エロRPG、SLG、ACT総合129 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 5fa3-oVh8)2017/04/13(木) 16:03:27.56ID:AN2yNxuC0
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>>1は本文一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を記入すること

同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい

前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合128
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491291879/

関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/

RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index

なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。

次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること。
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0621最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/17(月) 16:05:45.41ID:i7FAgANb0
>>619
このスレで地雷っていうと「世間的にウケてたりそこそこ盛り上がっているように見えるけど、
実際にプレイしたらすごいプレイヤーを選ぶ作品で全く合わなかった」みたいのじゃなくて
操作性がクソとか絵が異常に少ないとか複数絵師でサンプルだけ上手い奴を見せてるとか
そういう騙す系じゃないの
0631最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9bea-uBC2)2017/04/17(月) 17:53:12.26ID:Qu/f+0Tr0
頑張って作ったゲームをあっさりクリアされるのが悔しいから
戦闘が冗長になってしまったんだろうなぁ、と感じるゲームは多くあった

売れてるゲームはこの部分を割り切って作ってあるから楽しい
0651最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0bf8-3MbB)2017/04/17(月) 19:22:29.77ID:MV41UkvW0
無駄に広い町、無駄に上下移動させるダンジョン、ややこしいワープ、リアルずのうしすうがひつようなパズル、一人旅なのに雑魚が状態異常連打、エロイベントがありそうなのにない

一つぐらいなら我慢するけど重なると辛い

>>641
あれ10割がたテンポ悪くなるし、ガクガクだし、いいところねえよなあ
0654最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f39-HE/W)2017/04/17(月) 19:35:22.88ID:f1mRzcJR0
抜けなくね?戦闘中エロ
ShinobiGirlくらい特化してたらまああれだけど
セクハラ攻撃とかしてくるのは回想までのビルドアップには使えるけどフィニッシュは出来ねえ
0658最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fcf-lslP)2017/04/17(月) 19:40:44.02ID:xgHdOcm30
俺は戦闘中エロ好きだけど戦闘中エロで抜くんじゃなくて
軽いエロがあった方がいざ抜きたい時に抜きやすい、>>656とまったく同じ
逆にエロシーンが良くてもRPGにエロ要素が無しで
おちんちんが臨戦態勢に入ってないのに唐突にエロ始まっても抜き難い
基本的に回想は使わずに本編でプレイしながら抜く派だからかな
0667最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ dbe1-HE/W)2017/04/17(月) 20:39:47.26ID:0TiVQ8780
ちんちんにも前戯が必要
戦闘エロは前戯になるから嫌いじゃないけど、メインディッシュにはならん
立ち絵エロセクハラとか、着せ替えエロとかも前戯
でもたまにメインディッシュになる立ち絵エロイベもある
0669最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef2f-EaKP)2017/04/17(月) 20:42:56.81ID:QiDbkY4G0
カルドセプトにエロイベント付けた様な感じの作品をどこか作ってくれないものか
0674最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fa3-HE/W)2017/04/17(月) 20:52:29.41ID:tdSKYQ2Z0
自分で作ると全ての答えを知ってる以上馬鹿みたいに簡単に思えるから
難易度を上げる作者はいるだろうな
作者がそういう理由で難易度を上げる場合は作者でも苦労する要素=無意味な反復作業になる可能性が高い
0676最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f2e-mxKk)2017/04/17(月) 20:54:56.74ID:SnS8xwdX0
馬鹿だな
クリアさせたくないなら極論絶対倒せない敵か絶対進めない一本道でも配置すればいいし
プレイヤーと製作者は何かの競技の対戦相手とでも思ってるのかなこういう奴
0680最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fa3-HE/W)2017/04/17(月) 21:01:02.82ID:tdSKYQ2Z0
「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」

仕事としてやってるはずのクソエニのDですらこれだからな
0681最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1ffa-epbm)2017/04/17(月) 21:05:40.60ID:89XGSBbJ0
初見でも詰まることなくサクサク進められるのが理想って奴
詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴
この両者でまともに会話なんて成り立つはずもないし、それぞれの好みに応じた作品をやればいい

というだけの話なんだがなぜか前者の手合いは後者向けの作品に自ら手を出しては文句吐いていくのが問題だな
0683最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3bd7-HE/W)2017/04/17(月) 21:10:34.18ID:D3/tZdmT0
詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない
詰まることは多いが、色々な解がある
前者の手合いはクソ

というだけの話なんだがなぜか両者を混同して文句吐くやつがいるのが問題だな
0688最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fa3-HE/W)2017/04/17(月) 21:16:34.74ID:tdSKYQ2Z0
え?いや>>686の論だと
「詰まる要素が多く、そこでいろんな方法を考えて試してようやく進むことが出来るのが理想って奴」
イコール
「詰まることは多いが、作者の想定通りの解しかない」
となるんだが・・・
0691最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5fa3-rFQp)2017/04/17(月) 21:19:32.96ID:d8V/++8d0
価値観は人それぞれ違うからゲームバランスに答えは無いけど
高難易度のゲームってデバックしてない系を除くと作者はそれを疑問に思わない、面白いと思ってるタイプが多い気がする
最近だとSQUELblightとかエロゲーに慣れてる人はしんどく感じるけど元々のフリゲーからやってきてる人にはむしろヌルく感じると
専スレの感想がハッキリが別れていた
0693最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bfa-vPTY)2017/04/17(月) 21:19:47.72ID:i7FAgANb0
色々な解があるから簡単にいけるのもあるし、色々な解があるけど
その1つ1つの解にたどりつくのに苦労があるゲームだってある
(一般的には戦闘システムとかがフクザツで職業やスキルが多い奴)

単一ルートだからこそ試行錯誤がいらなくて簡単なのもあるし、
単一ルートの上に高い壁があって面倒なのもある

まあこれくらいの話になってくると、後は具体的なゲーム名を出さないと
正直やりづらいわな
0696最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0fa3-HE/W)2017/04/17(月) 21:25:44.62ID:sUDC7Htw0
まあ理論通り作れるなら世の中はテンプレ通りかつ神ゲーしか生まれないはずだしな
作業量は多いが時間がたつのも忘れるほど面白い神ゲーもあれば
作業量が多くて時間奪われてめんどくさいだけでつまらん作業ゲーもある
その差異が結局作者の才能に帰結するのは物悲しくはある
0699最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5bdd-V7Gz)2017/04/17(月) 21:27:19.00ID:XjG+mgd10
一人PTのデフォに近い戦闘とかだと面白いバランスに作れるほうがすごいしな

ところで実際に何度も詰みそうになったような作品ってどんなのがある?
パズル系や鬼畜アクションや高難度モードはともかくRPGだと
レティーナが爆弾魔や永久麻痺の不具合使わないとつらかった記憶とかしかパッとでないんだよな
0701最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fc7-l5Yj)2017/04/17(月) 21:29:48.62ID:1QA9oC230
謎解きで詰まりやすいのは行ける場所が複数あってその中で同じ特徴が被る物がある場合
ヒントで大きな木と言われても作者の想定した大きな木とユーザーが第一印象で受ける大きな木が違う場合
0704最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saef-n8NX)2017/04/17(月) 21:32:48.61ID:37b+Pbw7a
>>697
あれ別に間違った発言じゃないけど、オブラートに包もうとしたらそのオブラートかハバネロ味だったみたいな
はっきりと「ヌルゲーが好きじゃない人もいるし、うちはそういう人向けに作ってるからヌルゲー好きに迎合はしない」ぐらい言い切って良かった気もする

個人的にプロナントのリメイクも同じ道辿りそうで不安だわ
予告のお気に入りかなり伸びてるけど万人向けとは到底言いがたい内容だぞあれは
0705最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0fa3-HE/W)2017/04/17(月) 21:34:23.84ID:sUDC7Htw0
>>701
途中の大きな町のどうでもよさそうなモブが急に台詞が変わる(町の住人と会話してみようしかヒントなし)
のがフラグってゲームが昔あったな
なんだったかなあれ
2ch見てなかったら詰んでたわ
0709最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0be7-pVHc)2017/04/17(月) 21:39:37.41ID:4ZemaLTp0
クリア時間5時間と書いてあるものが5時間でクリアできるならこんなに積みゲー増えてないわ
と思うので個人的にはほとんど気にしていない
(結構だらだらとプレイするので)
0710最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2b82-HE/W)2017/04/17(月) 21:42:28.37ID:Etj7tW120
>>699
BLOODY VIRGINの中盤以降の一部ボスが超強くて危なかったな、楽しかったけど
シヅキも難しかったけどあれはなんというかストレスと理不尽で攻めてくる感じだったからなぁ、病院の申とか
0713最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1ffa-epbm)2017/04/17(月) 21:44:37.47ID:89XGSBbJ0
プロナントは初見で1周20時間以上は確実にかかる&マルチエンディングなのとコンプリート要素込みで考えると50時間は必要って言ってるな
お気に入りが既に3000越えてるけど、この購入予定者数で難易度等に対する不満が出ないってのはまずありえんだろうなぁ
0715最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f33-Qiu3)2017/04/17(月) 21:45:49.72ID:gVr2ErDI0
こっちがただの客というかプレーヤーというか消費者だから、供給側のゲームデザイン論についてはあまり深く考えてこなかったけど
最近はレビューや攻略しているサイトにその手の話があって、エロ以外の部分の自分の好みの把握に役立ってるな

同人エロゲの紹介とレビューと攻略してるサイトだと、昨日ここ読んでてまあまあ面白かった
http://dgkouryaku.blog.fc2.com/blog-category-69.html
やりこみんの遊べる同人ゲーム攻略(アダルト版) 【カテゴリー [ゲームデザインに関して ]】
0716最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fdd-/7YP)2017/04/17(月) 21:46:30.76ID:lHm0fQVV0
やりこみん(笑
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