ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその21 [無断転載禁止]©bbspink.com
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まくらカバーソフト
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ふとんパスタの同人ゲーム製作奮闘記
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◆前スレ
ふとんパスタ◆まくらカバーソフトその20
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1460823046/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制コテハンでのスレ立てをする場合は一番上に「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」をコピペして立てて下さい
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示
◆設定例
・ID非表示
!extend:none::1000:512
・ID表示 強制コテハン無し (2ch標準設定)
!extend:checked::1000:512
・ID表示 IP表示 (シベリア板化)
!extend:checked:vvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
・ID表示 強制コテハン IP表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 >体験版、発売日
期日に関しては現在未定です。すみません。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2013年11月23日 12:04
> 発売日
今は夏ごろを予定しているとしか申し上げられないです、すみません…
体験版はその2ヶ月くらい前になると思います。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年02月22日 18:39
> 体験版&製品版
製品版は夏発売を目指してたんですが苦しくなってきました…ごめんなさい
体験版は夏までに出したいですね
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年05月06日 20:51
> 予定
一応8月体験版、10月発売のつもりで作っていますが、発売はもう少し延びるかもしれないです。
またご報告します。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年07月06日 23:04
すみません、皆様のおっしゃる通り10月発売は早すぎました ><
イベントに合わせたい一心でつい…コミケは受かるかどうかわからないですし。とりあえず年内予定としておきます。ちなみに夏コミはでません。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年07月14日 18:37
> 完成予定日とか完成予定希望日とかはいつ頃なんでしょうか
年内はまず無理です…結局遅れてすみません。詳細はまたあらためてここで報告します
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2014年11月22日 16:04
> 狐猫様
今年の春ごろ予定としか申し上げられません。すみません
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2015年01月07日 13:08 春発売予定と言っていたのに気が付くと春は終わっていました…
待ってて下さる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとか今夏には発売できるように頑張っておりますのでよろしくお願いします。
posted by ふとんパスタ at 22:23
あと魔剣士リーネ2の発売日を9月に延期します…
お待たせして本当に申し訳ないです。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2015年07月31日 22:35
あと、リーネ2の発売日ですが「秋予定」とします。
遅くても10月くらいには出せそうな気もするのですがまだ不透明な所もあるので…
2015年08月13日posted by ふとんパスタ at 12:34
引き続き、リーネ2の制作に励みます。発売は2015秋予定で変更はありません。
2015年08月31日posted by ふとんパスタ at 22:07
リーネ2は秋発売予定です。出来れば10月に出したかったのですが
現状だと無理そうなので11月末発売とします。お待たせして本当に申し訳ありません。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2015年10月10日 19:16
リーネ2の発売予定は「2015年内」とします。
無理な発売日を挙げるべきではないというのはその通りだと思いますので…。
せめて今後は早め早めに予定を報告するように心がけたいです。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2015年10月27日 20:31
ギリギリまで粘ったんですが、やっぱり無理でした…
魔剣士リーネ2の発売は来年に延期します。
本当に申し訳ございません m(_ _)m
Posted by ふとんパスタ@管理人 at 2015年12月16日 20:13 私は生きております…。
お待ちいただいている皆様には大変申し訳ないのですが、リーネ2は1月には出ません。
(前回のブログの注意書きの訂正を忘れておりました。すみません)
ひたすら手を動かし続けてはいるのですが、とにかくやる作業が多すぎてなかなか終わらない状態です。
ただ、確実に終わり間近なのは確かです。
お待たせしている皆様には大変心苦しい思いですが、今しばらくお待ちいただければと思います。
Posted by ふとんパスタ◆管理人 at 2016年01月23日 15:53
今までのことがあるので具体的な期日を述べるのは避けますが、もう間もなく良い報告ができそうな感じです。
2016年02月03日
上(18:11ごろ)に私の名前でコメントがありますがこれはなりすましですので信用しないでください。
なお、魔剣士リーネ2は鋭意開発中、
発売日は現在未定です。
Posted by ふとんパスタ◆作者 at 2016年03月06日 22:54
GWよりは早くなるはずです。
ただ今までの事があるので明言は避けさせて下さい。
すみません。
Posted by ふとんパスタ◆作者 at 2016年03月06日 23:34
さてゲーム版(?)魔剣士リーネ2ですが、2月に「もう少しで良い報告を…」と言ってから
気が付くともう2ヶ月が過ぎてしまいました…。
本当にすみません。
すみません、最終体験版は4月下旬に延期します。
今回こそは予定通り出そうと粘っていたのですが、思うように作業が進みませんでした…情けないです。本当にごめんなさい。引き続き頑張ります。
あと励ましのコメント、メールなど下さる方、なかなか返信できず申し訳ないです。いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいています。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2016年04月15日 23:14 本当に申し訳ございません。
つくづく返す言葉もありません。
製品版の発売日は現在未定としておきます。
なお体験版ですが、製品版とかぶる部分の不備が今回の延期の原因なので、これ以上早められないのです。
延期してしまう理由はとにかく作業量が読めないことに尽きます。
どちらかというと風呂敷を広げすぎて畳むことに今苦慮している感じです。
あと、先のコメントでは少し語弊がありました。
もちろん批判のコメントもすべて目を通しております。
正直耳が痛いですが、ご意見本当に有難く思っております。
それと、当サークルでのゲーム制作・延期等々は全て私個人の判断によるものです。
KTC様(出版社様)は一切関係ございませんのでご了承ください。
あと今回の熊本地震で被災された方にお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2016年04月16日 13:38
体験版ですが、結局またギリギリになってしまって本当にすみません…。
今、ひたすらキーボードを叩きつつ作っております。
4月中の完成を目指してましたが、今のペースですと若干遅れてしまうと思います。出来れば明後日くらいまでゆっくり待ってていただけると有り難いです。
アップロードはココと外部アップローダーに上げようと思います。
DLsite.com へのアップも考えていましたが、そちらへはデモ(Hなシーンも含めた動画)を作って同梱し、バグもある程度取れてから、後日あらためて登録する方針に変えました。何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2016年04月30日 09:17
ふとんパスタです。
昨夜から、このブログへの匿名の公開プロキシからのアクセスが急激に増えておりまして、さすがに私もちょっと怖くなってきてしまいましたので、コメント欄を一時停止いたします。再開については未定です。
今日までみなさんに出来るだけ気軽に書き込んでいただきたいという思いで、ほとんど制限を設けずにコメント欄を解放して参りましたが、このような形で停止することになり本当に残念です。誠に申し訳ございません。
なお、次回の更新は6/4頃の予定です。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2016年05月25日 18:33 ふとんパスタです。
6/4に予定していた次回の更新ですが、都合によりしばらく作業に時間が取れなくなってしまったので、6/9ごろに延期します。申し訳ございません。お待ちいただいていた皆様には深くお詫び申し上げます。
Posted by ふとんパスタ@作者 at 2016年06月03日 01:03 .
.
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━━━━━━━━テンプレ終了━━━━━━━━
.
.
. 面白いと思ってやってんのかな?前に長いし必要ないって言われたのに入れてるし 勝手にテンプレ宣言して蛇足入れるつまらない奴
何処にでも沸くよな いらねーテンプレ入れるなや
長いしつまらん
面白いと思ってんの? 俺は面白いから良いと思うよ
コメ欄から過去の発言探すのもめんどいし こういう奴は、勝手にテンプレを追加するなと言われても
却ってムキになって次スレ以降も入れるから、やめろなどと無駄なことは言わんけど
これは承認されたテンプレでは無いと指摘しておく。勘違いしないように ワッチョイ見てみろ
こいつあれや、自分の思うようにならないと発狂する奴や あんまり叩きすぎたら今後パスタがやる気なくして同人活動やめちゃうんじゃないか
って思ってたけどなんかもうリーネ2出したら普通に引退しそうだしもうなんでも良くなってきた 最初からいい流れだね
新スレなってもコメントキッズ&コメントキッズ警察のやり取りで盛り上がりそうで安心した 2013年から延期してるのか・・今年に入って知った俺は幸せなんだろうかw パスタの言い訳集なんかテンプレに要らないだろ
>>1 19d0-ChPp
ナニ勝手な事やってんだボケ >>24
幸せだよ
ブログ停止になったはいいけど
より延期に抵抗がなくならないか心配だ そもそもパスタが自分の趣味で作ってるものに俺らが勝手に期待してるだけなんだから文句言う資格なんて無いよ 無駄な煽りは不要だが批判は必要であろう
まあここは前者が多いようだがなw
あくまで批判者は客観的な第3者なのであって
別に敵対者なのではない
日本人はそう誤解している人が多いが
質問される批判される事に不慣れで
攻撃されているように感じるのであろうな
これは日本式教育の欠点の一つである
アメリカ人は小さな頃から質問をするされる事を重視している
何も聞かない事は失礼に値すると考える
ここで文化の違いをあれこれ述べた所で場違いなので
やめておこう 細かい延期を繰り返してるみたいだけど
どのタイミングで作品規模を拡大しようと決断したんだろうか
それとも最初からゴール地点決めずに無作為に作成してただけなのか システムは前作の使いまわしで余裕だから色々増やしたろ
↓
繋げるのめっちゃむずいやんけ!
で、今に至ってるだけ ガイジの使う言葉ってどうしてこう特徴的なんだろう>>23 >>34
健気すぎだろ
最終HPを作ってから発売する気だってことは
少なくとも去年ずっと「来月発売します」って言ってた時期は
そう言いながら発売する気なんてなかったはず
確証なしに人を悪く言うのはよくないが
それ以外の言動みててもかぎりなくそう思えてしまう 話変わるけどパスタに次があるならときめも型の寝取られ作って欲しいな
パラメーターとかヒロインが独立行動してるとか寝取られじゃなくて
正々堂々ライバルに先越されるとか その際に問題になるのはパスタのプログラミング能力なんだが
一人ではまた数年かかるし外注もしたくないだろ 今日更新だよなーと思って見に行ったのに
流石パスタは息をするように延期するな ここまで作っておいて延期したら無駄の極致やろ
まあ年内に出たらいい方って思って他のゲームやってるのが一番だな しかしこの延期の回数、改めてまとめて見ると圧巻だな… >>44
それ知らないけどそんなに延期してんの?
ここで問題になってるのは延期の期間じゃなくて回数だぜ 回数なんか大した問題じゃねーよ
来月出しますって宣言してから1年以上音信不通になるような作者もいるんだから最終的に出してくれるパスタなんか全然優良なほうだぞ >>46
全然違うだろ
頑張ったけど完成できなかったというのはわざとそうした場合を抜いて
『本人の意図とは無関係』な失敗
「来月出します」→「駄目でした」
の延期を繰り返すのは『本人が避けられるのに避けなかった』失敗
完成が無理そうなら言わなきゃいいだけの話し、故意にやってると言われてもしょうがない
それを平気で20回近くやらかすってのは受け手の期待や失望を屁とも思ってないのかと 毎度思うんだけどこの不毛な論争の先に何を求めてるの?
不買? 更新6/9か…。 オレ、ドリームジャンボ当たったらぱすたの作品全部まとめ買いするんだ。 過剰に叩くのもあれだけど
下と比べるとパスタは優良とかってのもおかしいと思うけどな エロゲ界隈なんて商業でさえ近日公開予定がそのまま放置だったりバグったまま強行したりが
しょっちゅうな元が魔界なんだからへーきへーき >>37
新しいシステムのゲームもいいけど
対魔戦士やリーネ2(まだできてないけど)の既存のゲームシステム丸々流用でキャラや舞台変えたゲームがやりたい 2が発表された当初からまってたけどここまで延びるとは思わんかった。
ぶっちゃけ延期するのはいくらでも構わないけど、延期の仕方が最悪だったよね。
もっとコメント荒れる前に閉鎖できただろうにそれもしなかったし何考えてるかようわからん。 >何考えてるかようわからん
決まってんだろ
より興奮する寝取られについて真剣に考えてるんだよ シナリオ1、5Mってすげえなw
普通のADVとしてもそこそこの量だしな
まして国取り物同人としては大ボリュームw
パスタ伝説になるわw
信じて待ってた甲斐あったわw 某サークルみたいに未完成を売ってアプデするする詐欺しなきゃどうでも良いわ。
延期してるだけでまだこっちは金払ってないしな。 欧米の同人ゲームだと試作品段階からお布施を募ってアプデを数十回重ねて完成に近づけてくってスタイルもあるけど
日本だと根詰めちゃいそうだな そこまでいくと仕事みたいになるから
作者のスタイルとは合わなそうだな 合う人はそういうのでいいゲーム作れるだろうけど
まあパスタには無理だろうなw 俺も税金払わなきゃならんほどほど売上るゲーム作りたいもんだなあ
まあ夢のまた夢だが。 いやアーリーアクセス扱いでいいから売ってくれ。…って思うけど体験版が充分に無料アーリーアクセスレベルに達してるから全く不満はないなあ >>47
パスタさんは少なくとも今作に関しては
「来月出します」→「駄目でした」なんてやったことないぞ
「2,3ヵ月後に出します」→「駄目でした」の繰り返し
これだけ同じことやられてまだ憶えないとは…、だから舐められるんだよ ドミンゴつええw
こいつ一人だけで軍団相手に出来るんじゃねw? コンラッドとかも狂ったように強いぞ
叩き割りだっけ?あれ覚えたら大体敵2-3発で沈められるだろ
レンジャーで5Lになったセリアの乱れ撃ちもなかなか凄い 2月、良い報告が出来そうですと言ってから
6月の今に至っても悪い報告しか無いしなw 結構前から思ってたんだけど時間経つにつれてハーレムにいるモブの数が増えるせいでヒロインを入れられなくなるんだが
これ対処法ないかな・・・地味に困る
既出だったり何か見落としてただけならすまん 他の土地も段々モブ増えなかったっけ?
なんとかして減らせりゃ楽なんだけどなー >>72
お前さんハーレムをマップのあちこちで拡張してないか?
レベル1のままの土地残しとくと捗るぞ >>73
なるほど、始めのうちから上限増やしまくってたのが原因か・・・
ありがとう! 本当は王子の目標数もどんどん増えていくから、
側室要求数ももっと増えたりするのかな。
後宮MAXでもヒロイン全部とられるとか。 それだとシステム的に後宮の意味が無くなるから、そうはしないっしょ 側室は8人までしか置けないからそれ以上奪われる事は無いんじゃね?
モブ側室押し退けて入れ込まれる可能性はあるけど。
あー、早く妊娠有りバージョンやりてぇ。 >>75
体験版は後宮増設しなくても長期間放置してると王子が増えて側室要求数が減っていく
製品版終盤にはシステムの意味なくなるんじゃないかと危惧するぐらい そうなったら聖王のユニットの移動方向マスに待機させておいて、移動中にハーレム入りさせるしかないな
1の女囚みたいに、終盤にハーレムの存在があればだが 側室要求数減って更に時間がたつと今度は王子の目標数が増えて
また側室要求数増えたよ OPの追手から逃げるの
無理げすぎじゃねw?
何度やってもギリ追いつかれる
ギブでも進行出来る仕様じゃなかったら
いきなり詰むw 今回のバッドガイ枠(名前忘れた)のとこに逃げ込めばええ 思ったんだけどフィールド上の移動速度を職ごとに変えたら面白そう
戦闘ではまずまずだけど足の速さを生かして拠点の制圧や敵の追撃に長けてたり
逆に戦闘では強いけど足が遅いから親衛隊に捕まりやすく敵の追撃に弱いみたいな
でもリーネだと職ポンポン変えられちゃうからあんま意味なさそうか... 同方向に移動する場合味方同士で干渉し合う今の仕様ではまず無理だな
面白いとは思うけどね次回作(20年後発売予定)でぱすたになんとかしてもらおう >>85
移動速度が速い職業とかはすでにあったはず 親衛隊も干渉するっけ?
もしするなら足の遅い男キャラで妨害するとか楽しそうだけど。 親衛隊は干渉しないんじゃない?
でないと親衛隊の進路を塞ぐようにモブ武将をウロウロ往復させるだけで完封できちゃうし 桃鉄の「うんちカード」みたいの作ってくれよ
聖王さまをうウンチの向こうにご幽閉! 後宮立てまくりでいいんじゃね
女?これ以上いらねになるし 実際、聖王様が賢者モードになってこっちから女武将送りつける形になるぞw ヒロイン達は嫌々だけど
後宮建てて入ったモブ娘とかは聖王様の側室!?なるなる!やったこれで私も勝ち組人生!
って感じなんだろうあ 孕んだらワンチャン!ってのもあるしな
政争に巻き込まれるとかは別として そうやって増やし続けた結果、後継者争いが起きて
リーネ1の世界だと名前すら残っていないハイランド王国くん ラストでアレス君がブチ切れて魔王化して、滅ぼされたりするんじゃないの? ないか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています