エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ cb32-74iC)2017/03/04(土) 20:57:06.19ID:grJ7LM5+0
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837
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0386最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db9e-8Vmj)2017/04/11(火) 21:54:34.00ID:XKKCvDhB0
twitterっていうほど人付き合いなんてなくない?
サークル同士はどうせお互い上辺だけの社交辞令だし
たまに変なガイジンに絡まれるけどブロックして終了だしね
なお、宣伝効果があるのかどうかは知らない
0388最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 72dd-Aa6e)2017/04/11(火) 21:58:39.21ID:elgd0Lp40
ツイッター登録したら宣伝効果ありまくりで大売れ確実です

・・・ってな話では無く、最低限の知名度保障って感じだと思う。
ある程度は知られてないと、文字通り埋もれるからね
0390最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-0hJK)2017/04/12(水) 01:10:01.37ID:iR/TQ2yy0
ブログの方が宣伝効果あるよ。
アクセス解析簡単に出来るしね。
0396最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e3dd-m3s9)2017/04/12(水) 03:02:55.42ID:iR/TQ2yy0
予告作品でURL載せとくだけでくるよ
0399最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa7f-TxN6)2017/04/12(水) 04:03:22.01ID:BzakMKLTa
荒らしてるのとは別の話だからね
0404最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 19:52:04.83ID:Hkmzg7mV0
巨乳派なんだが、マイクロビキニ着た貧乳が好きなんだ
でもおっぱい星人がみたら納得しないとおもうんだ
0406最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 20:11:18.42ID:Hkmzg7mV0
マイクロビキニは貧乳の方が圧倒的に勝ってるよね

貧乳、中乳、巨乳、爆乳の中で中乳の作品が多い気がする
爆乳てあんまり人気ないのかね、おっぱい星人はかなしいよ
0410最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3289-8Vmj)2017/04/12(水) 21:25:20.33ID:+XF+2DBZ0
>>409
意味が分からなかったのだが、「醍醐」とはもともと乳の意味であったか。
1つ賢くなったよ。

ところで自分も巨乳派だが、キャラ全員同じように巨乳というのは
何とも味気ないと思うのだ。
貧乳がいるからこそ巨乳が際立つのだ。
そうは思わないかい。
0411最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 37c6-8Vmj)2017/04/12(水) 21:37:07.72ID:f3ef8d/u0
貧乳を巨乳の引き立て役にするのは個人的には好かんな。
メリハリを付けて良さを引き出すというならロリ巨乳にすべきだと主張させてもらおう。

真面目な話よっぽどキャラ多いんでもなきゃフェチの要素は一方にだけ伸ばしたほうが良いんじゃないかなと思う
別ベクトルのキャラが好きならそもそも他の作品買うだろうっていう
0414最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ becf-QZPO)2017/04/12(水) 21:54:22.02ID:Hkmzg7mV0
たしかに貧乳を引き合いに出すのは、同じ乳好きとして無礼だな
要は巨乳でもバリエーションか
巨乳、巨乳、巨乳ときて爆乳が出てくるとめちゃくちゃテンションあがる
0417最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3289-8Vmj)2017/04/12(水) 22:23:57.63ID:+XF+2DBZ0
そうかい、巨乳を引き立てるために貧乳を出すべきとは、俺が間違っていたよ…

しかし様々なバリエーションがある方が良いとは、あくまで主張させていただきたい。
同じ巨乳にしてもみんな同じ張り具合・たれ具合、肌の色、乳首の色であるよりも、
1人1人に差異がある方が豊かな気持ちになれるのだ。
もちろん、1作品に複数のキャラが出る場合の話だが。
0419最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/13(木) 02:08:57.07ID:TawuJ3NI0
ヒロインを何人にするかは、そのゲームの押し出したいコンセプトや作った動機による
そのコンセプトや動機がキャラの特徴を詳細に規定するものならキャラクターを増やす必要はない(少人数で賄える)し
詳細に規定しないなら、コンセプトや動機を満たすキャラを増やした方が、琴線に触れるプレイヤーは増えるだろう
0420最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/13(木) 02:34:31.74ID:TawuJ3NI0
「巨乳キャラとやりまくる」ゲームを作りたいなら、巨乳という言葉では
それほど詳細に規定されていない(年齢や性格や体格等が)のだから
巨乳以外の色々な箇所が区分されたキャラを大量にぶっこめばいいと思う

それでは個人製作の身に手間が余るのなら、単にキャラ数を減らすんではなくて
嫌でもキャラ数が減るようにコンセプトを深堀りまたは改善した方が効果はあるだろう
「巨乳な姉と二人でラブラブする」とか……例だけど
0422最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/13(木) 04:17:11.84ID:TawuJ3NI0
>>421
本題からズレてたようだから二行で書く
巨乳キャラに貧乳を混ぜるのは、それがエロコンセプトに反してないならどちらでもいいし
反しているならしないほうがいい、客の好みとエロとしての完成度の問題で
0425最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f31-f7Vp)2017/04/13(木) 08:56:46.79ID:YwLv/EHG0
>>365
過去にかなりこの手の質問に対して回答されているけど
「モチベを保てなくて解決策を探っている」時点で既に手遅れ
モチベなんて保つものじゃなくて自然とあるもの。意識しないと保てないなら詰んでる
0426最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f79-nHFG)2017/04/13(木) 12:03:07.49ID:U2DK36Tq0
一ヶ月くらいで作れる漫画やCG集ならやる気さえあれば()でいいけど
何ヶ月〜一年以上かかるゲーム製作だとそうもいかないよ
終わらないのでやる気無くなる→やる気ないので終わらないの悪循環になる
ものすごい手間と時間かかってるであろうゲームや3Dやってて定期的に新作だせる人はすごい
0427最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb9e-V7Gz)2017/04/13(木) 13:22:59.08ID:mycDHlk10
リリース日をある程度告知してるとモチベがどうのとか関係なくなるぞ
延期すればするほど自分の信用が下がるから死ぬ気で作業するようになる
まあある程度期限が迫ってきている場合の話だけど
0436最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd3f-pUJY)2017/04/13(木) 18:29:44.56ID:LC0zjVkFd
キャラデザイン難しい…
頭の中ではこういう女の子!ってイメージあるのにいざ描くと…?ってなって何度もやり直し
キャラデザに時間って結構かけてる?
0439最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb9e-V7Gz)2017/04/13(木) 18:40:21.69ID:mycDHlk10
キャラデザって初期の作業だから時間が経って制作中盤になると
やっぱりなんか違うってなってやり直したりすることはある
だからエロCG描くのはいつも最後の最後
0441最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-OHvo)2017/04/13(木) 18:50:52.48ID:gNEZujMt0
ゲームって絵描きの人から嫌われやすそうだよな
・量が多い
・納品してもいつ完成するかわからない。しょっちゅうエタる
・ギャラも同人だし安そう

スケジュール空けてコケられたら大変だ
0442最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4bc6-V7Gz)2017/04/13(木) 20:07:49.96ID:WQEI9wEO0
自分が知ってる範囲だと外注は納品後直ぐに振込って契約なものが多いから
基本でエターナろうがコケようがあんま関係ないぞ
発注する側も基本手持ちの予算内で頼んで発売後に儲けで振込ってのは少ないし

作った絵が世に出なくて消えちゃうのはまぁ寂しいが
0447最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saef-/7YP)2017/04/14(金) 12:56:09.00ID:XljUmoiVa
カラーだと全部隠すことになるぞ
0449最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b69-l5Yj)2017/04/14(金) 15:36:28.83ID:autqB0CA0
RPG作ってて、シナリオマップとか制作過程のスケジュールは完成したんだけど
イラストをどういう風にして完成させるか悩んでて作業が止まってしまった
綺麗な絵で作ると、自分でこのゲームでシコれるか?って聞かれるとNO
逆に自分で自分の作ったゲームでシコれる絵になると、むっちゃ荒いというかフェチ全開の無茶苦茶おかしい絵面になる
自分でシコれる作品を世に出せって昔言われたことあるけど、それで売れるかどうかはまた別だよなぁ・・・
0451最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be4-HE/W)2017/04/14(金) 15:44:29.93ID:pMfbZmoq0
>>449
同人だから当たり前じゃん
むしろ自分のフェチ全開で突き抜けれるのが商業エロゲに無い強みだし
突っ込みどころだらけでいいんだよ。俺だって作中でロリショタックス出そうとして自分で
「こいつら性の目覚め早過ぎやろ」とか思っちゃうけど、それで俺がしこれるから別にええわってなる
0452最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b69-l5Yj)2017/04/14(金) 15:47:58.59ID:autqB0CA0
そうだよな、俺が好きな作品作らないで何が同人だよって感じだよな
自分を信じて突っ走ってみるか
ただ、コレがコケたら俺は吊ることになりそうなのが恐ろしいが・・・
男なら冒険しないとチンコが廃るよな
思うままにやってみるわ、ありがとう
0457最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6b69-l5Yj)2017/04/14(金) 16:16:56.55ID:autqB0CA0
>>456
自分の性癖というかジャンルはニッチでは無く熱烈ファンも居るが、逆にアンチも存在するという微妙な所
一作目の作品だからやってみないと解らない状態だし、出来る限りのことはしてみたい
0458最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0bf7-nISo)2017/04/14(金) 23:41:59.39ID:urowVIpb0
吊ることになるとか重くて笑う、いや笑えんけど
まあ実力あるならともかく、初作品で通用するか全くわからない状態なら素直にちんこ信じた方がいいんじゃないの
0461最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/15(土) 09:28:48.34ID:W98WfmZY0
>>452
同人に限らずどんな事業もユーザーに提供してユーザーから本当のニーズ聞いてそれに基づいてプロダクトをブラッシュアップしなきゃ成功しない
だから背水の陣で制作に望むこと自体やめた方がいいよ
後背を確保してそのうえで自分が持ってるものの中でユーザーに対して何が一番刺さるかを初期製品を繰り返しリリースすることを通じてブラッシュアップしていくべきだよ
そのためにまずは試行錯誤し続けられる状況を作らなきゃ
0465最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/15(土) 12:46:56.84ID:UlRMj4rd0
別にメールでも独自製作のアンケートでもコメントと大して変わらんと思うけどなあ
聞くという方法でニーズ探り出すのは個人制作者にとってかなり困難な方針に思える
じゃあどうしろって方策もないが
0467最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/15(土) 13:10:24.15ID:naHJAtmB0
>>465
たくさんゲームを作ってDL数と作品の傾向を調べる
それによその似たサークルのDL数と傾向の調査を加味する

ややアテにならないけど渋やついったでの反響も加味する
そして、直接のアンケートやコメントやレビューも考慮に入れる
0470最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/15(土) 13:46:51.54ID:naHJAtmB0
>>469
そりゃ厳密に言い出したら「根拠は? 根拠は?」で何も言えなくなるよ
でもユーザーの声をそのまま信じたらアカンってのはマーケティングの
イロハだし、経験的にも正しい

それよりはDL数の差異から傾向を探ったほうがナンボかマシという話
0473最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-HE/W)2017/04/15(土) 14:07:24.98ID:UlRMj4rd0
「余裕をもって挑め」っての自体には同意するんだけどな
それはニーズを探る云々……もなくはないけど
一作にたっぷり時間と手間と資金とをかけられるためだが(そしてその作品が外れるのにも備えられる)
0481最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b32-HE/W)2017/04/15(土) 18:02:21.97ID:W98WfmZY0
>>465
自分の目の前で友達にプレイしてもらう→その様子見て自分のゲームをどう調整したらユーザーのニーズに掴めそうか仮説立てる→作品に反映するかアンケート等で検証してみる
っていうのがプレイしてくれる友達さえいるなら効果的だと思うよ
0484最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1b14-tL66)2017/04/15(土) 19:20:11.50ID:UlRMj4rd0
俺は>>465におけるニーズというのはエロ部分に関わることだと思ってたが
そりゃプレイしやすさはゲームでありエロゲーである以上は重要だけど
それが買う動機の主体に来るかって、来ないでしょ
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