エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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前スレ
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0292最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9332-QmV0)2017/04/05(水) 14:39:51.45ID:oy1ARXVJ0
とりあえず構図指示用の落書きを素材として全部完成させるのがお勧め
それで売れそうならそこで初めて絵の依頼をかけて絵を差し替えて発売ならリスクを最小限に減らせる
0293最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c314-agmj)2017/04/05(水) 14:40:26.37ID:7jI/cnRz0
VXAが発売される前の頃だったらそれこそ入れ食いだったけどね。
素人が適当に作ったゲーム部分にカス子や佐野で吐いた絵を適当に組み込めば
サキュクエやパロゴンにハマった馬鹿な情弱が引っかかった。それにドハマリしてこじらせたのがヨガチカ。
今じゃ絵かゲーム性のどちらかのスキルが無いと無理だね。
0294最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2382-QmV0)2017/04/05(水) 14:50:50.89ID:JmTbD24g0
>>291
「儲ける」というか「利益が出る」範囲なら簡単だな
全部自前で制作すればタダだから、極端な話、1つでも売れれば利益にはなる
でも、効率化やクオリティで外注を使えば初期制作コストがかかるし、制作期間やらも年単位になるから、
「(簡単に手早く)同人誌で儲けたい!」ってレベルの人だと結局ファンタジーと同じ
0295最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d3e4-agmj)2017/04/05(水) 15:04:01.09ID:OD8eDYWv0
まあそらペンタブとイラストソフトの費用は抜きにしてゲーム作ったところで支出額なんてツクールとその素材の費用だけだしな
しかも1回買えば何回でも使える

絵は外注なんて簡単に言うけど、少なくとも俺は絵描きを金だけで雇ってるようなとこのゲームはすごい安売りでもしてない限り買わんわ
そーいうとこって大抵ロクでもない作品出してるし。ヨガとかfantasylandとか
0296最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b3fa-nBmW)2017/04/05(水) 15:05:06.49ID:Tk7WpRF50
まーでも100DLくらいのクソゲー作って卸値600円で6万円、なら
ニートにとって良い小遣いだろうし、そこに到達するまでの労力も
可能性もリスクも同人誌よりは遥かに良いと思う
0298最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sad7-sOkc)2017/04/05(水) 15:32:41.52ID:XLKnQ/BHa
俺も経験あるけど、ニートは生産力ないからな
100本から始められるしいいと思うよ
センスがあれば1000だって夢じゃない。センスは実際もの作らないとわからん

ニートならついでに絵も練習すればいい。ガチでやれば一年で見れたものになる
0299最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7332-AfcP)2017/04/05(水) 16:29:39.92ID:DZLmBe4x0
元手0なら外注絵師への報酬をレベニューシェアにするのはどうだ?
売り上げを外注先と相談して決まった比率で折半する方式だ
まぁ実績なしの処女作ともなれば3:7が関の山だと思うが
0303最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83b4-IDtH)2017/04/05(水) 17:21:34.42ID:z46vyEX60
売り手同士の競争に基づく価格競争は、彼らが元手をとりかえす(取り返さないと彼ら自身が破産する)ため、

彼ら自身によっても抜け出すことができない状態に陥り、
その結果として売り手は自らの商品を、その価値よりも過分に値下げして提供しなくてはいけない状態が常態化する。
0304最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 83b4-IDtH)2017/04/05(水) 17:25:05.03ID:z46vyEX60
売り手は自分の生存のために絶えず商品を売っているわけで、同一の値段のまま、量や質の増大を高めた結果、
売り手の産む商品は増大するにもかかわらず、彼らが得ることができる利益は変わらない。
0312最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7332-AfcP)2017/04/05(水) 18:32:55.09ID:DZLmBe4x0
ユーザー目線のバブルは今だと思うよ
ハイクオリティじゃないと売れない時代だし
サークル側にとってのバブルはもう弾けたかな、昔はエロRPG出すだけで軽々と1000DL行けたらしいし
0317最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f24b-02AM)2017/04/06(木) 00:08:03.35ID:8tmjgG1W0
みんな素直に答えてやって優しいな
俺は>280みたいなタイプはマジレスする気にもなれない
ゲーム制作を舐めてるとか見積もりが甘いというよりも
他人に聞いてる時点で向いてないと思うから
0318最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-R6cm)2017/04/06(木) 00:10:19.07ID:uwTom/jd0
あるけど、あれはユーザーに嫌われるから

シリアルナンバー発行システムとか出来ないのかと思うけど、サークル側が主体になると
トラブルあったときにDLがツメられて困るし、DLが主体になるなら既存のシステムでもいいし、
エロなのにネット接続とかあるシステムはユーザーが嫌いそう・・・って感じかな
0319最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c314-D6lx)2017/04/06(木) 00:29:36.73ID:4hPKkKNU0
>>317
絵は外注で、ってそれ自体もかなり難易度が高いからねぇ
どこの馬鹿がニートの戯言に好き好んで付き合うんだか

俺はヨガチカを軽蔑しているけど、適任者を探し出して交渉を重ねて契約を結び
発注指示を出して納品してもらい、そして報酬をきちんと支払い後腐れなく別れる
この一連の流れを何十回もこなしている点は凄いと思っている。簡単に真似出来る事じゃない
0321最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3e85-g8jS)2017/04/06(木) 01:33:16.80ID:6jFMK0eI0
外注は自分で絵を描くのと同じくらい難しいからなあ
舐めきってるアホは外注して迷惑掛けるより被害が自分だけですむように
外注せずに自分で全部やってからして欲しいなあ
そうすることで、外注との交渉時にどんな交渉すれば良いか
自分の経験からある程度はは分かるからなあ
0325最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bffa-R6cm)2017/04/06(木) 10:35:19.78ID:uwTom/jd0
エロテキストの外注は

発注元:えっテキストごときでこんな請求するの!?
受注先:えっこんな雀の涙で発注するの!?

ってなるか、素人の中でも下手な部類の奴が引っかかるか
どっちかしか起こらないだろうからオススメできない


安定して3000DLとかできている奴がガッツリカネをかけて
多少の実績ある奴を引っ張ってくる、とかならいけるかもしれないが
0326最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 37c6-8Vmj)2017/04/06(木) 10:57:49.30ID:Qgr27Xd/0
>>323
絵なんかの外注と同じ
基本自分のHPなりピクシブなりの作品や自分の絵の方向性を提示できる場所で募集するのがベターじゃねーかなと
そう言うのまったくないとちと厳しいと思う

あと募集する時には書いてもらうテキストの量や報酬みたいに当たり前なこと以外にも
自分好みに微修正することの許可も取っとくと後後々楽よ。
自分の所コレで前トラブったし
0327最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd92-45BB)2017/04/06(木) 11:13:34.62ID:imHLJ4yqd
こういう>>280みたいなニートのちょっとした
小遣い稼ぎがしたくて作り始めたけど
三ヶ月位で短編作る予定が四ヶ月過ぎたくらいで完成もう少しな感じだ
思ったより手間がかかってビビってる
絵も文も自力で出来るし余裕っしょって思ってたのに……
でもコツコツやるのは意外と楽しいし続けていろいろ作ってみたい
0328最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 07e4-D6lx)2017/04/06(木) 11:30:36.82ID:NxPVnl/l0
ええやん。俺なんか最初だし1か月くらいで20分くらい遊べるフリーゲーム作ってみるかってなって
はや3カ月オーバーやぞ。挫折と自信喪失ばっかしてたらこうなった
0333最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/06(木) 13:21:53.49ID:l4xBuRXL0
>>329
フリーライター専門の外注サイトならあるけどね
ただし地雷も多い
経験上「エロゲ100本以上やってるんで自信あり」みたいな人は大抵地雷ライター

自分で書いた方が上達するだろうし平和だよ、きっと
0336最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd92-45BB)2017/04/07(金) 08:17:26.71ID:+qVT8pxod
一応絵とドット(どちらも上手ではないが)が描けるので
短編でゲームを作ってみてるんだがみんなどんな順番で作り始めてる?
自分は大体こんなのゲームにしようって簡単に決めてマップから作ってるんだけど
やっぱりキャラクターからで最後にエロ含めたCGとかなのかな
0337最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/07(金) 12:32:32.89ID:EeykR6zX0
大体は設定→キャラ立ち絵(チップ)→戦闘&システム→マップ→イベント→エロCG&テキストの順かな
エロCGだけ並行して作業してることもある
いつも最後まで残る作業はデバッグとCG作成だな
0339最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-D6lx)2017/04/08(土) 11:34:07.26ID:s9ftJaBc0
みんなエロCGはどうやって描いてるの?
今ペンタブ使ってイラレで下書き→イラレのペンツールで部位ごとにパスにして色塗り→イラレで軽く影や汚しのパス書いて塗る→塗り込むときはフォトショで塗り込み
って工程でやっているんだけどイラレ工程だけでも1枚10時間くらいかかってる
下書きをそのままフォトショに取り込んで塗っちゃった方がいいのか?
0340最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロラ Sp57-HY8o)2017/04/08(土) 11:40:18.45ID:qdUC44pXp
書くのと見るのは大違いですな
私は作ってそれを学びました

>>280さんみたいな感じで世の人はどんどん作って欲しい
自分の好みを一番知るものはやはり自分ですからな

最近はずっとシナリオ書き直してるわ
あまりにも湯水の如くアイディアが出て来るから仕事中にB5ノートに思いついた語感のいいテキストとか片っ端からメモしていよいよ1冊埋まりそうなのにゲーム自体は未だプロローグすら完成していないっていうね
シナリオは楽しいけど難しい、難しいから出来た時は嬉しい評価された時はもっと嬉しい
同人エロゲ作り始めましょう!
0349最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-02AM)2017/04/08(土) 13:46:12.30ID:55+oi7T20
1枚仕上げ終えると中途半端に達成感がでて次に手を出しにくいんじゃね
そう思って全てのCGを線画で仕上げてから色塗りしようと思ったんだが
いつまでたっても線画が終わらなくて泣ける
0354最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-Aa6e)2017/04/08(土) 16:52:52.75ID:WMvEjjIy0
俺の場合
ラフ・・・気乗りしないといつまでも終わらない
線画・・・集中する必要があるので、一番しんどい
塗り・・・時間かかるけど、やりかた決まってる&やり直し出来るから気が楽。アニメ見ながらでも終わる。たのしい
0355最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7e87-45BB)2017/04/08(土) 17:08:37.10ID:sdUOojTI0
ポージング考えてる時が一番長い
一度決まるとスイスイ進むけど
塗りも差分考えてとりあえずレイヤー増やしまくりになるから手間かかる
差分作る時以外は目以外の部分は1枚で仕上げるからたまにレイヤー分け忘れて泣きそうになる
0359最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 07e4-D6lx)2017/04/08(土) 21:38:21.45ID:NLgOZvms0
実際のとこプレイヤーはえっちシーン入った時と入る前とで服装違ったらどう思うんだろうな
魔書の迷宮はそうだったけど全然気にならなかったがあれワンコインで買えるやつだしなー
0360最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7e87-45BB)2017/04/08(土) 21:53:20.14ID:sdUOojTI0
強制的に服装を変えるような話にしてイベント時の服装の差分を減らすようにしてる
一つ二つでも差分が無くなると楽になるしたまに違う服装を描くと気分転換になっていいよ
0364最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef9e-8Vmj)2017/04/08(土) 22:37:39.46ID:9U3ey3sf0
お着替えはあってもこのシーンはこのコス限定みたいにしてる
コス差分の要望には絶対に応えずにその代わり他の要望には
出来るだけ応えるようにしておけば意外と文句も出ない
0366最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1388-D6lx)2017/04/09(日) 09:40:53.57ID:vzW5Y+jq0
着替え要素は町人に「なんて格好してるんだ!?」って反応させるのが目的だから、エロシーンでは一貫して最初の服装にしてる
コス限定のエロシーンだけだな服装変えるのは
一般向けの商業RPGとかでも、変な服装しててもストーリー進行のムービーに入ったらデフォ衣装に戻るってよくあるし気にならないんじゃないか?
0375最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fbe9-CcT5)2017/04/11(火) 06:09:58.83ID:4HCCHD0U0
自分探しの旅に出た女の子が私は肉奴隷だったんだって思い知らされるRPG作れ
0376最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロレ Sp57-HY8o)2017/04/11(火) 09:05:36.47ID:mXc28eNBp
「がむしゃらに行動して同人エロゲを作って」
「なんで忘れちまってたんだろうな・・・あの気持ちを!」
「俺も自分の同人エロゲを作る!」
「見たくなったんだ、清純派ヒロインがチャラ男、下衆な宿屋、門番の指でイクところをさ!」
「ヘタレ男(主人公)は俺が守る!いけ!このゲーム、完成させるぞ!!」
0383最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f732-02AM)2017/04/11(火) 21:06:37.78ID:mtGZAHUR0
人付き合いが怖いならママのおっぱいしゃぶるゲームでも作ってろっ

一方的に開発状況の発信したいなら拍手だけ置いたブログがいいんじゃないかな
返信機能が付いてるけどしないってのより罪悪感減ると思う
0386最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db9e-8Vmj)2017/04/11(火) 21:54:34.00ID:XKKCvDhB0
twitterっていうほど人付き合いなんてなくない?
サークル同士はどうせお互い上辺だけの社交辞令だし
たまに変なガイジンに絡まれるけどブロックして終了だしね
なお、宣伝効果があるのかどうかは知らない
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