男性向サークルスレ 明日の大手を目指して 35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『男性向け(コミケのジャンルコード200)の小手・向上心のあるピコ手』
のための情報交換スレです。
【大手を目指す】【男性向けサークル】が【情報交換】するスレです。
「女性向け」「一般向け」「ジャンルコード200以外」「トレパク糾弾」
「サークルとしての正しい行動の強要」等の話題は一切禁止。
該当板・スレでどうぞ。大手を目指すのがこのスレの意義です。
【男性向け情報交換スレ】で、それ以外の話は【荒らし】なので必ず放置すること。
放置できないあなたも【スレ荒らし】です。
関連スレなどは>>2-10あたりで。
男性向サークルスレ明日の大手を目指して 34
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1311006797/ >>263
なんで妬みや嫉妬ばかり剥き出しにして人の話を聞こうとしないんだろうね
同人関係のスレはどこもひねくれたのがいて創作論や技術論になるとすぐ喧嘩
別に自分がdisられてる訳じゃないだろうに全否定されたかのごとく荒れまくる
これじゃ成長などしないし他人の助言も聞けないんじゃ無駄に遠回りするだけ
というわけで身勝手な下の世代がどうなろうが最近はどうでもよくなった
漫画規制と戦ってきた先達の苦労を台無しにする肉屋を支持する豚も多いし
それで自分の首を絞めて居場所をなくしても自業自得だから別に構わない >>262
Twitterこそ本来は壁に向かってボヤキなど独り言を呟くツールなのに
オタクも一般人も見栄を張るのに大忙しで本音を吐ける場じゃなくなってる
現実の世界でもネットでもよそ行きの顔で振舞っててみんな楽しいのかね >>266
包み隠さず自分をさらけ出したら
それこそ周りから>>255のように思われるんじゃないのか?
俺もそうだが作家なんてもんは基本的に性根は人一倍痛いヤツばっかでしょ
作家本人の本性晒すのは損の方が多いんじゃないの >>266
さも本音ですと言わんばかりに楽しいふりハマってるふりして
痛くなりすぎない程度にちょっとふざけて見せて…
人脈作り・宣伝と割り切って使ってるが
ハッキリ言って楽しくもなんともねーな
本音とか言おうモンならすぐ晒されるしリアルですらうっかり言えねーよ
mixiもウザかったし、こういうのさっさと廃れてくれやって思ってるw >>268
pixivもそうだが営業用と完全に割り切って使うに越したことはないよな
あとは身内やファンと軽く絡む程度、本音で絡むならそれこそもっとskypeとかそのあたり
Twitter、mixiの流れでふと思い出したが
フォローしてきたと思えばフォロー返し?ってやつをしないとすぐにフォロー外す変な同人作家っぽい奴も多いよな
かといって同業者かなと気軽にフォロー返しすると、イベントの時にお友達面で現れて誰かわかんないでいたら
「相互フォローの(ペンネーム)です^^;」とか名乗られて対応に困ったりとかもね
Twitterで絡んだこと一切無いのに不思議、@絵仕事募集中とかアカウント名につけてる奴にも注意 コミケで毎回10万以上同人誌買ってた海鮮の友人がいたんだが
去年冬を境にパッタリ買わなくなり、今冬もやっぱり買わないのかと雑談がてら理由を聞いたら
ネットで作家同士の慣れ合いに嫌気が差し熱も目も覚めて(冷めて?)しまったと言っていた
まあ確かに大手作家の友人友人ばかり大切にして
実際に同人誌を手にとって買ってくれている一ファンは無視ってあると思うわ
>>267じゃないが、ネットで性根が人一倍痛いこと晒して損してるってなるほどなと
具体的な作家名を次々挙げてくれたが、何人かはやはりあ〜…ってなった でも実際の話、毎回ガイジみたいなクソリプとかセクハラリプライ飛ばしてくるような厄介系の海鮮なんてたいていの作家に無視されるやろ
たとえばそんなのが「作家同士で馴れ合いやがって俺を無視する!冷めた!」なんて言っても、ほーんって感じ ファンは無視ってされるよりは
大手は大手同士でつるんでて、馴れ合い・擦り寄り感があって気持ち悪い
女とか特にそう 親しさと馴れ馴れしさを取り違える輩も多いから
予防線張られても仕方ないやろ…
てかファンの母数分をあまねく相手なんて出来ないよ
それに描き手だってひとりの消費者なんだから
上手い描き手と仲良くなりたいのは一緒なんやで? 大手同士で仲良くしてる〜だの言われても
同人や絵仕事関係ない学生時代からの友人とかならともかく
数多いるピコだの買専だのまで同等に扱うなんて出来んだろ
作家本人が痛いのもアレだが
勝手に憧れの作家を自分の中で偶像化だの理想化だのして
それに違うと逆切れするようなのもウンザリ
作家だって普通の一人の人間であって聖人君子とかじゃないんで
この手の嫉妬だの逆切れだのを恐れて
特定の誰とも仲良くならず当たり障りのない事だけ言ってるようなのの方が
ある意味では見ていて痛々しいわ RTふぁぼ稼ぎみたいなのを積極的に投下して
大手にリプ貰うとあわわ恐れ多いですーとかオープンにやってるのがあほくさ
なんつーか窓口がかなりオープンなのに
結局大手同士のイチャコラ見せ付けられてるだけ
みたいなのでフッと冷める感じはあるかなあとは思う
全員に同じ対応しろなんて全然思ってない
わざわざオープンな場でやってる感じが冷めるんじゃないの
SNSとか始まる前は読み専や小手には初めから窓口が開いてないようなもんだから
昔みたいにメールFAX飲み会だけでやってれば目にしないから別に何とも思わないし
大手同士の合作・イラスト交換・ゲストとか見られるのも楽しかった >>271
俺もそういう対応に困るリプライ送ってくる奴いるけど大抵は無視だな
ただまあ作家同士の慣れ合い的なやつはTwitterじゃなく違うところでやるよう心がけてはいる
担当編集に監視されてるとかオープンにそぐわない会話内容だったりとかが理由だが
>>274
今回話題に出した件に限っては偶像化理想化のそれではないと断言するわ
作家同士の飲み会アピったり、合同誌アピ、決定打は作家同士のRT合戦と言っていた
RTしてすぐ、○○さんの絵が〜ってツイート慣れ合い擦り寄りが気持ち悪いのだそうだ
そういうでいい意味でリスペクトしあってるってほんの一握りだしねえ あれだな、飯食いに行ったら店主が常連とくっちゃべってるの見る気分
厨房の奥でやってる分には目にしないから気にならんし
別の店とのコラボメニューとか出てくると「おっ!珍しい」ってなるけど
常連やタレントが来た途端そっちとわーわー話してメニューの話しだしたり
別の店主までが客席に来て美味いっすねーいやいやあなたの店の方がーとかやり出したら
その店あんま行きたくなくなるやん
俺にも話せっていうんじゃなくて裏でやれって いい例えでわかりやすい、流石だな
作家同士の絡みに海鮮の俺も混ぜてくれないから買わないとかそういう話では無い
あくまで個人の感想だがリプライやRTで必要以上に絡んで慣れ合う理由がわからん
流行りの承認欲求、意識高い系、そういう性癖とかそういうのだろうか
Twitter芸人とはよく言ったものだ まぁそのたとえは分かるが、店をどうしようが店主の勝手ではあるもんな
実際そのたとえでいうと自販機みたいな作家も居るし >>267
あー、そっか、みんなP.Nでやってるからだね
俺は同人とは無関係な別の名前でやってるからちょっと違うかも
P.Nだと気楽に呟けないからやめたんだ
自分が痛い人なのは嫌というほど分かってるし >>268
togetterみたいにログまで残るようになったのが最悪だね
それまではチャットみたいにその場限りの話で終わったのに
過去の発言が全て保管され延々と晒され続けるようになった
誰だって失言の一つくらいしそうだが、それを残されるのは最悪
しかもSNSでは人の失敗を論って喜ぶようなネクラ野郎も多い
そういう事を恐れるようになった結果、サークルのブログでも
模範解答しか書けなくなったし、本当につまらなくなった >>269
Twitterは交遊は広がるけど変なのも大勢寄ってくるんで参った
フォローしただけでお友達と思うのは今の人の特徴なのかもしれんが
自称友人が大勢寄ってきて俺も誰が誰だか分からず困ったわw
ただでさえコミュ障気味で上手く受け流す事も出来ない性格なんで
俺の手には負えないと思ってあえて手を引き門戸を狭める事にした
ほんまもんの世渡り上手じゃないとああいうものは使いこなせないわ
大量のフォロワーにつめかけられても俺には対処方法が分からない >>270
ほんとTwitterは作家同士の馴れ合いばかりだからなぁ
ああいうのは見えないところでやってくれりゃいいんだが
衆人環視の中で特別な関係を自慢しているように見えて
だから海鮮から反感を買ってしまうんだろうね
でもやってる側は>>268みたいにあまり楽しくなかったりw
俺は一人だったんで絵描きの友人が欲しかったのだけど、
今にして思えばもっと海鮮に配慮すればよかったと思ってる
Twitter関係のスレ覗くとSNS漬けの作家は評判悪いから
手を引いて正解だったと思う
人見知りなのに柄でもない事よくやってたなと自分でも思う >>279
自販機って……まさに俺だよw
あれこれ色々経験した結果、本作って売るという基本に徹する事にした
結局コミケで期待されてる事って新刊作って持って行く事だけなんで
それに最近は会場での交流を疎ましく思ってる人も増えてるからね
交流目当てでSNSやってるくせに交流が嫌とかよく分からないけど
フォロワー以外とは口もきかないなんて人も腐女子では珍しくない
>>277
すげぇよく分かる話だw
なのでスペース前に長く居座られると困るんだけど
相手はそんな事知ったこっちゃないんでどうしたもんかと 友達どころかアカウントはあるがまともに機能してないサークルも多いよな
失言するくらいなら自販機化でいいですみたいな
自分もほぼ自販機寄りなんだけど埋もれるのがちょっとツライね
本の内容磨くしか無い、がんばろ 気持ちも分かるが、正直サークル的立場から見ると自販機とかマニュアルガチガチのチェーン店みたいなのも、
要するに宣伝と絵だけ投下していくアカウントね、
そういうのもちょっと商業アカウントみたいでなんだかなあと思うし、単なるタダで絵描いてくれるマンみたいな扱い受けるのもなぁと
かといって常連ばかり構う店でもやだ
普通の店でいいよ俺は あと作家同士のRT合戦は社交辞令なんだろうなと割り切るしかない
特に女エロゲ原画家なんてものは、ひどい世界だ。コネと持ち上げと擦り寄りとおべっかとヒエラルキーと女王蜂で構成されてんだもの
でもそれがサークルとして正攻法なんだよなあの辺w頭おかしいw そういうのが務まる人が羨ましいよ、俺は精神がもたんw
作家同士の馴れ合いに付き合わされるのはキツイけど
同じ作家連中から相手にされないというのもツライよな
絵描き同士和気藹々やってるのに俺だけ輪の外みたいな
こういう状況に置かれると海鮮と同様に色々考えてしまう
その程度の人間としか思われてないのだから仕方ないけど
結局SNSの世界にもヒエラルキーそのまま持ち込んでるから
ネットでもカスはカス、ピコはピコで居場所がないという 作品を介してリスペクトと、作品を介して慣れ合い仲良しごっこは紙一重だな
男性向け作品主流でそういうのやってる作家てあまりピンと来ないが
最近膨れたジャンルでたまたま目立っただけの連中はその傾向にある気がする
最初は無視同然で第一印象悪いのに、こちらの地位や人脈に気づいたらあからさまな擦り寄りで気持ち悪い
まあ、そういう見返りも作品制作のモチベになってるのかもしれないが
肝心の客側はネットで馴れ合い見せられて喜んでるのかってのは別の話 描き手も関係者も作品が好きじゃなくて地位が好きなんだもの
自分も毎回5万以上使ってたけど覚めて全く買わなくなった >>289
>最初は無視同然で第一印象悪いのに、こちらの地位や人脈に気づいたらあからさまな擦り寄りで気持ち悪い
ああ、いるいる
昔からいたけど最近特に増えてる
強者に媚びる今どきの人間の特徴なのかね
でも漫画の世界で出世するのはこのタイプなんだよな
腕より口が達者なタイプ
俺は世渡りが下手だからダメなんだろな >>290
ライターとか作家といった肩書きに憧れてるだけの人も実際にいた
業界人ゴッコに夢中で先生と呼ばないとへそ曲げる恥ずかしい人もいた
こういう人は漫画より自分がチヤホヤされる事にだけ興味があって
率直に言えば有名人になりたかっただけのぢたま某みたいな感じ
日夜エゴサーチを繰り返して絵より自分の評判ばかり気にしている なんだろうなぁ
正直この連投クンの方も見ていてキモイんだが
擦り寄り馴れ合い連中がウザいのは分かるが
この一段上に立ってる感がもうね・・・
まぁ表じゃ皮被ってるんだろうけど自分出さない方がいいよ 腐った女が集うスレみてーな流れだな
毎回連投レスしてるヤツは本当に男なのか
ねちっこさが腐女子のそれにしか見えんが そういうのも含めて、そういう話をしてるのにすぐ連投とか長文とか言い出す奴の性格と知能
露骨に見返りを求めて行動する人が目につくようになったのはここ数年で確かだが
大成してるのは極一部ってかたまたま目立ってるだけで殆どは実力が伴ってない自称作家だろ >>293
そう思えるのは何か劣等感を感じる部分が自分にあるのでは?
名指しで批判されたのでもなければ普通は腹など立てないよ
自分の事じゃないんだし
>>295も明らかに同じ奴なんじゃないかと思うが
自分より目立つ奴がいると嫉妬して叩き始めるクズはよくいる
自分が話題の中心でないとへそ曲げる自意識過剰はキショイと
>>292で批判されてるから思わずカチンときたのかな
もともと内向的な物書きなんざ皆ネクラで粘着質だけど、
俺だけは違うといった態度で罵るお前の方が偉そうだぞw ヒがどうのは流行りが一極化になってるのがなんだかなって思うな
SNSとソシャゲの相性が良いせいかもしれないけど
大手作家がやってるからやる、フレだかコミュだかに入れてくれーみたいなのもあるし
最近はTLがほんとその手の話一色だけになったなって印象 そら売れないジャンルに行って売り上げ爆死しても旦那が養ってくれる主婦同人・土日でチョロチョロやってる兼業同人と、売れなきゃ明日のメシが食えない専業同人では本気度が違うわな >>298
ホムペ全盛時代も人脈目当てで有名作家へのリンクを依頼しまくるのがいたけど、
やたらつるみたがってる最近のSNS見ると昔とあまり変わってないなと気付いた >>299
専業同人でもわざわざ自分の評判を落とすような真似して自爆してるのもいるからよく分からんなー
合丼来来のツイートを観察するスレッド [転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1416982506/ 誰っていうか、何だよ…
>>300
サイトの相互リンクか、あれと今のTwitterフォローとかはかなり違うだろう
うまく説明できないが敷居とかそう気軽に絡めるものじゃなかった
まあ厄介な奴も居たが今ほど集団や徒党って程のものでもなかったよ 人脈厨が擦り寄って来る事はあったよ
あと同類同士で共通バナー作って集まったり
確かに今より話す機会は少なかったけど
逆に今は誰でも絡んでくるから鬱陶しい
話す相手くらい選びたいもんだと クリムゾンが顔出ししてたけど微塵もエロくないクソみたいな漫画描いても作者が女で顔が良けりゃ売れるんだな >>305
顔出しっても帽子深く被ってでっかいマスクして輪郭と口元隠してたら顔わからんだろ
15年以上前に見たことあるけど出っ歯気味の地味な喪女風で美人ではなかった
今回顔出しした人物は影武者説があるくらいだし >>305
あれ女だったのか
その割には絵が女っぽくないよな 俺もだ
一瞬上り調子があって売れかけて大手なれるかも!と期待したが
そのままズルズル下がったわww 大手どころか客観的に見て中堅ですらないのに、大手気取りな連中の相手するのが疲れる
申込時にどういう書き方したのか壁配置貰っても緩衝材にすらなり得ていなく
俺はともかく俺以外の作家の助言や忠告すらにも耳を貸さず最終的にはコミケにまで迷惑をかける
商業から声がかかったり、商業デビューしたからと部数や注目が劇的に変わるとか無いのにね >>314
誰しも一度はブレイクスルーが巡ってくるよな
その時にチャンスを掴み損ねるともうダメなんだよな
メッセサンオーで売上トップを飾ったのが俺のピークだった
今じゃ面影もありゃしねぇ、はぁ………… 俺は虎ランキング月間で上位とって年間にも入ったが
その一瞬だけだったわ
今は年間どころか新刊ラッシュの時期は月間も入れんww
まさに大手になれるかも妄想の経験だった どれくらい出てれば中堅?
コミケ会場で1000〜1500くらい? コミケ行くと自分と周りとの実力の差に愕然とするわ
後から始めた人が同人関係のニュースサイトで取り上げられ
いつの間にかプロになって雑誌で連載持ってたりとかさぁ
それほどの実力差があるのだから到底大手にはなれんし
こうも自分の無能ぶりを客観視させられると死にたくなるぜ ドンマイ、そんなもんコミケも同人も関係のない話だろうよ
コミケのノウハウや個人誌合同誌の作り方色々を教えてもらったにも関わらず
それら自分の実力、自力で覚えたって錯覚している奴らが多い気がする
まあ「若いなぁ…」で済む話だけどね、恩知らずの連中と関わってもリソースの無駄だし
ただ巡り巡ってそいつらの悪い話を耳にするとなんだかね 俺の隣に配置されるサークルは大手になる率が高いぞ!
俺の隣は御利益があるぞ!
俺は何時でも島中だ! >>321
自分は引き立て役としての才能はあるよな…と思う事はあるw
同人に限らず俺とかかわった奴はみんな出世してるし
俺あげちんなのかもなwwwwww 書店分が初動の一週間で半分出なかった、うちはもうだめだな うちは1/3も出てない
委託期間終了までに半分でるかも怪しい、辛い 冷え込み過ぎだろ
うちは新刊1は順調だが新刊2がやべえ。書店側の希望冊数通りに入れなきゃ良かった ジャンルは何だった?自分は安定と言われていたジャンル
夏でガクッと売れなくなった
冬はイベント共に僅かに盛り返した
このまま同ジャンルで続ける自信がない 一時期男性向けでも流行った有名作品ではあるけど
まだやってる人居るんだ?って草生やして言われそうな(言われる)ジャンル
ピクシブ等の閲覧数もどんどん右肩下がりだ
描きたい物はまだまだあるんだが、こうも見てもらえないと
ジャンル変えたらもう少し見て貰えるんだろうかと夢見てしまう オリジナルですww
二次ならジャンルの廃れってものはいずれ来るから納得だけど
オリジナルでいったん上がってからの右肩下がりって激しく落ち込むぜ
絵は確実に上達してるのにな
たぶんとんがったモノが無いんだろう 安定といえるジャンルでも人気の無いキャラでは全然売れない、ということが身にしみた 昔は初動は1ヶ月、ジワ売れ2〜3ヶ月
少し前は初動1週間ジワ売れ1ヶ月って感じだったが
ここ最近は2〜3日で初動が終わってジワ売れ1週間くらいになってる気がする
1ヶ月もたてばもう動きが一桁
とらのポータルで冷え込みが顕著にわかって精神的につらいなあ >>323
コミケ後一週間くらいはみんな疲れてたり、正月休みで同人どころでないから
正月が明けたこれからが本番だと思うよ、早々にあきらめんな >>327
コミケでルリルリ本を大量に出してた人を思い出した
レトロネタとか好きな人もいるからバカには出来んぞ
ニッチジャンルは大量には売れないが根強い人気がある
周りが辞めても自分だけ続けてれば残存者利益独り占め 色々なサイクルが速すぎて
一週間後っていうか、もう1ヵ月は経ってる気がするし、
欲しい欲もかなり薄れた
ジャンル大手がまだ入荷してないから
ついで買いがあと何件か入って終わりって感じかな 書店は完全に止まったわ
コミケ後2回目の土日すら動かないとか詰んでるな
我がサークルの未来は暗い 冷え込んでるのが自分だけだったら実力不足なだけだが
他のサークルの意見や書店の動きを見る限り、男性向けが全体的に冷え込んでるような…
これで4月消費税10%が来たら専業で生き残れないサークルが続出する 以前ここで話題になってたが慣れ合い優先の痛い連中も冷え込みの原因なのかもな
自分の売れ行きや商業仕事に一切の不満は無いが
やはりそれゆえに気色悪い奴が友達感覚で寄ってきて疲れる 交流大好きな腐女子の馴れ合いみたいな事を
最近は男性向け界隈でいい歳こいたおっさん達が普通にやってる感じだな 腐女子は腐女子なりのルールと世界でよろしくやってる感じだが
自己顕示欲だか承認欲求をこじらせた40代と意識高い系の20代の男性向けの作家らがなぁ…
商業未経験、プロでも無いのに自分自身は作家様気取りで下に見た人間には横暴な態度という 一瞬だけ売れて壁配置(結果は緩衝材)貰った事を実力と勘違いして大手気取り
散々調子に乗って旧来の小手以下の仲間よりも本物の大手との交流を選んだ中年
ふと通販ビーカー見たらひとつも減って無くて少し哀れ
元の仲間からは「あの人は…」扱いだし、大手こと商業作家からも距離を置かれているっつーねぇ
売れなくなるのもさもありなん まあこんだけツイッターだのpixivだので
旬アニメのエロ絵が無料でバンバンアップされてりゃ
それだけでそこそこお腹いっぱいになれるし
買うのは厳選したサークルのみで保存用にってなるわな
特に男は抜いてしまえば賢者タイムや飽きるのも早い
公式も特典やグッズ大量に出してくるし金が追いつかない 俺はイベント時は2時間ほどスペースは売り子にまかせ拶回りついでに気になる同人誌を
バンバン買うことを一つの楽しみとしているが多数派では無いらしいんだよなぁ
以前はアフター時に「こんな本買ったッスよ」とぶっとんだ同人の披露し合いで盛り上がったもんだが
そういう楽しみを持った同業者も随分と減った印象だな
原作を読まずに観ずに遊ばずに同人ってのはもっての他だが、そうではなく
原作に金を落とさず注目されるために二次創作だけやるって意味不明な人種も増えたのかも >>342
俺も買専だった頃によくやったなぁ
戦利品を見せ合って大いに盛り上がったけど
同人はその頃が一番楽しかったな
作り手側になったら悩みばかり増えて
純粋に楽しむ事が出来なくなってしまった
あと作り手なのに原作知らないのは論外だけど
読み手側なら同人それ自体が好きな人もいるんで
原作に興味あるか否かは別に構わんと思うよ
俺もセラムン知らんのにセラムン本買ってたし
知ってる人もアニメから入った人ばかりだろうから
恐らく原作漫画まできちんと読んでる人は少ない
普通の漫画に飽きて同人に手を出したクチなんで
今さら商業誌の漫画など退屈で見る気もしないんだけど、
アニパロ全盛の今では、同人それ自体のファンといっても
なかなか理解してもらえないかもしれないな… 紙の同人誌の委託については上の方に出てるから分かるけど、
DMMやDLsiteみたいなDL販売の場合はどんな感じなの?
ざっと覗いてみたら紙の本では百冊千冊売る有名どころでも
データだと二桁くらいしか売れてないんで首を傾げた
みんなスマホで漫画見てるからDLの方が売れるのかと思ったのに
DL販売なんてこんなもんで、今でも紙の同人誌が主流なの?
データなら印刷代もかからないし楽でいいと思ったけど
やっぱ本にしてそれを委託しないとダメなのかねぇ? DL販売は客層が全然違うよ
可愛い萌え系や今どきのラノベアニメなんかは全然ダメ
古臭い絵柄でえげつないガッツリエロが強い
あと特殊性癖とかわかりやすいシチュエーションが強い
その辺りをマッチさせる事が重要で絵の上手さは二の次
しかも売れるのは時の運も強いのか、似たようなものでも売れゆき差が激しい
1作目が売れても2作目3作目で突然売れないとか、その逆もあって
サークル買いに至れるまでにはオフよりずっとハードル高い
炉利はそもそも許可取るの厳しい 紙同人は元ネタ(キャラ)メイン
DL同人は性癖メイン
AVで言うと前者は単体女優モノ、後者は企画モノくらいの違いがある気がしてる 若手には紙、御老体にはDLって作品傾向があるとかないとか
イベントや書店に行く気がない、行けない人たちがメイン購入層だとは聞いている
ニッチで特殊性癖に尖っているものがDL数伸びてるし
まあDL系は同人(男性向け同人漫画)つってもよりもゲームやCG集、アニメーションとかだろう
本の売れ行きが止まった頃にDL版を出しているがありがたいことにそこそこ売れる データ販売は発売日の翌日には流されるのが嫌になってやらなくなったな
本をスキャンした劣化したデータが流されるのと違って
販売物そのものが流されるのは何だか精神的なダメージが大きかった >>345
>可愛い萌え系や今どきのラノベアニメなんかは全然ダメ
>古臭い絵柄でえげつないガッツリエロが強い
>あと特殊性癖とかわかりやすいシチュエーションが強い
ワロタ、なんだかオヤジ向けっぽいねw
たしかにDL利用者はオタクとは限らんのだけど
見ているのは一般人だと意識して描いた方がいいのかもね
>炉利はそもそも許可取るの厳しい
小学生が主人公の漫画は普通に見かけるので、ダメなのは同じロリでもペドに近いものなのかな
あとDLではランドセル描いたらダメとか聞いて驚いた。ランドセルは猥褻なのかとw >>346
>紙同人は元ネタ(キャラ)メイン
>DL同人は性癖メイン
これだと自分はDLの方が向いてるのかもしれないな
コミケではジャンル俺一人だしニッチもいいとこだから
紙同人やコミケはファン活動みたいなところがあるから
特に好きなアニメはなかったりすると人が寄ってこない
オリジナルなど描こうものならオナニーは家でやれと言われたり
それに比べDLは皆好きなようにやってて羨ましいと思ったよ >>347
自分もDLで本買うようになったらお手軽すぎてコミケや同人ショップに行くのも面倒になってきた
歳食うとなおさらで、あと保管の事を考えるとデータの方が便利なんだよね
それに家族や嫁子供に内緒で見てる人は痕跡が残らないんで助かるとも話してた
>>348
DRMとか言ったっけ? コピー防止用のプロテクト
あれ役に立たんの?
Kindleみたいな電子書籍の類はどうやってコピー対策してんだろ
対策出来なきゃビジネスとして成り立たないだろうし >>349
ランドセルや小学生とかの年齢表記がアウトなのは
明らかに幼児性を性癖としてて
露骨すぎてごまかしが効かないからではないかな
プロテクトはDLのサイトに付けて貰うオプションあるけど
かかってるゲームなりコミックなりを正規で起動閲覧するのが面倒くさいらしい
ので、正規ユーザーに敬遠されるのでプロテクトかけない人も多い
自分はプロテクト作品に触れた事が無いから聞きかじりだがね
あとDLの注意すべきところは1つでも売れると源泉徴収されること
リーマンや公務員はそこから副収入バレるとか
還付してほしければ確定申告が必要だったりなど税金関係かな
オフ同人なら利益少なければほっといておけるけどDLはそうもいかん場合がある 紙の同人誌とか商業誌は規制がユルユルで
一時期は出せなかった年齢なども出し放題なのに意外だね
源泉徴収されるのは手間の面から見て俺の場合は好都合かも
同人とは関係なく確定申告はしてるけど、同人絡めるとややこしくなるし
それで放置して脱税扱いはされたくないからねぇ………
最初から引かれてたらその心配もないし
やり慣れてる人でないと確定申告は難しいと思うよ 商業誌やってるけど去年かおととしか、コアがパクられて潰れたじゃん
オリンピックもあるし某党のせいか警察の人事の都合か
以来各社定期的に呼び出し食らってつつかれてるって編集長がボヤいてたわ 売れ行きが冷え込んだ分皆がこぞって発行ペースを上げるもんだから
更に売上げが分散されて一種あたりの売れ行きが落ちている気が 通販在庫を観てるとメモリ1〜2減ってからパッタリ止まるのとジワジワ売れて在庫0になるサークルが大半な気がする
在庫0になるサークルの活動見習いたいわ だいぶ技術上がったのに売上は横ばいというかたまに低い時もあってすごくつらい
これ入稿しても手にとってもらえないんじゃって不安ばかり大きくなる やばい
COMIC1新刊が4割弱しか売れてない
はうっ なんか誘導されたので
デジラバが良質なアンテナ扱いなサークル結構いるのかもしれんな
もっと良さそうなアンテナサークルいそうだけど
特定の属性に特化したのとか
デジラバだとおねショタになるんかね デジラバはkaroryと合わせてライト系和姦のアンテナ代表みたいなもんだから迷ったら寄せとけばいい
なおアクセルワールドで爆死するもよう >>362
デジラバの人がBLな本を出すと予告したらどうすんだと思った
それだと女性向けな人が反応するんだろうね
あっち側でも参考書として参考にしてるサークルいるだろうし
なおデジラバはBL本の発行実績はある模様
ショタだったら七松あたりが該当するのかなぁ >>364
サークル名変えて、カドゥケウスだかの本二冊出してる。
元はサイバーフォーミュラのやおい本出してたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています