エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>346
>>347
ありがとう
見つけた
表示のところにそれっぽいのないからてっきりないと思ってたけどフィルターにあったんだね
これでかなり時間短縮できそう 1枚仕上げ終えると中途半端に達成感がでて次に手を出しにくいんじゃね
そう思って全てのCGを線画で仕上げてから色塗りしようと思ったんだが
いつまでたっても線画が終わらなくて泣ける 下手くそなんでSAIとかクリスタ使ってても線画だけで10時間以上なんて普通にあるなあ
場合によっては塗りのほうが早かったり コスプレ差分作る時によくそれ思う
需要あるかわからんし、なんでそんな面倒な差分作ろうと思ったのか過去の自分殴りたくなる 俺の場合
ラフ・・・気乗りしないといつまでも終わらない
線画・・・集中する必要があるので、一番しんどい
塗り・・・時間かかるけど、やりかた決まってる&やり直し出来るから気が楽。アニメ見ながらでも終わる。たのしい ポージング考えてる時が一番長い
一度決まるとスイスイ進むけど
塗りも差分考えてとりあえずレイヤー増やしまくりになるから手間かかる
差分作る時以外は目以外の部分は1枚で仕上げるからたまにレイヤー分け忘れて泣きそうになる 着せ替え要素入れるのはいい。立ち絵と戦闘中のダメージによる破れ差分くらいは描ける
だがイベントCG全部に同じことやるの考えると眩暈してくる 実際のとこプレイヤーはえっちシーン入った時と入る前とで服装違ったらどう思うんだろうな
魔書の迷宮はそうだったけど全然気にならなかったがあれワンコインで買えるやつだしなー 強制的に服装を変えるような話にしてイベント時の服装の差分を減らすようにしてる
一つ二つでも差分が無くなると楽になるしたまに違う服装を描くと気分転換になっていいよ 敗北凌辱だいすきおじさんに希望は無かった
あるのは全裸でことに及ばせるか着替え成分なくすかの妥協だけちくしょう 汁ダクで服すら見えなくしよう
汁ダクいいじゃん汁ダク顔も服も身体もドロドロにしよう 差分とかの問題があって、着衣エッチはこだわりの領域だよな お着替えはあってもこのシーンはこのコス限定みたいにしてる
コス差分の要望には絶対に応えずにその代わり他の要望には
出来るだけ応えるようにしておけば意外と文句も出ない 最近モチベが保てない…
皆さんどうやってモチベ保ッてますか? 着替え要素は町人に「なんて格好してるんだ!?」って反応させるのが目的だから、エロシーンでは一貫して最初の服装にしてる
コス限定のエロシーンだけだな服装変えるのは
一般向けの商業RPGとかでも、変な服装しててもストーリー進行のムービーに入ったらデフォ衣装に戻るってよくあるし気にならないんじゃないか? ボンデージストラップと首輪と亀甲縛りとマイクロビキニの3種類の着せ替えなら差分書くの比較的楽じゃない? 製作者本人が着せ替えフェチならいいけど、そうじゃない場合着せ替え要素って
手間に見合わないような気がしてる 俺は女の子にはいっぱいおしゃれしてほしいから着替え要素足してるわ
あと俺のポケットマネーの為に作中でひどい目にあってもらうからそれに対するお詫び >>365
初心に帰ってみる
なぜ自分が同人ゲームを作り始めたか
外でジョギングでもしながら考えると
ある程度遠くまで行くと早く帰って作業したくなったらする >>372
知ってる。初心から帰ってこれなくなるパターンだろ?
自分探しの旅で聖なる真実に出会った人の話がどうのこうのっていうアレよ 自分探しの旅が許されるのはナカータだけやって爺ちゃんが言ってた定期 自分探しの旅に出た女の子が私は肉奴隷だったんだって思い知らされるRPG作れ 「がむしゃらに行動して同人エロゲを作って」
「なんで忘れちまってたんだろうな・・・あの気持ちを!」
「俺も自分の同人エロゲを作る!」
「見たくなったんだ、清純派ヒロインがチャラ男、下衆な宿屋、門番の指でイクところをさ!」
「ヘタレ男(主人公)は俺が守る!いけ!このゲーム、完成させるぞ!!」 ニジエで宣伝とかたまに見るから登録したけど宣伝に使ってる人ってpixivとニジエ両方使うもんなのかな? >>378
ゲームではツイッターが一番じゃないかな
ゲーム作っている人同士がフォローしあってRTしあうからね 宣伝場所は多いほどいいけど更新や返信に疲れちゃうからtwitterとpixivで十分じゃないかな >>378
ニジエは登録してるけどもっぱらゲームの宣伝以外で使ってるよ Twitter……人付き合いこわいよママァ
pixivですらメッセに反応してないしこれ以上増えると面倒だしやっぱりニジエは辞めとこうかな 人付き合いが怖いならママのおっぱいしゃぶるゲームでも作ってろっ
一方的に開発状況の発信したいなら拍手だけ置いたブログがいいんじゃないかな
返信機能が付いてるけどしないってのより罪悪感減ると思う 人と付き合いたくないけど宣伝はしたいし、ひいてはゲームも売れたいー!ってか twitterっていうほど人付き合いなんてなくない?
サークル同士はどうせお互い上辺だけの社交辞令だし
たまに変なガイジンに絡まれるけどブロックして終了だしね
なお、宣伝効果があるのかどうかは知らない 個人の垢でも宣伝に割り切った垢でもいいけど、
サークルのTwitter垢ないところは本当に売る気あるんかなとは思う ツイッター登録したら宣伝効果ありまくりで大売れ確実です
・・・ってな話では無く、最低限の知名度保障って感じだと思う。
ある程度は知られてないと、文字通り埋もれるからね 例えば今、ホームページがない歯医者に若い人間はあまり行かないだろ
それと同じこと ブログの方が宣伝効果あるよ。
アクセス解析簡単に出来るしね。 というかエロ同人ゲーム作家ならTwitterとブログはセットで使うもんでしょ ツイッターは嫌だな→ブログにしよう→どうやって誘導?→ツイッター使おう!→ツイッターは嫌だな… なんか久々にサクラキジとかネロンソフト系の怪物作者が鳴り物入りで参入するみたいだな…
これで発売に漕ぎ着けたら流石にDLsiteの企業倫理を疑う あー、うん・・・
せっかく平和な作者スレに頭イッてる作者もどきの話題持ち込むのはやめよう 巨乳キャラばっかりなんだか、ひとりだけ貧乳混ぜたら
その娘のシーンのときにもったいないって思うかね 巨乳派なんだが、マイクロビキニ着た貧乳が好きなんだ
でもおっぱい星人がみたら納得しないとおもうんだ >>404
マイクロ貧乳はマジすばら
アバラが浮いていれはなお嬉しい マイクロビキニは貧乳の方が圧倒的に勝ってるよね
貧乳、中乳、巨乳、爆乳の中で中乳の作品が多い気がする
爆乳てあんまり人気ないのかね、おっぱい星人はかなしいよ 服来てる状態で上向きメロンのぷりぷりおっぱいが
服脱ぐと垂れるのに爆乳の醍醐味をかんじる >>409
意味が分からなかったのだが、「醍醐」とはもともと乳の意味であったか。
1つ賢くなったよ。
ところで自分も巨乳派だが、キャラ全員同じように巨乳というのは
何とも味気ないと思うのだ。
貧乳がいるからこそ巨乳が際立つのだ。
そうは思わないかい。 貧乳を巨乳の引き立て役にするのは個人的には好かんな。
メリハリを付けて良さを引き出すというならロリ巨乳にすべきだと主張させてもらおう。
真面目な話よっぽどキャラ多いんでもなきゃフェチの要素は一方にだけ伸ばしたほうが良いんじゃないかなと思う
別ベクトルのキャラが好きならそもそも他の作品買うだろうっていう 貧乳巨尻なら一人で未成熟と成熟のコントラストを出せる おまえら乳の話になると一斉に喋り出すんだなw
巨乳は巨乳で揃えた方がいいかなとは自分も思う
広く浅くより狭く深くのほうが好まれる印象 たしかに貧乳を引き合いに出すのは、同じ乳好きとして無礼だな
要は巨乳でもバリエーションか
巨乳、巨乳、巨乳ときて爆乳が出てくるとめちゃくちゃテンションあがる 巨乳のヒロインがロリ化してペッタンコになるのは好き ここ見る限りみんな乳の絵を描く時はかなり力入ってそう そうかい、巨乳を引き立てるために貧乳を出すべきとは、俺が間違っていたよ…
しかし様々なバリエーションがある方が良いとは、あくまで主張させていただきたい。
同じ巨乳にしてもみんな同じ張り具合・たれ具合、肌の色、乳首の色であるよりも、
1人1人に差異がある方が豊かな気持ちになれるのだ。
もちろん、1作品に複数のキャラが出る場合の話だが。 まあぶっちゃけ足派だからわりとどっちでもいいんだけどね プレイする分には(小声) ヒロインを何人にするかは、そのゲームの押し出したいコンセプトや作った動機による
そのコンセプトや動機がキャラの特徴を詳細に規定するものならキャラクターを増やす必要はない(少人数で賄える)し
詳細に規定しないなら、コンセプトや動機を満たすキャラを増やした方が、琴線に触れるプレイヤーは増えるだろう 「巨乳キャラとやりまくる」ゲームを作りたいなら、巨乳という言葉では
それほど詳細に規定されていない(年齢や性格や体格等が)のだから
巨乳以外の色々な箇所が区分されたキャラを大量にぶっこめばいいと思う
それでは個人製作の身に手間が余るのなら、単にキャラ数を減らすんではなくて
嫌でもキャラ数が減るようにコンセプトを深堀りまたは改善した方が効果はあるだろう
「巨乳な姉と二人でラブラブする」とか……例だけど >>421
本題からズレてたようだから二行で書く
巨乳キャラに貧乳を混ぜるのは、それがエロコンセプトに反してないならどちらでもいいし
反しているならしないほうがいい、客の好みとエロとしての完成度の問題で >>365
過去にかなりこの手の質問に対して回答されているけど
「モチベを保てなくて解決策を探っている」時点で既に手遅れ
モチベなんて保つものじゃなくて自然とあるもの。意識しないと保てないなら詰んでる 一ヶ月くらいで作れる漫画やCG集ならやる気さえあれば()でいいけど
何ヶ月〜一年以上かかるゲーム製作だとそうもいかないよ
終わらないのでやる気無くなる→やる気ないので終わらないの悪循環になる
ものすごい手間と時間かかってるであろうゲームや3Dやってて定期的に新作だせる人はすごい リリース日をある程度告知してるとモチベがどうのとか関係なくなるぞ
延期すればするほど自分の信用が下がるから死ぬ気で作業するようになる
まあある程度期限が迫ってきている場合の話だけど なお、延期しまくって評価1爆撃を喰らうサークルもいるもよう まあそこは作者の性格次第だよねw
気にしない人は気にしないし 評価1爆撃は気にしないわけにもいかんだろう
初日からすぐ赤に落ちていたら普通に売れ行きに響くし うむ
だからリリース日を設定する戦法は、そこそこ完成が見えてきてる段階で、
かつ作者が延期芸にはまるようなだらしないタイプでないことが前提だな 作品の申請準備の一環で、放置してたマイナンバー関係がすんごいめんどくさいんだけど
なんで自前で写真とらなくちゃなの 別にマイナンバーは放置でいいんじゃね
俺も未だにマイナンバーの登録してないけど何も起こってないし キャラデザイン難しい…
頭の中ではこういう女の子!ってイメージあるのにいざ描くと…?ってなって何度もやり直し
キャラデザに時間って結構かけてる? かかる
長期間で作業するんだし、いい感じのデザインにしておかないとモチベが続かないと思って 時間かかるよなぁ。
上手い絵描きだと、キャラデザイン料だけでも1枚描くかそれ以上の値段したりする キャラデザって初期の作業だから時間が経って制作中盤になると
やっぱりなんか違うってなってやり直したりすることはある
だからエロCG描くのはいつも最後の最後 とりあえずまだゲーム完成してないけど
外注の人に次もお願いしていいかメールしてみるわ
モチベに関わる ゲームって絵描きの人から嫌われやすそうだよな
・量が多い
・納品してもいつ完成するかわからない。しょっちゅうエタる
・ギャラも同人だし安そう
スケジュール空けてコケられたら大変だ 自分が知ってる範囲だと外注は納品後直ぐに振込って契約なものが多いから
基本でエターナろうがコケようがあんま関係ないぞ
発注する側も基本手持ちの予算内で頼んで発売後に儲けで振込ってのは少ないし
作った絵が世に出なくて消えちゃうのはまぁ寂しいが ふと思ったんだけど、チンコのシルエットってモザイク対象なんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています