スカトロ作家・買専・作品雑談議論【特殊系】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカトロ作家・買専でスカトロ作品について雑談し、ときには議論するスレッド。
同人作家・作品に伴う話題、戯言、愚痴、質問、、宣伝、自演。大抵OK。
※ただし自演、宣伝については1日10回など度が過ぎるのは禁止
気に入らない書き込みは各自の判断でスルー。
スレの流れをぶった切って自分のしたい話題を振ってOK。
違う話題が複数同時進行しても、聖徳太子のように読み分けよう。
このスレはあくまで雑談議論のスレです議論が苦手な方はご遠慮ください。
極力「スレ違い」とか「どこぞのスレでやれ」「自演やめろ」とか言わずに容認しよう。
仮にそう思ったのなら華麗にスルー。誘導してあげるのはOK。 早朝4時からID真っ赤にして会話かよ
もう少し頭を使ってくれ よっぽど部数の事語られると困る作家が混じっているの? 知名度の無いクソ雑魚の部数くらい知れても問題ないだろ コミケのスカ島で200売れていればとらやメロンでも通って売ってもらえるレベルだと思う
そんでそのクラスになるとデイリーランキングあたりまでなら載ることもあるので
コミケと通販含めると800〜1500くらいまでは売れる・・・というのが俺の持論
ただし条件が2つあって
・とらとメロンの大手に採用される事
・拡散されやすい版権である事or商業経験がある事
DL界隈は分からないので触れないでおく >>313
だいたいそんな感じだと思います。
僕は通販が弱いので会場通販合わせて500がいいとこですが。
知名度が無いことによる拡散力の無さが浮き彫りになっているということか…。 知名度上げてもスカ描いてる以上どうしても限界はある
流行りジャンルの人気キャラで普通のエロでも描けば一気に売れて知名度も上がるだろうけど
それをやると売れる快感が忘れられずスカを描かなくなる危険性があるが 今メインで描いてるのがスカなんでスカ以外の知名度上げても意味ないんですよね。
それこそスカに戻れなくなるので。
でも現状のスカ大手さんの規模まではスカで行けるってことなので、
それまでは実力不足ってことでスカだから売れないっていうことには
したくないですねスカ好きなので。 俺はコミケで100前後の売り上げなんだがとらやメロンでの委託ってどのくらい置いてもらえるんだ?
というか断られたりってないのか? >>317
とらはほぼ断られません50部くらいからでも行けるはず。
ただ50部だと通販オンリー。100部だと通販+秋葉原店舗って感じ。
メロンは推測ですが100部以上を確実に売り切れないと委託を取ってもらえません。
(つまり申し込み時の最低冊数が実質100部からということになる)
とりあえずとらで100部以上売れるならメロンチャレンジしてもいいと思います。
基本的に通販のが売れるので会場で100売れるなら通販で100以上は売れるはず…。 >>318
なるほど、ありがとね
今後の参考にしてみるわ オリジナルでも総部数1000位は可能かな?
もっと上手くなって、バンバン売れるようになりたいわ >>320
どのくらい売れてるのかは知らないけど
波路地はジャンル物も書いてるがオリジナルの方が印象あるな オリジナルから知ってしまうと虹描かれると違和感
逆に虹から知ってしまうとオリジナルに違和感 同人に専念したいから商業お休みって言ってたのに
もうスカは興味ないのかな… ぷりむす主催さん、自分は受かってるのに過去の落選を叩くのやめようよ… >>327
ぷりむす主催はサークルの落選続きを配置担当の手心とか騙っちゃうのがどうもね…
仮にもイベント主催なのにそういう事有りきで考えてるのなら自分もそういう事やっちゃう(もしくは既にやった)のかなあ?
多分もうスカ系のサークルにランク付けて落とすところとか決めてるのかもね(エセサークルとかも言ってたし) イベント主催って言ってもプチオンリーだから当落決めるなんて権限は一切無いぞw
まぁコミケ当落基準はジャンルや属性の組み合わせがよりニッチでオンリーワンだと受かりやすいと言われてるから
今までのブルマの女の子+スカトロより青年&ショタ+スカトロのが受かりやすいわな
そもそもショタをメインとして出たかったなら二日目に申し込めば良かったのに
最近は男性向けショタやゲイ向けガチホモも最近は二日目に固まってることだし 連続落選は気の毒だしコミケが公平な抽選だとも思ってないので、
ツイッターで愚痴言うくらい別にいいけど、
・受かってるのに自分の結果を確認もしないで落選前提で叩きに入る
・しかも自分は夏コミで新刊落としている
・今回受かってることがわかったら新刊やばいと言い出す
新刊出さずになんでコミケ受かりたいの。 もう一人、似たようなスカトロ作家がいたなぁ
当選すると、受かならければよかった
落選すればグチグチあーだこーだ
そこは今回落選してるけどね
ところで、>>329のエセサークル発言ってなに? 新刊作業なんて死ぬほどきついしやりたくないって愚痴るのはいいけど
他人を叩くなら自分を棚に上げすぎって話。
あとコミケで新刊落とす行為を軽く考えすぎだよ。
次も落としたらまた3連続落ちでも文句言えない。
今から原稿作業やるならやっつけ本なのはほぼ確定なんだし。 合同誌のことでスレに書き込みに来たときの感じや
ツイートの雰囲気を見てると
毎回書類不備で落ちてんじゃねえの?って気がするわ >>332
それどこのサークルよ?
こんだけ狭いスカトロ同人界隈でも、疎まれてるサークルが少なくとも2つはあるなんて
ニラニラしちまうわw >>335
疎まれてる2スカトロサークル?
そりゃここで話題になってる2つでしょw コミケ出れない宇宙も今回そもそも応募してない波も違うのは明らかだろうに どうせ疎まれてるというよりも自意識過剰なザコサークルが
被害妄想で疎ましいとか言っちゃってんじゃね?
ちょいちょい「Mの新作買った人いる?」「いがった」みたいな自演宣伝に来るMとか言う崖っぷち いちいち報告しに来なくていいよ
興味を持ったところで本の発行なんて絶対にされないんだから U文庫スレとしての話題が乏しかったのでつい。
直接アドバイスしてあげたいがこっちが身バレする。
そういう意味でも自演はするもんじゃないな。
U文庫さんそのサービスまだ開始されてませんよ。 Mっていうのが誰だかピンとこないw
俺もまだまだだな… M山さん嫌われてるなあ…規模的には全然ザコどころじゃないのに あぁその人かぁ
ツイッターで言動おかしなピコ手ばっか追いかけてたから
忘れてたわw そんなに売れてはいないがスカでは中堅。
自演についてはみっともないけど 自分の作品が凄いとかじゃなく商業基準だから凄いとか言っちゃって
気持ち悪いよね、あいつ 絵とかは嫌いじゃないんだけどちょっと人間性の問題がね
商業ならともかく同人はそっち方面も大事だろうに スカだとどの辺りから中堅でどの辺りから大手なんだろう?
具体的には部数とかDL数とかね
個人的には村山氏は中堅より上っていうイメージがあるんだけど 実際の売り上げは知らないけど
通販に出してる冊数見ると中堅どころじゃ無いと思うけど… 冊数って本人しか分からないだろ。釣られてでてくるんな カートに入れれば大体の冊数わかるよねw
あと、何店舗に卸されてるか見れば少しはサークルの規模がよめる ワッチョイスレで自演するとバレてしまうのが難点
荒らしは減るが良し悪しだよな。多少荒らしもいたほうが盛り上がる。(荒らしが多いのは困る)もっと活気が欲しい >>356
俺個人としては自演とかする気も無いんでワッチョイ有る無しはどうでもいいんだけど
肝心のスカトロ同人について熱心だからこっちに書き込んでるだけ
だからあっちにもその手の話題が出てたら行くけどね Mさんはワッチョイが特定ツールと知らずに自演しちゃったみたいだな。 こっちの板、作家側の話持ち出しても乗ってくれるからいい。
あっちはスカ同人情報に真面目すぎるからコミケ前後の作品情報の密度濃いけど、
どうしてもイベント無い期間が閑散としちゃう。 別に荒らす気持ち無いけどワッチョイあると遠慮がちになる
ワッチョイは基本身バレ解析だからアブノーマルスレッドでそれはキツイ >>359
わかるわー、更に言えば上を目指してる人がいるのもいいなーと思ってる。
リアルで作家の知り合い何人かいるけど、売れたいって言ってるだけの人か
欲のない人が多いんだよね。 支離滅裂だな
「上を目指してる、売れたいと思ってる」と2chに書き込んでるようなタイプこそ
典型的な「売れたいって言ってるだけの人」じゃないか そうかな?このスレの277とかスカスレじゃ珍しいなと思ったよ。
自分は作家側の方だけど、自分の作品は何がダメなのかみんなもっと
ぶっちゃけて言ってくれーと常々思ってるw
よかったですって感想も、大変有り難いんだけどね。 あまり中の人(描く側)の舞台裏をオープンにするのは良くないとは思うんだけど、
どうしても描く側のこういう話ってネット上だと出にくいんだよね。
ツイッターとかだとあまり「2次創作同人誌を売るテク」とか言い切っちゃうと
どうしても「金儲けか、イナゴか」ってアンチが付くし。部数の話なんてできない。
でも画力以外もできること多いし、知って描くのと知らずにいるのでは大違いなので、
情報交換してジャンルが盛り上がるなら積極的に情報は交換していきたいよね。 売れたい願望の強い人はまずスカトロなんかに来ないからな
スカトロ描いてる人はそもそも売れなくても良いから好きなものを描きたい人ばかり
読み手もニッチ属性ほど妙にこだわり強いやつが多いから
同じスカトロでもちょっと自分の好みと違う作品には
批判しまくる面倒臭い奴がたくさんいるのも事実
少数派ほど声がデカイからネット上の意見なんて参考にならない
スカトロで有名になりたいなら自分の好きな路線を突き詰めてつかんだ買い手を離さないこと >>363
殊勝なことを言って作家名も作品名も言わず
匿名という安全な場所からドヤ顔かあ
まさにお前みたいな奴が上に行きたいだけの奴じゃね?
匿名作家が忌憚なく意見欲しい?
匿名って時点で傷つきたくないのがバレバレなんだよな〜 僕は感想は聞かないようにしてる。
自然に感想が集まってこないってことはそれだけの実力なので
無理に聞いても否定か叩きしか来ない。
ここで名乗りでもしたら自分だけ名乗ってて周りは匿名状態だから
それこそサンドバックになるよ。U文庫がいい例だ。
こっちも人間だからな、事実であってもそりゃ叩かれたくはない。 宇宙文庫の場合、勢いある宇宙文庫という新興作家を老害作家が叩いているだけだろ。
買い手目線だと宇宙文庫関係の書き込みが叩かれる理由無い。
作家目線だと確実にファン数と部数伸ばしてきている新参が目障りで叩いているのだと予想。
これは宇宙文庫にかぎらず新参作家が部数伸ばし始めると人気に陰りが出てる作家が新参優秀作家を叩きはじめる図式。
現にどうでもいいレベルのサークルの名前は書き込みすらされない。(老害にとっても妬む理由無いからね)
Mさんに関してはワッチョイで自演しちゃって自演が疑念から確信になってどうでもいい。ただワッチョイで自演しちゃダメ。それさせないためにワッチョイがある まあ作家は繊細だからな
叩いて良いことはあんまり無いよな
イジけるかこじれるだけ
SNSとか良い効果より悪い効果の方が大きい気がするわ >>366
いやね、自分の作品についてのご意見なら真摯に受け止めます
なんだけど、2chで名乗ればそれ以外の事も言われそうだからね…
イベントじゃ顔出しもしてる訳だし、流石に晒せれないわ。
チキンでスマン 匿名掲示板でやりにくい事じゃ無く、
匿名だから晒せる情報を共有して活用していこうぜ >>371
もっと優しい世界に行ってていいんだぞ?
同好の士なんだから根底はみんないがみ合いたくはないさ
場所がそうさせているだけだよきっと U文庫さんツイッターで売れないって言うわりにここではまだ強気だな 宇宙文庫が新興・新参だっていう認識はあまりにも現実とズレすぎだ
本人だけは、まだまだ若い、まだまだ伸びるとでも思ってるんだろうけど
50近いオッサンだぞ いちおう補足しておくと
50歳でエロマンガ専業を現役でやることは可能だし、実際にいくらでも存在する
だが、50歳からエロマンガ専業作家になるのは絶対に無理だ
古臭いセンスをリニューアルできないし、月に何十ページも描く体力や時間配分感覚は
若いうちに経験しておかなければ絶対に身につかない 商業じゃなくて専業同人作家ならまだ商業よりプレッシャーは少ないと思うけど、
(出版社側からのリテイク、駄目出しが無い分)
同人で生活できるだけ稼ごうと思ったらどれだけ売らないと駄目なのかは
計算すればすぐわかるし大変だと思うよ。
宝くじ当たればいいなあくらいのノリで言ってると思うんだけど、
当たらずに終わると思う。素直に趣味で続けよう。
口だけでかいのは厨二までにしておかないと。 2014年6月 慶應大学商学部 西山宥貴 児童買春・ポルノ禁止法違反で逮捕
2014年7月 慶應大学商学部 種田理志 建造物侵入罪で逮捕
2014年9月 慶應大学薬学部 箱田早和子 建造物放火罪で逮捕
2014年10月 慶應大学 森叡太郎 詐欺罪で逮捕
2014年11月 慶應大学法学部 青木大和 ●小4なりすましNPO
2014年12月 “収賄”で慶応大学SFC准教授を逮捕
2015年7月 慶應大学教授 研究費不正受給
2015年8月 慶應大学法科大学院 小番一騎 局部切断で逮捕
2015年9月 慶應大学法学研究科博士課程満期退学(明治大学教授)青柳幸一 司法試験問題漏洩
2015年11月 慶應大学サークル仲間5人が乗る車が反対車線を逆走 相手方死亡
2015年11月 慶應大学4年生 就職がうまくいかず、マンションから卵投下、書類送検
2016年4月 慶應大学学生 万引き後警備員に傷害を負わせ事後強盗で逮捕
2016年4月 慶應大学文学部卒 歌のおにいさん覚醒剤所持で逮捕
2016年5月 慶應大学病院医師 危険ドラッグ密輸入で逮捕
2016年6月 慶應大学法学研究科修士上智大学教授 論文盗用
2016年10月 慶應大学広告学研究会 未成年者に飲酒強要(実は集団レイプ)で解散ミスコン中止 2017年8月大学生6人書類送検 ← 追加
2016年11月 慶應義塾大学法学部の小沢友喜、交際中の女子学生を駅のホームから線路に突き落として殺人未遂で逮捕
2016年11月 慶應義塾大学理工学部卒で日経新聞社員の寺井淳、押切もえさんらのメールや写真に不正アクセスしたとして逮捕
2017年1月 慶應大学卒弁護士宮本裕天、脱税指南で逮捕
2017年2月 慶應大学公認サークルで飲酒死亡事故(5年間で3回目)4月まで隠蔽
2017年6月 慶應大学卒電通社員高橋知也、強制わいせつで逮捕
2017年6月 慶應大学卒「三田剣友会」元事務局長三上治彦、業務上横領で逮捕
2017年6月 慶應大学卒俳優小出恵介、未成年者と飲酒・不適切な関係で能活動無期限停止
2017年8月 総合政策学部4年生の光野恭平容疑者、強制わいせつ未遂の疑いで逮捕
2017年9月 総合政策学部・奥田敦教授(57)女子学生と不倫発覚← New >>377
モチーフがうる星だったり絵柄の古臭さで十分おっさんだって分かるよw>U文庫 絵柄が古くても上手ければ需要はあるんだけどな
自分も最近の画一化されたハンコ萌え絵より古い絵柄が正直好きだ
でも宇宙文庫は画力自体が低いからなんとも 2次創作は書き手のモチベも重要だからこれは駄目って言いたくはないし、
スカがあれば元ネタがわからなくても本は買うし読むけど、
たとえ白液書房であってもナルトのキャラでちんこは立たんかった…
中年作家がものすごい古いキャラで同人描くの多いけど
古いキャラが好きで書いてるのか
単に最近のコンテンツに付いていけてないのかどっちなんだ… >>384
付いていけないから昔好きだったキャラを描いてんじゃないかね?
中年なると家族なり会社なりで忙しくなって、
アニメやゲームに物理的に割ける時間は大幅に減るからなぁ
あと自分は、2次スカで元ネタわからないと相当上手い人じゃないと買わないなぁ
そのかわりオリジナルだと、言っちゃ悪いが相当下手な人のでもとりあえず買うw
元ネタの世界観についていけないと、何かうまく抜けんのよねw ちなみにちょっと意見を募ってみたいのですが、
スカ同人の内容に関して好みなのはどっちですか?
僕は1)です。
1) 排便がメインで本番は無し (トイレ盗撮、調教、露出プレイ等
→ 排便シーンは多いが本番シーンは無い
2) あくまで本番がメインの内容で排便もあり
→ 本番シーンがあってエロいが、排便はオマケ扱いで数コマしかない 1)が好きだけど上手い奴が描くのは2)が多い気がする どっちでも羞恥心MAXでなきゃ魅力なし
平気そうで実は恥ずかしくてしょうがないとか
恥ずかしさの裏返しで強気脱糞ならいい
池沼か頭逝ってる系のは冷めるから勘弁
2は結構そういうの多いね こういうアンケートとか取ってる奴に限ってそもそもの画力が低くてどっちにしろ買うレベルに達してないのが多い 元々ここU文庫の売り上げ報告スレだけど
それだけずっと聞いてても仕方ないだろ…
雑談スレだからいいじゃないか 俺は宇宙文庫好きだし売り上げ100DL超えてる時点で尊敬に値するとおもっている 当たり前じゃん。だから話題に、なるんじゃん。
普通のスカさ―くるくらいなら話題にすらできないよ 自分で書き込めばいくらでも話題にはなるさ
何の意味もないし、収入にも繋がらない無意味な話題だけどな 知名度、知名度っていうけど、実際スカ同人にそんなに知名度って必要かな?
外部広告うたれたりしてどんだけ露出度が上がっても、スカトロって時点で
普通の人は購入見送りそうな気がするんだけど…
売れてるから、絵が上手いから、話がおもしろそうだから…
スカトロだけど買ってみよう、なんて層はいるんだろうか?
ブツがモザイクだったら、売上あがるんだろうか?? 宇宙文庫の場合「自分の作品が売れないのは自分の知名度が低いからだ!」って思い込んでるからね
実際は単純にサンプル見て画力とか判断された上で避けられてるんだけど
自分の画力やエロさは全く問題ないと勘違いしてるから必死で自作自演する日々 同人で言うと拡散力(知名度)がものを言う場合は、
「スカファンの間でもあまり知られてない」って言う場合ですね。
狭いジャンルなのでユーザー層全体に知れ渡るくらいの知名度まで行けば、
新規ユーザーが増えるわけではないと思います。
あとは画力とかの関係でスカユーザー内で買う買わないが発生するだけ感じですかね。 U文庫さんの場合、知名度が無いといいつつ拡散とかはせずに
知る人ぞ知るみたいなのでいいみたいな内容もおっしゃっており
理由つけて行動してないだけのような気もします。
拡散した副作用でアンチが付くならしかたないですが、
自演でアンチだけが増えてる感じがする。
同人誌は販売時間をかければ徐々に売れるものではなく
数字が止まればそのまま止まりっぱなしなのでDLでも100部は評価できると思います。
(自分買いしていなければ)
ので、もうちょっと活動方針見直した方がいいと思う。 >>399
やっぱりそうだよね。今後空前のスカトロブームwでも来ない限りはw
あと、本スレの方で名前が上がるサークルとそうでないサークルの違いってなんだろね?
自分的に絵が達者だなぁと思う作家さんと、絵はペンタッチや塗りがイマイチ(女の子自体はかわいい)
だけど話は面白い作家さんがいるのだけど、二人共殆ど名前が上がらないのだよね。
活動自体はそれなりに長いから、知名度皆無って訳じゃないだろうし、不思議でさ。 知名度が高くて作風が安定してるとわざわざ名前を出すこともなくなると思う 過去にここで名前出すと荒れたり不意に人気出て完売するから
本当にお気に入りのサークルは名前出さないって意見も見てなるほどとも思ったが。
最近名前が出始めたのって藤鼠とかろくくとかだけど
どっちも画力レベルはかなり高いよね。
あのレベルにならないと話題に上がらないのならハードルは高い。
>>401
向こうのスレでそれいったらガンガン名前出してくれよ情報求めてるんだよって言われそう。 >>402,403
ああ、なるほど。何となく名前が上がらない理由がわかった気がするわ。
2作家とも活動も作風も安定してるケド、ろくくやげむおレベルか?って言われたら
正直うーん…となってしまうからなぁ。
なので、超絶技巧な絵じゃなくても名前の上がってる人って、話なり漫画力なり
なにがしかの魅力があるんだな。
ホントは本スレに書き込みたい所だけど、以前Nさんに異常に粘着してた人がいたじゃない、
ああいう人に、自分の好きな作家が粘着されたら目も当てられんから書けなくってね…
pixivにも、この人サイコーって人がいるんだけど、上記理由で書き込めず…
妙な人がいると、ホント誰も得しないなぁ Nの場合同じIDで自演したから
Mの場合ワッチョイで自演したから 危なくて推しの名前出せないって言うのは
スレの存在意義にかかわる 名前出したから叩かれるじゃなく
その作家専門の粘着がいた場合叩かれる。
意外に思うかもだが叩かれてる作家が目立つだけで叩かれてない作家の方が実は多い
要するに運だよね。 >>406
そういう点では、イベントごとのサークルチェックや購入物一覧レポなんかは
安全に推しサークルの名前を告知できる方法だったんだけど
すっかり廃れてしまった
とはいえスカってのは、覗き見・羞恥系と変態自発系で
かなり深い溝があるから、結局は自分で探すしかないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています