エロRPG、SLG、ACT総合159 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 8a2e-OPPB)2017/10/10(火) 21:36:41.50ID:Fy0zkdhE0
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
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RPGツクール製エロゲ総合スレ その262 [無断転載禁止]©bbspink.com
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※前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合158
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0593最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ab14-C1Wt)2017/10/14(土) 14:31:58.97ID:MyRvYDsU0
ttp://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ204116.html
いまさら気がついた、ドレインダンジョンの新作作ってるのか、楽しみである

処女作は「女の子がかわいいだけしかとりえが無い」作品だったけど
その次の作品からどんどんおもしろくなってるし、ゲーム部分も懲りすぎず投げっぱなしすぎずでいいカンジだと思う
0596最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b32-89ZN)2017/10/14(土) 14:44:56.04ID:ocb9eDh00
スフレはRPG部分とエロ部分が別世界すぎて、リアリティラインを上手く設定できなかったわ…

プリステラはその辺の繋ぎが良かったし、戦闘も凝ってたなーと思って引っ張りだしてやってる
0618最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f7e-EmSX)2017/10/14(土) 17:44:06.40ID:1jMRhjAW0
エロRPGの住民って自分の欲望のままにヒロインを犯して殺してそれで終わりって感じなのに
あぶらそば星の住民は自分の欲望以上にヒロインを精神的に追い詰めようっていう意思が溢れてて好き
0640最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0b5d-BSx0)2017/10/14(土) 20:15:00.89ID:iQFDycNz0
>>635
娼婦さんは戦闘バランスも良くてゲーム部分も楽しかったな
プリステラは召喚獣とか細かな設定してたけどそっちは見向きもされなかったから
スフレくらいにエロ注力の方向性でええんじゃないかな
0642最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b32-89ZN)2017/10/14(土) 20:39:05.97ID:ocb9eDh00
プリステラもスフレもそうだけど、表示される情報が少ないのがストレスだった

召喚有効活用したくても、HPどんだけでどういうスキル持ってるのか全部記憶してないと使いこなせそうにないし、
「必要:大胆さ4↑」みたいな選択肢で、今パラメータがいくつなのか表示しないとか
0643最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fc7-rGgr)2017/10/14(土) 20:49:53.95ID:jDewC/l60
良し悪しは別としてこのスレでもそうだけどゲーム部分いらねって層が確実に増えてきてる感はある
ゲーム部分凝っても評価されず心折れたか、逆にゲーム部分作り込まなくていいなら楽でいいと思うかもしれない
さくらひいろの新作もゲーム要素なかったはず
0646最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8b32-89ZN)2017/10/14(土) 20:52:47.00ID:ocb9eDh00
スフレは正直、ゲーム部分なくして戦闘なし街の中ゲーにしても何の問題もない感じだったな…

プリステラはゲーム部分の痒いところに手を届くようにしてくれれば絶対スフレより面白い…んだが、
あれこれ考えるより物理攻撃で脳筋する方が楽なバランスになってるからなぁ
0653最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f7e-89ZN)2017/10/14(土) 21:05:26.35ID:qgS7O12A0
戦闘いらないとかゲーム部分が邪魔だの文句が先にくるんだろうしな
特に求められてないゲーム性なら最初からいれないのが楽だし賢明ってことだ

今後は歩いてNPCに話しかけてエロシーンが流れるのが更に主流になってくるんだと思うぞ
0655最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abfa-csjo)2017/10/14(土) 21:07:13.39ID:ykrC77oF0
ゲームをやっている感を残しつつゲームとしての面倒臭さを極限まで切り詰めるチキンレース
それがなんかアホらしいと思われたときにエロRPGブームも終わるんだろうな

なんだかんだで5年くらいブーム続いているのはオタ系ブームの中で長いほうだと思うけど
0658最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0f7e-89ZN)2017/10/14(土) 21:13:51.42ID:qgS7O12A0
単純に一対一の面白みのないデフォシステム戦闘がただの尺稼ぎだと皆気付いてしまったんだ
だからといって数時間で終わるRPGで独自システムを覚えるのも面倒くさいし面白いわけでもないしな
0659最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbe1-Jwk+)2017/10/14(土) 21:16:32.27ID:bgwTMA/x0
>>593
ノンフィールドはさくっとプレイできて良いよね
個人的にはゲーム部分をもう少しやり込めると嬉しいけど
ドレイン繋がりでレベルドレイン(askot)のところもゲーム部分をもう少し調整すれば良作になりそうなのに惜しい
0674最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ab31-uMAx)2017/10/14(土) 22:16:21.91ID:hCOew0iJ0
一対一戦闘は民間正義会社や聖剣姫ファインみたいにフィールド上の体当たりで済ませてしまってもいい気がする
ボス戦だけ通常戦闘にするって手もあるしな
体当たり戦闘は俺は何故か油断して回復を怠ってしまって
わざとではなくうっかり雑魚に敗北、が自然に発生するので嬉しいw
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