【世界樹と〜】RaRaRa総合スレ その6【イムドリア】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目2017/04/01(土) 22:25:18.32ID:BAM2EJPt
同人サークルRaRaRaの作品の攻略・情報交換スレです。

世界樹と魔女と迷宮
剣と魔法のイムドリア(無印版及びNew!)


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剣と魔法のイムドリア 攻略wiki
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【RaRaRa】剣と魔法のイムドリア 2日目
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【RaRaRa】剣と魔法のイムドリア
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0551最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 15:22:37.12ID:FE8UDrG2
>>543
YES
状態異常効くならば一度殴った後4ターンなにもしなければ敵は確実に死ぬ
盗むと魔法だと起きないので魔法も有り
ただし鞭を盾の部分に装備させてると寝ても毎回起きるので注意
0552最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 15:34:49.10ID:FE8UDrG2
命の木の実(HP)とふしぎな木の実(MP)は苗床用意しとけば上位互換いくらでも入手できるからいいけど
他のパラメータはそうもいかないから困る
防御強化の種どこで盗めたっけ?
0553最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 15:36:57.87ID:8JgPYuoy
>>550
いやそれメインイリュにする理由が全くなくねーか
バフの持続時間なんかいらないからスキルレベル1でも足りるでしょ?
0554最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 15:45:20.91ID:Ktkljmmy
必然的にミコ/イリュージョナーと思うなら使えば良いだけじゃね
俺は要らないと思うけど
0555最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 15:48:03.63ID:1Eam4Zr+
ぶっちゃけボス戦の4人目はサブイリュついてれば何でもいいんじゃないかなって
一応鞭が効かないボスに備えて他のアタッカーも育てた方がよくはある
0558最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 16:05:00.42ID:eb8GdTUt
鞭持たせて主力アタッカーにしてたディアがしばらく使えなくなって面倒くさかったから
もう一人別のアタッカーは育てるんじゃない?
0559最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 16:08:48.98ID:1Eam4Zr+
桜華が2人以上いるならバフいらないんだよなぁ
開幕シーフで盗んであと桜華連発で1ターンで終わる
0560最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 16:22:18.36ID:AQO/NPTp
もっと突っ込んで書くとミコ自体要らない
ポーション類や聖水を大量に持てば控えにも要らない
0562最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 17:09:46.87ID:2UZeogbV
>>558
そういえば中盤ルート分岐あるんだっけ
使えなくなったことないからもう片方のルートだとそうなるのか
0563最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 17:36:16.67ID:MVn/q9bu
なんの攻略も見なきゃ1周目は回復役は入れるわな
でも盗んでたらポーションやハイポーションがカンストするからその辺りで要らないんじゃねみたいな
0565最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 18:38:31.98ID:IYXxLkPr
4階のゴリラだらけの部屋に閉じ込められるのってどうやったら先に進められるんだ?
隠し部屋も隠しアイテムも見つけられなかったし、ゴリラ全部倒さないとだめなの?
0568最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 18:59:41.54ID:J5Q34/ct
4層のネズミって、どこに追い込むんですか?
0570最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 19:20:54.13ID:t01blV+4
ルナティックの敵HP100万超えないの仕様じゃなくてバグだったんか
またデルタとラスボスさんしばき倒しに行くか
0573最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 19:56:16.27ID:SkYo35Ne
本職ミコさんにサブアタッカーになってもらおうと弓マスタリ取り始めたがうーんって感じ
ミコのサブ職はほんと迷うけどやっぱファイター安定なのか
0574最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 20:04:58.61ID:kSBbai/9
自分のPT枠で必要な役割が最安定だろ

とか言いつつメインミコは見た目が可愛いという理由だけで使ってる
0575最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 21:04:03.80ID:YeLBmoes
地下帰りのディアをPTから外しとくと、道具屋のとこにいちゃつきにいくけど
他のキャラも全員道具屋かよ、道具屋マジ今作MVPやんけ
0576最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 21:11:16.75ID:VQXaK9nl
地下帰りに道具屋行ってるくせにEDでは子供出来たから責任取ってくれと言ってくる奴もいる
0578最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 22:46:01.49ID:rPFvPzVT
最後に道消す時に宝箱への道を潰しといてボスへの道を作ればよろし
紫消して黄色消すんだっけな
0580最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 22:48:37.62ID:MYGEM+gX
ミコもマジックも基礎ステータスの問題でメインにする理由があんま無いんだよなぁ

>>577
取り敢えず中央ラインを先に通すことを優先して青と黄を再解除すればいいだけ
0582最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 22:51:19.27ID:l3L95Bvk
マジックは現状最強物理アタッカーだからメインにする理由しかないだろ
サブ専はファイターだな
0583最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 22:53:26.22ID:MYGEM+gX
鞭キャラならファイターメインの方がマジックメインより火力上がる上に燃費も良いんよ
計算式の問題で攻撃力が一定以上でダメージが爆発する仕様だから
0584最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 22:58:00.83ID:U0I+wH63
>>578>>579>>580
ありがとうエロい人達!
理屈は分かってて組み合わせ試してたんだけど、時間かけてる内に仕事の出勤時間になってしまった
これで心置きなく進められるよー
0585最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 23:10:15.09ID:LGPDc7/8
なーる
地下最終段階みると恋人になれないのは道具屋行ってるからなのか……
その4までみた状態なら問題なく恋人に戻れるのな。ていうか愛情度へってすらないw
オッサンに中出しをゆるして大人になったディアと仲良くやっていこう
既存のシーンに文章差分くらいは欲しかったが……
0586最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 23:12:28.80ID:YeLBmoes
マジか、主人公ファイターで、2週目はシーフにでもしようかなと思っていたが、強くなるんかこのジョブ
0587最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 23:21:52.58ID:XYlkKuTI
今試してみたけどファイターマジックでラスボスの変化前にチャーグルと攻撃陣形で12000前後
マジックファイターにチャーグルと攻撃陣形で28000前後
ファントムウエポンを入れると18000前後と44000前後
マジックメインでサブファイターの方がダメージ出た
チャーグルと桜華自体の威力と回数が違うから当たり前っちゃ当たり前だが
0589最後尾の名無しさん@3日目2017/04/10(月) 23:46:31.74ID:2UZeogbV
メインファイターは経験値UPとかパロスペシャルとか火力以外で勝負するべきかもな
0590最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 00:24:50.06ID:L70agHBu
>>588
試しに検証してみた
装備全部剥がしたステータス(どっちもMHP上昇スキル無し)
MHP/MMP/ATK/DEF/MATK/MDEF/SPD/LUK
ファイター/Ma Lv68
3096/252/72/51/48/51/144/96
マジックガール/Fa Lv67
2478/300/36/48/77/62/111/116

装備揃えてバフ無しデルタv3相手に桜花LvMax
Fa/Ma 1500*16 Ma/Fa 100*30
装備揃えてバフ無しレッドドラゴン相手に桜花LvMax
Fa/Ma21000*16 Ma/Fa27000*30
0591最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 00:27:37.96ID:L70agHBu
先に相手のDEFとかで減算した後スキル倍率とか乗るから確かにメインMaも良い気がしてきた
速度やMHPの優位があるから自分はメインFa使うけど
0592最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 00:34:41.49ID:J9+Cx5hT
ATKの数字比べると倍近い差があるのにメイジが大きくダメで勝るとか
改めて桜花の倍率計算がアホなのが分かるな
0593最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 00:39:35.39ID:srPG7t2c
ファイターはサブイリュで魔甲拳装備してランス呼んで猛虎打つと会心で75万程度
必殺烈風正拳突き・改は会心で650万程度、セリフ制限さえ無ければルナティックのラスボス第二形態も確殺できる
必殺が多分他のどの職の技よりも火力出るけど前提条件にHP自動回復があるから底力と相性悪いしこんな火力が必要な場面はない
0595最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 01:19:37.59ID:I0dgCbUG
桜花使う前提ならマジガメインにするわな
ファイターならイリュで斧と魔甲拳かな
両手斧に拳が乗るのはバグだろうから修正されるだろうけど
0597最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 08:06:24.35ID:rSjBgev9
僧侶のコート交換用にエリクサー探してるけどエクス以上が見つからない
フルポーションやエリクサーはどこの敵から手に入れられるの?
0600最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 18:29:46.31ID:BGG3qGYi
どうせならディアとアルム二股かけて2人同時に地下送りにして
2人同時に売春とかありゃ良かったわ
ようやく回想埋まったけど手間と時間かかる割にストーリーもエロも
値段の割にペラッペラのスッカスカで1000円でも買わんわレベルだった
0601最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 20:11:46.46ID:J9+Cx5hT
まぁ元々エロよりゲーム性重視がメイン層だろうけど今回はゲーム部分もイムドリア以下だからな
自由度少ないしバランスは大味だし
まぁ自由度少ない自覚はあるみたいで追加アプデもする言ってるしそれに期待かな
0602最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 20:16:59.33ID:e8VPAlYO
ネームド2人の転職か汎用キャラクリ用コスへの着替え機能くれくれ
マジックガールはあの衣装じゃないと鞭を振るう気になれんだろ常識的に考えて
0603最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 20:21:09.42ID:2zMuMkF0
イムドリア積んじゃった人間としては自由度少ないのは逆に遊びやすかったり
拠点がコンパクトに収まってるってだけですんごい楽
0605最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 21:21:56.10ID:SnApOV2t
セルシェスの2番目のイベントってどうやっておこすんだろ
0606最後尾の名無しさん@3日目2017/04/11(火) 23:36:00.02ID:0iv6Lgbt
ようやくアルム用の悟りの書が手に入ったけど、ソードファイターかソードマジかで悩むな…
MP減や回避・命中とれるイリュもいいのかしら
0607最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 00:25:27.13ID:lYLsZjCW
イムドリアは追加部分がクソだった。追加前の絵は置いておく
現時点ではやたら不意打ちや先制攻撃が多かったりキャラメイクの制限などで
こっちの方がクソだがこれからアプデを数回やるようだから良作になるチャンスはある
0608最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 01:14:18.49ID:VUqHI699
バフ盛り盛りなら必殺烈風正拳突きよりもブラッククロスや天翔龍閃の方がダメージ出るわ
クロスはスラッグだと会心で1500万×2、ルナティックデルタV10相手だと75000
天翔はスラッグだと会心で3500万、装備変えてデルタに撃つと25
必殺はスラッグだと会心で1400万、デルタに撃つと1400万回復される
MPで撃てる技はTPで強化しやすいからダメージ出やすい、天翔の落差が面白い
硬い敵には狂った倍率よりも素の攻撃力か防御無視重視のが良いね
0609最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 01:21:29.98ID:QPTsXZqj
闘技場マジックマスターに勝てねぇ
アイテム埋めしたいから盗むして異常ばら撒き狙いだけど沈黙入ったら烈風…
そういえば物理もいける人でしたねonz
0610最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 01:36:57.81ID:VUqHI699
サブでソード取ってひかりのドレスで二ターン目の魔法は反射、四ターン目の魔法はふんばるで耐える
五ターン目以降の攻撃はかかしで受けて、後は毒を入れるなり何なり
0611最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 03:11:45.14ID:ll01hZtW
シーフの時はサブファイターで1ターン目に盗んで
2ターン目にファイト一発とわざとダメージ食らってTP稼いで3ターン目にパロスペシャルで
4ターン目の魔法を飛ばしたかな
ソードが居るならぶんどるのナイフとなんか剣を持たせて1ターン目にぶんどらせて切り刻んで終わりかな
ぶんどるところでリロードが要るかもしれん
0614最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 09:13:25.44ID:VUqHI699
ひかりのドレスは六層のドラゴンがやたら多くて花踏むと道がふさがれるマップにあったと思う
0615最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 11:12:11.95ID:nEq1/0M5
すれ違わせの盛り上がりの無さよ
キャラメイクの組み合わせが少ないし仕方ないと言えば仕方ないが
レベルがメインにあわせて低下するのはシステム的なものだったのかね
そうじゃなければ救済キャラ配布などでまだ盛り上がったろうに
0617最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 11:54:24.27ID:3bRVcW4d
せやな
レベルが下がろうがスキル振り切ってりゃ十分救済キャラの配布はできるけど
でも別に救済キャラなんか貰ってクリアしてもしょうがないしね
寝取りシステムの実装待ちやな
0618最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 11:59:19.32ID:nEq1/0M5
まぁ予想以上に盛り上がらなかったなーと
すれ違わせや配布はともかくここにもエディスレみたいな自慢投下もほとんどなかったからさ
0619最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 12:02:25.63ID:hmkN8S2f
ある程度自由にエディットできるのが最初の一人だけだもの
後は余り物だから自慢もなにもないよね
0621最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 14:04:10.08ID:tstraYgu
作者拘りの独特のシステムがただのめんどくさい要素になってしまってる感があるよね…
0623最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 14:46:30.68ID:Gljgg+eZ
雑魚強すぎ云々は路線が違うんだから諦めろとしか言えないわ
正直ヌルゲー化されるならここのゲームはやらん
その路線なら他にもっとヌキに使えるゲームはいくらでもある
0624最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 15:07:54.66ID:tstraYgu
せめて敵の先制攻撃率だけでもどうにかして欲しかったよ
こっちのターンが回ってきた時にはアタッカー倒れていて壊滅状態とか…
ゴリラで経験値稼ぐのも命がけだ
0625最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 15:16:56.80ID:nEq1/0M5
イリュの不意打ち防止が100パーじゃないのは理解不能
アプデされても修正されないし作者は不意打ちhageを面白い要素と見てるのだろうな
0628最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 16:42:46.75ID:uqhOGEQn
>>625
警戒取ってからは不意打ち確定っぽい飛んでる剣以外から不意打ちもらったことないし
ツクールの仕様的に不意打ちの確率を中途半端に下げることはできない、あるのは不意打ち無効
警戒持ってるキャラを戦闘に出してないだけでしょ
0629最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 16:46:14.94ID:L7VUmsN9
不意打ちの確率を中途半端に下げることはできないってのはデフォのままではだろ
スクリプトいじればいくらでも自由に上げ下げできるぞ
0630最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 17:01:07.48ID:nEq1/0M5
1.05辺りで普通に先制食らってたからゴミスキルじゃねーかと振り直しの時にもう覚えさせる事もやめて
素直にメイデンPT入れてたけどもしかして最新の間に密かに変更されてたりするんかな
そうだったら謝るわごめんよ
0631最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 17:08:44.54ID:3bRVcW4d
>>630
だから、>>628の言うとおり5人目6人目に覚えさせてただけでしょ
今も昔も戦闘に出さないやつに覚えさせても意味ないよ
0632最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 17:16:19.11ID:uqhOGEQn
>>629
そうなんか、すまんな
でもまあ警戒取ったキャラを戦闘から外さずに数百戦やっても不意打ちされたことは飛んでる剣以外には無いから十中八九不意打ち無効が使われてると思う
試行回数少ないかもしれんが
0633最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 17:17:12.18ID:SXSpPZ+k
1周目常駐メイデンに見破る欲しさにイリュを付けて警戒も取ったけど要らないなと思った記憶が残ってるな
スキルの不意打ちやクロックアップの方が脅威だったからかもしれんし不意打ちも食らったからかもしれん
0634最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 18:10:07.29ID:Uxq22J2y
戦闘中の不意打ちと、エンカウントの不意打ちが同じネーミングなのは問題だわなw
0635最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 18:20:41.38ID:HwtVYHQS
警戒て100パーだったのか
スレや要望版にも警戒仕事しろ的な事がいくつかあったから勝手に判断して覚えさせてなかったわ

まぁ敵の先制スキルのせいでどっちみち安定しないから微妙な事に変わりはないが
0636最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 18:51:39.33ID:Gljgg+eZ
敵に先手取られるのが糞ってよく言うけど、このゲームのタンク性能はかなり優秀
何の対策もなく先手取って味方殺しまくってくるなら糞だが、対策は十分に打てる
脅威に見えるクロックアップも一撃の威力は軽くなってるからきっちり防御上げてるメイデンが庇えば全く痛くないしな
0637最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:04:45.80ID:fp/zzOXT
何で雑魚敵に対してまで対策必要なんすかね…


って、前作やってなかったら思ってたとは思う
0638最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:10:52.83ID:4jgMTAuJ
>>636
クロックアップ速度補正の関係上4Fクリアレベルやと庇う不可能やで
糞糞言われる一番の原因は対抗手段すら持っていない1F2Fに先手取って味方殺しまくれる蛇(不意打ち+メイデンでも2回耐えられない×7)ムカデ(速度680+毒+エンカ高い)がいたんが原因やで
ムカデは修正されたけど
0639最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:22:33.63ID:Gljgg+eZ
>>638
オートガードなら速度関係ないぞ
他の仲間のHPを意図的に減らした状態で維持してオートガードを常時発動させれば
メイデンが行動不能にならない限り常に全ての攻撃を庇うようになる

ムカデとヘビは聖水使えって警告出てたから文句垂れるのは何か違う
0640最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:24:41.46ID:Uxq22J2y
かばうがな、防御上げるためには速さを犠牲にする必要があって、なかなか先行できんのよね
あとミールストーム?と、変な猫のラスボス技はどう対策するのが正解なの?
0642最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:26:56.82ID:9B/qyebc
クロックアップは適正初見でもそこまで脅威じゃなかったな
庇う、じゃなくてカチカチ防御のオートガードのおかげで
メイデンいなかったら蛇や本×8不意打ちなみの理不尽感じてたとは思う
0644最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 19:30:06.88ID:8oPzXRNi
アタッカーでも最大HPマシマシにしてHP20%維持
これで底力を発動させつつオートガード1で全て庇える
ファイター付が鉄板になる原因の1つだな
0647最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 20:44:34.87ID:n7pVaq0S
そこ勝ったらエロシーン欲しいとこだよねw
ローランドの目の前でやるイベントを追加アップデートに期待したい
0650最後尾の名無しさん@3日目2017/04/12(水) 23:09:48.17ID:zx5nTfis
>>626
HPのすれ違いセーブデータからメイデンとシーフ拾ってきたら
蛇x7は、金稼げるボーナスステージだったわ。
全滅?なにそれ状態。
オートガードと警戒本当に優秀。
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