は仕事のうちなんだから、別によくない?
私はFF少ないし新刊出る時しかやってないけど、ほとんど表示されてないから公式さんに頑張ってもらうしかない
公式も、告知と発売日にしかポストしてくれないけど 嘘やヘイトで不愉快にさせてくるような発言系でなければなんでもいい
この程度のことで関わりたくないと言える人、生活困難すぎないか?
中にはマウント目的で嫌だなって感じる人もいるけど
そういう人は普段から苦手に思ってる相手なのでタグのせいでもない 出版社や読者向けの実績公開や受賞報告や発売宣伝をマウントだと嫌う層SNSにいるからね
商業活動に理解がないんだわ 商業作家を嫌いながら商業作家目指してるアマチュアは多いよね アドバイスなんてダッセェからやらないわ
やった側なのかもしれんけどキレすぎだし深読みしすぎ 受賞報告と発売報告見ても応援したくならないってツイートしてるコミカライズ作家見かけたことある
自分もコミカライズしてるのに商業アンチ発言するんだ?って驚いたよ コミカライズするなら人気次第でいくらでも続刊できるからかな
継母やさいひと、自称悪役令嬢並みのSSR漫画家確保できてんのかな レジーナの全年齢コミカライズ、たまに本当にお気の毒な新人漫画家の練習台もあるからな…… TLから全年齢化って珍しいなとは思う(逆はよく見る)
エロなくても売れると思われたんだろうな
しかし売上出てなくてもコミカライズ決まるんか
漫画編集部がコミカライズ決めてるだけでなく担当が売り込むことも増えたんだろうな(さいひとは担当が売り込んだ) >>147
あるのかないのかわからない系のやつは全年齢しがちじゃね
珍しいと言うほどでもないと思う
あと全年齢作品の話はせんでいいって >>147
全年齢化が珍しい?逆はよく見るって?勘違いではないかな
逆って単に作者の意思で投稿時点でムーン版作ってる話じゃないよね?
投稿時TL→全年齢
ビーンズ、ビーズログ、メディアワークス、マッグガーデン、モーニングスター、フェアリーピュア、イーロマンスピーチ、一迅社ノベル、レジーナブックス
って普通にたくさんあるよ
逆は最近のメリッサの最初から企業案件なやつとか
TLコンテストにエロなしで応募できるの意外何かあった? まあ普通よね
やたら騒いでる人がいるけどうらやましいんだろうか うらやましくても事実と違うこと持ち出したり遠回しに何かを叩いて騒ぐ必要ないでしょ 今は現代も異世界もシークレットベビーが受けてない? シクベ、担当から書いて欲しいって言われる
大売れしなくてもある程度は数字取れるのかな? 子持ちモノは独特のおばさん臭さが苦手なんだよね
ターゲットも高齢だろうし
若者向けに売りたいわ AIに5000字くらいのキャラ設定とストーリーライン食わせて「TL小説書いてみて」って言ったらそれなりのものできるかな?と思ったら短文ぶつ切りの小説もどきを吐き出した
ちょっと手を加えたらまあ短編恋愛小説にはなる
なかなか便利だけどやっぱり自分の文章の癖なんかは再現無理だ
有料プランならできるのだろうか 高齢向け作品ばかり書いてると作家としてのイメージも古く見えちゃいそうだよね >>160
それは言える
アラフォー以上だろうと思う なのにコンプライアンスは令和の価値観求められるのよな
コテコテの昭和平成感覚で書いた方が受けるのに(ソースは自著売上) 言い過ぎじゃね
あと今更昭和平成の価値観のキャラなんて書いてる自分が嫌だわ アラフィフでも昭和価値観のヒーローなんて書きたくないよ… モラハラクズ夫の制裁系なら書きたいけどね
ジャンル違いになっちゃう コピペさん、稿料なし&保証印税のみの電子レーベルお断りって書いてるけど夢中から出してるよね?
私夢中とは稿料なし&保証印税のみなんだけど、作家によっては稿料あるの? まじ?
保証印税30000しかもらってないわ
やってらんね >>168
3万で保証印税は安い
何回かやってるなら交渉してもいいかもね いやもう書かないわ
コピペする人より扱い悪いなんてやってられん 夢中は勧誘の段階でポピュラーな条件提示されてると思うけど
契約条件ご相談の上、って一言ついてたから2作目で実行した
直接「もらえるよ」と書き込むのは避けてきたけど、
これまでここに2回くらい夢中は交渉できるはずと書いてるし
原稿料ない契約は業界全体としてよくないことはたびたび話題になってると思う
誰かが交渉して改善していく必要あるから、やらなかった人が拗ねて文句言うのは違うよ 夢中保証印税3だけはキツイね
それは自分も二度目は絶対書かない
ラブルージュも原稿料なしってみたけど本当なんだろうか
書き下ろしでそれは… ラブルージュは原稿料なし保証印税なしだったから断った
夢中はせめて保証印税5万は交渉していいんじゃない?私は包括契約だったから無理ならいいです辞退します〜って言ったよ こっちから言い出さなきゃ安いままコキ使おうとしてるんだから、切ったって文句言われる筋合いはないだよねえ
かくいう私も3でやってたけど、稿料出ないところは切ってるところ 十万以下の保証印税はあまり意味ないから、3でも5でも大差ないけど
夢中に関しては、原稿料払ってない人に対しても印税率は(他電子レーベルに比べて)いいって部分は考慮すべきかと思う
コピペさんガーーー!はダサい まあ、保証印税はいずれ入ってくる印税の先払いだからいくらだろうと大差ないよね、どうせ20万以上にはならないし
それよりは原稿料だよ
他の紙書籍レーベルも私は原稿料ないんだよな…もらえてる人羨ましい ラブルージュはどっちもないんだね
自分は紙は原稿料なくて印税だけだよ
でも一冊出てもたかが知れてるしコミカライズしてもらえんと…
やっぱその点は全年齢がいいよね 紙は稿料の代わりに発行印税あるでしょ
部数か実売かの違いはあるけど、紙印税+電子印税だし、電子のみの稿料なしとは比較できないよ >>175
ほんとこれ
交渉して条件上げてくのがフリーランスでしょ
夢中だって条件途中で変えたり隠したりで悪いことしてるわけじゃない
コピペさんどうこうより自分の力不足でしょ
そもそもコピペさんが原稿料貰ってるかは想像なのにほぼ確定みたいに言ってるのもキツい >>179
コピペさんのホムペ?に「稿料なしの保証印税のみはお断り」って書いてるからもらってんじゃないの ラブルージュ、作家に逃げられてるのか営業がすごい
断っても引き下がらない
なら印税率上げるか稿料よこせって言ってみたい >>181
稿料よこせって言ったら引き下がってくれたよ笑 エロばっかの内容、同じような構図の表紙
そりゃ読者も飽きるわな
>>183
言ってみるw あの表紙は男性向け狙ってるんだろうかと謎に思う
編集さん男なんだろうか コピペに噛み付いてたKよりコピペの方が実績あって草 夢中もラブルージュもそんな感じなんだ
自分新人だけど電子の中では有名どころだし知ってる作家も
書いてるからいいのかと思ってた
TLの電子でそこそこもらえるところって一体どこなんだ 5ちゃんで条件のいいレーベルを教える本物の作家はいない
新人ならXで交流して直接教えてもらいな 平然と嘘ついてる投稿も割とあるしね
めんどいからいちいち指摘しないけど 条件も一律じゃないし
違う情報も嘘だとも限らないと思ってるわ アルファのファタールブックス、ランキングすぐに沈んだな
ラブルージュ並みのエロ特化、なんか男性向けっぽいネタくさかったから書く気はないけど恋愛大賞で濃密ラブ賞みたいなの受賞した作品なのね
がるまにやDL的なやつが欲しいんだろうか >>192
条件だけじゃなくてあからさまに変なこと言ってる人はちょこちょこいる
ワナビか仕事貰えてない人だと思ってスルーするけど
そう言う人ほど他責的だよね >>187
不正が自分より売れてなかったら噛み付かないだろ >>192
掲示板情報を嘘だとも限らないとかいうやつがいるからワナビにからかわれるんだよ フリーランスは交渉して当然と言われても交渉苦手な人のが多いでしょ
わざわざ条件交渉なんてしなくすむように平均的なまともな値段にしてくれ
あそこ安いと話題になって機嫌悪くなる人なんて安い会社の中の人だけでしょ 電子書籍なんて売る上げ格差激しいから
契約に違いがあってあたりかえ 途中書き込みしてしまった
契約に違いがあって当たり前で
自分がこれだけ売ってるんだからってしっかり提示して交渉するしかないのでは 交渉苦手だから、誰かが交渉して上げてくれた平均に乗っかりたいよな! 前スレ?だっけ原稿料について
団体で交渉・発信していく方法があるけどジャンル的に難しいって話にも
業界萎縮させる方向になるからって反対意見もあったような? コミュ障で交渉しにくい気持ちはわかるけど
条件よくしてもらったあとに売れない実績作ったら、積極的に出したくない、次回切りたい作家に成り下がる理屈だから
個人交渉も全否定できない
向こうが言うべき、それをしない出版社誠実ではないって意見もわかるけど
絶対の正解でもないような気がする 条件アップまで向こうが言うべきってのは出版社におんぶに抱っこすぎで全然分かんないわ
普通の仕事で何の交渉もなく相手が条件アップを提示する業者なんてほぼない
ベース上げるには各々がコツコツ交渉するしかないのに、できないもん!でフリーライドするスタイルが気に入らんわ
誰だって切り出すのは怖いのにやってるわけで 何書いても売れるならともかく、値上げ交渉して爆死したらと考えるとなかなか……
色んなレーベルと付き合い広げて条件いいところでスケジュールうめるしかないよね 書く事だけ考えていたいのにこういう面倒くさい交渉しなくちゃいけなくなると萎える
やるけどさ