エロRPG、SLG、ACT総合129 [無断転載禁止]©bbspink.com
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合128
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491291879/
関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 状態異常攻撃が不評なら先制して3発くらい殴るキャラを7匹くらい並べておくぜ! 同じ戦闘中のステータス異常でも
行動不能をただ麻痺にするんじゃなくて武器を落として戦えない→その間にエロ攻撃してくるとか
ただ暗闇で命中低下じゃなくて顔に射精させられて目を開けられないとか
そういうエロ要素に置き換えてくれるだけでいいんだが 戦闘中エロがあんまり凝ってても
何回も繰り返すことにテンポ悪くなるというジレンマ >>603
マインディアの初期Verのバランスは許されないよね。
状態異常耐性スキル使っても一撃で状態異常になる。ステータス低下で状態異常になるからAの耐性装備しても他の状態異常になりステータス下がりA耐性装備していてもAの状態異常になる悪循環 戦闘エロが凝っている作品はエンカのコントロールが重要
戦闘回数は通常のRPGより遥かに少なめでOK
シンボルエンカどころか、小ボスの連続くらいのイメージでも
いいんじゃないかと思うわ 一番イラつくのは
「お、『耐麻痺の指輪』があるじゃん。つけよ」
↓
麻痺確率80%が50%になっただけでした
とかのパターン。 一人旅で毒以外の状態異常はいらない
というか一人旅なら雑魚はワンパンかツーパンで倒せるバランスじゃないときつい 雑魚は全部ワンパンかツーパンで倒せるけど
自分もワンパンかツーパンでやられる戦闘システムにしよう 敵の強さは最新の装備を購入してレベリングした前提で調整だ >>613
ルさんちまんは割とそんなんだな
先手で倒すか足止めしてノーダメージ突破が基本のゲーム 戦闘バランスこだわりましたってのは地雷が多いな。
エロRPGでいちいち属性がどーのとか憶えるのメンドクセー >>617
レベルをあげて物理でボコるか、相手の弱点や手元のスキルアイテムなどをじっくり見て
低レベルで突破するか、どちらでもいける……みたいな奴じゃないの >>619
このスレで地雷っていうと「世間的にウケてたりそこそこ盛り上がっているように見えるけど、
実際にプレイしたらすごいプレイヤーを選ぶ作品で全く合わなかった」みたいのじゃなくて
操作性がクソとか絵が異常に少ないとか複数絵師でサンプルだけ上手い奴を見せてるとか
そういう騙す系じゃないの 少なくとも体験版の範囲のバランスには気を使わないと
販促どころか回避されることになるな RPGで詰将棋ていうとメギドラオンでございますみたいな戦闘を彷彿する オカルト研究部の戦闘システムは面白かったなぁ
機械のところで爆発させまくるのは爽快感があった
氷と炎のところはうざかったけど 作者のこだわり戦闘バランスで俺は興奮しないのよ
戦闘エロがないならサクサクにしてほしい けどサクサクすぎると戦闘中エロを見る間もないという 戦闘中エロって尺が短くて実用性いまいちだから別にどうでも
おまけにそこでリソース使うから通常のエロシーンが少なめとかならないほうが良いレベル 戦闘中エロは特にいらない
でも立ち絵イベはものすごく欲しい
初期のへいせん堂は良かった 戦闘中エロって、特殊なバトル時のみならいいけどレベリング中とかだとキレそうになるわ
立ち絵エロで良いじゃんっていつも思う まあ嫌なら無理して買う必要もない
最近は体験版やCG表記で分かりやすいし 頑張って作ったゲームをあっさりクリアされるのが悔しいから
戦闘が冗長になってしまったんだろうなぁ、と感じるゲームは多くあった
売れてるゲームはこの部分を割り切って作ってあるから楽しい 戦闘エロ嫌いは売春とかハダカでスラム街突入とかが好きなタイプだと踏んでいる >>558
確かにあせろら、ONEONE1あたりはそのうちガチでフルプライスとかありえそう サキュラプは主人公が貧弱なうえにラスボス含めて敵が集団戦ばかりでダルかったな マップに凝るならその分エロ増やして欲しい
どことは言わんけど 極論だけどマップチップもBGMもRTPのだけでいい 体力回復の場所をどこに設置しているかで
プレイヤー視点かどうかわかる
町に入ってやたら遠いところに宿屋があったりするのもたまにある 一枚絵をぐにょぐにょ動かしてアニメって言うのやめろ えのきっぷと毒リンゴサワーの新作が待ちきれなくて死にそう 毒リンゴの前作のはクオリティー高いけどクリアするのにやたら疲れたな 宿屋や商店に入ってまっすぐ進んだら店主がいる店はいい店 いらないいらないうるせえ好き嫌いすんなピーマン食え マップを歩き回れることが面白いゲームもあるからなぁ >>644
絵が独特すぎて全然使えなかったけど話が面白くて難易度調整もかなりよかったから買ってよかったと思ってるし次も楽しみだわ 無駄に広い町、無駄に上下移動させるダンジョン、ややこしいワープ、リアルずのうしすうがひつようなパズル、一人旅なのに雑魚が状態異常連打、エロイベントがありそうなのにない
一つぐらいなら我慢するけど重なると辛い
>>641
あれ10割がたテンポ悪くなるし、ガクガクだし、いいところねえよなあ ええ?でもDQOMOSIROIのアニメ最高だったんだが 戦闘中エロが要らないってマジかよ、むしろ戦闘中エロ以外要らない派なんだが
>>649
肉詰め美味いよな 抜けなくね?戦闘中エロ
ShinobiGirlくらい特化してたらまああれだけど
セクハラ攻撃とかしてくるのは回想までのビルドアップには使えるけどフィニッシュは出来ねえ 小刻みにエロを挟んでくる奴はちんこの準備万端になるからいざエロシーンに挑む時にイキやすい 俺は戦闘中エロ好きだけど戦闘中エロで抜くんじゃなくて
軽いエロがあった方がいざ抜きたい時に抜きやすい、>>656とまったく同じ
逆にエロシーンが良くてもRPGにエロ要素が無しで
おちんちんが臨戦態勢に入ってないのに唐突にエロ始まっても抜き難い
基本的に回想は使わずに本編でプレイしながら抜く派だからかな 普通は画像何枚かで表現するのを一枚絵を歪みや波打つように動かして表現してる奴じゃね ばあさんや、ジャクシークリエイトの新作はまだかのう ルシアスクリプト シーンの条件が結構ややこしいのかな
右半分と最終決戦の所とその上2つが全くうまらんかった AEアニメとかは本格的にやれば結構なもんだけど
適当にやると非常にヒドイ >>659
あれをアニメと表現してるサークルがあるのか・・・
詐欺だな ちんちんにも前戯が必要
戦闘エロは前戯になるから嫌いじゃないけど、メインディッシュにはならん
立ち絵エロセクハラとか、着せ替えエロとかも前戯
でもたまにメインディッシュになる立ち絵エロイベもある アニメーションさせるならROBFEOYぐらいがいいか カルドセプトにエロイベント付けた様な感じの作品をどこか作ってくれないものか >頑張って作ったゲームをあっさりクリアされるのが悔しい
そう思ってる製作者って未だにそんなにいるものなのか >>593
本家じゃない方も対策可能だけどこの反応
この界隈で難易度の高いものを出すとこうなるのはどうしようもないのかもしれない くやしいというよりどこでもセーブ?甘えんなとか敵が強すぎる?きちんとやれってサークルはある カルドセプトみたいなゲーム作るだけでも大変じゃないの
カードパクるわけにもいかんし 自分で作ると全ての答えを知ってる以上馬鹿みたいに簡単に思えるから
難易度を上げる作者はいるだろうな
作者がそういう理由で難易度を上げる場合は作者でも苦労する要素=無意味な反復作業になる可能性が高い >>673
同人エロゲならパクリもありなのではなかろうか?
ドラクエの二次創作同人エロゲ沢山あるし 馬鹿だな
クリアさせたくないなら極論絶対倒せない敵か絶対進めない一本道でも配置すればいいし
プレイヤーと製作者は何かの競技の対戦相手とでも思ってるのかなこういう奴 カードゲー作ったことあるけどプログラムがわけわからんことなった
敵のAIもムズい >>674みたいになるのはバカだけど、ゆるゲーほど名作ってことでもないしな
ゲームバランスは終わらないテーマや クリアさせたくないんじゃなくて
簡単に倒されるのが悔しいって話でしょ 「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
仕事としてやってるはずのクソエニのDですらこれだからな 初見でも詰まることなくサクサク進められるのが理想って奴
詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴
この両者でまともに会話なんて成り立つはずもないし、それぞれの好みに応じた作品をやればいい
というだけの話なんだがなぜか前者の手合いは後者向けの作品に自ら手を出しては文句吐いていくのが問題だな このへんは体験版で分かるのと分からないのがあるからな 詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない
詰まることは多いが、色々な解がある
前者の手合いはクソ
というだけの話なんだがなぜか両者を混同して文句吐くやつがいるのが問題だな 作者からの挑戦状みたいなゲームも嫌いじゃないんだけど
性欲たぎらせながらやるエロとは相性悪いと思う 前者は最近の「映画のようなゲーム」に多いかな
結局一本道を進む、時々取ってつけたようなTPS戦闘と大量なQTEしかない感じの 色々な解がある=初見でクリアしやすいってことだからそれ>681の前者向けだろ 前者を求める人って自分が前者であることを自覚してないのが多いイメージ
んでクリア出来なかったらクリア出来ないのはゲームのせいだって言い出す え?いや>>686の論だと
「詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴」
イコール
「詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない」
となるんだが・・・ 色々な解がある=初見でクリアしやすいなんだよ
じゃあ解が一つしかない1+1は難しいのかよ 解が一つしかないゲームでも
面白いけど難しい、頑張るぞーってのもあるし
ああこれはクソゲーだわ、ってのもあるじゃん 価値観は人それぞれ違うからゲームバランスに答えは無いけど
高難易度のゲームってデバックしてない系を除くと作者はそれを疑問に思わない、面白いと思ってるタイプが多い気がする
最近だとSQUELblightとかエロゲーに慣れてる人はしんどく感じるけど元々のフリゲーからやってきてる人にはむしろヌルく感じると
専スレの感想がハッキリが別れていた >>688
その試したいろいろな方法の大半は間違いで、その中から正解を探し出すんだろ
試行錯誤という言葉を知らんのか 色々な解があるから簡単にいけるのもあるし、色々な解があるけど
その1つ1つの解にたどりつくのに苦労があるゲームだってある
(一般的には戦闘システムとかがフクザツで職業やスキルが多い奴)
単一ルートだからこそ試行錯誤がいらなくて簡単なのもあるし、
単一ルートの上に高い壁があって面倒なのもある
まあこれくらいの話になってくると、後は具体的なゲーム名を出さないと
正直やりづらいわな ここで理屈こねくり回しても結局面白いゲームは面白いんだよ
こねくり回すならちんこ回せよ! 話がダルいor面白くないのでテキストかっとばしながら進めて謎解きが分からなくなる
いや俺も悪いんだけどね まあ理論通り作れるなら世の中はテンプレ通りかつ神ゲーしか生まれないはずだしな
作業量は多いが時間がたつのも忘れるほど面白い神ゲーもあれば
作業量が多くて時間奪われてめんどくさいだけでつまらん作業ゲーもある
その差異が結局作者の才能に帰結するのは物悲しくはある 世界樹と魔女の迷宮見たらヌルゲーで作るのが正解と思っちまうな
作者が十人十色で云々と書いちゃうし ここは趣味嗜好は人それぞれってわかってる人らだろうから不毛な議論や罵り合いも楽しんで見てる 一人PTのデフォに近い戦闘とかだと面白いバランスに作れるほうがすごいしな
ところで実際に何度も詰みそうになったような作品ってどんなのがある?
パズル系や鬼畜アクションや高難度モードはともかくRPGだと
レティーナが爆弾魔や永久麻痺の不具合使わないとつらかった記憶とかしかパッとでないんだよな ムズいのよりも画面見ずにボタン押してるだけで勝てる戦闘の方が多くね 謎解きで詰まりやすいのは行ける場所が複数あってその中で同じ特徴が被る物がある場合
ヒントで大きな木と言われても作者の想定した大きな木とユーザーが第一印象で受ける大きな木が違う場合 シヅキのいる場所の調整前とか
コメントでさんざんな言われようだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています