エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。
悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一番アホなプレイヤーに合わせたらゲームにならないよ >>507
この程度のアホはまだ許容範囲
真のアホはクリアできずにクレームを飛ばしてくる プレイヤーは全員幼児だと思って設計しないと
チュートリアルに書いてあることをブログで質問しまくって来るんだから
チュートリアルにも何か興味を引くような仕掛けをしないと読んでもらえない
作者の「これなら大丈夫だろう」「分かるだろう」は大抵通用しなかったり >>511
其の程度のアホなら許容範囲内
マジモンのやばいのはクレームに収まらず
クソ評価つけたり掲示板でネガキャンしてきたりブログを荒らしまくったり
いやもう頼むからマニュアルみてくれ ドラクエ1ってRPGって何?っていう時代に作られたゲームだから
アホでもクリアできるようなつくりになってて感心する
2のロンダルキアのあたりの苦行は絶対許さんけど それでも今みると結構大変なとこもあるよ
ゲームに情熱と時間を注ぐことは大前提の時代のゲームではある そこのマシリトの話は面白かったな
エロ全面に押し出したサムネや謳い文句で面倒な中身じゃ反感買うわな
買う奴は脳死でヌきたいに決まってんだから でも薄っぺらくてエロシーンが「はいはい 次はこれ そんで次これどうぞ」みたいに来る奴も
それはそれで低評価なのよな
「CG集に毛が生えたような感じです」ってのをハッキリわかるように示していて、価格もそれ相応なら
一定の需要はあるだろうけど なんか俺が粗悪品作ってるみたいに見えるな
「一定の需要はあるけど粗悪品乱造って言われそう」 エロRPGをやるプレイヤーはRPGにある種のノスタルジーみたいなのもってるはずだから
子どもが遊べるかどうかってレベルまで戻る必要はないだろう ゲーム部分いらねえんだよって意見はほんとにいらなくしても大丈夫なものなんだろうか >>449だけど、色々アドバイスとか意見とか貰えて泣きそうなんじゃが
こういう生のアドバイスや意見が何物にも代えがたいほどに有難すぎる
本当にありがとう、頑張ってみる RPGやってるのにゲーム部分いらないとかないんだよな。そういうアホなユーザーの意見は聞く必要ないよ
百人中二、三人のわがままを聞くより大多数の人の感想を参考にした方がよっぽどいい。製作者だってユーザーを選ぶ権利はあるさ 絵なんていらないって言う奴もいるけど実際に絵なしで出したら叩かれるだろうしね
よっぽど文才があれば別かもしれんけど 素材立ち絵のみ、エロ絵なしはいくつかでてるだろ
にわかか? 絵無しはよくも悪くもeraという例があって、DLでもその類似品が売ってるので(era作ったサークルのじゃなく)
他にもなんか女主人公になってエロいことをする現代モノのパラメータつきADVみたいのがあったはず
売れないわけじゃないけど、相当な変化球 >>527
にわかついでに聞きたいんだがその作品は全く批判されずにすんなり受け入れられたの?
あと立ち絵すらないやつはどうなん?一つだけなら知ってるけど eraは絵がないから評価されてるわけじゃなくて
絵がないからこそ出来ることがあって、それを最大限に活用できたから結果的に評価されてたんでしょ
作品自体に何かしらの強みがないとユーザーは興味すら持たないよ メイデンスノウはいわゆる絵という物は1枚くらいしか無いな
それでもエロ同人の中で一番好きな作品だが いや、絵がない作品を否定したいんじゃなくて絵も自前で用意してる身としては
絵なんかいらんっていう勝手なユーザーの言うことなんも聞かなくてもいいよね
…っていう>>522-525の流れにレスしただけなんだ >>516
エロ同人は子供がやっちゃいけないぞ
業界が違うんだからそれにあわせて読み替えないと >>531
最新版だといくつか増えていた気が・・・
まあ言いたいことは分かるよ、メイデンは良い作品だ。 誰にでもできるゲームは一つの答えだけど、複雑なゲームも一つの答え
問題は難しいゲーム=作るのも難しいのでかんべんしてくださいってなる プレイヤーは作者が思っている以上に(ズル)賢くて、同時に馬鹿で純粋だよ 何が…絶対に生きて同人エロゲを作れだ…
何が…自分の理想のエロゲを作れだ…
俺は…怖いんだ
俺は女騎士とエッチしたい!
俺は作る!作って女騎士とエッチする! ダンジョンもない町の中だけで展開する話だから町のマップ作ってたんだけど
だんだんうわこれ広すぎ…?って思えてきて何を削ったらいいかわからなくてストップしてしまった
一応各スポットにテレポートみたいなの設置するけど他に快適にできる方法探したりしてマップも難しい 繰り返し行くような所は近くに配置してすぐに行けるようにした方がいいかもね
普通のRPGでいえば宿屋や武器屋や道具屋みたいなところ >>538
イベントや利用価値がある建物と場所を絞ろう
あと一個のでかいマップじゃなく複数の個々は小さいマップにするのもいいだろう、場所の特徴によるが あと広いマップにしろ複数のマップにしろ、場所を分かりやすく示唆する情報もあるといいと思う
複数マップならこの先○○って看板なり説明キャラをつけるのもいいし
広いマップなら一個目立つ情報……噴水なり像なり……置いて、そこからの方角で場所を把握しやすくするのもいい(もうやってるかもだが一応) レスありがとう
とりあえず繰り返し行く拠点や買い物ができる店は近くに配置するよ
あとマップの中央をわかりやすい建物にして看板たてたりもしてみる
とりあえず場所を削ることから始めます マップの建物の大きさ=建物の中の大きさ
みたいにすると、あっという間にふくれあがるよなw
これ大丈夫か? ってぐらい、できるかぎりコンパクトにしていきたいよね マップが広すぎ、町人多すぎってのはありがちなミスだわ。
あとは移動可能な範囲を少しずつ増やしていくってやり方はある。
最初は町の中央、次は町の東、次は西、最後は北の城って風に徐々に広げていくとプレイヤーも混乱しづらい。 初心者ですまんなんだけど、VXACEで640*480にしてずれたメニューとか敵とかって手動で直すしかない? VXACEは640*480の変更も想定してプログラムにマジックナンバーはほとんど使っていないよ
確かイベントのプレイヤ視認範囲に少し影響する程度だったかな
Graphics.resize_screen(640, 480)と書くだけで大抵な物は修正される
勿論、自分で入れたスクリプト素材は保証外だし
位置調整するだけで元の画像を勝手に引き延ばす訳でもないけど >>546
ありがとう!大きくしても小さいな!
スクリプト気を付けて入れてみる 一部の元画像(メニュー、戦闘背景等)を
自動で引き伸ばして表示してくれる640*480化スクリプトもある 序盤に通れないスラム街やエロ道具屋見せられるとよし頑張ろうって気になる ☆あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います!
byイチロー セックスって色んな細かいテクニックがあるけどそういうのって正式名称とかないのかな
ペッティングだと竿をしごく他に亀頭を撫でたりとか玉をつまんだりとか
ピストンだと腰を突く以外に腰をくねらしたりするやつとか、ああいうのなんと呼べばいいのかよくわからない まぁ調子に乗って用語辞典使いすぎるのも良くない
開発者が知らないならプレイヤーも大抵知らない >ピストンだと腰を突く以外に腰をくねらしたり
必殺!ローリングサンダー! そろそろ予告の準備しようかとDLサイト開いたつもりがpixiv開いてた
完成が近いと気持ちが他所にいってしまう ラスボス前で気力減退する系の気の病は製作活動でも発生する? 完成間近はとにかく寝食削ってデバッグ作業してた記憶しかない
むしろ制作中盤のほうが作業放棄してゲームとかしてしまう… クラウドワークスってアダルト関連の発注とかできちゃったりするのかな
ちょっと興味がある クラウドワークスはどうか分らないけどランサーズではアダルト関連可だった
18禁同人ってハッキリ書いて発注時にもう一度確認しとけば問題ないはず ペン入れって必要なものなのかな?
心折れそうなんだが 鉛筆で沢山描いてボリューム勝負って手もある
ただ単に怠けたいだけなら同人を辞めた方がいい >>562
俺もペン入れ死ぬほど嫌いだったんで、今は線画なし厚塗りでやってる
環境にもよるだろうが、もし板タブだったらペン入れは無理ゲーだと思う ゲームだと完成サイズは長辺で800程度だし
ペン入れしてる解像度が2000とかだったら結構雑にやっても綺麗にみえるよね 3倍の大きさで描いてるから全部雑でも大体大丈夫
デジタルって楽チンだなーーーー >>564
板タブでペン入れってそんなキツいのかよ
デジタル始めた頃に「塗りなんかやってられるか俺は線画を頑張る」とか意気込んでた昔の俺は何だったんだ 知り合いの絵師は液タブがダメで板タブ使てるから、無理とも限らない 過程の一作業とそれに使われる道具にも、個人との相性が存在するだけの話やな
ちなみに自分は絵を描くそのものが苦手です、もっと厳密にはペン入れ以降の仕上げる行為が >>567
俺は早々に見切って別のやり方に乗り換えたクチで、深く研究したわけでもないから
話半分程度に聞いといてくれていいよ
過剰におどかしたようならすまんかった
でも、>>562はあまり辛いようなら他の手法なり環境の見直しなり考えた方が良いかも、とは思う そんなに線画ツライか?自分はチマチマ線描き込んでいくの好きだけどな
塗りのほうがむしろめんどくさい
差分で瞳とか何度も塗るのホントきついな
ちなみに板タブ派 自分はぶっつけ本番で目描いてから色々考えてるわ
逆に時間掛かってるかもしれないけどアタリや下描きが何か邪魔くさくて無理
板タブはマッピングすりゃ馴染むかも アタリはなー構図がなーほんとなー
しょぼい構図描きたくない病にかかると落書きすら辛くなってくる 頑張って難しい構図を描いて後々見たら全然エロいポーズでも何でもなくて
こんなポーズ描けるんだぞドヤァみたいになって凄いもったいないなって思いながら単純ポーズに描き直す悲しみ
忘れてはならない忘れてはならない忘れてはならない毎回同じこと繰り返すツライ デジタルはPCスペックで描きやすさの差でるから、苦手って人はPC側の問題でつまづいてるだけの可能性もある 男主人公で作ってたけどやめたほうがいいような気がしてきた
いわゆる第三者、神視点でモブの気持ちをひたすら書き続けたほうがいいかもわからん >>563-576
なるほど
色々見直すところありそうだなぁ
ご意見ありがとうございます 俺も線画描けないからラフから厚塗りしてる
ゲームはまだ出せてないけど販促とモチベ維持がてらはじめたpixivはそこそこ好調
たぶん陰影で物の形捉えているタイプの人は線画苦手だと思うし下手にチャレンジすると色々崩れるから一気に塗っちゃった方がいいと思う 線画描かないタイプの人はエロや萌えで苦戦しがちな気はするんだよなあ
あるラインを越えるとプロとして重宝されそうだけど >>579
pixivに何上げてる?ラフとかCGの制作工程とか?
モチベ維持に一役買えるならやってみたいが逆にめんどくさくなって放置しそうだ >>582
うちは売名目的だからがっつりエロイラスト書いて投稿してる
短い間隔でリリースできてリアクションがあるからモチベ維持にもなってるしブクマ率とか妙に低いイラスト見てると直すべきところが見つかったりして結構楽しい
ラフとか製作過程でいいと思う >>583
ブログにちょこちょこCG載せてたりはするけどpixivのほうが見てもらえる機会は多いか、やっぱり
参考になったThx >>584
自分の場合は圧倒的にpixiv>ブログ
どんな絵でも1000閲覧くらいはいくからね
というかブログ訪問者数少なすぎて泣ける(1日に数十未満)
その分コアのファンが来てくれてる可能性はあるけど 俺も線画嫌いだったけど色んな機能使い始めてから一番好きな工程になった
ちなクリスタ マジか
フォトショからクリスタに乗り換えれば線画かけるようになるかな 俺も今つくってるやつ終わったらSAI2からクリスタに乗り換えてみようかな いや俺もクリスタ以外使ったことないから他のソフトわからんぞ
他のもできるかもしれないが描いた線つまんだり伸ばしたりできるのはすごく便利
塗りは評判聞いてる限りSAIとかフォトショのが絶対いい プレイヤーがエロゲをやってどういう手順でオナニーしているのか全くイメージできない
少しはイメージできればこちらでも色々便利にして作りこめるんだけどなあ 自分がエロゲをやるときのことを考えればいいんじゃないかと思ったけど
>>590が例えば女性作者だったりとかした場合はイメージしにくいかもな
とりあえず立ち絵や戦闘エロなんかでムラムラしてHシーン・回想で抜くみたいな人が多いらしい オナニー環境を俺基準にしても世界は俺で回ってるわけじゃないしなあ
>>591
そのへんはちゃんと徹底してる(効果があるかどうかはわからん) ゲームが面白いならゲームから入ってエロシーンも後に回せなさそうなら普通に見つつ抜きたくなった時に抜く
ゲームがおまけなら抜きたくなってから起動して全力でエロまで向かう うーん、考えてもオナニーの手順とかいう言葉の意味がわからない
>>592のような性的興奮の導線という意味なのか、それともまさにリアルでのチャック下げてどうこうとかいう意味なのか
後者ならそれはゲームで制御する物ではないと思うし(ゲームキャラの射精までカウントするくらいか?)
前者ならそれは客に合わせるところじゃなく、サークル側が押して誘導するところだと思うが
他に意味があるんだろうか? どこでフィニッシュするかとか、そういうヤツな気がする 世の中にはとんでもないオナニーの仕方をする人もいるらしいしなぁ
それにプレイヤーがどこで抜くかなんて正確には分からんし
変に考えすぎて凝った射精導入・補助システムみたいのくっつけてもたぶんイラネって言われるだけかもよ んじゃ一例挙げるけど、少し前にリリテイルズで抜いたんだけどさ
主人公の声優さんの音声作品を使って主人公の物だって妄想して抜いてたんだけど(本編起動すらしてない)
でも他にこんな事するやついないだろうし>>593でも言ったけど俺基準で工夫したら間違いなくゲテモノが生まれてしまうんだよ
普通はどう抜くものなんだろう? やっぱ本編起動してエロシーンの文章を黙々と見ながらシコシコするんだろうかね?
それともたくさんのCGを流し見して妄想してシコシコ抜くのかね? era畑だから文章めちゃくちゃ読むよCGよりも本文に注意してるくらい見る
まああえぎ声とか淫語書き並べてるだけだったらクリック連打するときはあるけど
ついでに>>602の抜き方は普通に理解できる >>602
んーと、その例に合わせて工夫するとしてどんな工夫するつもりなん?具体的に
ゲーム上での工夫なんかなんもいらないと思うけど、せいぜい作品外伝の音声作品つけるくらい? >>602に上がってるどの例にしたところで、それらへ出来るゲーム上の工夫は
CGモードや回想モードやウインドウ消去をつける、という従来のもので必要十分だし
それ以上のことはゲーム上でのシステムで出来ることではないだろう 回想のデフォをCGモードにするかリプレイモードにするかとか何回もつかってると結構効いてくると思うけど
そんなに無駄か? >>602
だからそんなん人によって違うから気にしすぎてもしゃーないって
>>601君に言ってないから >>606
オプションで変更対象にすればいんじゃない? 変更可能は基本だとしてどっちを初期状態にするかっていう意味なの
回想入ってデフォがCGモードだったらちょっとめんどくさくない?作りこみってそういう小さい積み重ねの話なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています