【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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『ドラモンクエスト〜進化の秘法と生贄の姫たち〜』および
『スーパードラモンクエスト〜町と金と女と史上最大の戦い〜』
について語るスレです
公式 ttp://www.amakarasan.dojin.com/
Wiki ttp://wikiwiki.jp/sdq/
前作(ドラモンクエスト)のWikiはこちら
ttp://doramonquest.wiki-poi.com/
【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 15 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1453895860/ フォズの封印ってボスにも有効だったらしいけどアレって
修正の際に弄られた部分ってどこなんだ?
フォズの特技そのもの?それともボスの耐性? ツクールならそういう処理はボスのステータス耐性の強化かスイッチでボスフラグのON/OFFで判定
ウディタならデータ形式から作れるのでボスの種族でも、ボスの耐性でも、ボスフラグでもどれでも出来る
ツクールと違って設定項目そのものを全部自由に作れるのがウディタ
なのでどれでやってるかは不明だし未実装と違ってどうでもいい話だろ あーいや、レナスゴッドのボスに即死が効いたとか言う話で
そもそもボスには即死が効かないって話だけど、
フォズの封印が利いてた時期があったらしいから
その辺の設定次第では設定ミスで即死が効いてもおかしくはないのかなーとか思っただけだよ
まぁ>>280の検証じゃ即死の確認は出来なかったそうだが・・・ それ上で報告があるステータスの処理失敗が味方でなく敵で起こった場合だったりして?w あ、そのレナスコッド地下のは俺が報告したやつだな
最初のターンだったしスキップもしてなかったし間違いない
データいじったりは一切してない
今年10月に購入したダウンロード版での話だ 検証したけどいくらやっても確認できなかったわ。
最新のパッチを当てたか?
そうでなければ何らかのバグの可能性はある。
能力地の読み込みミスが敵に発生したとかな。 あ、今確認したらVer1.22だわ
なんでや、今年10月購入やぞw
アプデしたらなくなる? そんなの解析でもしない限り分からんだろ・・・
少なくとも検証君によると「即死の確認は出来なかった」との事で
現状、これに勝る情報はねーしそもそもボスに即死が効く事自体イレギュラーだ 最新バージョンで再度検証したけど、やまたのおろちが吹っ飛ばせることだけしか確認できなかった。
ダースプリーストのほうはいくらやっても確認できない。
200回ほど反射したが効果なし。
考えられるのは旧バージョン限定の設定ミス。
もしくは能力値の読み込みエラー関連の可能性。 今エロシーン回収しようと食事とかで信頼度上げてるんだけど、街に一向に現れないやつとか前いたのにその後でてこなくなったやつってどうやったらでる?
戦闘とかして戻ってきても出てこねえ… 信頼度10(☆1)未満のキャラを町に出したければ戦闘勝利で上げる必要あり
娼館から引き上げた直後や仲間になった直後に戦闘で死んだりするとこうなることがある 久しぶりに初めからやったらまさかのモンスター相撲一回戦負け
回り込まれて突き落とされた・・・
負けるとか想定してなかったからセーブもしてなかったから
そのままやる気失せて止めた その一発逆転あるから端に追い詰めたら「下がる」だけ使うと忘れたお前が悪い 角界の闇がこんな所まで浸透してるとは海のリハク云々 >>291
☆2とかで1,2回食事行ったんだけどそれ以来でてこないのよ つーか娼館に売り飛ばす際にやり取りが見たいとかじゃない限りはシステムデータ拾って回想埋めた方が早いぞ 内部デーアt解析君はいる?
怪人オーブの必要戦闘回数を知りたいんだけど、気が向いたらお願いします 内部データt解析君はいる?
怪人オーブの必要戦闘回数を知りたいんだけど、気が向いたらお願いします つまりDMMから作者に連絡が来て、それに返信したので半額セールが出来たわけだ
最終パッチを出したあとに出てきたバグ報告がいくつもされてるだろうに、
プラスを出すのは無理でもせめてそれらバグの修正と、解析君が見つけた内部で未実装なものの実装
あとプラスを出すために内部データで封印されてる一部装備を作れるようにするべきだろ やすらぎの歌使ったらスタメン4人にしか効果が無かったんだがふざけてんのか?
説明文には「馬車を含めた」味方全員とあるのに・・・
同様の説明文のハッスルダンスはどうなんだ?
そっちも馬車には効果が無いのか?
マリベル成長遅くてMPも低いから終盤までスタメンで使えないから
歌ルートにして回復要員として使ってたら表ルビス戦で馬車に効果が無い事に気付いた
マジで糞やんけ プラスが無理ならせめてバグ取りはしてほしいのう・・・ まだ試してないんだけど、強さ引き継ぎなしにしたらそれまでの種も無駄になっちゃうのかこれ?
まぁそんなに種使ってないとは思うけど もちろん種による強化も初期化されるけどスキルリセットがある時点で初期化する利点がないでしょ
やり直しや制限プレイならリセットするけど目的がこれなら種もリセットされて当たり前 周回でステ引き継いでも敵が全部ワンパンになって戦闘が単なる単調作業になってつまらなくなりそうで
今まで引継ぎはやってないが、でもよく考えたらそれってあんま意味なかったんだよな・・・
引継ぎしようがしまいが、戦闘は結局エリーが始終息吐いてワンパンなわけだし アイラとマーニャにすばやさの種を食わせまくってエリーが火を吹く簡単な作業です セティアに先手ダガー持たせるまでがちょい長いぞボケ 素朴な疑問なんだが、食材ってどうしてるの?
基本的に立ち寄った町で貰ったり拾ったりしたもんだよな
どう考えても酒場で恒常的に提供し続けられる程の量はない
ブライが量産してんの?そうだとしたらどんな畑だよ
だったら金でも埋めろって話だ 町長が持ち込むのは試作分で
販売分の食材は宿が仕入れてるんじゃない? 船とラーミアは町長が抑えてるのに宿が単独で辺境まで仕入れに行くとかすげーな
ルーラが使えるとしても、単独で世界樹の森までキノコ狩り行けるとは思えん 別に町人が行く必要はないだろ 旅の商人にやらせればいい 疾風レイピア装備アイラのアゲアゲからエリーが火を噴くだけなら高い馬車買った辺りで実現できる
マーニャだと青龍扇だから結構後になるけど 青龍扇以前に加入が遅いし必要SPの関係もあってどっちにしろ結構後になるだろ
意図的にSP稼ぎとかしない限り普通にやってたらマーニャがアゲアゲ覚えるのって表クリア後だぞ さっきうでだめしにもぐったら光魔の杖ロトの盾ロトの鎧ダイの剣天空の盾が一気に手に入った。
うひひひ。 他は専用装備だけど複数人が装備できる光魔の杖は複数手に入るのか? 改造でもしない限り無理だぞ
当たり前だが周回しても無駄 光魔の杖は道具として使えばMP消費なしの全体無属性スキル攻撃で300は出るだろ 光魔の杖は道具として使うとMP0だが杖のコツで殴ると何故かMP消費する
他の杖は杖のコツで殴ってもMP消費しない ↑は勘違いだった
wiki見たら単に光魔の杖は理力の杖と同じ仕様なだけだった 燃え盛るには劣るけどそれに準ずる無消費ダメージソースになるので光魔の杖はとても便利
何しろオーブがいらないので章の制限もない 1行目は分かるが2行目がよう分からん
章云々言ってるって事は周回前提みたいだし
そうなると武具引き継ぐなら特に縛りとかしていないだろうから
ステとオーブも引き継ぐだろうしだったら別に制限も糞もない 個別に選択できるものを糞もない全部あり得ないと切り捨てたらその時点で終わりだろうになあー >>324
っ[称号]
引き継いでるならデメリットなんか無視しても良んじゃね?とは俺も思うけど
スキルと装備引き継いでるならシャハルの鏡と主人公の道具回復でなんとでもなりそうだし 単純に炎のラーニング行ける前も使えて便利ってことやろ 序盤から中盤までは新しい武器とかオーブ集めるのも楽しいんだけどね
コンプしようとすると膨大な時間かかるから結局引き継ぐな
引き継がない時はある程度プレイすると満足してそこで止める 半額だったから買ってみたけどこれすげえゲームだな
とりあえずエンディングまで来たけど作りこみやばすぎる
ホームページみたらずっと更新してないけど、力尽きちゃったんかな
残念だわ パッチ当てたか?
>>287見る限りダウソ版のバージョンは最新じゃないぞ >>331
最新じゃなかったのか サンクス
ところで一週目は普通に娼館にぶち込んだんだけど、取り返しつかない要素ある?
あるならとっとと二週目いくけど 取り返しが付かない要素は時限式のエロ関係とモンスター相撲の景品、後は図鑑関係くらいじゃねーの?
エロはシステムデータ拾えばどうとでもなるし相撲は優勝と準優勝で違うから
両方欲しけりゃ結局2周する必要はあるが・・・
逆に周回する事で何か開放されたりと言った追加要素は一切ない
精々本編で1個しか手に入らない択一アイテム(相撲商品やエンデシリーズ)の回収や図鑑埋めくらい >>333
サンクス なんかピラミッドだったかで心が清くないとうんちゃらって会話があった気がしたから気になってたけどそういうのはないのか
ならこのデータでやっていこう 一周最短で何時間くらい掛かるんだろ?
15時間くらいか? 攻略情報ありで鬼畜プレイなら表クリアまで10時間も掛からないと思う 前に靴ありで普通にやって借金イベも普通に稼いで娼館行き回避して
モンスターパークもBランクまで上げてそれで18時間くらいだったかな
靴ありってのは単に改造で持たせただけで周回プレイではない 引継ぎなしでルビスまでクリアだったら多分13〜14時間くらいだと思う。
DQのRTAのガチ勢がマジでやりこんだらもっと短くなると思う。
何らかの有用なバグやテクニックが見つかるとさらに短縮コース。 RTAのガチ勢って確かDQ7をゲーム内時間13時間とかでクリアしちゃうんだから
ドラモン程度なら余裕で10時間切るだろ ボリュームあるけど要点押えたら意外と早くクリアできそうだな
エリーとテンション下げ要員確保すればボスも倒せるし RTAのガチ勢は戦闘回数まで決めてるからなw
ドラモンの場合はどうなんだろうな?
テンション下げが効くので、戦闘に関しては楽な部類だと思う。
効率の良いルートを構築したら10時間切れるかもね。 表の話ならテンション下げが必要なボスはいないし
裏の話なら即ヌラパラ行くだろうから結局テンション下げ不要 低レベルで進む場合はテンション下げなきゃリオとかヒロインとの闘いきつくないか RTAの場合は基本的にレベル上げする時間なんてないぞ。
基本的には最低限度のレベルや装備でボスに挑むことになる。
というか、ボスに勝てる下限を探って、それに見合わせてチャートを作る。
もちろん、レベルを上げたほうが短縮できる場合はレベル上げするがな。 きついも何もシーリップと死のハサミくらいならすぐ取得出来るから
多分鉄壁エリーか大防御ヤンガス使えばどうとでもなるだろ
後、裏含めるならヌラパラは確実にメタルと遭遇できるし
キャラ絵から一発でスチルキングも引き易いから間違いなく行くはずだぞ
タイムを競うのであって低レベルを競ってるわけじゃないんだから・・・
うろ覚えだがDQ4とかDQ7のRTAでもメタル狩りがタイムが少しあったはず 一番のネックは稼ぎ場がないことじゃね
重要なのはレベルよりスキルポイントだけど、スキルポイント大量入手って表じゃ無理だったような
エリーは灼熱だけで戦えるけど、他のメンバーがスキルポイント初期状態でどこまで戦えるか
5の嫁選択がポイントになるかもしれんな 確か選ばれなかった二人は膨大なスキルポイントもってた記憶あるし ハッスルダンスモンスター作れば回復面はどうとでもなるんじゃねーの
確か人参みたいなやつが覚えたろ マンドラゴラがハッスルダンスをレベル15で覚える。
回復はこれで十分っぽい。
表の場合はレベルを上げるよりもテンション下げでボスを攻略したほうが好タイムだと思う。
こっちの火力にしてもテンション上げである程度補強できる。
ただラスボス戦がきつそう。
攻撃が激しいのである程度のHPか装備が必要になってくる。
「不思議な言葉」を使ってくるからテンションの上げ下げも難しい。
ラスボスに勝てる最低限度のパーティ作りがRTAの指標になるかと。
裏になったら速攻でヌラパラへGO。 モンスター生成前提になると結構な運ゲーだな
このゲーム、最下級以外は仲間になりにくいからな・・・
配合しようにも施設レベルアップに金がかかるし、娼館送りで金稼ごうにも好感度のために戦闘回数必要になるし マンドラゴラは最下級モンスターだから少なくとも回復面は何ら問題なし ちょっとタイムロスかも知れないけどルビス戦のオフェンスは波動じゃなくてあくまで反転なのを利用すればトロー作って全力パンチ連打で勝てそう
スカウトしやすい悪魔の鎧あたりに更にしやすいドリードくっ付け続ければ壁なしでトローまでは行ける
wikiみたいにクランゴンとか殺人マシンって手もあるし稼ぎ考えると人間キャラは厳しい
問題は街が発展するかだなトローはBだから 挑戦するなら罪人窟で1回スチルキング倒してからスタートするかな
多分コロシアム本選までのモンスター育成が終わるしダンジョンを聖水でノーエンカにできそう
スチルチケット最初に手に入るのってオルベールかグリムグリンの王妃か誰かの部屋だっけ
なんかクリア前に1つ持ってた気がしたんだけど ↓によるとスチルチケットは法王庁天魔城だな
935 名前: 最後尾の名無しさん@3日目 [sage] 投稿日: 2015/03/07(土) 19:34:56.07 ID:QpJEUw50
各地で拾えるアイテムまとめ
抜けがあるかも分からんがメダルはwikiのと一致してた
http://www1.axfc.net/u/3425737.txt >>352
それならDのキリングエイプでよくね仲間にしやすいオルクスですぐ作れる
しかし全力パンチ使ったことないから有用性がよくわからん ブラッディマミーのオーブのゾンビアタックなんかは面白そうだったが、火力が低すぎてダメだこりゃ。
>フィールド各地にある、□が二つくっついた形の湖には進入することができ、中には宝箱がある。
これくぼみの部分にラーミアをとめると、再度ラーミアに乗ろうとしても、湖に侵入してしまうため、二度と乗れなくなるね。
マップの場所やキメラの翼を所持していない、ルーラが使えなといった状況が重なると、全滅以外の手段がなくなってしまう。
FF5の飛空挺のハマリほど深刻じゃないが、ちょっとした設定ミスだな。 魔物使いの心得がでねー
すごいルーレットでも確率変わらないんかな・・・
普通で試行回数増やしたほうがいい気がしてきた >>356
それ加え異魔神とか連れてた自殺も出来ずデスルーラも使えず完全にハマる
って記載が前にwikiにあったが、今見たら検索掛けても見つからん? >>357
魔物使いの心得が欲しいだけなら通常ルーレット回せ
あっちでも普通に出るから5倍回せる分手に入れやすい >>358
既に報告あったわw
266 名前: 最後尾の名無しさん@3日目 [sage] 投稿日: 2015/06/19(金) 21:59:57.16 ID:Jt4OCnnp
・メッキーラの翼未所持
・パーティにスルーラを使えるキャラがいない
・パーティに強力な防御力と自動回復を持つモンスターがいる(最終兵器や異魔神など)
以上の条件を満たして船かラーミアでしか行けないフィールドの隠し宝箱の入り口のマスに
ラーミアで着地するとラーミアに再度乗れない、全滅もできなくなりハマる
狙わなくても条件を満たしてしまうことがあるかもしれないのでご注意を >>360
すまんそれだわw
wikiじゃなくて過去スレか
どうりでwiki検索しても見つからんわけだ とりあえずゲーム内時間でクリアタイムがどれくらいになるかだな
いつも借金現金払いしてるから自分のクリアタイムが参考にならん 雑魚は灼熱エリーだけで十分かと思ったけど、RTAだとエリーが灼熱耐えられるまでレベル上がらんかもしれんね
モンスター四種類を配合で進化させていくとなるとそれだけで数時間飛びそうやな ミネアが初期SPでフゥーハ使えるしレイピアも装備できるから大丈夫じゃない? タイムアタックなのかそれともリアルタイムアタックなのか
その辺がはっきりせんと戦略も変わる >>363
多分フゥーハなくても耐えれる
船使用可になった時点での拾い物でどうにかなりそうだし
途中ドロップ入手もあるだろうから素材入手は問題ないはず
【毛皮のフード】
└─購入:ニシディン[800G]
【氷の盾】(※レシピ:オルベール(1F左上の部屋)
├─氷の結晶3
| ├─ラーの洞窟
| ├─旅の祠(フォルカ行き)
| ├─霧の塔4
| ├─霧の塔5
| ├─巡礼者の宿
| └─ニシディン
|
└─鋼の盾1(※レシピ:研究所レベル2:鋼1)
└─鋼1
├─ダナン魔法の鍵
├─レック鉱山B1〜B3×4
├─イリシャ
├─ジパング
└─ゴナビー 【ドラゴンメイル】(※レシピ:ニシディン(町長の家2F))
├─竜の鱗1
| ├─霧の塔5
| └─ジパング
|
├─溶岩のかけら2
| └─霧の塔5×2
|
└─鋼の鎧1(※レシピ:研究所レベル2)
└─鋼1
└─鋼の盾参照 RTAだったらって話が上がってたからRTAのつもりで居た
疾風レイピアで威圧とぼやき入れればアークデーモンから灼熱覚えるのは難しくないと思う wiki見たら灼熱使いのアークデーモンはヴェリアルしかいないが飛竜より先に出会うのは不可能
灼熱じゃなく煉獄の火炎使いのアシュマダイモンの事だと思うが煉獄の火炎ってダメどんくらいなんぞ? wikiのは仲間にしたときのデータで敵の時は違う特技も使ってくる
俺も368をみて疑問に思ったから確認してみたが
罪人窟B1Fのアシュマダイモンが灼熱吐いてきたよ
飛竜と違って確定行動じゃないから試行が必要になるだろうけど
船よりもずっと早く試せるから先を急ぐ人には有用だね いや罪人窟でアシュマンダイモンとギガースブラッドが灼熱使ってくるぞ
アシュマンダイモン自身が覚えるかは知らんけど マジかよ
アンクルホーンが仲間になったらベギラゴン覚えてなくて主人公が
お前さっきベギラゴンで襲って来ただろ!ふざけてんのか!!!!
ってアンクルにキレて問い質す昔のドラクエ4コマ思い出したわ トローキングが仲間だと覚えないビッグバン使ってきて壊滅するのは誰しも通る道だと思ってた
アゲアゲエリー無双プレイしかしなかったら気づかないもんなんだな しかしなんで主人公の装備を引き継げないんだろうな
個人的には一番欲しい引き継ぎ要素なんだが
主人公のスキルと装備だけ引き継ぐのが一番ストレスなく二週目も楽しめると思うし 主人公の装備【を】じゃなくて【だけ】のつもりで書いたんじゃねーの?
「3行目に主人公のスキルと装備【だけ】引き継ぐのが」ってあるし
装備品引き継いで全部売っ払って売却料は教会に寄付でもするしかないな 思ったよりトレロスの要求レベル高いんだな
LV20あってもモッケル近辺でエンカウント回避できん
LV12で先制且つののしると皮肉な笑いが入ればアシュマンダイモンは倒せた
けど単体の奴は灼熱炎使うのに他の雑魚と同時に出た場合はイヨナズン×2オンリーっぽい
ギガースブラッドが出れば灼熱か輝く息取れるんだが出現率が厳しい 何故か腕試しはレベル50くらいあれば最下層までトヘロスが効くと言う不思議仕様
ルビスは50くらいじゃ話にならんが 腕試しはもっと低くても大丈夫だった気がする
キラー系と一部の敵以外は100%逃げれるからトレロスもステルスもいらん
ルビスはアスティロン使えば相当低レベルでも倒せるんじゃないかな
アステアかジャガン初期Lv(アスティロン要員)
ゲルダ初期Lv(ステルス要員)
ククールLv5(アタッカー)
が限界そう?
ククールはイベント戦闘のごろつき戦でLv5まで上がっちゃうけど
先制武器装備可能で初期Lvがこれより低いキャラっていたっけ なんか唐突に低レベルクリアの話になったけどククール単独で強制戦闘なんてあったか?殺せばいいんじゃないの?
そもそも新加入キャラの初期レベルなんて決まってないよ既加入キャラのレベルで決まる
周回業師の腕輪プレイすれば全員1でも倒せる難易度だし低レベル攻略自体アホらしくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています