エロRPG、SLG、ACT総合130 [無断転載禁止]©bbspink.com
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合129
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1492067007/
関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>282
俺もこれ
評判よくて絵が気に入れば今でもたまにやる
睡眠導入剤になることも珍しくないけど 「アニメ作るのカネかかり杉内 話にエネルギー注いでらんねえよ+作画崩壊頻発」って状況が
90年代後半から00年代前半くらいまでにあった
だから長い尺の話を作れて、予算もさほど掛からなくて、それでいて当時まだ希少価値があった
「フルカラーのエロ絵」で客を釣れるエロゲがオタクの関心の中心にいられた
だがハルヒ辺りからアニメの質が上がり、さらに動画サイトの誕生によって「オタトークでだべる」なら
エロゲより動画のほうが良いという状況になった
同時にその頃からフルカラーのエロ絵が希少価値を失っていって2010年頃には完全にエロゲが
中心からはじき出された イチャラブとかいうジャンルが気持ち悪くて逃げた
主人公もオタクな主人公が増えて魅力を感じないし 魔法少女テトをオススメされてハマってからエロゲやるようになった 飽きるってほど商業エロRPGは出てない気がする
単純にRPGとしては一般コンシューマーほど予算をかけられないし、
同人ならツクールっていう便利な土壌があってアイディアも活かしやすいから、
構造的にこのジャンルは同人が中心になったのは自然なことなんじゃないかな
まあアリスソフトとかよく出来た商業系エロRPGがないわけじゃないけど dlsite商業のランキング1位のやつとかエロRPGぽいじゃん まあ確かに学園っぽい所で変なリボンマシマシの制服着てる処女っぽいヒロインたちと取ってつけたようなファンタジー要素ありのお涙頂戴恋愛ごっこ紙芝居は10年前くらいで飽きたな
shuffleやはにはにの頃とか いくらシナリオ絶賛されてるゲームでもずっと文字だけ読んでるADVができなくなった
アリスソフトとかのゲームは今でもやってる 有名ライターとか有名イラストレーターはエロゲ業界にはたくさんいるけど
有名ゲームデザイナーなんてほとんど残っていないからな
冷遇・解雇の末に開発力を確保しているメーカーがほとんどいなくなったって感じかね
こちらの界隈でもゲーム性軽視が進むと似たような事になりかねない、と思う 同人エロゲは飛び道具が多い気がする
たまに予想外のところから弾飛んできて新たな性癖に目覚めることがある
そのかわり外れも多いけどね
商業ゲはよく出来ててもワクワク感が薄い気がしてよっぽどじゃないと買えない 商業は気になった抜きゲーしか買わなくなったな
他はたまにアリスソフトのような作品を買うくらい
良くある学園ハーレム物は
主人公の愛を受けられなかったヒロインは不幸になる
もしくは主人公以外は愛してはならない
これが露骨すぎて楽しめなくなってしまった
我ながら面倒な性癖だと思うが
純愛()振りかざしてヒロイン食い物にする優男より
素直に欲をぶつける同人のならず者たちの方が性に合う 商業エロRPGSLGは母数が少ない質もいまいちで
だから同人と比べてどうってわけでもないが 単に同人に慣れて商業がとてもコスパが悪く感じるようになったからだな
ADVは商業を買う
けどヒロインの重い設定とかで無理やり感動系にするのは飽きた 同人はサークルの数が圧倒的に多いからな
だからカバーできる性癖は広いし前例のないアイデアだって湧いてくる
それこそ採算度外視な冒険だってやりたい放題だ
商業は良くも悪くも保守的にならざる得ないから無難な内容に落ち着く 商業はRPGかSLGの「作品を買いたいと思った奴だけ買う程度だから年3本買えばいい方か
紙芝居系は買ってたとこの絵師が辞めたりライターに飽きたりクソ化したりで買わなくなったな 商業だと九尾が攻略対象ロリしか居ないエロゲ作りたいってぼやいてたけど
大人の都合で一向に作れないらしいからなあ 同人のほうが製作者の高いモチベ維持できるってのもメリットじゃないか 商業は従業員養わなきゃいけないし信者向け商売やりだすからなあ・・・
クオリティもコスパ考えた信者向け相応になるな いくら商業エロゲをもっともらしくあげつらったところで
pixivでも見向きもされないような絵柄のツクール製エロゲが値札つけて並べられてる様に覚える図々しさは変わらない クワイエットガールズの本編まだかな〜
なんか体験版に力入れてるみたいだからやってくる 今ツクールで3Dでないジンコウガクエンみたいなの作ってるけど
死ぬほどメンドイ >同人のほうが製作者の高いモチベ維持できるってのもメリット
生存バイアスってやつ。モチベのある制作者しか生き残れないんだよ
同人の完成率は相当低いぞ 予告出す前にエタった作品がどれだけあるやら
完成後に完全公開して金を取るって点を除けば制作環境はフリゲと変わらんのばっかりだしな 今日あたりなんか大物きてくれー!
GWにバケモノタイトルとカチ合っても知らんぞーっ! 純粋な完成度じゃ商業には勝てない印象だなぁ…
同人には商業じゃ存在しないニッチなジャンルとか尖った性癖とかを追い求めてほしい 人員かけて5〜10倍の値段取ってるんだからそれは当たり前
もっとも1万円取ってとんでもないゴミ平気で出す会社も多々あるんだが・・・
商業衰退させた原因の一つは価格のせいでハイリスクなことなんだろうな 商業ゲーの多くは絵はいいんだけど、開発パワーがエロに向いてないんだよな。
業界の花形だった型月とか葉鍵とかすらその典型だったし。そこらはエロゲですらなくなったけど
今の大手も、非エロとかにイベントCGとか声優とかパワー振りまくってるしなぁw エロゲーパケで買ってる層とソシャゲやってる層は被ってるだろうし
資本が有限である以上、商業エロはきつい時期だろうな >>318
シナリオ書けるやつが少ない
そこそこの文書けて会社勤めする程度できるやつは
KTCやフランス書院に持ち込んでそっちでプロ狙う。 今の同人エロゲは繁栄かな。全体的な価格も上がってきてる感じがする ADVが好きじゃないと商業を買う理由がほとんど無くなる
高い金出してごらんの有様やキャラ紹介に載ってるのに出てこないとかやらかしたらそら廃れる 商業でゲーム性があるところだと、呪文詠唱とか必殺技とかゲームらしいセリフをボイス付きで読み上げてくれるじゃん?
アレが恥ずかしくてプレイできないんだよね 商業はエロのあるラノベって感じだな。ラノベもエロゲに擦り寄ってきてるが 商業も性癖が合えば普通に買うけどな
つるみくとかBISHOPとかLiquidは好きだわ
まあ純愛ラノベ風学園ハーレムとかはもう興味失せてるけど 俺は商業はストーリー面白そうなやつだけ買ってるわ。サクラノ詩とかカタハネとか
エロは好きに表現できる同人のが分あると思うし、ならストーリーは商業のが分があるでしょたぶん 商業には商業の、同人には同人の利点があるよ
ただ今の時世が商業にとって向かい風なだけ ラノベ全盛だしな
エロゲライターもラノベ書いてるせいでライター不足だし 非エロの方はフリーゲーム文化として今なお発展してるのに対してエロの方は
みんな揃って商業の真似事する方向に進んだ挙句すっかり委託サイトに牛耳られる羽目になったのはどんな理由だったんだろう GWに向けて力をためているだろうとは言えこれは寂しい 普段売れないサークルも今の飢えた状態ならそこそこ売れそうだぞ
どこかだして バグありやスカスカなイベント密度で出しても、出す方も買う方も不幸になるから無理するのは シナリオなんてツンデレ女ヒロインが寝取られてんほってあへってりゃあそれで良いんだよ!
だから、変に練ったシナリオでエロの邪魔しないで下さい
>>331
いや、ラノベもかなり状況悪いよ
ただエロゲがそれ以上に悲惨だから相対的にマシに見えるだけで ラノベはラノベでなろう()にすがらないといけない状態なんだよな エロゲライターは今や儲かるラノベに〜みたいな話は一瞬だったよな
そもそも有名だったエロゲライターなんていうのが甘く見ても
全体で20人くらいしかいなかったけど なんで沈む船にしがみついてるんですかね…
ADVはアレだよなあ、時間が掛かりすぎる
現代人には時間がない
所要時間を短くするには内容の剪定や削減が必要になるが何を削るべきなんだろうな
攻略人数?共通ルート?個別ルート?カバーするシチュエーション? 何か削るとその分価格も下げなきゃいけない
打開策は特に無い 昨日のアクションゲーム誰かやった?
感想的なものをお伺いしたいのだが
体験版は触った >>343
今は分割流行ってるぞ
特に価格は下がらん模様 分割してるゲームって、一部の二流抜きゲーか、昔作ったやつの再生産ばっかじゃん
絵とか音とかに予算かけ過ぎなんだよ。綺麗すぎるとなんか抜きづらいし
背景とかクソ綺麗だけど、素材でいいじゃんってなるじ 同人ゲーに慣れてくると背景はツクールのマップチップで構わなくなる…
というかマップの上にCG表示だと「どこでそのプレイをしているか」がわかりやすくて良い 逆にADVでもなければゲームでもない商業エロゲってどんなんだろ >>351
極端な事言えばそれがあればいい
というか一般で出したら売れないからといって
とってつけたようなエロしかないライターのオナニーシナリオや作業感しかないゲームシステムのほうが不要だ CG集や漫画になるか、そうか…
でもそれらは自分で展開を選べないもんなあ でもエロCG単品って今売れてなくない?
時折「お、絵がいいな」と思っても催眠音声とか耳かきボイスとかそんなん 絵が良いなと思ってたらCG無しのゲームが誕生しつつある昨今みな様如何お過ごしでしょうか ストーリー形式になっているようなものならいくつか買っているけど、単発のCG集は基本手を出さないかな。
あと、>>356にもあるけれど、絵が良いと思ったものが音声ものだったりするとちょっとがっかりする。
自分が基本的に音声要らない人だからだろうけれど。(えろげもCV要らない人)
ラノベといえば、エロゲライターやっていた人で、自由が無いからとラノベデビューしたはいいけれど、
そっちでも自由に書けるわけでもなくて、完全に意気消沈してしまった人の話は聞いたな。
商業でやるからにはまず売ることが前提になってしまうから、なかなか好きにはできないと思った。 でもさ、同人でもリリテイルズは並みの商業作品越えてるよね
アレも相当難産だったらしいけど、同人と商業の垣根を越えてくる天才も居るのが同人の面白いところ
プリサクも素材使ってる部分もあるけど商業作品を食うくらいの傑作だし
うさぎめしやは商業には及ばないにせよエロローグの模範を作ったし
えのきっぷとか月の水辺りはもう商業作品よりも大望されている感じさえある。 商業作品はどうしても金出してくれるところや人の意見を聞かざるを得ないのがな
匿名の社長座談会みたいなの昔見たけど
エロゲ会社の社長のしごとって一番は資金集めらしいからな
アリスみたいに地盤がくっそ強いとこ以外ほんときつそう まあここで商業の悪いところみたいに言ってることの結構な割合は同人にも当てはまるんすけどね
拝金主義は同人にも起きている現象であり、好きだから作ってると言える拘りのある作品は一握りに過ぎない 商業全体と大成功している極々一部のサークルを比べてものう >>362
確かにその通りだ。DL数が見える一部の同人と
パケ版の実売数が不明な商業を同列に語るのは間違ってたな
商業に対しての評価がフェアじゃなかった 同人エロRPGでよくあるようなエロRPGを
商業のエロゲメーカーが作ってくれたらフルプライスでも普通に買うんだけどな
おっぱい大きい女主人公がエロい目に遭うようなの
商業のRPGってたまにあっても男主人公で和姦中心ばっかなイメージ >>361
引き篭もりが生活のために作ってることもあるから多少はね?
てか好きなように尖った作品を作ると合わなかった奴がモンスタークレーマーになるからなぁ
そういうのが商業を保守的にしていった原因の1つなんだけど マイナー会社なら結構尖ったの出してるけどデカくなるとどうしても当たり障りの無いのや続編ばっかになるな
まー商業でエロRPGとかマップチップやら素材が大変だろう。ツクール製でいいなら別だけど 商業ゲーはもう死んだ物と思ってたけど近年ヒット作あるの? 今は流通の力が強くて資金も回してもらうから意見を聞かないとダメとは某エロゲ屋の人がつぶやいてたな
かなりオブラートに包んでたから意訳に近いけど 予告出てないけどミーリエルの所のブログ久しぶりに確認したら一本凍結でもう一本製作中とかよくわからんことになってた >>366
結局低価格商業とか商業同人とかで「フリー素材使って何が悪いんですか(正論)」みたいにするのが
正解なんだろう なんかテレビ業界とかに似た感じあるなあ
スポンサー様視聴者様第一のテレビより好きなことやってる個人生とかネット番組の方が面白いっていう
商業は商業にしかできないことをもっと模索してくれ 視聴者やネットがスポンサーに凸してTV制作側を萎縮させるってやつだろ?
でかい組織は動きが取れにくくなる一方で個人は小回りが利く 結局の所商業になると良い原画家とグラフィッカ雇って
ヒロイン数たっぷりCGたっぷりフルボイスのADVにしかならんからなぁ
違いはシチュエーションだけで、ゲーム性で差が産まれる事は稀だな まぁ商業の量産型紙芝居は20年ほどかけてリスクとコストから導かれた最適解ではあるんだが 同人ゲームに移行する商業絵師なんかはいてもいいと思うが
そういうのがヨガ系に利用されるとさらに面倒かも 昔はあったよなー。調教シミュレーションとか大戦略みたいのとか >>379
商業レベルの絵師にギャラ払ってDLサイトにみかじめ料払って
値段設定いくらで採算取れるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています