【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 16 [無断転載禁止]©bbspink.com
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『ドラモンクエスト〜進化の秘法と生贄の姫たち〜』および
『スーパードラモンクエスト〜町と金と女と史上最大の戦い〜』
について語るスレです
公式 ttp://www.amakarasan.dojin.com/
Wiki ttp://wikiwiki.jp/sdq/
前作(ドラモンクエスト)のWikiはこちら
ttp://doramonquest.wiki-poi.com/
【甘辛でいこう!】ドラモンクエスト 15 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1453895860/ SpoilerALで主人公のSP(超気付き)と靴だけ改造で持たすのがベスト あー装備引き継いで全部売ろうと思ったけど売れない装備あるのか
これ全部消したいな 町のハッテンが5にならないよう4で留めるようにしたいがなかなか難しいな
4週目だけどまた5になってしまったコツとかあったら教えてくれ >>415
2から3のギリギリのところでポイントの低いのを仕入れると成功しやすいよ
シビアすぎて加入イベント見せる気なくて笑える 1から2の間違いじゃね
初見だといきなり知らんやつたくさんいてビビるよな
加入イベント入るから4にしたことない奴はやってみた方がいい 一度でもそういうスクショが出ればな
ウディタ製だからPrintScreen押すだけで画像撮れるし
本当に存在して証明したいなら楽な部類だろ ストーリーにモンスター入れる意味あるのかな
なんかレベルあげて配合してもレベルあげた意味ない気がするわ
ちな6章 闘技場までは意味あるけど、それ以降は意味ないと思うわ
というか配合で最初から高レベル作れるし・・・ アロマを絡ませる為と、オーブ要素入れる為にチュートリアルとしてストーリーに入れて来たんだろ なんか動くきりかぶオーブ持たせるとどんな場所でも8割くらいドロップある気がする
ストーリーでたまにエリーのオーブ強制的に外れるから気づいた >>424
>>224-226>>228
内部データ解析君により長年の論争に終止符が打たれた ドロップアイテムの確率は分かったけどモンスタースカウト系の確率って解析されたっけ
心得とか効果あるか分からん ※wikiより
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仲間率
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仲間率 A
1.スカウトアタック 10%
2.オーブ B
xアクセサリ C
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/同敵数
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同敵数回判定
A(仲間率 25% 12.5% 6.25% 3.12% 1.56% 0.78% 0.39%
B(オーブ 異魔神+5% シーソードマン+5% インビジブル+2% ニードルダンサー+2%
C(心得150% 他200%
計算式みたら多分こんな感じ
一番スカウトしにくいにスカウトアタック+イマジン+インビジで種族アクセなら
(0.39+0.039+0.019.5)*2/敵数ってこと 過疎ってるし一日に三キャラくらい考察しないか
今日は2の3人組で どのキャラでパーティ組むかとかならともかく、単にキャラ個別に対しての考察なら
wikiにまとめられてる事以上の事を語るのは難しいだろ・・・
wiki以外での個人的な感想
脳筋:鉄球魔人にするとロトの奥義が発動しない
サマル:器用貧乏。MPが低い上にベポムラーなし。
後半使い物にならないが死ぬとメガリザを禁止しないなら
いざと言う場合のスケープゴートに使えるくらい
犬姫:こいつい限りらず回復系女はどいつもHPが低過ぎる
クリア後、スタメンで使うならMP300が最低水準
種食わせるかオーブでドーピングしないとボス戦で瞬殺されて話にならない 犬姫は山彦アタッカーが強いんじゃなかったっけ
エアプだけど 最終メンバーとしては物足りないけど終盤くらいまでのサマルは使い勝手良い
ムーンブルクも強いけど呪文反射する敵が居るから特技の強い奴に出番持ってかれる SS:アリーナ マーニャ リュカ
S:フォズ ヤンガス ククール ゲルダ セティア
A:アイラ マリベル
B:ミネア レックス デボラ ゼシカ ラヴィエル デイジィ
C:サマルトリア ムーンブルク
D:クリフト フローラ バーバラ
F:ローレシア ビアンカ ミレイユ SS:アリーナ マーニャ リュカ エリー
S:フォズ ヤンガス ククール ゲルダ セティア
A:アイラ マリベル
B:ミネア レックス デボラ ゼシカ ラヴィエル デイジィ リオ
C:サマルトリア ムーンブルク
D:クリフト フローラ バーバラ
F:ローレシア ビアンカ ミレーユ
途中送信してしまってスマン
強さだけじゃなく総合的にみてオススメランクみたいなのを作ってみた
後半組まともに使ってないから載せてないし突っ込みどころ多いと思うからどんどん修正してくれ レックスとデボラはもっと上だろう物語中ずっと便利で最終メンバーからは外れる早熟型
ののしるはもちろんネイルスクラッチルートも波動持ち出るまでは他の追随を許さない超火力
逆にアリーナは最後最強だけど物語中クソほど役に立たないからSSはねえわ
ゼシカは最強キャラがエリーじゃなければだいぶ違っただろうね ストーリー貢献度も重要だけど最終パーティから外れるって結構なマイナス点な気がする
ダイ勢ロト勢全然使ったことないから分からんなぁ お勧めランクなんて所詮自己満オナニーにしかならんが
作るなら作るで総合ランクなんて漠然としたもんじゃなくて
「枠」で考えるべきじゃないか?
必然枠:例)アイラorマーニャ(アゲアゲ)、セティア(ピンクの霧)
回復/補助枠
火力枠
万能枠
みたいな感じでさ
お勧めだからって単に>>433のランクを純粋にSSとS頭からアリーナ、マーニャ、リュカ、フォズで
スタメン組んだんじゃ使い物にならんぞ
何周目かのプレイで切り株オーブの都合で、スタメン回復枠は
ククールからクリフトに変えてみたが使い勝手良いぞこいつ
少なくともこの両者でSとD程の格差が付く程じゃ断じて無い ボス戦用と素材集め用でガラッと活躍変わる奴も居るしな
いちいち入力するよりは回転数上げるって人はローレシアとか上位に来るだろうし
アリーナなんてボス戦とメタル狩り以外じゃいらない子 最終メンバーに残らないと評価落ちるらしいから必然枠エリーフォズのツートップ次点ステルスゲルダであとは有象無象でしょ時止めれば回復も補助も必要ないし開発もほぼいらない
なぜDQ6でスミスが最高クラスの評価受けてるのが考えないと
とまあ詭弁はこのへんにして役割兼任できるセティアとかメガリザ持ちはやっぱ便利だわ こういうのは○○の劣化になりやすいキャラはランクを大きく落とすのは仕方ない
ストーリーではボスを毒らせるリオが強かったな どーせアリーナとかの晩成キャラは基本的に表じゃ使い物にならないんだから
表クリアまで使えれば良いってキャラを語るもありでしょ
歌ルートのマリベルは回復役としては非常に優秀だし
まぁ流石に裏行くと回復量が糞+馬車に効果なしと言う事もあり、
最後まで使うならフォズ加入後に杖ルートへ転向が必要になるが キャラ数多いわけだし、ストーリーまでで強い早熟キャラと裏で強くなる晩成キャラに分かれるのはいいと思うわ
ただローレシアはほんまどうしようもねえ・・・
ストーリーでも裏でも活躍する場面がなさすぎる・・・ 脳筋王子はオーブ揃って鉄球ぶん回せば無消費対雑魚要員としてはいいぞ
もっともそんなの生きるのってステカンスト目指す種狩り要員としてくらいしかないが
ゲルダはオート盗むがオーブでしか意味なしって判明してから評価落ちるかな
ステルスが一番光るのは装備集めだがいざ揃ってしまうとそこまでいらない 先に鉄球取りに行ったり魔王配合の為に腕試しに潜るときはゲルダ活躍してたな
あとはゴミドロップする奴が戦闘画面の一番右にいるから素早いゲルダやリオは重宝した
なんとなく自分がメインで使ってたキャラは評価高いと思ってしまうかも ローレシアは種ドーピングなしテンション20で必殺技で8000強出たから必殺さえ出ればボス戦で使えなくも無い
まぁ基本はメインキャラ瀕死時の入れ替え要員で全体回復で前線復帰までの盾役かな 鉄球でもロトの奥義が使えさえすればローレシアはそれなりに評価できるのにね
何故剣限定にしたのやら… 専売特許のマッスルダンスを活かせないかと考えた結果テンション固定とか2回行動の仲モンならアゲアゲより相性いいのではと思い付いたけど仲モン強化ならリュカでいいんだよな
人間パーティーで守備力アップを活かすほうが現実的か
マリベルの歌なんかも効果けっこうエグいんだけどやっぱりテンションシステムがぶっ壊れてすぎてて陽の目を見なくて悲しい 風呂裏の光魔法は魔法にカテゴライズされてるくせに山彦乗らんし
マリベルの回復歌は説明文じゃ馬車含めとあるくせに馬車に効果ないし
発動率0のスキルがあったりと結構適当なんだよなこれ グラン系はやまびこが効かない代わりにマホ〜系を貫通する
あと月の指輪を装備させて連射しても一度も暴走しなかったので多分会心もなし 太陽の石集めはやっぱりモッケル周辺のグレートチキンが最高効率?
他の素材に比べてこれを集める時間が膨大すぎる はいはいスゴイスゴイ
祈りの腕輪付けたゲルダとぬすむ継承させたポイミヌライムで盗んでるとそこそこ早く集まる、気がする
入力作業の手間がウザい人には向かないけど モンスターもぬすむ覚えるの忘れてた
ありがとう、頑張ってみます モッケルで狩るなら自動回復は余り意味が無いかな
夜になったらクラウモやスパークばかり出るから結局宿に泊まった方が効率良い
罪人窟4Fで狩っててもダークウィザードが祈りの指輪ドロップするからそこまでMP不足にならないし 黄金の靴前提だと夜になるまでかなりの戦闘回数になるぞ
しかも1戦辺り盗めるまで粘るなら特に 俺も黄金の靴は履かせて周るが、>457のモンスターにも盗ませる感覚はなかった
あれを読んでから、ふくめんサンタを育ててLv99にしたが、MPはほぼ300で150回は盗める勘定になる
ゲルダに勝利の鎧をつけていれば、まず回復の心配はなくなる
150回も盗ませたら、そこそこ集まると思うし…飽きてきて小休止になりそうな気がするが
一度試してみる 盗ませる場合は上やくそう満タンにしておくと余計な手間が減る
ドロップと違って盗むアイテムは満タンなモノと被らない仕様だし 異魔神に盗むは地雷
試行回数が劇的に減る
オレは盗む持ちの赤鬼2体と残りはヤンガスとマァムでやってたな
にわとりみたいな雑魚は別として盗んでまで揃える素材って基本的に強敵が多いから普通に死ねる
大防御かばうで無力化しないと試行回数を稼げないし全滅必至
テンション下げも考えたがなかなか効かずやめた
盗み終わったら赤鬼でワンパン
特にクラゼウスは赤鬼様様 wiki見てもヌライムの最上位やれくらいしか書いてないけどモンスターマスターの方々のオススメモンスターとかルートとかないのか
ほぼモンスターだけで表裏倒したやつとかいるんだろ モンスタータワーはアーゴン・最終兵器・ふくめんサンタ・グランウィザードでクリアした
効率考えたら耐性貫通オーブ装備アゲアゲ全体攻撃になるからモンスターは好みでどうぞって感じ ヌライム以外は同種配合だけじゃ最上位まで届かないからとりあえずヌライム最上位作れってなるのも当たり前の話
壁がうざいからさっさと神龍辺りの雑魚を倒してヌライム以外の最上位を作る
後は悪魔でランク下げて好きなモンスター取得するだけ
ルートも糞もない >>467
そんなんつまらんじゃん
ストーリーで意外と強かったモンスターとかこんなやつが役に立ったとかそういうの聞きたい wikiにも書いてあるけどクランゴンは面白い
回復役付けて終章ボス殴り倒したり
盗賊の靴入手直前くらいで自動回復大防御ヤンガスにかばわせてイベント飛竜殴り倒したり
あと、さいしゅうへいきは頑張ればSランク配合可能になった時点で作れるから
3体揃えて回復役用意すればそこから裏ルビスまではほぼそれだけで行ける
役立つと言えば、これもwikiに書いてあるけどマンドラゴラがLv15でハッスルダンス覚えるから
後々の配合ではよくお世話になった オススメ聞かれると間違いなく最終兵器で終わる
多くの属性への耐性持ちで二回行動でデフォとくぎも悪くない
ザオリク、ハッスルダンス、罠解除と後何かを継承させて4体編成で終わり
ハッスルダンスx2にしとけば全部の敵に対応可能
キャラとしては面白いのもいるにはいるが前スレでAIがバカだと指摘入ったように、
せっかく特技を覚えていても的確に使ってくれない&継承したとくぎも一切使ってくれないので、
結局AIの出来まで含めると強いとくぎで属性の影響をほぼ受けないやっぱり最終兵器になる
魔王も耐性がよくてゴリ押しできる異魔神以外は使ってみると結構微妙な強さ
テンション上げが出来ないのにそれでもなお最終兵器が強いのは伊達じゃない 配合はともかく施設発展してなくても所有スカウトランクのモンス捕まえれたらな
中盤でもっとモンスター使う人増えたかもしれない モンスターって入れるだけスキルポイントと経験値が損に感じるんだよなぁ特にストーリー
配合すればレベル高いし プラキンに仁王立ち付けて種食わせてHPドーピングすりゃ最強じゃね?とか思ってた時がありました
配合不可だから引継ぎ不可だしwikiみたら+255ドーピングも不可 メタル系は特定としてHP1/20があるからね
あとそのせいでどうしても会心に弱いので後半のボスが使ってくるのであっさり落ちる
あれ正確には会心ではなくて会心100%に設定されてる特技を使ってる これにモンスターズ要素も加わったらもっと面白くなりそうだな
会心ガードとかもあるし 調子こいて異魔神引き連れてたら最強から最凶に変わる
初回は問題ないが周回で引き取ってパーティー入りさせてたら飛竜戦で完全に詰む
突破するにはリセットするか不眠不休の死闘を余儀なくされる PCスペックに余裕があれば加速ツール噛ませて時短は出来そう
余裕がない場合、重いスクリプトの対策でこまめにセーブするようにという神の警鐘ということで 今更だが何で突撃したら単体攻撃になるんだ?
そう言う設定をしてんの?
それともツールの仕様なの? 予想だけど突撃の処理が突撃専用の攻撃スキルになってる 加速ツールならalquadeがいいぞ
他のウディタタイトルでも使える エリーの中盤の灼熱と終盤の燃え盛る灼熱強かったって話を友人にしたらそんなつまんない遊び方したのかやり直せって軽く怒られたんだけどさ
灼熱縛ったくらいで面白さ変わるか? 雑魚がめんどくさいだけ。
ボスでテンション下げ縛りならわかるがな。 ダブルアゲアゲ + 耐性貫通燃え盛る + 無消費で最大火力のAI2回行動破壊の鉄球or趣味で光魔の杖を道具として使用
1匹で出て来る超HP雑魚以外は全部消える 盗むとオーブ完備のゲルダと
ピンクアゲアゲ火吹きエリーだわ >無消費で最大火力のAI2回行動破壊の鉄球or趣味で光魔の杖を道具として使用
単体出現を除きテンション20貫通激しく燃え盛る炎で落ちない雑魚なんていねーからこれ不要だろ
つーかアゲアゲ枠でアイラとマーニャで2枠取るとか枠の無駄
鉄球や光魔使うならアゲアゲ1回のテンション5で十分
それに単体出現はテンション0アリーナだけで落ちるから単体に対応するならアリーナ入れときゃ十分
鉄球だの光魔だの明らかに終盤の話だからその頃にはアリーナも完成してる >テンション0アリーナだけで落ちるから
そこまでアリーナ強かったっけ?
いや、限界まで他の補助かけたら強いよ?
けどテンション0で補助ブーストなしでそこまで強い? もちろん運にも左右されるけど会心0回だとか余程運が無い場合を除き
基本は会心特化型のアリーナ(5〜6回攻撃)一人で十分だったと思う
仮にアリーナ不発でも残りの3人の火力加えると1ターンで終わるし アリーナの会心は太陽装備させてLv99で40%くらいだな アリーナは4だとお世話になったがこのゲームだと他に優秀なやつたくさんいるから使ってないなあ
大人しく体売らせてますよ私の場合 もょもととかネタ仕込むなら8回逃亡失敗で会心だとか仕込めば良かったのに >>497
発売日にDLした人にしか存在しないファイルのあるなしで判定ですね、分かります 某サキュバスゲームだとファンが勝手に改造してたよな 向こうはアップデート予定を完全に投げ出したけどこっちは有償で出すという追加パッチ待ちなのと、
本人なのかどうかは不明だが今年めろんぶっくすで動きがあったように、
連絡先にまだ誰かしらがいることは確定だからそれやってしまうと訴えられる危険性がある 二次創作でしかも売上もヤバイくらい稼いでるのにその上、改造を著作権違反だので訴え始めたら流石にスクエニだって動くだろ 一応某サキュバスゲームもDL販売はされているので誰かが売り上げを受け取ってはいるのよね・・・HPは消滅してるけど。
こっちはまだ希望が残っている・・・と思いたい。 監督(グラフィック・エフェクト・シナリオ兼業)の人はブログ消失・Pixiv放置
シナリオの人はTwitterやってるけどDQ関係の話題には一切触れない
原画の人は別サークルの同人RPGに参加
この分だとプラスは厳しそうかな・・・11のキャラとか入れたら楽しそうなんだけど 仕様上プラスが無理なら、スターシステムの新作か続編にすれば良いのよ
方向性の違いでサークル解散してんのが真相じゃないの? 追加したら元からギリギリだった500000が多発して全体の作り直しになっておじゃん
ってオチだった予感 今の新しいPCならそれ以上でも問題なく動作すると思うが古い化石PCでの動作を考えての制限だよなあ
せめて製作時に解像度を変更できるように処理できる限界を50万固定ではなく60万70万…と100万くらいまで変更できればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています