エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その凋落した状態ですら、ほとんどのサークルにとっては雲の上だけどな 今日は風邪で凄い熱があったけどめちゃくちゃ捗った
しんどい時の集中力って侮れない
これから毎日熱を出そう 酒のんだ勢いや体調不良のときなんかの変なテンションで作業やるとやたら作業が進むこともあるけど
後で見直してみるとボロボロで作り直しってパターンもオオイヨ 何が嘆かわしいかと言えば、予備校の価格破壊が始まってる事です。
予備校が、牛丼チェーンやマクドナルドのように、「お値引きします」「この値段ポッキリです」を打ち出せば、主婦はお得な感じがします。 しかし、まともな父親や会社経営を知る人なら、不信感を持つはずです。「粗製濫造、切り捨て教育、売り逃げ主義」を感じるからです。
なぜなら、「固定費を最も圧迫する人件費を削り、家賃を削り、目先の資金繰りを楽にするため、価格破壊してでも授業料を得ようとしてる」、「ちゃんとした教育をするなら、要るものは要るはずだ」、
「私立の六年制一貫校や、欧米の名門私立は、みんな高いのに、いい教育がそんなに安くできるはずがない」
と、経営の実際を思うからです。 また、こうも思います。
「予備校で、割引価格を前面に出すのは、ビジネスライクだな。
金儲けが最優先なので、子供への愛情や教育内容への充実、また、受験結果への責任やめんどうな子供のケアは、当然希薄だろう」と。 エロシーンのテキスト書くのしんどい ボキャブラリー無さすぎ
パクるつもりはないけどなんか参考になりそうな資料ない? エロテキストってどれも似たような感じのセリフ回しと地の文だから書いてて面白みを感じないわな
いっそテキストを必要としないエロシーンを作ってみるのはどうだろう それはいくらなんでもゲーム歪み過ぎやろ
テキストいらんエロシーンとかアクションゲームかアニメになってるやつしか見たことねーわ 意外なところだが時代劇小説とかけっこうネチネチした文章表現があって良いぞ
はち切れんばかりに肥えた肢体から枯れた香木の様な匂いが噎せる程に云々とか読んでて勃起を禁じ得ない
峰隆一郎の人斬り弥助とかオヌヌメ そういえば山田風太郎の忍法帖モノ読んでおっきしたことあるなあ
時代小説は確かに参考になりそう >>265
はっきりいって読み辛い
がっつりしたノベルゲーならともかく
簡単なRPGの間に挟むのなら不格好になるだけだろ エロRPGにおけるエロテキストっていうと
「○○をパイズリをした! ○○のダメージ!」
みたいな感じかな 人斬り弥助シリーズの濡れ場表現はあんまり良くないと思うよ
あのシリーズはむしろ江戸期の浪人の死生観とか文化的考察の方が面白い
現代社会のニート=江戸時代の浪人と捉えてみるとグッと深みが増すぞ
それが何かエロRPGに活かせるのかって?そいつは無理な相談だぜとっつぁん >>268
雑魚敵をそういう汎用テキストで埋めたら叩かれまくったゲームがあったな あれはなんというか。体験版が良すぎてユーザーが勝手にハードルを上げて叩く、嫌な事件だったな
本家なんて汎用セリフばかりだったのに >>272
ちょい上でクソゲー認定されてる某リスペクトゲー
体験版部分〜中盤ぐらいまでの雑魚はセリフ作り込まれてたんだけど
後半部分の雑魚セリフが汎用ばっかりだった
この辺は購入前に見える部分で未完成部分があるってアナウンスされてたし
後でパッチでセリフも追加されてたけど
セリフパッチが遅れたもんで見事に荒れまくった ただ、荒れたからといってクソゲーになるわけではなく、
売上げに影響するわけではないってのは、作り手としては肝に銘じるとこだな むしろ売れてるから荒れたとも言える
売れてないもので荒れるものといえばヨガぐらいだし 問題になるのはいつだってアイデアじゃない、描いて実装する手間とモチベと技術だ ニートだけど儲かりそうだから同人やってみようか考えてるんだが、全くの実力なしで
製作期間2ヶ月、700円で販売したらRPGでどれぐらい売れるもん?
絵は外注で他は全部自分でやる形式
痴女クエストが遊び半分で作ってるらしい割に結構お金になってるじゃん、だから新規参入考えてる
ただ実際の所、そこまで簡単に甘い汁吸えるのか、実際の作り手の意見を知りたい
要するにグータラなのでも同人なら儲けられるのかどうか ほぼ同じ条件でやったことある(制作2ヶ月756円)
今売り上げ確認したら900本くらい(38万円)売れていたが発売当時1ヶ月目は400本台だったはず
2年前の作品 ごめん全くの実力なしって部分スルーしてた
俺は昔から絵描いたりゲーム作ったりしていたから
経験無しの人だったらアイディアでなんとかするしかないと思う ニートにもピンキリあるからな
世間の会社とかで働くのが駄目なだけで趣味には凝れるか、とか
画力があるか、とか
画力が糞ザコナメクジで趣味についても打ち込めないタイプなら
そらもう爆死よ 余程の情熱か、嫌な事でも続けられる忍耐が無いと完成まで漕ぎ着けない
まぁニートなら失う物が無いから試してみても良いんじゃないかな
ほとんどの場合バイトでもしたほうがマシだけど あ、完成しなくても外注はにはちゃんとお金払ってあげてね、迷惑だから まずは2ヶ月で本当に作れるのか試してみた方が良いよ 2年で900か、それでもきっと凄いのかもしれんけど、5日で700の感覚でいたからスマン
外注費払うのに2年待ってくれる外注はいないし、そうなると単月は赤字で2年がかりで利益を回収になるのか
厳しいな、売れる所は何か秘訣でもあるのか
色々なゲームの体験版とかやって技術を真似たり盗むのが同じような売上を出す近道か ツクラーですらないスキルなしが簡単に参入できると思ってんのか >>287
そんなラクなら猫も杓子も参入してるわ
5年くらい前の、認知度が低い時期じゃあるまいし 同人誌で儲けたいとかファンタジーってよく言われるけど、同人ゲーだとどうなんだろうか
印刷費も宿泊交通費もいらんから元手は安そうに見えるけど とりあえず構図指示用の落書きを素材として全部完成させるのがお勧め
それで売れそうならそこで初めて絵の依頼をかけて絵を差し替えて発売ならリスクを最小限に減らせる VXAが発売される前の頃だったらそれこそ入れ食いだったけどね。
素人が適当に作ったゲーム部分にカス子や佐野で吐いた絵を適当に組み込めば
サキュクエやパロゴンにハマった馬鹿な情弱が引っかかった。それにドハマリしてこじらせたのがヨガチカ。
今じゃ絵かゲーム性のどちらかのスキルが無いと無理だね。 >>291
「儲ける」というか「利益が出る」範囲なら簡単だな
全部自前で制作すればタダだから、極端な話、1つでも売れれば利益にはなる
でも、効率化やクオリティで外注を使えば初期制作コストがかかるし、制作期間やらも年単位になるから、
「(簡単に手早く)同人誌で儲けたい!」ってレベルの人だと結局ファンタジーと同じ まあそらペンタブとイラストソフトの費用は抜きにしてゲーム作ったところで支出額なんてツクールとその素材の費用だけだしな
しかも1回買えば何回でも使える
絵は外注なんて簡単に言うけど、少なくとも俺は絵描きを金だけで雇ってるようなとこのゲームはすごい安売りでもしてない限り買わんわ
そーいうとこって大抵ロクでもない作品出してるし。ヨガとかfantasylandとか まーでも100DLくらいのクソゲー作って卸値600円で6万円、なら
ニートにとって良い小遣いだろうし、そこに到達するまでの労力も
可能性もリスクも同人誌よりは遥かに良いと思う >>296
俺も最初はそんなノリだったわ
初作は手探りだから1年くらいかかったが、ニートしてるよりは実りあるしね 俺も経験あるけど、ニートは生産力ないからな
100本から始められるしいいと思うよ
センスがあれば1000だって夢じゃない。センスは実際もの作らないとわからん
ニートならついでに絵も練習すればいい。ガチでやれば一年で見れたものになる 元手0なら外注絵師への報酬をレベニューシェアにするのはどうだ?
売り上げを外注先と相談して決まった比率で折半する方式だ
まぁ実績なしの処女作ともなれば3:7が関の山だと思うが 「処女作」とか「実績なし」とかって言葉を使うのもおこがましい
公表歴がない人と素人を一緒に扱っちゃイカン 売り手同士が同じように商品を売ろうとするのだから、そこに競争が生まれる。
ここで、競争をするためには商品の価格を下げる必要が出てくる。 売り手同士の競争に基づく価格競争は、彼らが元手をとりかえす(取り返さないと彼ら自身が破産する)ため、
彼ら自身によっても抜け出すことができない状態に陥り、
その結果として売り手は自らの商品を、その価値よりも過分に値下げして提供しなくてはいけない状態が常態化する。 売り手は自分の生存のために絶えず商品を売っているわけで、同一の値段のまま、量や質の増大を高めた結果、
売り手の産む商品は増大するにもかかわらず、彼らが得ることができる利益は変わらない。 売り上げ優先で人々が経済合理的に行動をすれば、必然的に全体の窮乏化、疲弊化、乱造現象が起きるわけです 頭悪い奴が必死に頭良い振りをしようとしてるような文章だな まあ>>306の書き込みはともかく、今はある意味バブルだと思うよ
2020年くらいには今ほどうまあじな場所ではなくなってくる気がする 煽るわけじゃないんだけど>>280みたいなのを見ると毎日毎日ガリガリ絵描いて
テキスト打ってバグに泣きながら1年くらい作ってるのがアホらしくなるから
チラ裏にでも書いててくれ 「作者が遊ぶために作った」を「遊び半分で作った」と歪曲するアホの言うことを真に受けるなよ ユーザー目線のバブルは今だと思うよ
ハイクオリティじゃないと売れない時代だし
サークル側にとってのバブルはもう弾けたかな、昔はエロRPG出すだけで軽々と1000DL行けたらしいし >>312
あの時代はスーパーバブル
ただ問題はDLの市場自体が小さくて、パロゴンくらい突き抜けてないと
すごいことにはならなかった >>280
製作期間じゃなんともいえない
枚数やエロシーン数が10なら100売れるかどうか怪しい
20ぐらいあれば300ぐらいはいくんじゃないの 割れ率増えすぎてユーザー認証くらいつけたらって思うんだけど
昼には流れるし みんな素直に答えてやって優しいな
俺は>280みたいなタイプはマジレスする気にもなれない
ゲーム制作を舐めてるとか見積もりが甘いというよりも
他人に聞いてる時点で向いてないと思うから あるけど、あれはユーザーに嫌われるから
シリアルナンバー発行システムとか出来ないのかと思うけど、サークル側が主体になると
トラブルあったときにDLがツメられて困るし、DLが主体になるなら既存のシステムでもいいし、
エロなのにネット接続とかあるシステムはユーザーが嫌いそう・・・って感じかな >>317
絵は外注で、ってそれ自体もかなり難易度が高いからねぇ
どこの馬鹿がニートの戯言に好き好んで付き合うんだか
俺はヨガチカを軽蔑しているけど、適任者を探し出して交渉を重ねて契約を結び
発注指示を出して納品してもらい、そして報酬をきちんと支払い後腐れなく別れる
この一連の流れを何十回もこなしている点は凄いと思っている。簡単に真似出来る事じゃない 絵師も声優も金払わんで逃げるアホ製作者もどきがいるせいで
けっこう依頼受けるの慎重だしな
妄想だけのニートには付き合わんかもしれん
ということであきらめろん>>280 外注は自分で絵を描くのと同じくらい難しいからなあ
舐めきってるアホは外注して迷惑掛けるより被害が自分だけですむように
外注せずに自分で全部やってからして欲しいなあ
そうすることで、外注との交渉時にどんな交渉すれば良いか
自分の経験からある程度はは分かるからなあ >>319
まあ、そうは言ってもヨガは絵師の風評を貶めるからなぁ
実際、もう尚たかみ絵というだけで敬遠するようになったし 制作中のやつがエロテキストで苦戦中なんだけど
外注で探せる方法って何かある? 外注ってある程度実績がないと見向きもされないだろ
仮に俺が実績皆無の奴に依頼されても総スルーするわ
誰が好き好んで地雷を踏みにいくかよ エロテキストの外注は
発注元:えっテキストごときでこんな請求するの!?
受注先:えっこんな雀の涙で発注するの!?
ってなるか、素人の中でも下手な部類の奴が引っかかるか
どっちかしか起こらないだろうからオススメできない
安定して3000DLとかできている奴がガッツリカネをかけて
多少の実績ある奴を引っ張ってくる、とかならいけるかもしれないが >>323
絵なんかの外注と同じ
基本自分のHPなりピクシブなりの作品や自分の絵の方向性を提示できる場所で募集するのがベターじゃねーかなと
そう言うのまったくないとちと厳しいと思う
あと募集する時には書いてもらうテキストの量や報酬みたいに当たり前なこと以外にも
自分好みに微修正することの許可も取っとくと後後々楽よ。
自分の所コレで前トラブったし こういう>>280みたいなニートのちょっとした
小遣い稼ぎがしたくて作り始めたけど
三ヶ月位で短編作る予定が四ヶ月過ぎたくらいで完成もう少しな感じだ
思ったより手間がかかってビビってる
絵も文も自力で出来るし余裕っしょって思ってたのに……
でもコツコツやるのは意外と楽しいし続けていろいろ作ってみたい ええやん。俺なんか最初だし1か月くらいで20分くらい遊べるフリーゲーム作ってみるかってなって
はや3カ月オーバーやぞ。挫折と自信喪失ばっかしてたらこうなった 外注するのもなかなか難しそうだな。
しかし自分で書くと官能小説みたいになって何か違うんだよな。
ゲームにあってない文章というか イラストを自分で描いて、ツクって、調整して、ってやってたら絵が上達して
振り出しに戻るのはワイだけ? >>329
フリーライター専門の外注サイトならあるけどね
ただし地雷も多い
経験上「エロゲ100本以上やってるんで自信あり」みたいな人は大抵地雷ライター
自分で書いた方が上達するだろうし平和だよ、きっと おっとその感覚で勉強するか→東方おもしれえな、して
製作が半年先に伸びた俺の話はそこまでだ 一応絵とドット(どちらも上手ではないが)が描けるので
短編でゲームを作ってみてるんだがみんなどんな順番で作り始めてる?
自分は大体こんなのゲームにしようって簡単に決めてマップから作ってるんだけど
やっぱりキャラクターからで最後にエロ含めたCGとかなのかな 大体は設定→キャラ立ち絵(チップ)→戦闘&システム→マップ→イベント→エロCG&テキストの順かな
エロCGだけ並行して作業してることもある
いつも最後まで残る作業はデバッグとCG作成だな プロット練りながら立ち絵→シチュ考えながらエロ絵→イベントとマップ→戦闘
苦手なものはひたすら後回しだ みんなエロCGはどうやって描いてるの?
今ペンタブ使ってイラレで下書き→イラレのペンツールで部位ごとにパスにして色塗り→イラレで軽く影や汚しのパス書いて塗る→塗り込むときはフォトショで塗り込み
って工程でやっているんだけどイラレ工程だけでも1枚10時間くらいかかってる
下書きをそのままフォトショに取り込んで塗っちゃった方がいいのか? 書くのと見るのは大違いですな
私は作ってそれを学びました
>>280さんみたいな感じで世の人はどんどん作って欲しい
自分の好みを一番知るものはやはり自分ですからな
最近はずっとシナリオ書き直してるわ
あまりにも湯水の如くアイディアが出て来るから仕事中にB5ノートに思いついた語感のいいテキストとか片っ端からメモしていよいよ1冊埋まりそうなのにゲーム自体は未だプロローグすら完成していないっていうね
シナリオは楽しいけど難しい、難しいから出来た時は嬉しい評価された時はもっと嬉しい
同人エロゲ作り始めましょう! >>339
フォトショ持ってるならそっち使えwww 全部フォトショで描いてるけど分ける方がやりやすいの? >>339
イラレは時間かかるやろな 昔自分も似たような描き方してたけど
SAI使うようになってからはイラレとかは必要なくなったけど最近はクリスタが主流なのかな >>341
>>342
イラレの遠近グリッド使わないとパースとるの大変じゃない? >>346
>>347
ありがとう
見つけた
表示のところにそれっぽいのないからてっきりないと思ってたけどフィルターにあったんだね
これでかなり時間短縮できそう 1枚仕上げ終えると中途半端に達成感がでて次に手を出しにくいんじゃね
そう思って全てのCGを線画で仕上げてから色塗りしようと思ったんだが
いつまでたっても線画が終わらなくて泣ける 下手くそなんでSAIとかクリスタ使ってても線画だけで10時間以上なんて普通にあるなあ
場合によっては塗りのほうが早かったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています