書籍化したTL小説の作家スレ Part.26
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1751427244/ >>66
私はアルファが一番良いと思ってるかなぁ編集も事務的でストレス少なめだし
じゃあ>>66みたいな人って確約投稿なんてもっての外って感じ? >>66
鬼の改稿って聞いてビクビクしながら青字見たけど大したことなかったよ
私の知ってる作家さん数名そこまでじゃないと言っているので人によると思う 原作(web版)蹂躙鬼改稿、新人に次書き下ろしナシ、はコロナあたりの人まで
編集にはダメ出し量ノルマがあるという都市伝説まであった
印税についても電子は、七パーセントの定価税抜960円??だったかな??
一冊あたりの電子印税が今の半分くらいだった
今は相当変わってるよね
デビュー世代で全く感覚が違うのかと思う >>67
私がやってた頃は、普通に次作の書き下ろし依頼だったから、投稿してからの検討だったら、アルファに限らずムーンにも載せて打診待ちをすると思うけどね 自分は他社より直しないくらいだったよ
まあそもそも編集の修正入ってたとしても納得できない時は無視する派だけど 他より良い条件というわけでもないのにアルファ確約と言われても嬉しくないわ アルファに粘着するのはアルファだけ紙、あとは電子のみが多いからじゃね?
他社から紙で出したら、アルファ仲間内でどうやってつながった?営業?って怒涛の探り
電子の時はおめでとーだけで穏やかww 粘着というか入り乱れてそう感じるだけな気もする
アルファ以外のまともなレーベルの話題は、ほぼできないし
契約のこととか アルファは契約書公開してるから話しやすいのかな
他は作家によって違うよね 普通にやってたら一回ぐらいは出せるから付き合いあった人が多いんだよね
で、切られたりでアンチになるやつがいる 私、アルファで出せない
ムーンでブクマ一万近くてもアルファだとよくて3桁とか
恥ずかしくてアカウント消してしまった
ムーンの方に打診もこないし ブクマ一万件で打診来ないのは何か問題あるかもね
・ネタがニッチ
・文章力が壊滅的
・構成が下手
・キャラが微妙
見直して校正してみれば 今は年間の上位が7000でトップ10全部書籍化済みか予定ありだから
たぶんちょっと前の作品なんだろうけど
数ヶ月で長篇完結させてたら年間上位だったはず
ムーンの方に打診来ないなら相当な商業地雷踏んでると思う
打診来ないの意味が
アルファ投稿してない申請もしてない状態で
アルファから打診来ないって言ってるわけじゃないよね? >>78
ここにいるということはよそから出したことはあるの?
だったら作家募集ページから聞いてみたら?
電子のみだと採用には至らないかもしれないけど... >>80
事実なら大体これ
商業禁忌踏んでたら潔く次回作行った方がいいのはある
逆お気に入りはついてるんだし
踏んでる記憶ないならムーン見て!しながらアルファで出版申請かな ムーンランキングに載れば何でもかんでも書籍化みたいになってるねぇ
商業地雷ってロリとか? 近親、未成年、リョナとかは無理な気がする
あとヒーローがハイスペじゃないとか 伸びなくて恥ずかしくて消す人って書籍発売後に書籍が爆死して低評価だらけになったらどうするんだろう
webと違ってなかったことにできないよね 既刊リストに加えてない人はジャンル問わず見かけた事ある
無かった事にしたいんだろうなと思ってる 投稿サイトは自分管理だからね
まったく読まれない場合でもずっと放置してたら感想が来てて読者さんに対して無視状態になってたり
サイトのルールが変わってたりするので
商業と一緒にするのはどうかと思う ブクマ一万(本当かどうかはぶっちゃけ疑わしいが)がトリガーか知らんけど、他人のサイト運営にまで文句見つけに行くの小姑すぎ
作品消したぐらいでまともな商業〜みたいに愚痴愚痴言われたら自分だったら超嫌なんだが 商業化とか考えずに好きなようにエブで書いてたから嫌いな感じの人ブロックしまくってて
商業化して自分がそういう運営していたこともすっかり忘れてて、なんでその作家に嫌われてるのか全くわからなかったな 収益化ってなろうだけなんだね
どちらも活動してるけどブクマも閲覧数も書籍化数もムーンのほうが圧倒的だからムーンも収益化してほしい 1PV=1円または0.1円って計算してる人がいた
そんな高配当あるわけなかろう 出版社ではないなろうは絶対にこの水準にはならないけど
この前後の数字でやってるところはある 私がシークレットベビー流行らせたの人か
5266万PVあります言いたいだけでは ムーン収益化されないって明言されてるのにその発言だから、私もやんわりPV自慢してるのかと思った
悪口ダッサ的なの度々RPしてるけど、普段の発言香ばしいから誰かに中傷粘着でもされてるのかね? 昨年はバカみたいにたくさん刊行したけど、今年はゆっくり刊行だったので、年収が100万以上下がったわ
高水準を維持したい… 初心者の質問で申し訳ないんだけど爆死かどうかってどうやって分かるの?
シーモアランキング?それともPOS?
自分はこないだデビューしたけど担当には何も言われてないし
爆死なのかそこそこ売れてるのかもわからん 紙はもうどんぐり状態だけど
同じレーベルの同月と差が出るとまずい爆死かもとなる
POS、Amazon、楽天、紀伊國屋在庫など
電子は1サイトではなく全体的に見てるが、やっぱりシーモア中心ではあるかも
3日目でガクッと下がってるレベルなら爆死だと自分は思ってる >>106
なるほど。やっぱりシーモア中心なんだね
人気ランキングで並び替えて上位にいないと爆死ってことだね 私は新人だからこういうところの数字を真に受け、自分は爆死なんだなと思い込んでいる >>108
真に受ける?ってことは事実は違うのかな??
Kindle Unlimitedやピッコマは打ち上がると数字が大きいので他で売れてなくても、売り上げはよいとなる可能性あるね
でも慣れてきたら電子分はいろいろなランキング見てれば売れているのか売れてないのかはわかると思う >>109
KUとピッコマが打ちあがるってのもよくわからないや
KUだったらレビューが多かったり、ピッコマだったらハートの数?
KUはどの程度のランキングなら売れているのかも全然予想がつかない
そもそもKU ピッコマは人気順が売上で閲覧順は単なるクリック数の多さ
閲覧順の順位ドヤってる人見た時は笑ってしまった Kindle全体の順位で半年近く千番台の人はKindleだけで40万くらいって言ってた
私は発売一ヶ月で2万台だわ… アルファポリスの恋愛大賞受賞作、TL要素抜いて全年齢化の上に、あそこでは初の1巻の帯にコミカライズ進行中
期待されっぷりが凄い 続刊とコミカライズ確約してくれるなら全年齢化の改稿は受け入れる コミカライズ進行中帯はノーチェで見たことあるような コミカライズさせてください〜から漫画家探しが始まるパターンを初めて経験してるんだけど、何年かかるのかな。まだ待ち始めて3ヶ月だけど、あんまり期待できないような kindleで40万?20万?売れてる人はそんなにいくの?
うち各社の明細こないけどkindleでそんなには絶対いってないわ私のは 爆死してなきゃTLでもそのくらい出るよ
一気に出るというよりコンスタントに入ってくる感じ >>120
アンリミテッドはPVベースの部分があるから
長編で電子条件いいところと
中編で社入金20パーでは随分違う理屈になるけどそのあたりはどうなのかな?
条件よい作品でうち上がると最初に十万単位で入金あって、その後も長期で多少の入金あって積もり積もるイメージ、自分は >>122
長編だけど条件がよくないからそれでかも
いいとこで書けるようにがんばるよ〜ありがとう 作家になるまでの流れみたいなタグ見かけるけどマウントの取り合いだなあ… 以前もそのタグ流行ったけど
書籍化オファーまでの投稿日数短く申告する人
書籍化した年齢サバ読む人
オファーが来た(本当は自己推薦)
二次創作や別名義長いのに隠して一作目で書籍化!
と盛っていいように見せるタイプがたくさんいたけど
最近は嘘つく人は減って、逆に苦労話する人が増えたなぁと思った 正直に書くと年代ばれるからタグには乗っからない
読者さんも別に知りたくないでしょ
創作論も表では言わないし、営業方法もしかり 普段から自分語りしたくてたまらない作家ばっかが回答してるな
聞いてみたい作家は誰も回答してない これとか前やってた新人作家へのアドバイスとか答えてる作家とは絶対に関わりたくない アドバイスできるような話はないけどたまにはタグにでも乗らないと
いまのXの仕様だとどんどん表示されなくなりそう 表示目的でアドバイスタグ選ぶ作家とは関わりたくないな 交流できないけど本当は羨ましいタイプが
さも正しそうに喜んで悪口書きに来てる面も否定できないな 表示目的って、宣伝は仕事のうちなんだから、別によくない?
私はFF少ないし新刊出る時しかやってないけど、ほとんど表示されてないから公式さんに頑張ってもらうしかない
公式も、告知と発売日にしかポストしてくれないけど 嘘やヘイトで不愉快にさせてくるような発言系でなければなんでもいい
この程度のことで関わりたくないと言える人、生活困難すぎないか?
中にはマウント目的で嫌だなって感じる人もいるけど
そういう人は普段から苦手に思ってる相手なのでタグのせいでもない 出版社や読者向けの実績公開や受賞報告や発売宣伝をマウントだと嫌う層SNSにいるからね
商業活動に理解がないんだわ 商業作家を嫌いながら商業作家目指してるアマチュアは多いよね アドバイスなんてダッセェからやらないわ
やった側なのかもしれんけどキレすぎだし深読みしすぎ 受賞報告と発売報告見ても応援したくならないってツイートしてるコミカライズ作家見かけたことある
自分もコミカライズしてるのに商業アンチ発言するんだ?って驚いたよ コミカライズするなら人気次第でいくらでも続刊できるからかな
継母やさいひと、自称悪役令嬢並みのSSR漫画家確保できてんのかな レジーナの全年齢コミカライズ、たまに本当にお気の毒な新人漫画家の練習台もあるからな…… TLから全年齢化って珍しいなとは思う(逆はよく見る)
エロなくても売れると思われたんだろうな
しかし売上出てなくてもコミカライズ決まるんか
漫画編集部がコミカライズ決めてるだけでなく担当が売り込むことも増えたんだろうな(さいひとは担当が売り込んだ) >>147
あるのかないのかわからない系のやつは全年齢しがちじゃね
珍しいと言うほどでもないと思う
あと全年齢作品の話はせんでいいって >>147
全年齢化が珍しい?逆はよく見るって?勘違いではないかな
逆って単に作者の意思で投稿時点でムーン版作ってる話じゃないよね?
投稿時TL→全年齢
ビーンズ、ビーズログ、メディアワークス、マッグガーデン、モーニングスター、フェアリーピュア、イーロマンスピーチ、一迅社ノベル、レジーナブックス
って普通にたくさんあるよ
逆は最近のメリッサの最初から企業案件なやつとか
TLコンテストにエロなしで応募できるの意外何かあった? まあ普通よね
やたら騒いでる人がいるけどうらやましいんだろうか うらやましくても事実と違うこと持ち出したり遠回しに何かを叩いて騒ぐ必要ないでしょ 今は現代も異世界もシークレットベビーが受けてない? シクベ、担当から書いて欲しいって言われる
大売れしなくてもある程度は数字取れるのかな? 子持ちモノは独特のおばさん臭さが苦手なんだよね
ターゲットも高齢だろうし
若者向けに売りたいわ AIに5000字くらいのキャラ設定とストーリーライン食わせて「TL小説書いてみて」って言ったらそれなりのものできるかな?と思ったら短文ぶつ切りの小説もどきを吐き出した
ちょっと手を加えたらまあ短編恋愛小説にはなる
なかなか便利だけどやっぱり自分の文章の癖なんかは再現無理だ
有料プランならできるのだろうか 高齢向け作品ばかり書いてると作家としてのイメージも古く見えちゃいそうだよね >>160
それは言える
アラフォー以上だろうと思う なのにコンプライアンスは令和の価値観求められるのよな
コテコテの昭和平成感覚で書いた方が受けるのに(ソースは自著売上) 言い過ぎじゃね
あと今更昭和平成の価値観のキャラなんて書いてる自分が嫌だわ アラフィフでも昭和価値観のヒーローなんて書きたくないよ… モラハラクズ夫の制裁系なら書きたいけどね
ジャンル違いになっちゃう コピペさん、稿料なし&保証印税のみの電子レーベルお断りって書いてるけど夢中から出してるよね?
私夢中とは稿料なし&保証印税のみなんだけど、作家によっては稿料あるの?