【おっさん】スケイルガーデン 2【パイ揉み】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
官能小説のような濃ゆいエロスと独自のシステムのRPGを放つ鬼才スケイルガーデンの専用スレです
公式
ttp://scgarden.x.fc2.com/
DLブログ
ttp://b.dlsite.net/RG06991/archives/51573991.html
前スレ
【おっさん】スケイルガーデン【パイ揉み】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1315607673/ >>1乙やで
まあ戦闘の要望は伝えたらいいと思うわ
でもここでそんな興奮せんでもええで 戦闘が面倒だろうが何だろうが絶対買うわ。
スケイルほどねちっこいエロシーン描写
してくれるサークルってあんまないからな。
すげーツボだわ。 戦闘は防御値が削りきれない時に最大まで回復するのがなあ
削るダメージのランダム幅が広すぎるのもあるし、そこはどうにかできんかね
内容とかエロのシチュはかなりいい
あと体験版だとシナリオが一本道だったけど、自由度はどうなんかな 削りミスってオーバーすると
HPちょっとしか削れなくてやり直しだからなw それよりも関西弁のおっさんがいなかったのが残念だった 戦闘に関しては
ブレス>新作>ギア>セイレン
って感じかな
新作とギアはメンドクサイのがもんだいだな 戦闘についてなんだが、APを増やしていった時の
「斬る」と「突進突き」の変化が真逆なんで混乱してる。
・斬る → 攻撃値:DOWN 命中率:UP
・突進突き→ 攻撃値:UP 命中率:DOWN
APを振り分ける=力を込める・強く踏み込む、みたいなイメージなんで、
「突進突き」は解るが、「斬る」の方は……???
最初はバグかと思ったが、誰も話題にしていないので違うのかと……
誰か教えろくださいm(_ _)m >>1乙
>>9
そのままの意味で捉えたらいいんじゃね
まず【斬る】と【突く】では役割が違うと認識してる
斬る→防御値へのダメージを目的としたコマンド(当てる事が重要視される)
突き→素体へのダメージを目的としたコマンド(倒しきる事が重要視される)
斬るは命中率と相談し確実に当てれるようポイントを振る(ポイント加算による火力減算は必殺などスキルを併用)
突きは命中率と相談し確実にダメージを取れるようポイントを振る(命中減算は集中などのスキルを併用)
て事じゃね、もしかしたらバグかもしれんけどな
そんな事より回避コマンドのリスクリターンがあってない事が一番気になる >>10
どっちかと言うと、斬るは命中じゃなくて、
防御値をいかに1桁にするかがポイントだから命中の上昇はそれほど重要じゃないな
最初は1で防御値を削って、最大値でもダメージを与えない所までポイント振り分けて攻撃力を落とすって感じ
防御値を1桁まで下げたら、チャンスがくるまで斬る0で回避に専念
直接相手にダメージ入れるのは突き一択だな >斬るは命中じゃなくて防御値をいかに1桁にするかがポイント
いや俺の書き方が悪いのかも知れないが
防御値を削るには敵の回避力も視野に入れまず命中せん事には始まらんと言う視点で
>>9の何故攻撃が下がって命中が上がるのか?と言う疑問に
斬るってのは当てて削る事に重きを置かれているスキルであるからポイントを加算すると命中が上がるのではと
そもそもダメージを取るためのスキルじゃないのでは?と言う意味を込めて書いた >APを振り分ける=力を込める・強く踏み込む、みたいなイメージなんで、
そのイメージが間違ってるだけの話じゃないかw
仕様としては防御値でブラックジャックやるようなもんだから、その調整用でしょ
極端に回避が高い敵が出てきたら、最初からAP振ったり、斬るでダメージ狙わないと駄目かもしれないが >>7
体験版にいないだけで出てくるかも知れんぜ。
俺も関西弁のエロオヤジは好きだ。 あの街みたいなマップの道具屋とかでヘンストンさん出さんかい! これパッシブでしなやかな身体を習得したらHP88になるから2回目のゴンザ戦に勝てるな
ゴンザは毎ターン殺すつもりで攻撃してくるけど、
防御値60で受け流し3振りしたら、ゴンザの攻撃値が63〜70でダメージが0になるから
毎ターン防御値回復して負ける要素がなくなる 回答ありがとう
昨日のうちに書き込もうと思ったが、プロバイダが規制くらいやがった…orz
何回目だよDION
ま、システムというか、勝ち方は分かるんだが
既存のRPGに囚われちゃってイメージがしづらいんだな
そもそも「斬る」「突く」って用語が変で、
「削る」「倒す」あたりじゃね?などと自己弁してみるw 普通、公式のシステムや表示のニュアンスはそれを基準に適当に解釈するもんであって
元のイメージも知らないお前さんが「作者よりこっちが正しい」とか言っても意味ないぞ
自覚ないかもしれんが、若干アスペ臭するから以後気をつけた方が良い >>18
ポイント振って、威力さがるのは感覚的におかしく感じるのは普通じゃね?
この程度でアスペ臭とか過敏すぎだと思うけど
俺個人で言えば、このゲームシステム自体の出来は結構好きだな
あとはランダムエンカウントとかの雑魚戦が少なければ問題ない 後、もうどうしようもないけど、キャラデザは前の方が良かったな
前の画像を保存してるヤツいたらUPしてくれ 保存したい >>21
おお、ありがとう!
ブレスの時とかもかなりキャラデザ変わったんだな
知らなかった時のとかも見れて凄い嬉しい 早く出て欲しい気もするけど今の時期が一番楽しい気もする。
発売したらまた1年とか待たないといけないんだよなぁ・・・
それか最悪創作意欲失ったりしないで欲しい。 >>19
・最初の書き込みで、自分のイメージに合致しないことを理由にバグ扱い(製作者の間違い)してる点
・他の人に色々言われたけど、結局何も考え直さなかった点
・最終的に自分のイメージと表現が正しく、製作者の表現が間違ってると主張した点
別に一つを根拠にしたわけじゃないよ
実際彼がどうなのかまでは知らないし、絶対にそうだと主張したいわけでもないけど
仕様上、普通のRPGと違って小さいダメージポイントに価値があるから違和感は感じないし
実戦的なイメージに重ねたいなら、渾身の一撃直前に決定的な隙を作る精度の高いフェイントとでも解釈すれば良い 別に納得できないなら仕方ないだろ。理解できないわけじゃないんだから。
ただちょっと頑固なだけの人を気軽にアスペとかいうのはよくない。
その人にもアスペルガー症候群の人にも失礼だよ。 そもそも人を指して勝手に精神医学会が人間仕分けよろしくカテゴライズしまくってるだけで
そんなもん人間個人個人が持つ特異性の一種だろ、個性で十分説明付く話よ
それを有難がって使うから本当に病気として扱われんだよ馬鹿
色んなものが生きてる事を許容してるなら指してそんなレッテル張らんよ普通
子供がはしゃぐだけで薬飲ませる時代よ、お前のような馬鹿が増えたからだろう 俺も別に病人扱いしたかったわけじゃなく、自覚のあるなしでその後の口論の運びが変わるから気にしただけだ
謝るからこの話題であまりムキにならないでおくれ みんなの前で乳触った辺りが一番興奮した
ああいう方向性でもっと過激なのが本編に沢山あるといいなあ >>29
俺もあのセリフは好きだな。
主人公という高位の女性がエロオヤジに性欲丸出しで
セックスオッケーなんてエロ杉。
あと、個人的には今回は乳首いじりだけでなく、乳なめもいれてほしいな。 体験版やった
>>5の人と同様ランダム幅が大きくて戦闘が長引きやすいのが難点かな
個人的にはキスでおっさんのアップがなくなったのが嬉しいわ
後は初体験の相手が選べればいいんだが話の流れ的にゴンザ固定になりそうだな・・・(´・ω・`) >>27
ひとつだけ言いたい
アスペルガー症候群は対人コミュニケーションに限った障害であって
こういった文章のやりとりのコミュニケーションとは関係ない >>32
別にどうでもいい存在だと思っていたけどいなくなると妙に寂しい >>33
その前置きで間違った知識ひけらかすのは流石に恥ずかしい >>7,32
俺はこれがめちゃくちゃポイント高い
正直今作のヒロインより前のが可愛いと思って残念だったんだが
エロ担当のオヤジが関西弁じゃなかった!!!!!ってのですんげー5倍くらい評価上がった 稚拙なレスに誰も賛同とかしたくないだろ
それに関西おっさんはスケイル産のマスコットだ
瑞々しい瞳がチャームポイントのマスコット
みんな悲しむのも無理は無い いるかいらないかって話ならいらないけど
いなかったらいなかったで何か寂しいってだけ まだ慌てるような時間じゃない。
きっと出るさ。きっと、な… 居ない方がいいな
Hシーンがまぬけになりがちだから
そういう意味ではキスでおっさん顔のドアップが無くなったのは良い >>36
俺も関西弁のキャラは好きじゃなかったんで同意だな
まぁ、ああいう世界でも方便とか訛りとかはあるんだろうけど、違和感あってモヤモヤする
まだ澄み切ったお目目の方が抵抗なかったな 1月上旬発売って、もうすぐっちゃすぐだよな
ブレスもギアも発売時期の予告をしてからは遅れなかったので、どうか今回も延期しないでください! 必要なら延期しても構わんと思うがね
早くして下さい!系の催促に絆されて乱雑なもん出されても困る
おっさんは小ネタ感覚でゲスト出演して欲しい所
ご褒美はキラキラの瞳で誰得のプレイヤー目線のキス、これだよこれ 体験版やったけどなんやこれ
防御値とかテンポ悪すぎやろ(´;ω;`) このスレにおまえら待望の関西弁キャラがご降臨なさったわけだが 今回ゲームで使われないから暇なんだな
こんなところに… ここの戦闘システムは体験版で「あれ?めんどくせえ!こんなのやってられるか!」から
「なんだか慣れたで!プレイ時間的にもちょうどいいバランスや!」になるから
とりあえず本番来るの待つわ 閃撃のギアがまあまあ良かったので新作の発売期待しながら待ってる
火と鉄のブレスも買おうかどうか悩み中 DLsiteのブログに書き込まれてたんだけど
>勝っても敗北時と同じイベントに突入するのは、体験版だからですか?
これってゴンザのセクハラ後の戦闘の事か?
あれって改造してローデスのステースなりをいじったりしないと無理じゃない? いや勝てる。
スキルのHPが+10されるやつ(しなやかな体、だっけ)を手に入れて最初の攻撃を凌げば楽勝。
書き込みのように、勝っても負けたのと同じ会話になるよ。 体験版の導入部って製品版で新規追加要素あるんかな?
けっこう駆け足ぎみに感じたから 砦に行く前の話とかトーナメントの優勝賞品(キス)を決める話とか欲しいんだけどな それはそれで結構なボリュームになっちゃうな
ここって発売したあとにアップデートでCG追加とかしないよね?
そこが好きなんだけど。 まーだーかーああああああああああああああああ!!!! 半端なもんは出してほしくないので、あまり急かさないでやって欲しい
この作者がそんなことするとは思えないけどね いや、もうとっくにdlsiteに送ってるはず
審査待ちで一月上旬てことだよ
でないと間に合わないし ゲームの審査ってどういうことやってんのかな
コンプリートするまでプレイしないと判断できないだろうに
途中で進行不可バグありの作品も発売したりするし
どういうことだ プレイはしてないって話を聞いたことある
順番待ちかなにかで時間かかってるんじゃないの? >>67
は?間に合わないって何が?お前のオナニーがって話?送ってるって何を?
11月に予告出して1月まで審査待ちだとでも思ってるのかお前
申請して2日後発売とかザラだがね
予定月はサークル側で指定できるんですが
>>68
CGと表現内容だけ見る いってることはいいんだけど・・・・・
もう少し言い方を考えようよ、喧嘩腰みたいに言わなくても >>70
>CGと表現内容だけ見る
ゲーム内テキストもすぐ見れる形式で渡せってこと? 同人RPGはちょっと前まで審査に一ヶ月二ヵ月とかかってたのよ
たぶん地道にクリアしてたものと思われる
ところが最近になって本数が増えたせいか2日とかの超スピード審査になった
回想モードが作ってあればそれ見るだけだから超早いだろう
そのへんの事情は他の同人RPG作ってる人のブログとか見れば分かるよ それと申請後に発売がのびのびになるソフトがすげー多いのは、デバッグ作業もあるけど
CGやテキストの要素追加→再審査→追加→再審査
みたいなことをやってるサークルが多いからで、これも各所のブログから分かる
>>70の言ってるように完成!即申請!2日後に審査完了!なんてRPGの方が実は少ないのだ
有名作と同じ時期の発売を嫌ってずらすサークルも多いけど、基本的にはそっちの方で
発売日が伸びる
スケイルガーデンもたぶん今デバッグと追加作業に追われているものと思われる >>70
カリカリすんなよww
お得意のオナニーでもしろよwww いや少なくは無いだろ
RPGに限らず動画でもADVでも来週ぐらいに発売だろみたいな話で
次の日出ちゃったってのはそれこそ色んなブログでよく見る
むしろ申請後一,二ヵ月かかるなんて予測立ててる奴は見たこと無い
ましてや動画なんかじゃ無い限り修正命令が出ても数ヶ月ずれ込む何て事態にはならない
発売延期してる所は要素追加や修正作業を延々と繰り返してるから伸びてるってのは
一体何処で存在してる話なんだ 他サークルのRPGは28日の夜に申請して翌日には発売日(31日)決まったみたいなんですが…… 普通なら連休明けに申請すれば1月上旬には出せるだろ スケイルの新作はDLsiteと他のDLサイトで表現やモザのでかさの違いとかでるのかな
他のとこの一部の作品ではDLsite版だけ表現がきつくなってるらしいし
同じならポイントあるしDLsiteで買うんだが DLsiteで買う限り他のサイトより修正がゆるいということはないね
他所もきつくしてあって横並びか、一番きつい もう1月に入ってから昼に販売を確認する毎日だよ
そわそわしっぱなしで腰が落ち着かないさ DLsiteが「2014年1月1日(水)〜1月3日(金)の販売作品更新はございません。」って告知してるのに何やってんの 俺、新作買ったら作者さんに「1作目リメイクしてください」ってお願いするんだ・・・ セイレン体験版しかやったことないけど流石にいま買う気にはなんないもんなあ
たまに悩むけど 流石に明日っつうか今日はないと思う
ギアもブレスも発売一週間前に発売予定日告知してるから
つまり一週間は出ない・・・のかな グラフィックだけ今の絵で差し替えだけでも買うけどねセイレン
ただモノを作る人っていうのは全部直そうとするのでたぶん一から作るぐらい手間がかかる
だったら新作でいいよねっていう ギア以外は体験版しかやったことないけどここは新作の度に確実に質を上げてる感じなので本当に楽しみだ 発売の段階でバグがほとんどないのがすごいと思う
他所のRPGはユーザー報告でのバグ修正なんて当たり前だし 質は上がってるけどヒロインの年齢も今までの作風より上がっているのが若干残念ではあるが
こればっかはプレイしてみないとな 年齢上がってないだろ
美「少女」って書いてあるし
セイレンやブレスみたいに冒険者なわけでもないし
絵柄がこうなっただけだ セイレンの後ろからのアングルとかよかったよ
新作もお尻がどうとか書いてあったから楽しみ
まぁお尻フェチなだけなんだけどね 大人スキーなんで手練れ冒険者ヒロインの年齢が
「精霊の守人」のバルサくらいでも全く問題無いな まだ、あわてる時間じゃない!あと一週間はある・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています