エロRPG、SLG、ACT総合154 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>366
減点法が増えると全体評価が高くなるのか・・・
減点法=「5点がスタート」 加点法=「1点がスタート」みたいな感じじゃないと思うんだけど スマホゲーの評価は、例え不具合でゲームが一切プレイ出来ない状態だったとしても
うーん、今後の期待を込めて星5です! とかそんなんばっかだからな
ただの業者かも知れんけど >>370
それはスマホゲーというか信者って感じだなあ
特に原作ファンの
スマホゲーに限らずamazonでそういう奴は前からいたけど
今はどっちかっつーと僅かな瑕疵でブチキレ評価1とかのほうが
多い印象だったが プロローグが長いのでやる気なくなった☆1
○○がメインヒロインじゃないのはなんで?メインヒロインに居座る××死ね!☆1!!!
評判が悪いので☆1にしておきます^^;
評価欄はネット民動物園 レビュー検定というのを設けたほうがいいかもしれんな。
基本考えて生きてこなかった馬鹿な人間ほど感情的にレビューしてしまうという。
Dliteは審査してレビュー載せているからアマゾンとかよりマシなような気がする。 >Dlite
技術力ないのにすごいヒット作のソシャゲを任されてポエム書いてそうな会社名だな システムがシステムだけに買った人間の半分以上が評価入れるから突飛な評価は紛れるし、
4〜5が基本だって暗黙の了解があるから無難になるし「「高いほうに突き抜けた評価」ってのは
出てこなくなるしな
そんで最終的に見えるピンク(4.5以上)とと赤(それ以下)のバランスが絶妙に機能してる
3.9とかに沈む尖りすぎゲーを排除するわけでもなく、全部同じでわからん、でもなく 蓼食う虫も好き好きじゃないが、批判的な意見っつーのは反対にその部分が好きって人が少なからずいるからな
にも関わらず批判する側はそれが普遍的な意見であるかのように吹聴しやすいから、結果として批判意見はアテにならないってなりがち
特に感情的に書き殴るばかりで他人に共感して貰おうという努力がないと、誰も得をしない便所の落書きになってしまう ホップビールがヨガ商法をはじめたってきいたんですが 買ったら取り敢えず5つけててごめんなさい
プレイしてから気が向いた時に直してる >>369
減点法は最大点数からの減算評価だから、5点が最大値なら5点スタートなんじゃ……? なんだかんだここで名前が挙がるようなレビューサイトはクリアまでしっかりプレイしての感想だから良いよ
途中で飽きたのか半分だけプレイして投げたり
最速でラスボスだけ倒してHシーンの感想ロクに無いとか
何の参考にもならん過疎レビューサイトとかが1番反応に困る でもヨガクロスはまず4.5未満だし・・
かなり当てになりますよ
※個人の感想であり、実際の効果には個人差があります。 暇ゲは「○○お勧めですよ」とか宣伝しに来るコメントがなんか嫌 >>385
嫌どころか面白いぞ
無視され続けた作sy・・・レス者がたまに発狂して
なんで無視するのおおおおおしねしねしねみたいな発狂始めるから 問題はそのヨガや地雷の回避方法が一般に浸透してない事なんですよ 一般人が今、みてるものはなにか?
それはまとめサイトだ!!
奴隷もまとめで記事になり話題になったからの流行である。
ならば手っ取り早くまとめでヨガチカがどんなものか視ってもらったほうがいいだろう。 渡してまで無視されたらもっと発狂しそうだし
いい迷惑だろ その手の書き込みが作者だって前提になってるけど
数千人単位でプレイヤーがいるエロRPG界隈だと
まとめサイトに脈絡なく突っ込む地雷ユーザーがちらほらいてもおかしくないとは思う ここでなんでこの作品全然売れてへんのって言ってるようなやつだろ 暇ゲぐらいになると紹介に乗ってもツギガーツギガーって来そうだし寧ろ積極的にスルーしてそうだ ここでいくら評判良くても売れないし
ここで評判悪くても
アフィで取り上げられるとめっちゃ売れるよね >>390
それ昔ラノベで問題になったな
出版社が有名レビュワーに本送りつけて評価させたやつ
あれで個人の書評ブログの信用が軒並みガタ落ちした >>390
以前あるレビューサイトにレビュー以来とともにゲーム渡したらだいぶ批判的に書かれたサークルがあってな 作者なのかもしれんが別ゲーの記事でもアプデ情報を報告する奴は役に立つことがある >>402
「エロRPG購入検討&レビュー」の事なら
体験版やるの面倒な作品を代わりにプレイさせて読む、という活用法で結構便利よ >>383
ええやん適度にやる気なくて
レビューサイトなんて極論管理人の日記帳やろ なんか毎回数百MBダウンロードして解凍して起動して大層なオープニング終わったかと思うと
立ち絵でキャラが延々と会話したかと思えば無駄にトコトコ歩いて思えば「!」だの「?」だのフキダシ出して借金を返そうふぇぇ…とか言って
草原でスライムと戦うまでの作業がきつい 体験版レビューはGoogleのリンク稼ぎ
アフィブロガーにしたら死活問題
発売して ○○ レビュー で検索してトップに来たもの勝ち そもそも導入に紙芝居オープニングがあって「オープニングをスキップしますか?」の選択肢が出る
って構成が当たり前になってる理由がわからん
スキップできるもんなら初めから無くてもいいというか
開幕即操作できて探索中に世界観開示するんじゃダメなんだろか エロ同人ゲーのレビューなんて少ないからどんなのでもいくらか違う角度になるから有難いわ オープニング飛ばすやつとか居るんかな
あそこが一番ゲームでワクワクするとこなのに 世界の歴史とか固有名詞連発してくるオープニングきらい
クリメみたいな簡潔にエロRPGの導入になってるオープニングはすき >>408
ここがどんな所で何すればいいのか説明が無いからわからんって言われる
ゲーム序盤に引き込む事が出来なければもうプレイしてもらえない おもしれえならいいけど
どっかで見聞きしたようなフレーズの劣化みてえなのを延々聞かされるとキツイ
大概そういうのはゲーム性も面倒なんだよな >>410
俺は飛ばさないけどめんどくせえええと思いながら見てるよ。ゲームなんだから操作できない部分は
エロシーン以外好きじゃない。オープニングからエロシーンなら歓迎するけども 即セーブデータ突っ込むから
オープニングとかまともに見たことないわー OP嫌なら遠慮なくスキップすればええんでないの
そこまで大層なOP入れてるエロゲーないんだし
悩むほどのことじゃないでしょ 飛ばせないといらっとする
スキップがあってざっくりした説明をいれてくれるのすき OPってゲーム目的の説明も兼ねてるから、本当にOPなしのゲームにすると
たいていは「何やりゃいいのか分からんから即ゴミ箱に入れた」って言われるぞ
自由なオープンワールドって言葉は持て囃されるけど実際にはウケ悪い
特にこのスレで扱うようなエロ同人なら1から10まで次の指針を示してやったほうが無難 文章スクロール表示からの壮大な世界観説明!
キャラ紹介も兼ねた主要キャラクターたちのそれぞれの動向を描写!
スタート直後に世界観や用語、ゲームシステムを選択肢で解説してくれる解説キャラを配置!
長大なオープニングの締めにはイベントバトル!負けると当然GAMEOVER!
完璧だ 日本人の考えるオープンワールド
ドラクエ3
外国人の考えるオープンワールド
スカイリム >>420
その後のシチュ的に重要な記述があるかもしれんから我慢して見る。切るかどうかの材料にもなるし 記憶も無く荒野で目覚め、吹き荒ぶ風の音が流れるなか「東へ、西へ、南へ、北へ」の選択肢ってのも悪くないが
そんなものは数百本に1本でいい >>426
スカイリムはむしろメインストーリーに関しては早足すぎるわってぐらい誘導されるけどな ブラソみたいなのがオープンワールドだと思ってたからwind nestだったか奴隷連れ歩くゲーがオープンワールド謳ってたのは???だった >>422
昔のネトゲみたいに1000Gと初期装備のダガーだけ持って宿屋の前に放り出されるようなのも好きだけど
今そんなゲーム存在しないしまぁ時代だよね 景気づけにいっぱつモブでもヒロインでもいいからレイプしといてほしい シルフェイド幻想譚の導入は結構優れてると思う
というかあのゲームはシステムから戦闘、ストーリー、キャラクターまで全部優れてるけど オープニング冒頭でいきなりセックスしてるやつってあるけど、
あれまだ何の気分も乗ってないのにいきなり見せられても100%抜けなくてリソースの無駄だから廃止してくれていい オープニングなんて魔王物語物語くらいがちょうど良いわ
OPだけで10分とかよっぽど文章力・演出力が無いと胸焼けするだけ ストーリーというか、舞台が小さいんだか
話も小さくていい 要点をまとめるのが下手な人だと長文になりがちやな。 商業でOPエロシーンあると次のエロシーンまで3時間は覚悟する >>432
英断だわ。エージスの奴くっついてたらちょい面倒だったろうな 導入さっぱりしすぎると内容ダブることもあるのが欠点か
町に来たところから始まって冒険者ギルドに行こうと言い出す奴とか 俺はOP見たいからほどほどにいれといてくれ
ていうかOP見る価値ないって吐き捨てる作品で面白いのあんのかよ >>382
減点法=悪いとこがあったらどんどん引く、カンペキじゃないと5はやらん
加点法=いいとこがあったらどんどん加点、ちょっといいとこが1つあれば4、2つあれば5とか
一般的には減点法のほうが厳しいと言われている >>443
OPが見る価値ないんじゃなくて、面白くない作品はOPもつまらないって話じゃない?
漫画の編集者がダメな作品の持ち込みは1P見ただけでオチまで読めるから2P以降読まずに返すみたいな話で OP導入はSQみたいなのが好き
クッソワクワクする OPスキップできるのにOP後の最初のイベントくそ長くて実質OPになってるゲームクソ
OP終わって街に着いてそっから街のやギルドの説明延々入るやつ 俺様に知りたいと思わせる構成にして俺様が知りたいと思った時のちょっと後に焦らしてから説明してくれって話ですよ opはそんなに気にならんけど
強制お使いイベントとかイライラする
強制クエストでスライム十匹狩れ!とか
ボスが強いからレベル上げしたりするのはそんなに気にならん 俺屍の昼子なんてパパパっと最低限話してあとは知りたくなったら説明読んでねだったしな >>425
Jumble Jokersがそれだったな 導入部分で失敗するとその時点で投げられちゃうね。
コピークエストなんかは典型的な不味い例。
システムが複雑だったら一気に解禁せずに、チュートリアルクエストを設けたりすればいいんだが。 OPのテキストなんて飛ばせるんだし(ループ
極論操作できない強制イベントの連続以外ならなんでもいいでしょ 話題になるようなのは普通にバズるけどだいたいは作者の気合い入ってる感との温度差にもにょる うんこぐらしだったかな
製品版への引き継ぎ出来ない体験版で
オープニングを見る見ないの選択肢あったから
体験版で見とくかーと思って見たらCGは製品版をお楽しみに!って出てがっくりきた
結局製品版でまたオープニングみなきゃあかんのかーいと VALKYRIAのOPてか導入長すぎ
導入の途中でやめちまった オープニングスキップの選択肢には、スキップ部分にエロシーンが含まれるかの表示をしてほしい >>454
コピークエストはギャグをかなりまじえながらの導入だったから
あのギャグを楽しいと感じられればある程度サラッと入っていけると思う
あのギャグは好みに合わない人が結構居るかもしれんと思ったけど 結局好み次第
偶然声を発した数人が全ての大便をするわけでもないし ちょっと時間出来たからストーリーが結構しっかりあるRPGやりたいんだがおすすめくれ
イメージとしてはE.B.の作品みたいなノリがいい opってキャラを動かせるようになるまでがop?
それとも自由行動になるまで? メニューがあるならメニューを開けるようになるまで、
メニューが無いならキャラ操作可能になるまでというイメージ。 ふんわりボーイズはそこまで考えてないよ
自由に動けなくて面倒臭いものはプロローグだろうがチュートリアルだろうが全部OP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています