エロRPG、SLG、ACT総合130 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>1は本文一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を記入すること
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合129
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1492067007/
関連スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その252
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1491906201/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
また ex.BF(バトルファック)スレ、リョナスレ、美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうスレ等
過去に他スレから揉め事が飛び火してきた経緯があります。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 商業ゲーはもう死んだ物と思ってたけど近年ヒット作あるの? 今は流通の力が強くて資金も回してもらうから意見を聞かないとダメとは某エロゲ屋の人がつぶやいてたな
かなりオブラートに包んでたから意訳に近いけど 予告出てないけどミーリエルの所のブログ久しぶりに確認したら一本凍結でもう一本製作中とかよくわからんことになってた >>366
結局低価格商業とか商業同人とかで「フリー素材使って何が悪いんですか(正論)」みたいにするのが
正解なんだろう なんかテレビ業界とかに似た感じあるなあ
スポンサー様視聴者様第一のテレビより好きなことやってる個人生とかネット番組の方が面白いっていう
商業は商業にしかできないことをもっと模索してくれ 視聴者やネットがスポンサーに凸してTV制作側を萎縮させるってやつだろ?
でかい組織は動きが取れにくくなる一方で個人は小回りが利く 結局の所商業になると良い原画家とグラフィッカ雇って
ヒロイン数たっぷりCGたっぷりフルボイスのADVにしかならんからなぁ
違いはシチュエーションだけで、ゲーム性で差が産まれる事は稀だな まぁ商業の量産型紙芝居は20年ほどかけてリスクとコストから導かれた最適解ではあるんだが 同人ゲームに移行する商業絵師なんかはいてもいいと思うが
そういうのがヨガ系に利用されるとさらに面倒かも 昔はあったよなー。調教シミュレーションとか大戦略みたいのとか >>379
商業レベルの絵師にギャラ払ってDLサイトにみかじめ料払って
値段設定いくらで採算取れるん? 商業レベルプロ絵師というのはクオリティを絞って採算が取れるように描くものじゃないのか
例えば全ページフルカラーの薄い本が大変なのは想像できるがモノクロならば緩和するのではという話なんだが それなりの商業絵師をカラーで差分込みなら1枚10万↑くらいかね? 10万はさすがにないだろ・・・
武田弘光クラスならまだしも
そこまで夢はない >>374
ドランクドラゴンの鈴木が「僕にとっては『お客様』は視聴者ではなく、スポンサー様やテレビ局様です」って言ってたな 同人でもゲーム性もなければエロも掘り下げの甘いテンプレ
商業からコストやマンパワーを削ってボリューム減っただけみたいな作品は多いと思うけどな
まあそこでゲーム性本気で追求するとそれはそれで文句垂れる奴がかなり出てくるんだが ほんとスレタイ読めない奴らばっかだなこのスレ
ここはうんことホモとクリメニアの性癖について語るスレなんだが 同人、商業で盛り上がっているところで悪いのだけど
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ133532.html
これ買おうかどうかで悩んでいるんだ。
体験版をプレイした限りでは凄く良さそうだけど、余り売れてないんだよね・・・
雰囲気特化でエロくないとかだったらゲンナリするし、プレイした人が居たらエロいのかエロくないのか聞きたい 商業のような完成度は欲しいが背景だのBGMだの贅肉じみた要素の分の価格は削って欲しい
というのは欲張りだろうか >>389
コメントにあるけどどうやら
18禁要素はオマケ程度でセックスはなし
女の子モンスター(?)を倒したら裸になるだけらしい そこを贅肉と感じるか作りたいゲームを作るための大事なフレーバーと考えるかは作者次第だからな
つかそういうのにあれこれ口出しするからここで言うような同人らしさが損なわれていくんだろう >>389
これ買ったけど積んじゃったな
ドットは綺麗だけど所謂セックスしてるものはない、戦闘に勝つと裸に剥けるだけ…だと思う
ストーリー性が無に近くて、良い雰囲気ではあったんだけど
背中で語るから分かるやつだけついて来い感が非常に強かった >>389
持ってる。コンプしたよ。
最初に言うけど、エロに期待するならやめとけ。
エロくない。全くエロくない
エロ要素は、敵を倒したら脱衣して失禁する。それだけ。一切のセックス要素は無い
ゲームとしては面白い。ドットもいい。可愛い
裸だけで抜ける剛の者もしくはエロドットフリークなら抜けるかもしれないけど >>385
あきまんは昔一枚10万ってツイッターで公言したらしい
どっかの石油王サークルがトチ狂ってあのレベルの人を起用してくれないかな >>390
そこまで金かけてる同人サークルは稀少だろ >>391,393-394
参考になったよ、ありがとう。
今回は素直に見送るわ、しかしRPGジャンルで古い奴の体験版を端から漁ってるだけでも
休日がすぐに潰えていくなぁ 専売作品20%ポイントUPのバフ効果も重複するのか? バフ魔法の効果範囲を味方全体をデフォにしてるゲームは良ゲーの事が多い
単体だと役に立たないことを制作者が自分で経験してる バイキルトみたいに上昇量が多ければ単体でも使えるよ!まあエロ同人でそこまで作り込んでるのがどれだけあるかって話だけどさ >>402
バフデバフ状態異常付与がゴミ性能でターン使って殴るほうが早い和ゲーの多さって 状態異常魔法が成功率100%じゃないとクソゲーみたいな理屈だな スキルの種類を水増しするためにまったく役に立たない一度も使わないスキルを作ったり 命中率が低いけど大ダメージ系のスキルってメインで使う人いるんだろうか… 結局は倍率と効果ターンでの期待値次第でしょ
大体燃費がいい場合も多いし
>>407
某ゲームで裏ボス撃破ターン記録狙いで使われてるの見た 確率系は雑魚戦の最初にとりあえず使って成功すれば一戦闘あたりの消耗が抑えられるってパターンと
ピンチの時に使って成功すれば立て直しのチャンスが出来るってパターンの二つでいいんじゃない
状態異常ならボス戦で入るまで粘ってでも入れば一気に有利になるってのもいいけど その手のは事前に必中的スキルがかけられるといいんだけどな ダメージ付きで状態異常も入ったらラッキーってのが好き 実際試してみてどれだけ当たるか確認してからだな
命中50%でもゲームによって当たらねぇからかなり当たるまである 「3ターン自分の攻撃力を1.3倍」にする補助魔法、使う? 魔法使えるキャラの与ダメ次第じゃね
回復役が使えるなら積極的に使うけど >>414
使わん
いてつく波動みたいなバフ消しとか行動制限されるバステやらでロスになるリスクと見合わん
最序盤でMPの回復手段に乏しいときに端数で使えるなら使うかもね
自分限定じゃなかったら有能 毒魔法は世界樹くらいの殺意のが使えれば空気じゃなくなっていいと思うぞ
後半毒耐性の敵で埋めるのはマナー違反 >>416
マジレスすると「3ターン自分の攻撃力を1.3倍」は基本的に役に立たないから
最序盤でMPの回復手段に乏しいときに端数で使えても使わない >>359
よく持ち上げるけど、どっちも魅力が全く分からんからもうちょい詳しく魅力を語って欲しい
信者が定期的に持ち上げてるようにしか見えなくてね >信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
>>1にこんなのあったんだな >>402
効果時間が長めで掛け直しが可能なのはナイスだよな
ほぼデフォ戦ゲーでもそれくらいは気遣いがあって欲しい >>421
予告がしょぼくてな
血迷ってプリサク初周ベリーハードとか始めたがガザハさん倒した所でいい加減我に返りそう いま、DLサイトで24時間1位になってるやつすごいな
全年齢の音声作品でこれかよ 音声大手と被るとRPG中堅上位サークルでも1位取れないからな >>414
ダメージ計算式による
「3ターン自分の与えるダメージが1.3倍」になるなら絶対に使わんけど
攻撃力だと1.3倍になることで与えるダメージが3倍になるようなこともあり得るからな >>414
使ったターンも1ターンに数える糞ゲーの多いことこの上ないからな 音声作品はまれに買うぐらいだけど全年齢の音声作品はどうも受けつけないわ
耳なめるならちんこもなめてくれていいだろとか考えてしまう 音声は合う合わないが激しい上に
同じようなのだと他ジャンルよりも既視感激しく聞こえるから買うのやめてしまったけど
女しかいない公園で公開オナニー強制させられる音声のやつだけは未だに愛用してる あったらあったであんまり使わないけど、無かったら無かったで単調だの作業だの言われちゃうのがバフデバフ状態異常。 >>362
大手商業同人はどっちもやってるよな
パッケージも同人ショップじゃなく普通に商業の棚にあるような
Lilith的な ウディタ制作者が語っていたやつだっけね、攻撃力1.3倍の例題 >>436
なかったら回復と攻撃繰り返すだけだからなあ 成功率100パーじゃないデバフはウンコだと思う
バフデバフはメガテンのバランスにすりゃ簡単じゃねと思いながらプレイする事多々 ゲージ技とか大技があるゲームで攻Buff防Debuff積んでワンチャン大ダメージ狙うのはすき
毎ターン同じ技あるいは通常攻撃連打するだけのバランスだとクソいらねぇけど ほんとやるゲームなくて暇だな
えのきっぷまだかな
今月中とか言ってたけどツイッター見てるとそれすら怪しそうだし
何を手こずってるんだろ
コミケに出したのにイベント追加するだけのはずだろ? えのきっぷ辺りだともう生活も随分豊かになってきてモチベがあがらんのやろ 他のスキルやダメージ計算式、バフの重複に拠るから一概に言えない
ざくざくアクターズってフリゲだと複数のバフ/デバフを駆使して
気力が大量に溜まった時に使える必殺技を使えば数十倍のダメージを叩き出せる なんかこの分だと5月6月くらいに一気に来そうでこえーや
今は一種の飢餓状態 バフデバフが重要だとなんとなく頭使ってる気がして楽しめる 低レベルクリアならそれでもいいけど
結局レベルを上げて物理で殴るのが一番つえーやつが好き
終盤に壊れ技を忍ばせてくれるのも高ポイント ドロップ増加とか入手金増加アクセあるとリアル貧乏性パッシブのおかげで固定装備になっちゃうからきらい パッシブスキルなんかはオンオフできると地味にお得感があっていいかも。
敗北エロある作品ではパッシブが邪魔で簡単に負けられなくなっちゃうし。 >>443
まだ3つしか出してないしな
コンスタントに数出して、ちゃんと売れ続けてるところの方が実は売上も上で良い生活している >>425
サークル「厨」が信者クエストってゲームを出したらどうなるんだろうか まだ3つと言うけど1つでも完成させられたらすごいんだが
ヨガのような粗製乱造ならともかく普通にお勤めしてる個人がゲームを何本も作るのは大変だよ >>454
ヨガは論外の意味も込めてちゃんと、売れ続けてるところって限定して書いた >>454
明らかに法人化(会社にして)して企業の体にしてやってんだろ的なところの事を言ってんだろうね
あせろら、ディーゼルマイン、青水庵、ONE、さくらぷりん 予告のランキング見てると4月5月は欲しくなるようなのはないかな
6月からが本番 >>395
それキャラデザ一人分の目安や。
エンターブレインのアホが「1キャラ8000円でよろ」
って依頼してきた事件のとき。 しかし2000本以上を10作とか作り続けているサークルそんなあるか?
それならたしかに7000本を3作くらい作ったのと同じだけどさ
思いついたとことしてはStudioSがあるけど >>460
ディーゼルマインやONEONE1とかみたいにパッケ出してるところはDL数と大体同じくらいの数いくから全然いく
あとONEONE1はRPGだけでもDLsiteとDMM見る限りDL数は2000本以上10作いってるね サークルに限らない話だけど
どの業界も資金があって情熱あるところは有利というか強いイメージ ジャンルが違うし売り上げで良し悪しを語るつもりはないけど、もんむすシリーズを超える売り上げは今後無いだろうなと思ってからの奴隷の隆盛は驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています