エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
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0150最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sddf-LyHp)2017/03/17(金) 13:40:34.88ID:vvY1zL+Id
>>149
無理に進めようとするとエターなった時に進退に関わるくらいモチベーションが壊滅するから無理に体験版発表はやめた方が良さそう
諦めなければ、挫折しなければいつか夜明けが来るさ、締め切りを定めた者にとっては残酷な夜明けだがな・・・
0152最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfdd-tpgq)2017/03/17(金) 15:19:31.96ID:cC8obRGS0
予定日を出して追い詰めるのは、コミケみたいな絶対的な締め切りがあるときはいいけど、
同人エロゲみたいに締め切りが存在しないジャンルではやめた方がいい

「ここもう少し凝ってみよう」ってのさえ、予定日を延期することになっちゃうよ
0156最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c3dd-8k8/)2017/03/18(土) 00:49:27.07ID:aIxNjj2z0
毎日嫌でも作業する時間を決めれば習慣付いていいよ
半年掛かるなら+3ヶ月後発売予定にすればデバッグとか
余裕を持って出来るし
変に期待されるより忘れられた方が気が楽じゃないかな
0157最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfc7-2PX+)2017/03/18(土) 14:04:55.96ID:h60YIzXT0
作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

>>155
TOKYO天魔の続編とかアーリマンとか
0158最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33fa-ndK9)2017/03/18(土) 19:30:24.23ID:KDoivfvg0
>>157
>作者じゃなくて悪いけど、今日作業しない自分が明日作業するのかって自問自答して
>今作業しようと言う気が起きなければ何やっても駄目らしい

まあダメなんだけどやらないと食べていけないからね
労働時間あたりの実入りはバイトするよりよっぽどいいし

破綻するまで何とか続けるしかないわ
0159最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd17-LyHp)2017/03/18(土) 19:37:30.03ID:fgwDgF5Wd
>>158
バイトするより実入りが良いと言っても、精神的な負担や将来性を考えると割りに合うかどうか・・・
バイトしている内は、とりあえずバイトという逃げ道があるから製作できない言い訳もできるし
やればできるけど、やらないだけだよって開き直った方が精神的には楽だよ
前には進めないけど、ぶっちゃけ前に進むとかそんなもの自己満足だし、本心では誰からも望まれていないって分かってるしね
0175最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/24(金) 13:04:05.32ID:lylJMzo70
基本は一人で、知り合いにやってもらえる人はそうするってのがほとんどでは

むろん数人で作っていてその数人がテストプレイしているところもあるし
デバッガー募集しているようなとこだってあるだろうけど商業同人っぽいよね
0176最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd4a-uaPk)2017/03/24(金) 13:19:19.37ID:+62z01i3d
自分でしてると内容もスイッチも全部分かってるから自分が勝手に決めてる手順どうりに進んじゃいがちで不安
でも友達いないから自分でするしかないよね
DMMでもDLでもいいから友達のダウンロード販売してトモダチィ……
0177最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa1b-GcQd)2017/03/24(金) 15:33:11.08ID:ieTDotV9a
>>176
友達は自分で近づかないと出来ないよ
勇気出してふりーむ掲示板に書き込んでこい
0188最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 21:20:14.98ID:KVBiBDyK0
そもそも陵辱って単語が指すもの自体がここ数年で変わってる気がするんだよな
無理矢理シチュでひたすら痛がって絶頂もナシなのか、屈辱的にイカされて墜ちてしまうとか、
やりたいものをはっきりさせておくのは重要な気がする
0191最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 22:27:21.37ID:rb0TKcPU0
最初はなんか「きらら系統みたいな俺好みのかわいい子がめちゃくちゃに犯されまくってひどい目にあうゲーム作りてーなー」
から始まって、男だけが気持ちよくなって女の方は痛い苦しい恥ずかしいってなるの目指してたハズなのに途中から
「これ面白いんか?抜けるんか?」って冷静になった結果がこれだよ
実際俺が好きな同人エロゲは最初は凌辱っぽくても結局は女も気持ちよくなっちゃうやつ多いわ
0194最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/24(金) 23:29:50.91ID:KVBiBDyK0
>>193
なんというか、根が優しいというか、最後はハッピーエンドで終わりがいいみたいなタイプなんじゃないの?
あぶ○そば日和みたいに、女の子が虐げられることに喜びを感じるぐらいの人じゃないと、だめなのかもしれん
もしくはぽい○んみたいに使い捨て上等みたいに
0195最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/24(金) 23:53:29.33ID:rb0TKcPU0
某所で「バッドエンドを引き立てるのがハッピーエンド」って教わったから
ハッピーエンドではちゃんと主人公とヒロイン(というかパートナー)が仲睦まじく終わるようにはしてある
けどそれはバッドエンドのためだからだから根はたぶんゲスだと思う
ソナビアなんかはかなり理想の体系だし、自分でも作っててソナビアの下位互換なんちゃうこれってたまに思う
0200最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2685-GcQd)2017/03/25(土) 02:50:39.80ID:xbNB+WYq0
流行もクソも、自分の好きなことやらないとシコリティ駄々下がりするだろ普通に考えて
だって、興味ないこと=知識、レパートリーが少ないので薄味にならねえ?
興味ないことに手を出すなら、相当勉強しないと難しいだろうね
その労力と対価が釣り合いそうならやってみてもいいんじゃないかとは思うが、
とてもそう思えないなら止めとくことを勧めるよ
0201最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2f31-iahT)2017/03/25(土) 08:01:37.36ID:4vM41WjN0
多分こういう人って自分でも気付いてないレベルの芯で優しいんだろうな
俺は悪だぜ!いじめちゃうぜ!とかやってもいざそうなるとまぁこのへんで勘弁しといてやる…って早々になるタイプ
0202最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-m4JR)2017/03/25(土) 11:26:32.98ID:nurmgsYy0
ほんとその通りだと思う
よくある同人だから金儲けなんか考えるな的暴論ではなく
同人だろうがビジネスだろうが、自分の強みを活かして作れる限り最高のものを作るってのはなにかを提供する上で基本中の基本だからね
0205最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 14:12:05.70ID:NzWkb+nb0
>>204
いろいろ定義できるけど、自分は「他者が真似できない・しにくい」部分としてる。
能力・経験・人脈・資金・環境・時間とか。

エロRPGの売上ランカーを上げると、
さくらぷりんは単純に絵が上手い上に筆が速いこと、腕利きのツクラーとドッターを抱えていること
73号坑道はプロ級でそれだけでも食えそうなぐらい上手いこと、マップスクリプトも「自作した」こと
とろとろレジスタンスは人外娘のバリエーションでは追随を許さず、外注絵師を使う体制を確立してる。

売れてるサークルは、売れたという実績自体も強みだね。知名度と信頼度、固定ファン。
0206最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd4a-vYYt)2017/03/25(土) 15:12:50.67ID:dY5XkMj0d
とろとろレジスタンスってもんむすの所か
雑多な統一性の無いエロ絵って普通ならマイナス部分なのに
地の文のエロ表現が秀逸だから違和感も少ない上に実用性高い
というか、ロカきゅんのせいでショタ受けに目覚めそうで恐い、いや既に手遅れか
0209最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/25(土) 16:04:11.82ID:NzWkb+nb0
じゃあ、どれか一つでも、自分が得意とするものを知ることから始めよう
文系大学出身だからタイピングとかねちっこいセックス描写も苦じゃ無いぜとか、
ニートしてるから作業時間をかけられるとか、実家が神社だから神社描写は得意だとか。
自分が気付いてないだけで、けっこうあるもんよ


まあこれは売るときの話で、趣味と割り切るなら好きにすれば良い
0210最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fe31-iahT)2017/03/27(月) 04:37:07.06ID:QLd4Ag6n0
ラーメン作るの大好きで、逆にチャーハンは作るの苦痛だからラーメン食べてほしいって店主は思ってるのに、客からは「チャーハンの方が美味い」って言われてる画像が某つぶやきで流れてたが
あれってかなり別に料理に対してだけじゃなくほぼ全ての事に言えるんだよね

自分が得意=ユーザーから評判が良いってわけじゃないし
逆に自分が不得意(嫌い)でもユーザーから評判良かったりするし
強みを作るのに拘らないで、自分はユーザーからどういう評判を下されているかを参考にしつつ
とりあえずユーザーの期待を裏切らない様に気をつけるだけでいいと思う
ヘタ打つと精神的苦痛でエターなったりユーザーの期待に沿ってない作品が出来るかもしれないしね
0211最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/27(月) 05:05:53.65ID:w0YvtdGb0
「俺の性癖をふんだんに詰め込んだ俺だけの最強同人エロゲを作ろう!」

「おかしい…好きな作品のパーツを寄せ集めただけの作品にしかならねえ…
こんなんだったら俺いらんやん…」

当然といや当然の帰結かもしれんけど、悲哀にまみれるこの感覚どうしたらいいのやら
0212最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dfdd-0yGP)2017/03/27(月) 08:47:09.35ID:cLNVG7XG0
作りたいものを好きなだけ詰め込んだ作品なら悪い評価でもいいのでは
と思う。ユーザーが嫌うのはプレイしていて快適かどうかで、絵のクオリティ
やエロテキストの良さって二の次なんだよね。

実際売れてるゲームでエロ自体はあっさりしてるのが多かったりするし、やはり
プレイしていて自分が楽しいと思うことが一番大切なんだと感じる。
0217最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/27(月) 12:35:51.23ID:+EmYhdxM0
>>215
好き勝手に作ってるくせに「売れねー」って愚痴ってる奴、ときどきいるからなw

>>216
なにいってんだ。絵のクオリティなんて一番重要な要素だぞ。全てに優先すると言ってもいい
「ゲーム性があれば絵なんて」なんて言う奴がいるが、あんなの建前
0218最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4332-7HKf)2017/03/27(月) 12:39:26.70ID:9m720Us80
        ,..._
        l i
      √二フ  ,.-.,_,...--ー──::.,_
     / ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
     ト'""ヽヽノ y"'/    :;  ";:::;  ::"i
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   人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
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0220最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2add-VHv+)2017/03/27(月) 12:50:25.32ID:+EmYhdxM0
絵はでかいよ
これ欲しい! → なんだヨ○系列か・・・ みたいなコンボはよく見るが。
逆にそういうのがヨ○系列じゃなく、ちゃんと作ってるなら、即買いて訳だからな
ランカーだって、なんだかんだ絵が上手い奴らで埋め尽くされてる
0225最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b9e-5sBS)2017/03/27(月) 18:52:40.83ID:rUQU2Krm0
ツクスレなんかだと絵なんぞ飾り、シチュこそ全てみたいな玄人様のご意見を目にするけど
実際はやっぱ絵の上手さというかエロさは重要だよな
もちろん中身が水準を満たしていればの話だけど
0226最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3f14-zW4V)2017/03/27(月) 20:29:46.97ID:L5OKG1oD0
重要か重要じゃないかというより、売り上げという結果においてどんな構成部分なのか
どの程度の比重を持つのか、というのを探る方が建設的なんじゃないすかね
別に理屈つけんで肌感覚でも

例えばヨガの例なら、絵はいいけどヨガだからと回避された結果
1000本売れたとして、じゃあもしそのゲームが内容良くてゲーム性も快適だった場合
もっと伸びるのか、どこまで伸びるのか、その伸びた売り上げに絵はどこまで絡むのか、とかね
0227最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fe7e-7HKf)2017/03/27(月) 20:33:59.71ID:YU0zPuCu0
俺の好きな絵柄じゃないからゴミ
俺の好きな女(男)主人公だからカス
俺の思い描いたシチュエーションじゃないからクソ
私的な主観で唾かけてばかりのスレは制作の何の参考にならないんだけどね
0229最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83c6-5sBS)2017/03/27(月) 23:04:09.34ID:uJqEFuEX0
システムやバランス、シチュやシナリオはもちろん大事だけどその辺の出来ってそれこそ買ってみてプレイしてからじゃなきゃ分からん事が多い
買って遊んでみてくれた人が次品を買うって指標にはなるかもしれんけど、未プレイ初見様へのアピール要素としては伝わりにくい

一方絵の方はサムネである程度の力量は見て取れるから分かりやすいアピールになる、百聞は一見にしかずじゃないけどパット見で興味を引きやすい
つかサムネが下手だとシステムやらストーリーやらを紹介してるページをまず見てくれんでしょ

どっちを重視するかっって話なら幾つか作品を出してすでに固定客の居るサークルならと新規でキャッチーなアピールポイントが欲しいサークルで差がでるって感じかと
0230最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-9ZJb)2017/03/27(月) 23:10:25.84ID:efnrSWcd0
「サムネがつまらない」というコメントがありました。
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。こっちは、こっちはみんなを楽しませるために
ゲームのサムネを…作っているわけでして、 やっぱり、前はちょっとサムネシンプルだったのですが、 いや…ちょっとサムネやっぱ
凝ったサムネがいいかなーと思って まあサムネ作り始めたわけですけども。
そんな、「サムネつまんない」とか言われたら、じゃあお前が作れって話でしょ、だと思いますけどね?ええ。
結構ー…サムネ作るのは大変だと思いますよ。サムネの構図、から考えなあかんし。
「つまんない」と言うんだったら自分が作ってみろ!っていう話でしょ?私はそう言いたい。うん。
0231最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b7e1-7HKf)2017/03/28(火) 00:21:11.78ID:bzkni8tF0
サムネってか、どういうシステムなのかとか、キャラがどういうエッチをしていくのかとか
ユーザー側になって品定めしているとそういう情報がほしかったりするね(体験版をやる手間が省けるし)
…とここまではわかってるんだけど、いざ作る側になるとそういう考えが抜けてたりする
0233最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dfdd-0yGP)2017/03/28(火) 07:11:44.33ID:nq7a5u5v0
サムネに時間掛けるなら中身に力入れるけどな。
やたらごちゃごちゃしたサムネよりシンプルな
スチルの方が興味もたれるよ。

あと紹介文も必要最低限の情報で十分な気がする。
0239最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 93e4-VHv+)2017/03/28(火) 13:22:15.47ID:dkLi15s50
基本えろCG40くらいのRPGで1400円くらいで売って2000くらい売れたらいいなーって思ってるよ
有名どころだとそれで10000くらい売れてるけど俺は新人だし
0249最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83c6-5sBS)2017/03/28(火) 14:58:30.11ID:2waL5/Hn0
クソゲー呼ばわりされてても売れてるってのは需要がキッチリ会ったってことだと思うけどね
楽しめない人しかいないゲームならユーザー主導で作られる攻略wikiとかって存在しないだろうし
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