男性向サークルスレ 明日の大手を目指して 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『男性向け(コミケのジャンルコード200)の小手・向上心のあるピコ手』
のための情報交換スレです。
【大手を目指す】【男性向けサークル】が【情報交換】するスレです。
「女性向け」「一般向け」「ジャンルコード200以外」「トレパク糾弾」
「サークルとしての正しい行動の強要」等の話題は一切禁止。
該当板・スレでどうぞ。大手を目指すのがこのスレの意義です。
【男性向け情報交換スレ】で、それ以外の話は【荒らし】なので必ず放置すること。
放置できないあなたも【スレ荒らし】です。
関連スレなどは>>2-10あたりで。
男性向サークルスレ明日の大手を目指して 34
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1311006797/ プリキュアかな?
プリキュアは去年で随分買い手が抜けて、
今年歯止めがかかったけど戻ってきてない感じ
ちょっと起爆剤が欲しいかもね 支持年齢層が高い作品はオンリーが盛況ってのはあるな
コミケとオンリーと通販はそこそこ別けて考えるってまあ今更だな >>206
204です。
春の本も手抜きしたつもりは一切なく
クオリティ的には、今までの本より
劣ってる事は無い…と思いたい。
飽くまで自己分析なので、読んだ人が
どう思うかは別だけども。
飽きられたにしても、徐々にではなく
夏に突然ガクッと示し合わせたように一斉に
なので悩んでる。
実力不足なら今まで以上に努力するし
話がマンネリなら頭をヒネるけど
明確な数の減少は凹むし、それで解決する
かもわからない現状。 最近特定ジャンルの本が個人的につまんなすぎて全体的に買い控えしてるんだよなぁ
挨拶や付き合いで貰う分は当然読むが、買ってまで読むことが減ってしまった
同業の友人にそんな話をしたらイナゴっぽい人の本は読んでてつまらないとも言ってた
コミケ等のイベント現地じゃ色々買うんだが書店で同人誌買わなくなっちまったよ
まあ一時的なものだとは思うけど >>211
年食うと熱も冷めるからねー
自分も同人の世界に身を置きながらほとんど本買わん
そもそも323コンパチのハンコ絵同人誌が増えた頃から
個性的な絵を描く作家が減っちまって興味が薄れてきた
昔は気に入った作家が色々いて指名買いしてたけど
今は似たような絵を描く人ばかりになってしまったので
特にその人でなければダメという事もなくなったし
書店の同人誌は特にその傾向が強い気がする
何しろ店員のフィルター通して選別された本が並ぶので
なおさら趣味が偏って画一化しやすいのかも
イナゴの本は絵が達者で無難なものが多いかもしれんが
ノルマこなしてるだけで作品への愛が足りない気が…
最低でも描いてる自分自身は面白いと思う本を出せと思う >>212
あとはまぁTwitterやpixivで公開済みの作品(落書きレベル含む)の
再録本を新刊として売ってる人が増えてるなって印象かな
流石に本人には言わんが再録本渡されても全然嬉しくない
描き下ろし作品も収録されていれば可愛気もあるが基本そういうの無いしな
そのあたりは「若いなぁ」の一言で済むけど売り物にするなら
正直サービス精神足りて無いなって感じるしあんま同類と思われたくない
そんなんで売れ行き芳しくないって愚痴られてもな ソシャゲのネタ絵や課金芸が一部の買専に醒めた目で見られている気がする
自分の勘違いならいいけど >>213
そのサービスも昔は描いてる本人がやりたくて楽しんでやってたが、
最近の人は楽して同人誌で金稼ぐ事ばかり考えてる感じ
一度発表した作品で何度も金取ろうという姿勢にも現れてる
再録本出すにしても昔は新作のオマケ漫画一本くらい追加したよ
同じの二度三度見せられたって面白くないと思われるだろうから 加筆修正ならまだしもなぁ>同じもの二三度
そういう楽な同人誌を作り続けるところは飽きられるのも早いよな実際
マグレ当たりや御祝儀買いとは思わず、何故か実力と勘違い
酷いのになると増長して本物の中堅以上に横暴な態度をとって友人を減らすっていう
ぶっちゃけ何人もそういうのと遭遇したけど落ちぶれた後に擦り寄ってくるの勘弁だわ
なんか相手してるだけで創作エネルギー削がれる気分 サイトやブログのアクセス数やピクシブのランキング、ツイッターのフォロワー数
即売会の配置や書店での扱いなど…
何もかもがランクで決めつけられて、売れない自分はジャンル愛も否定されて疲れた
同人が楽しくなくなって、人に見せない絵と漫画が増えていった
幸い商業で再び描かせてもらえるので同人からは離れることにした
これから大変だけど、気持ちは軽くなった
ウザい自分語りなのでスルーして >>215
書き下ろしないのってそんなに悪いことか?
見たことのあるものだけなら未練もなく買わずに済むし、
書き下ろしをサービス精神ととるか釣りエサととるかは人それぞれだと思うけど
個人的には再録+10P以上の書き下ろしつき長編を高い値段で売るサークルの方がいやだな
一枚のイラストをあらゆるグッズで出していくスタイルは、
うわ〜…と思いつつどうせ売れないだろうから何も感じない >>218
俺の日記かと思った
自分は変なのにまとわりつかれて同人が嫌になった
毎度新刊新刊要求されるのでイベント行くのも嫌になった
まったくの無名でひっそり同人やってた頃が一番良かった
中途半端に名前が広まると変なのが寄って来て疲れる
その入り口がTwitterなので、とりあえずアカウント消した
あれはキチガイホイホイなんで同人者はやるべきじゃない >>220
俺はそもそも再録本など出そうとは思わないなぁ
自分の過去のヘタクソな絵なんて見たくもないし、
ひと月前の絵でさえ見ると自己嫌悪に陥ってしまう
赤ペンで修正したくなる漫画を再び出そうとは思わん テンプレ見たけど大手はコミケ2000、書店3000以上売れてんのか 割と少ないかもしれん。島中でも3000部持ち込めるし
90年代だと外周大手は一万部単位で売っていた
シャッター前にトラック一台分のダンボール箱を積み上げてたぞ 壁でもセットとかグッズやってるところは新刊1000無かったりとかザラやぞ もう何を出しても売れなくなってきたww
そこそこの旬ジャンルがオリジナルより売れないってどういう事だよ
手抜きせず元作品もちゃんと好きになったやつだけ手出してるんだけどなー
そのオリジナルもマンネリ化してきたし
かと言って新性癖に手を出すのは悪手だろうしこのまま消えるしかねーか 俺も経験あるけど売れなくなる絶望感ってのは本当にキツイよな・・・
でもどうせ消えるなら最後に新性癖に挑戦してからでもいいんじゃないの
消えたらもう忘れ去られるだけなんだから最後に足掻いてみたら 同人に限らずどこの業界でも恥も外聞もなくガツガツ行けるヤツは強いよ 一応そういうスレだし同人に限った話にしとこうぜ
同人で聞く耳持たずガツガツ行ってた勘違い連中がいたが商業にも大手にも慣れずお察ししてるわ >>229
ほんとそう思う
権力におもねる二死又とか、ネトウヨ漫画家ぢたま某とか
絵の上手さよりも世渡り上手な恥知らずばかりが跋扈する
http://i.imgur.com/KMZ0FrD.jpg
でもそれって実力で評価されてる訳じゃないから
出来レース繰り返してると業界自体が愛想尽かされるだろな >>230
ええ話や
確かに同じガツガツ君でも空回りしてる奴もいるよな
肝心の本に力を入れずに小手先のステマに傾倒したり
編集部のスカウトばかり期待して名前売るのに必死とか 突然どうしたんだ…?
まあ恥や外見はさておき、聞く耳持たずっていうか先人の助言すらも聞き入れず
面倒がって自分は自分の実力でいきますからーとか言い出す奴がいるが
同人で脚光を浴びてもほんの一瞬、商業に声がかかっても即埋もれて飽きられるってな たいしてエロくもない同人出して周りに媚びへつらって生きてる同人作家なぁ
そいつにもむかつくしコミュ力無い自分にもむかつく しかしツイッターとpixivが浸透してから
我先にと落書き(というにはクオリティ高い)をアップして
とにかく注目を浴び宣伝しないとどんどん埋もれていく
が、その分無料でお腹いっぱいになるまで絵が見られるから金払いはどんどん悪くなる
その中で生き残ろうとまた無料絵で宣伝に精を出す
企業も無料漫画サイトで人を集めて広告と人気作だけ付加価値つけた単行本出して稼ぐ
違法UPも含めて絵に金払う時代がいよいよ終わってきてる
悪循環やなあと思うわ
無料絵なんか自HPで月1〜2回更新、後は日記の機能でまさに「落書き」投下
こんくらいで調度良かったわ
頻繁にツイッター用やらで描いてると満足できて本作る情熱も薄れてくる…
このご時勢に埋もれず内容で勝負できてる奴は本物だよな、すげーよ…俺は無理っぽい 俺スゲーしているお寒い連中がここ数年で増えた感じはあるな
誰かがツイッター芸人と揶揄していたが、確かに芸人呼ばわりがピッタリな人種もいる
そいつらが大手になろうが何だろうが知ったことではないが
pixivで局部無修正イラストをアップ、理由は不純ながら過去イラストばかりをツイッターにアップ
流行ってる無料ゲーにハマってるアピールしながら「作品」と呼ぶのも恥ずかしい落書きを大量アップ
そんなもん寄ってくるのは18歳未満のマセガキや、マセガキみたいな成人信者
ツイッターのフォロワー数は桁違いで有名人気取りという救いようのない人間性の出来上がり
ちょっと絵が描けるだけの構ってちゃんなのに自分は大手と勘違い >>236
>俺スゲーしているお寒い連中がここ数年で増えた感じはあるな
ふたばの自作絵板がそんな感じだったが、pixivやTwitterが出来てから
いかに自分が絵の上手い人間かをアピールするのに必死な奴が増えたね
落書きばかり晒したってきちんとした作品を出せなくては意味ないんだが
厨二病なんて文字通り中学生ぐらいのガキが患うものなのに
30過ぎても厨二病の発作を起こしてる厨絵師も珍しくなくなった
そういうの見るたび、まだ自分の実力を把握出来てないんだなと思う
一度でも壁にぶち当たれば、その程度の自信は簡単に吹き飛ぶからね >>234
いかにも絵描きらしい反応であり感想であり悩みだと思うけど、
家の中に引きこもって絵ばかり描いてるオタ絵描きなんて本来そんなもんだよな
内向的なのが当たり前だから、変にフレンドリーだと本当に絵描きなのか疑う
絵よりも口が達者なタイプはトラブルメーカーも多いんでかかわりたくない 書店通販はイベントから一ヶ月も経つとほとんど売れないな 一ヶ月どころか最近は一週間で賞味期限切れみたいな落ち方するわ
なんだかんだで委託が終わる頃にはそれなりにはけるけど
一ヶ月は動いて二ヶ月目もそこそこ動いてた時代が懐かしい 性癖で売るか、ジャンルで売るかにもよるよな
基本的には性癖で売っているけど確かに今と昔じゃ書店の売れ方が違うね うちは基本的に性癖固定に近いけどやはり落ちるの早くなったわ
多分新作多すぎてどんどん流されて
ほぼ固定客しか買ってないみたいな状態かなーと思ってる
巨乳とか陵辱のメジャー性癖ならすぐ押し流されるし
マイナー性癖はそもそも客が少ないし
CGで誰でも美麗な表紙が描ける今
それで目に付いた新刊買うだけで財布空っぽだもんなー 壁落ちした元大手サークルの通販メモリ、夏の本がまだ一つも減ってないのを幾つも見かけるけど怖くなる
固定客を大事に満足させる意識を忘れちゃダメだな 痛くても売れてる奴が売れなくなったらただの「痛い人」になるからな
関わるだけ創作エネルギーの無駄なんじゃない
Twitterがオタクに浸透したここ5〜6年で結構見てきた気がするわそういう人 そもそもツイッターとかやってないし他者との繋がりもないから
そういうのも目に入らない >>241
書店委託は本来イベントのない時期に同人誌を売るためのサービスだったのにね
イベント時期なら自分で売るから書店委託など別に必要としないんだけど
すぐに売れなくなるってのもよく分からんけど、最近の買専はそうなの?
イベント時期以外では同人誌を買ったりしないのかね、激しく謎だわ >>246
昔はブログ中毒になって漫画が描けなくなる人が大勢いたけど
今はTwitterで暴言失言かまして信用を失い消えていく例が多いような…
俺もTwitterで相手の本性を知って距離を置くようになった事があるけど
なぜ同人用のアカウントでマイナスにしかならん余計な事を喋って
わざわざ他人から疎まれるような真似するのかねと正直思うわ 同人作家がTwitterでやけに政治的発言とかしてるの見ると複雑な気持ちになるな
そういう事は別垢でやれよと 艦これジャンルで同人の旗揚げ狙ったけどうだつが上がらなかったので
今はスプラトゥーンやソシャゲで同人大手狙ってますっとか露骨なアピールとかもな…
別にジャンル替えが悪なんてことはないが、Aで売れなかったからじゃあBでCでって
いちいちアピールしないで好きなものを好きに描いてりゃ良いのに
元から支持者人数が多いところで”有名人”になりたがる承認欲求患者が多い
いわゆる自分だけは特別とか思い込む、意識高い系みたいな同人作家
上手く立ち回れば商業の仕事もこなして固定客掴める素質はありそうなのに
>>249-250の例にあるような表で不思議な発言繰り返す作家とかな 今の時代ってイベスタッフとか書店とか版権元とかに気に入られないと
大手になれないでしょ
Twitter必須だわ
痛くても目立った者勝ち >>248
大手が書店委託するようになったし即日店舗と通販に並ぶからな
大手の書店委託分買ったら財布カラでしょ
それでなくてもちょこちょことオンリーやサンクリで
書店委託する中堅〜大手ほどまめに新刊出しやがるからな
公式も搾取グッズ出すようになってるし初週で振り落とされるようなサークルには
なかなか金がまわって来ないまま賞味期限切れ やっぱ過処分所得が減ってるんやな
あと、購買人口も >>251
本当にそう思うわ
やたらナルシストみたいのが多いんで気持ち悪くてTwitterやめた
オタクってもともと社会で疎外される存在だから、SNSやると
その反動で気分が大きくなってビッグマウスになるんじゃないかな
最近は一般人も過酷な職場環境と薄給でカツカツな生活送ってるから
欲求不満を募らせて、その反動でSNSで炸裂しちゃってる人が多い
知り合いの同人サークルの代表は20年は同人やってる古参で腕は一流
ここで名前出せば、あああの人かと恐らく分かるほど有名なのに、
ネットでの放言が祟って贔屓の買専からもミスター残念と呼ばれてる
わざわざ厨房みたいな発言して自分の評判を下げる事ないじゃんと
一度本人に直接言ってみたのだけど、皆からそう言われてると話してた
自覚がないのか周りが見えないのか、ケロッとした顔で話してたよ >>254
昔は島中から大手の卵を見つけ出すのがオタクの楽しみでもあったのだけど、
最近は目に付いたサークルの本を試し買いしてみようという気すらないもんな
トレジャーハンティングみたいな伝統が残ってるのはアイドルオタくらいだよ
一般の書籍もネットで評判のいいものしか売れないと言われてるけど
同人の場合も実績のある大手しか買わず、冒険する気がないのだろうね
本当に気に入った本は島中に埋もれてるもんだが、それを知らないのは哀れだ ただでさえパイは減ってるのに
儲かるからって大手が軒並み何時間も並ばせてン万円するグッズセット買わせるのがデフォになったら
島中に目もくれる暇も金もなくなるさ 企業ブースみたいになってるもんな
五輪建て替え話もあるし、そろそろ潮時かもしれん 現状が良いとは思わないが
昔はこうだっただの今時の若い者はだのといった老害臭い発言にも
何か生温かいものを感じてならない
岸田メルみたいに奇行やってでも注目浴びなきゃ売れない時代になった事が受け入れられないなら
撤収するしかないんでないの実際 なんとなく男性向け同人の「大手」って言葉の意味もだんだん変化してる気もしなくもない
コミケじゃ合体サークルにして足元の段ボール箱にどんどん紙幣を落としていく売り方という印象だが
目立ちたいチヤホヤされたい、大手と友人知人ごっこしたい、有名になりたい…
なんかこう自身の実力や人格を棚上げにして、即物的なものばかり求めるアレな作家が増えてるわ実際
時代の流れもあるだろうがそもそもの地盤が揺らいでるわな>>257も言ってるグッズ抱き合わせとかもその例 >>259
大手目指すスレだし、現状の把握と対応するか諦めるか、
昔の傾向との比較とちょっと愚痴って流れはまあいいんじゃないかと
昔は良かったなんて話はツイッターはおろか飲み会でも正直やりづらい時代
こんなとこで匿名でぽろっとこぼすくらいしかできんのよ
同じようなもどかしさや違和感、時代の移り変わりを
感じてる人が他にもいると知れてちょっとホッとしました
自分はどうするか考えないとなー大手は諦めるとしてもせめて内容勝負の中堅は保ちたい 俺が始めてこのスレに辿り着いた頃から随分経ったが今は書き込みの頻度も減って
スレの趣旨にそった機能を果たしているのかって疑問もちょっとある
我ながら贅沢な話だとは思うが、コミケの緩衝材ではない壁配置も経験できたし
商業や商業アシで日々の作家活動にこれといった不満もないし
昔ほど大手を目指して本気で悩んで、本気で同人に取り組むって熱意は薄れてしまっている
まあそういう経験で培ったノウハウを下の世代に伝授や助言しようとしても
正味彼らは人の話を聞かないからな… >>259
大手の行列は90年代の方がむしろ凄まじいくらいだったからね
大手が客をさらうから自分が売れないと思うのは筋違いだと思う
仮に大手がいなくなったところで都合よく自分が浮上出来る訳もない
結局のところ自分のスキルが全てでヘボい本には誰も振り向かない
ところで岸田メルって何かやったの?
和遥キナと区別つかないんだが >>263
なんで妬みや嫉妬ばかり剥き出しにして人の話を聞こうとしないんだろうね
同人関係のスレはどこもひねくれたのがいて創作論や技術論になるとすぐ喧嘩
別に自分がdisられてる訳じゃないだろうに全否定されたかのごとく荒れまくる
これじゃ成長などしないし他人の助言も聞けないんじゃ無駄に遠回りするだけ
というわけで身勝手な下の世代がどうなろうが最近はどうでもよくなった
漫画規制と戦ってきた先達の苦労を台無しにする肉屋を支持する豚も多いし
それで自分の首を絞めて居場所をなくしても自業自得だから別に構わない >>262
Twitterこそ本来は壁に向かってボヤキなど独り言を呟くツールなのに
オタクも一般人も見栄を張るのに大忙しで本音を吐ける場じゃなくなってる
現実の世界でもネットでもよそ行きの顔で振舞っててみんな楽しいのかね >>266
包み隠さず自分をさらけ出したら
それこそ周りから>>255のように思われるんじゃないのか?
俺もそうだが作家なんてもんは基本的に性根は人一倍痛いヤツばっかでしょ
作家本人の本性晒すのは損の方が多いんじゃないの >>266
さも本音ですと言わんばかりに楽しいふりハマってるふりして
痛くなりすぎない程度にちょっとふざけて見せて…
人脈作り・宣伝と割り切って使ってるが
ハッキリ言って楽しくもなんともねーな
本音とか言おうモンならすぐ晒されるしリアルですらうっかり言えねーよ
mixiもウザかったし、こういうのさっさと廃れてくれやって思ってるw >>268
pixivもそうだが営業用と完全に割り切って使うに越したことはないよな
あとは身内やファンと軽く絡む程度、本音で絡むならそれこそもっとskypeとかそのあたり
Twitter、mixiの流れでふと思い出したが
フォローしてきたと思えばフォロー返し?ってやつをしないとすぐにフォロー外す変な同人作家っぽい奴も多いよな
かといって同業者かなと気軽にフォロー返しすると、イベントの時にお友達面で現れて誰かわかんないでいたら
「相互フォローの(ペンネーム)です^^;」とか名乗られて対応に困ったりとかもね
Twitterで絡んだこと一切無いのに不思議、@絵仕事募集中とかアカウント名につけてる奴にも注意 コミケで毎回10万以上同人誌買ってた海鮮の友人がいたんだが
去年冬を境にパッタリ買わなくなり、今冬もやっぱり買わないのかと雑談がてら理由を聞いたら
ネットで作家同士の慣れ合いに嫌気が差し熱も目も覚めて(冷めて?)しまったと言っていた
まあ確かに大手作家の友人友人ばかり大切にして
実際に同人誌を手にとって買ってくれている一ファンは無視ってあると思うわ
>>267じゃないが、ネットで性根が人一倍痛いこと晒して損してるってなるほどなと
具体的な作家名を次々挙げてくれたが、何人かはやはりあ〜…ってなった でも実際の話、毎回ガイジみたいなクソリプとかセクハラリプライ飛ばしてくるような厄介系の海鮮なんてたいていの作家に無視されるやろ
たとえばそんなのが「作家同士で馴れ合いやがって俺を無視する!冷めた!」なんて言っても、ほーんって感じ ファンは無視ってされるよりは
大手は大手同士でつるんでて、馴れ合い・擦り寄り感があって気持ち悪い
女とか特にそう 親しさと馴れ馴れしさを取り違える輩も多いから
予防線張られても仕方ないやろ…
てかファンの母数分をあまねく相手なんて出来ないよ
それに描き手だってひとりの消費者なんだから
上手い描き手と仲良くなりたいのは一緒なんやで? 大手同士で仲良くしてる〜だの言われても
同人や絵仕事関係ない学生時代からの友人とかならともかく
数多いるピコだの買専だのまで同等に扱うなんて出来んだろ
作家本人が痛いのもアレだが
勝手に憧れの作家を自分の中で偶像化だの理想化だのして
それに違うと逆切れするようなのもウンザリ
作家だって普通の一人の人間であって聖人君子とかじゃないんで
この手の嫉妬だの逆切れだのを恐れて
特定の誰とも仲良くならず当たり障りのない事だけ言ってるようなのの方が
ある意味では見ていて痛々しいわ RTふぁぼ稼ぎみたいなのを積極的に投下して
大手にリプ貰うとあわわ恐れ多いですーとかオープンにやってるのがあほくさ
なんつーか窓口がかなりオープンなのに
結局大手同士のイチャコラ見せ付けられてるだけ
みたいなのでフッと冷める感じはあるかなあとは思う
全員に同じ対応しろなんて全然思ってない
わざわざオープンな場でやってる感じが冷めるんじゃないの
SNSとか始まる前は読み専や小手には初めから窓口が開いてないようなもんだから
昔みたいにメールFAX飲み会だけでやってれば目にしないから別に何とも思わないし
大手同士の合作・イラスト交換・ゲストとか見られるのも楽しかった >>271
俺もそういう対応に困るリプライ送ってくる奴いるけど大抵は無視だな
ただまあ作家同士の慣れ合い的なやつはTwitterじゃなく違うところでやるよう心がけてはいる
担当編集に監視されてるとかオープンにそぐわない会話内容だったりとかが理由だが
>>274
今回話題に出した件に限っては偶像化理想化のそれではないと断言するわ
作家同士の飲み会アピったり、合同誌アピ、決定打は作家同士のRT合戦と言っていた
RTしてすぐ、○○さんの絵が〜ってツイート慣れ合い擦り寄りが気持ち悪いのだそうだ
そういうでいい意味でリスペクトしあってるってほんの一握りだしねえ あれだな、飯食いに行ったら店主が常連とくっちゃべってるの見る気分
厨房の奥でやってる分には目にしないから気にならんし
別の店とのコラボメニューとか出てくると「おっ!珍しい」ってなるけど
常連やタレントが来た途端そっちとわーわー話してメニューの話しだしたり
別の店主までが客席に来て美味いっすねーいやいやあなたの店の方がーとかやり出したら
その店あんま行きたくなくなるやん
俺にも話せっていうんじゃなくて裏でやれって いい例えでわかりやすい、流石だな
作家同士の絡みに海鮮の俺も混ぜてくれないから買わないとかそういう話では無い
あくまで個人の感想だがリプライやRTで必要以上に絡んで慣れ合う理由がわからん
流行りの承認欲求、意識高い系、そういう性癖とかそういうのだろうか
Twitter芸人とはよく言ったものだ まぁそのたとえは分かるが、店をどうしようが店主の勝手ではあるもんな
実際そのたとえでいうと自販機みたいな作家も居るし >>267
あー、そっか、みんなP.Nでやってるからだね
俺は同人とは無関係な別の名前でやってるからちょっと違うかも
P.Nだと気楽に呟けないからやめたんだ
自分が痛い人なのは嫌というほど分かってるし >>268
togetterみたいにログまで残るようになったのが最悪だね
それまではチャットみたいにその場限りの話で終わったのに
過去の発言が全て保管され延々と晒され続けるようになった
誰だって失言の一つくらいしそうだが、それを残されるのは最悪
しかもSNSでは人の失敗を論って喜ぶようなネクラ野郎も多い
そういう事を恐れるようになった結果、サークルのブログでも
模範解答しか書けなくなったし、本当につまらなくなった >>269
Twitterは交遊は広がるけど変なのも大勢寄ってくるんで参った
フォローしただけでお友達と思うのは今の人の特徴なのかもしれんが
自称友人が大勢寄ってきて俺も誰が誰だか分からず困ったわw
ただでさえコミュ障気味で上手く受け流す事も出来ない性格なんで
俺の手には負えないと思ってあえて手を引き門戸を狭める事にした
ほんまもんの世渡り上手じゃないとああいうものは使いこなせないわ
大量のフォロワーにつめかけられても俺には対処方法が分からない >>270
ほんとTwitterは作家同士の馴れ合いばかりだからなぁ
ああいうのは見えないところでやってくれりゃいいんだが
衆人環視の中で特別な関係を自慢しているように見えて
だから海鮮から反感を買ってしまうんだろうね
でもやってる側は>>268みたいにあまり楽しくなかったりw
俺は一人だったんで絵描きの友人が欲しかったのだけど、
今にして思えばもっと海鮮に配慮すればよかったと思ってる
Twitter関係のスレ覗くとSNS漬けの作家は評判悪いから
手を引いて正解だったと思う
人見知りなのに柄でもない事よくやってたなと自分でも思う >>279
自販機って……まさに俺だよw
あれこれ色々経験した結果、本作って売るという基本に徹する事にした
結局コミケで期待されてる事って新刊作って持って行く事だけなんで
それに最近は会場での交流を疎ましく思ってる人も増えてるからね
交流目当てでSNSやってるくせに交流が嫌とかよく分からないけど
フォロワー以外とは口もきかないなんて人も腐女子では珍しくない
>>277
すげぇよく分かる話だw
なのでスペース前に長く居座られると困るんだけど
相手はそんな事知ったこっちゃないんでどうしたもんかと 友達どころかアカウントはあるがまともに機能してないサークルも多いよな
失言するくらいなら自販機化でいいですみたいな
自分もほぼ自販機寄りなんだけど埋もれるのがちょっとツライね
本の内容磨くしか無い、がんばろ 気持ちも分かるが、正直サークル的立場から見ると自販機とかマニュアルガチガチのチェーン店みたいなのも、
要するに宣伝と絵だけ投下していくアカウントね、
そういうのもちょっと商業アカウントみたいでなんだかなあと思うし、単なるタダで絵描いてくれるマンみたいな扱い受けるのもなぁと
かといって常連ばかり構う店でもやだ
普通の店でいいよ俺は あと作家同士のRT合戦は社交辞令なんだろうなと割り切るしかない
特に女エロゲ原画家なんてものは、ひどい世界だ。コネと持ち上げと擦り寄りとおべっかとヒエラルキーと女王蜂で構成されてんだもの
でもそれがサークルとして正攻法なんだよなあの辺w頭おかしいw そういうのが務まる人が羨ましいよ、俺は精神がもたんw
作家同士の馴れ合いに付き合わされるのはキツイけど
同じ作家連中から相手にされないというのもツライよな
絵描き同士和気藹々やってるのに俺だけ輪の外みたいな
こういう状況に置かれると海鮮と同様に色々考えてしまう
その程度の人間としか思われてないのだから仕方ないけど
結局SNSの世界にもヒエラルキーそのまま持ち込んでるから
ネットでもカスはカス、ピコはピコで居場所がないという 作品を介してリスペクトと、作品を介して慣れ合い仲良しごっこは紙一重だな
男性向け作品主流でそういうのやってる作家てあまりピンと来ないが
最近膨れたジャンルでたまたま目立っただけの連中はその傾向にある気がする
最初は無視同然で第一印象悪いのに、こちらの地位や人脈に気づいたらあからさまな擦り寄りで気持ち悪い
まあ、そういう見返りも作品制作のモチベになってるのかもしれないが
肝心の客側はネットで馴れ合い見せられて喜んでるのかってのは別の話 描き手も関係者も作品が好きじゃなくて地位が好きなんだもの
自分も毎回5万以上使ってたけど覚めて全く買わなくなった >>289
>最初は無視同然で第一印象悪いのに、こちらの地位や人脈に気づいたらあからさまな擦り寄りで気持ち悪い
ああ、いるいる
昔からいたけど最近特に増えてる
強者に媚びる今どきの人間の特徴なのかね
でも漫画の世界で出世するのはこのタイプなんだよな
腕より口が達者なタイプ
俺は世渡りが下手だからダメなんだろな >>290
ライターとか作家といった肩書きに憧れてるだけの人も実際にいた
業界人ゴッコに夢中で先生と呼ばないとへそ曲げる恥ずかしい人もいた
こういう人は漫画より自分がチヤホヤされる事にだけ興味があって
率直に言えば有名人になりたかっただけのぢたま某みたいな感じ
日夜エゴサーチを繰り返して絵より自分の評判ばかり気にしている なんだろうなぁ
正直この連投クンの方も見ていてキモイんだが
擦り寄り馴れ合い連中がウザいのは分かるが
この一段上に立ってる感がもうね・・・
まぁ表じゃ皮被ってるんだろうけど自分出さない方がいいよ 腐った女が集うスレみてーな流れだな
毎回連投レスしてるヤツは本当に男なのか
ねちっこさが腐女子のそれにしか見えんが そういうのも含めて、そういう話をしてるのにすぐ連投とか長文とか言い出す奴の性格と知能
露骨に見返りを求めて行動する人が目につくようになったのはここ数年で確かだが
大成してるのは極一部ってかたまたま目立ってるだけで殆どは実力が伴ってない自称作家だろ >>293
そう思えるのは何か劣等感を感じる部分が自分にあるのでは?
名指しで批判されたのでもなければ普通は腹など立てないよ
自分の事じゃないんだし
>>295も明らかに同じ奴なんじゃないかと思うが
自分より目立つ奴がいると嫉妬して叩き始めるクズはよくいる
自分が話題の中心でないとへそ曲げる自意識過剰はキショイと
>>292で批判されてるから思わずカチンときたのかな
もともと内向的な物書きなんざ皆ネクラで粘着質だけど、
俺だけは違うといった態度で罵るお前の方が偉そうだぞw ヒがどうのは流行りが一極化になってるのがなんだかなって思うな
SNSとソシャゲの相性が良いせいかもしれないけど
大手作家がやってるからやる、フレだかコミュだかに入れてくれーみたいなのもあるし
最近はTLがほんとその手の話一色だけになったなって印象 そら売れないジャンルに行って売り上げ爆死しても旦那が養ってくれる主婦同人・土日でチョロチョロやってる兼業同人と、売れなきゃ明日のメシが食えない専業同人では本気度が違うわな >>298
ホムペ全盛時代も人脈目当てで有名作家へのリンクを依頼しまくるのがいたけど、
やたらつるみたがってる最近のSNS見ると昔とあまり変わってないなと気付いた >>299
専業同人でもわざわざ自分の評判を落とすような真似して自爆してるのもいるからよく分からんなー
合丼来来のツイートを観察するスレッド [転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1416982506/ 誰っていうか、何だよ…
>>300
サイトの相互リンクか、あれと今のTwitterフォローとかはかなり違うだろう
うまく説明できないが敷居とかそう気軽に絡めるものじゃなかった
まあ厄介な奴も居たが今ほど集団や徒党って程のものでもなかったよ 人脈厨が擦り寄って来る事はあったよ
あと同類同士で共通バナー作って集まったり
確かに今より話す機会は少なかったけど
逆に今は誰でも絡んでくるから鬱陶しい
話す相手くらい選びたいもんだと クリムゾンが顔出ししてたけど微塵もエロくないクソみたいな漫画描いても作者が女で顔が良けりゃ売れるんだな >>305
顔出しっても帽子深く被ってでっかいマスクして輪郭と口元隠してたら顔わからんだろ
15年以上前に見たことあるけど出っ歯気味の地味な喪女風で美人ではなかった
今回顔出しした人物は影武者説があるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています