エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>215
好き勝手に作ってるくせに「売れねー」って愚痴ってる奴、ときどきいるからなw
>>216
なにいってんだ。絵のクオリティなんて一番重要な要素だぞ。全てに優先すると言ってもいい
「ゲーム性があれば絵なんて」なんて言う奴がいるが、あんなの建前 ,..._
l i
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_
/ ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i
l <ヽノ /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_ :: |
\ _,,.ノ | ,.: .,,,_ "''ヽ,,,> -/
/ 〉 7 / >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ) ヨガー
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
/\ \....--'"ー-/ ̄ 'yー--√""''ヽi
./\ ヽ--〈 | ○ ○ i iニi oi_,. < i
/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
/ ヽ - "'''''" "'--" | これ欲しい!ってゲームなら絵とかはよっぽどじゃない限り気にしないけど
どうしようかな?って時には絵がうまい方が買おうかなってなると思う 絵はでかいよ
これ欲しい! → なんだヨ○系列か・・・ みたいなコンボはよく見るが。
逆にそういうのがヨ○系列じゃなく、ちゃんと作ってるなら、即買いて訳だからな
ランカーだって、なんだかんだ絵が上手い奴らで埋め尽くされてる 絵が良くて面白いゲームが理想だけど
どっちかしか良くないなら面白いゲームがいい でもユーザーがそうとは限らない
どっちかっつーとバランスね
片方だけが突き抜けているのは大抵微妙な評価
(それでも絵が突き抜けているほうがマシだけど) ないとはいわんけどDLでも売ってる某eratohoクローンが
口上の流用とかトラブル起こしていたのを見たので微妙 ツクスレなんかだと絵なんぞ飾り、シチュこそ全てみたいな玄人様のご意見を目にするけど
実際はやっぱ絵の上手さというかエロさは重要だよな
もちろん中身が水準を満たしていればの話だけど 重要か重要じゃないかというより、売り上げという結果においてどんな構成部分なのか
どの程度の比重を持つのか、というのを探る方が建設的なんじゃないすかね
別に理屈つけんで肌感覚でも
例えばヨガの例なら、絵はいいけどヨガだからと回避された結果
1000本売れたとして、じゃあもしそのゲームが内容良くてゲーム性も快適だった場合
もっと伸びるのか、どこまで伸びるのか、その伸びた売り上げに絵はどこまで絡むのか、とかね 俺の好きな絵柄じゃないからゴミ
俺の好きな女(男)主人公だからカス
俺の思い描いたシチュエーションじゃないからクソ
私的な主観で唾かけてばかりのスレは制作の何の参考にならないんだけどね リロードしてなかった
ツクスレとかそういう場所のことな システムやバランス、シチュやシナリオはもちろん大事だけどその辺の出来ってそれこそ買ってみてプレイしてからじゃなきゃ分からん事が多い
買って遊んでみてくれた人が次品を買うって指標にはなるかもしれんけど、未プレイ初見様へのアピール要素としては伝わりにくい
一方絵の方はサムネである程度の力量は見て取れるから分かりやすいアピールになる、百聞は一見にしかずじゃないけどパット見で興味を引きやすい
つかサムネが下手だとシステムやらストーリーやらを紹介してるページをまず見てくれんでしょ
どっちを重視するかっって話なら幾つか作品を出してすでに固定客の居るサークルならと新規でキャッチーなアピールポイントが欲しいサークルで差がでるって感じかと 「サムネがつまらない」というコメントがありました。
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。こっちは、こっちはみんなを楽しませるために
ゲームのサムネを…作っているわけでして、 やっぱり、前はちょっとサムネシンプルだったのですが、 いや…ちょっとサムネやっぱ
凝ったサムネがいいかなーと思って まあサムネ作り始めたわけですけども。
そんな、「サムネつまんない」とか言われたら、じゃあお前が作れって話でしょ、だと思いますけどね?ええ。
結構ー…サムネ作るのは大変だと思いますよ。サムネの構図、から考えなあかんし。
「つまんない」と言うんだったら自分が作ってみろ!っていう話でしょ?私はそう言いたい。うん。 サムネってか、どういうシステムなのかとか、キャラがどういうエッチをしていくのかとか
ユーザー側になって品定めしているとそういう情報がほしかったりするね(体験版をやる手間が省けるし)
…とここまではわかってるんだけど、いざ作る側になるとそういう考えが抜けてたりする 作り込まれててもあざとい印象を与えるから
こういうの慣れてないけど、あんたのために作ったから!的な
不器用なヤンキー女子の手作り弁当風サムネイルでいけ サムネに時間掛けるなら中身に力入れるけどな。
やたらごちゃごちゃしたサムネよりシンプルな
スチルの方が興味もたれるよ。
あと紹介文も必要最低限の情報で十分な気がする。 基本えろCG40くらいのRPGで1400円くらいで売って2000くらい売れたらいいなーって思ってるよ
有名どころだとそれで10000くらい売れてるけど俺は新人だし CG数は十分だろうけど、最終的に2000売れたら全サークルの上位15〜20%くらいには入るだろ
そこそこ高いハードルだぞ とりあえず初動〜一週間で1000超えればまあOK
2000超えなら大成功
5000超えなら・・・しばらく何もしないな まあ超えたことないけど 1週間で1000越えたら最終的に2000、おそらく2500は行くわなあ
新人はあまり取らぬ狸の皮算用はしないほうがええで でもさあダンジョンタウンもお薬屋さんもサキュラプもクソゲーだって言われてるけど一万越えてるじゃん? ユーザー視点でいえばそら「DL5000いってないゲームは怖くて手を出せない」
「基本半額待ち」とかにも多いだろうけどさ オチはやめよう キチガイを呼び込んでロクなことにならない 売れてるサークルを基準にして物を考えるのは少々危険ではないか クソゲー呼ばわりされてても売れてるってのは需要がキッチリ会ったってことだと思うけどね
楽しめない人しかいないゲームならユーザー主導で作られる攻略wikiとかって存在しないだろうし まあ、初回は期待されて売れても次に繋がるかは分からないからね
ねこまくらsoftの凋落を見てしまうとな・・・ その凋落した状態ですら、ほとんどのサークルにとっては雲の上だけどな 今日は風邪で凄い熱があったけどめちゃくちゃ捗った
しんどい時の集中力って侮れない
これから毎日熱を出そう 酒のんだ勢いや体調不良のときなんかの変なテンションで作業やるとやたら作業が進むこともあるけど
後で見直してみるとボロボロで作り直しってパターンもオオイヨ 何が嘆かわしいかと言えば、予備校の価格破壊が始まってる事です。
予備校が、牛丼チェーンやマクドナルドのように、「お値引きします」「この値段ポッキリです」を打ち出せば、主婦はお得な感じがします。 しかし、まともな父親や会社経営を知る人なら、不信感を持つはずです。「粗製濫造、切り捨て教育、売り逃げ主義」を感じるからです。
なぜなら、「固定費を最も圧迫する人件費を削り、家賃を削り、目先の資金繰りを楽にするため、価格破壊してでも授業料を得ようとしてる」、「ちゃんとした教育をするなら、要るものは要るはずだ」、
「私立の六年制一貫校や、欧米の名門私立は、みんな高いのに、いい教育がそんなに安くできるはずがない」
と、経営の実際を思うからです。 また、こうも思います。
「予備校で、割引価格を前面に出すのは、ビジネスライクだな。
金儲けが最優先なので、子供への愛情や教育内容への充実、また、受験結果への責任やめんどうな子供のケアは、当然希薄だろう」と。 エロシーンのテキスト書くのしんどい ボキャブラリー無さすぎ
パクるつもりはないけどなんか参考になりそうな資料ない? エロテキストってどれも似たような感じのセリフ回しと地の文だから書いてて面白みを感じないわな
いっそテキストを必要としないエロシーンを作ってみるのはどうだろう それはいくらなんでもゲーム歪み過ぎやろ
テキストいらんエロシーンとかアクションゲームかアニメになってるやつしか見たことねーわ 意外なところだが時代劇小説とかけっこうネチネチした文章表現があって良いぞ
はち切れんばかりに肥えた肢体から枯れた香木の様な匂いが噎せる程に云々とか読んでて勃起を禁じ得ない
峰隆一郎の人斬り弥助とかオヌヌメ そういえば山田風太郎の忍法帖モノ読んでおっきしたことあるなあ
時代小説は確かに参考になりそう >>265
はっきりいって読み辛い
がっつりしたノベルゲーならともかく
簡単なRPGの間に挟むのなら不格好になるだけだろ エロRPGにおけるエロテキストっていうと
「○○をパイズリをした! ○○のダメージ!」
みたいな感じかな 人斬り弥助シリーズの濡れ場表現はあんまり良くないと思うよ
あのシリーズはむしろ江戸期の浪人の死生観とか文化的考察の方が面白い
現代社会のニート=江戸時代の浪人と捉えてみるとグッと深みが増すぞ
それが何かエロRPGに活かせるのかって?そいつは無理な相談だぜとっつぁん >>268
雑魚敵をそういう汎用テキストで埋めたら叩かれまくったゲームがあったな あれはなんというか。体験版が良すぎてユーザーが勝手にハードルを上げて叩く、嫌な事件だったな
本家なんて汎用セリフばかりだったのに >>272
ちょい上でクソゲー認定されてる某リスペクトゲー
体験版部分〜中盤ぐらいまでの雑魚はセリフ作り込まれてたんだけど
後半部分の雑魚セリフが汎用ばっかりだった
この辺は購入前に見える部分で未完成部分があるってアナウンスされてたし
後でパッチでセリフも追加されてたけど
セリフパッチが遅れたもんで見事に荒れまくった ただ、荒れたからといってクソゲーになるわけではなく、
売上げに影響するわけではないってのは、作り手としては肝に銘じるとこだな むしろ売れてるから荒れたとも言える
売れてないもので荒れるものといえばヨガぐらいだし 問題になるのはいつだってアイデアじゃない、描いて実装する手間とモチベと技術だ ニートだけど儲かりそうだから同人やってみようか考えてるんだが、全くの実力なしで
製作期間2ヶ月、700円で販売したらRPGでどれぐらい売れるもん?
絵は外注で他は全部自分でやる形式
痴女クエストが遊び半分で作ってるらしい割に結構お金になってるじゃん、だから新規参入考えてる
ただ実際の所、そこまで簡単に甘い汁吸えるのか、実際の作り手の意見を知りたい
要するにグータラなのでも同人なら儲けられるのかどうか ほぼ同じ条件でやったことある(制作2ヶ月756円)
今売り上げ確認したら900本くらい(38万円)売れていたが発売当時1ヶ月目は400本台だったはず
2年前の作品 ごめん全くの実力なしって部分スルーしてた
俺は昔から絵描いたりゲーム作ったりしていたから
経験無しの人だったらアイディアでなんとかするしかないと思う ニートにもピンキリあるからな
世間の会社とかで働くのが駄目なだけで趣味には凝れるか、とか
画力があるか、とか
画力が糞ザコナメクジで趣味についても打ち込めないタイプなら
そらもう爆死よ 余程の情熱か、嫌な事でも続けられる忍耐が無いと完成まで漕ぎ着けない
まぁニートなら失う物が無いから試してみても良いんじゃないかな
ほとんどの場合バイトでもしたほうがマシだけど あ、完成しなくても外注はにはちゃんとお金払ってあげてね、迷惑だから まずは2ヶ月で本当に作れるのか試してみた方が良いよ 2年で900か、それでもきっと凄いのかもしれんけど、5日で700の感覚でいたからスマン
外注費払うのに2年待ってくれる外注はいないし、そうなると単月は赤字で2年がかりで利益を回収になるのか
厳しいな、売れる所は何か秘訣でもあるのか
色々なゲームの体験版とかやって技術を真似たり盗むのが同じような売上を出す近道か ツクラーですらないスキルなしが簡単に参入できると思ってんのか >>287
そんなラクなら猫も杓子も参入してるわ
5年くらい前の、認知度が低い時期じゃあるまいし 同人誌で儲けたいとかファンタジーってよく言われるけど、同人ゲーだとどうなんだろうか
印刷費も宿泊交通費もいらんから元手は安そうに見えるけど とりあえず構図指示用の落書きを素材として全部完成させるのがお勧め
それで売れそうならそこで初めて絵の依頼をかけて絵を差し替えて発売ならリスクを最小限に減らせる VXAが発売される前の頃だったらそれこそ入れ食いだったけどね。
素人が適当に作ったゲーム部分にカス子や佐野で吐いた絵を適当に組み込めば
サキュクエやパロゴンにハマった馬鹿な情弱が引っかかった。それにドハマリしてこじらせたのがヨガチカ。
今じゃ絵かゲーム性のどちらかのスキルが無いと無理だね。 >>291
「儲ける」というか「利益が出る」範囲なら簡単だな
全部自前で制作すればタダだから、極端な話、1つでも売れれば利益にはなる
でも、効率化やクオリティで外注を使えば初期制作コストがかかるし、制作期間やらも年単位になるから、
「(簡単に手早く)同人誌で儲けたい!」ってレベルの人だと結局ファンタジーと同じ まあそらペンタブとイラストソフトの費用は抜きにしてゲーム作ったところで支出額なんてツクールとその素材の費用だけだしな
しかも1回買えば何回でも使える
絵は外注なんて簡単に言うけど、少なくとも俺は絵描きを金だけで雇ってるようなとこのゲームはすごい安売りでもしてない限り買わんわ
そーいうとこって大抵ロクでもない作品出してるし。ヨガとかfantasylandとか まーでも100DLくらいのクソゲー作って卸値600円で6万円、なら
ニートにとって良い小遣いだろうし、そこに到達するまでの労力も
可能性もリスクも同人誌よりは遥かに良いと思う >>296
俺も最初はそんなノリだったわ
初作は手探りだから1年くらいかかったが、ニートしてるよりは実りあるしね 俺も経験あるけど、ニートは生産力ないからな
100本から始められるしいいと思うよ
センスがあれば1000だって夢じゃない。センスは実際もの作らないとわからん
ニートならついでに絵も練習すればいい。ガチでやれば一年で見れたものになる 元手0なら外注絵師への報酬をレベニューシェアにするのはどうだ?
売り上げを外注先と相談して決まった比率で折半する方式だ
まぁ実績なしの処女作ともなれば3:7が関の山だと思うが 「処女作」とか「実績なし」とかって言葉を使うのもおこがましい
公表歴がない人と素人を一緒に扱っちゃイカン 売り手同士が同じように商品を売ろうとするのだから、そこに競争が生まれる。
ここで、競争をするためには商品の価格を下げる必要が出てくる。 売り手同士の競争に基づく価格競争は、彼らが元手をとりかえす(取り返さないと彼ら自身が破産する)ため、
彼ら自身によっても抜け出すことができない状態に陥り、
その結果として売り手は自らの商品を、その価値よりも過分に値下げして提供しなくてはいけない状態が常態化する。 売り手は自分の生存のために絶えず商品を売っているわけで、同一の値段のまま、量や質の増大を高めた結果、
売り手の産む商品は増大するにもかかわらず、彼らが得ることができる利益は変わらない。 売り上げ優先で人々が経済合理的に行動をすれば、必然的に全体の窮乏化、疲弊化、乱造現象が起きるわけです 頭悪い奴が必死に頭良い振りをしようとしてるような文章だな まあ>>306の書き込みはともかく、今はある意味バブルだと思うよ
2020年くらいには今ほどうまあじな場所ではなくなってくる気がする 煽るわけじゃないんだけど>>280みたいなのを見ると毎日毎日ガリガリ絵描いて
テキスト打ってバグに泣きながら1年くらい作ってるのがアホらしくなるから
チラ裏にでも書いててくれ 「作者が遊ぶために作った」を「遊び半分で作った」と歪曲するアホの言うことを真に受けるなよ ユーザー目線のバブルは今だと思うよ
ハイクオリティじゃないと売れない時代だし
サークル側にとってのバブルはもう弾けたかな、昔はエロRPG出すだけで軽々と1000DL行けたらしいし >>312
あの時代はスーパーバブル
ただ問題はDLの市場自体が小さくて、パロゴンくらい突き抜けてないと
すごいことにはならなかった >>280
製作期間じゃなんともいえない
枚数やエロシーン数が10なら100売れるかどうか怪しい
20ぐらいあれば300ぐらいはいくんじゃないの 割れ率増えすぎてユーザー認証くらいつけたらって思うんだけど
昼には流れるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています