【同人音声】サークルについて語るスレPART2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同人音声制作サークルについて語るスレです
・関連スレにてサークルについて議論したい人がいる場合はこちらに誘導願います
・ここでの話題を関連スレに持ち込むことは厳禁
・ソースのない話を鵜呑みにしない 気になることは必ず自分で調べ判断すること
・荒らし、煽りはスルー、またはNGしましょう 催眠がよく効くから10点ってことはないだろ
同音のレビューの仕方だと催眠音声は少なくとも催眠+ストーリー+その他のギミックで評価されてる
やんの音声の催眠部分が優れているとしてもストーリーで10点とれることは有り得ないわ
さすがに疑う人いても仕方ない 同音見てると主観と客観はわけた上で客観寄りにレビューしたがる癖があるからね
信頼云々で10点はないなぁ、しかも全部でひょ?
その上で声優サークルに対しては最後まで聞かずに酷評だからね。かの仔・野上・小山ハルとか売れ線の人ばっかなのも気になるし やんも昔同音と同じ方法でレビューやってたってマジ?
この満点率やばくないか 今同人音声の依頼可能 かつ 声優名だけで売上本数を稼げる【金の成る木】同人声優格付け 2018年版
♪=バイノーラルはスタ録で対応可
×=バイノーラル不可
【S】レジェンド
紅月ことね♪ 沢野ぽぷら 分倍河原シホ♪ 秋野かえで♪
【A】旬の人気声優、ここに頼んで売れなきゃサークルが悪い
陽向葵ゅか♪ そらまめ。(和鳴るせ) 小石川うに
みもりあいの 柚木桃香 山田じぇみ子
藍月なくる(R18不可)
【B】中堅くらいの人気と売上力、いいもの作れるよ
西浦のどか 霜月優 伊東もえ♪ 秋山はるる♪ ゆづきひな 森野めぐむ 花見るん×
小山ハル 一之瀬りと 小粋 御崎ひより 浅木式
藤堂れんげ(R18不可) 柚萌(R18不可)
ランクが高いほど当然忙しく依頼を受けてもらいにくいから注意な 【C】サークル自体に売上力があるならアリ
花見川ゆふ× 口谷亜矢 みる☆くるみ× 美咲さゆり 琴香♪ かなせ 桃華れん×
綿雪♪ 君野りるる 姫綺るいな 七海うと♪ 藤川なつ♪ 結姫うさぎ♪
紅葉美兎 浪実みお 水谷六花 柚木つばめ 宮坂雪× 佐倉あり× 間宮ひいろ
その他萌えボイスなどから依頼できる無名の声優たち
〜番外編〜
【やめとけ】知名度は高いが過去に暴言やらかしトラブル等有、本人自体にも売上力が無いため要注意
誠樹ふぁん(B) 逢坂成美(B) 愛枝今日子(C) 篠守ゆきこ(C) 黒岡奈々緒(C) 小町ういら(C、2017末で引退済)
【同人音声受付制限中】知り合いのみ可などでまず引き受けてもらえない
伊ヶ崎綾香(S) かの仔(S) 野上菜月(S) 大山チロル♪(S) 秋葉よいこ(A) 柚木朱莉(A) 藍沢夏癒(A) このえゆずこ♪(A) 天知遥♪(A) 涼貴涼(B)
浅見ゆい(S、R18不可) 声優名だけで売上を稼げる金の成る木って書いてあるのにBランクが「いいもの作れるよ」って作品の質に踏み込んでるのはなんか違うんじゃないか? あー、でも新米サークル的にはこういう一覧表はすごく参考になるのでありがたいっす
まだまだ知らない人が多いなぁって分かるわぁ…… これを参考にしちゃうとか、情報商材(笑)とか売りつけられてそう 人にランクつけたり、金のなる木って書くのどうかと思うわ
サークル側みんながこんな風に思ってる訳じゃないでしょ 新人サークルとか声優にありがちな音声関連を一斉フォローして一言もリプライ送らないってどういう思考なんだ?
絡みたいけど話しかけるのは苦手だからあわよくば挨拶しに来て欲しいとかそういうことか? 連絡用で声優フォローしているだけだと精子脳って文句つける声優ストーカーいるだろ?
そういうのごまかすために適当にやってるだけなんだから気にしないでおけって話じゃね? >>178
その発想は無かったわ
というかそんな奴見たことないが実在するのか? >>177
めんどくさいやつだなお前
挨拶する価値もないゴミサークルかよ >>180
いや、最近そういうのにフォローされまくってるから気になっただけだよ
フォロー返してもいいがお互いに絡みもせず監視しあうだけになるのは目に見えてるからどうしようかと思ってな >>183
興味があれば
挨拶されると返さなきゃな なんて思うから面倒なんだろうな 別に絡みたいとかはないけど一応フォローしとくのが礼義かなぁ、くらい?
あとは他がどんな新作作ったかの確認とかに使えるし、そういうの流れた時はRTしとくから向こうもしてくれたら御の字ってとこ。 フォロワー数に対してフォロー数が少ないと何となく察してくれるし察せない奴とは関わるな
何ならプロフィールに「フォローはお世話になった方のみ」とか入れとけゴミ >>187
まあ確かに大量フォローしてる奴は対して売れてもいないくせに妙に意識高かったりツイートがコンプラ気にしすぎて当たり障りのない報告書になってるし関わっても得るものないな ぶっちゃけフォローされるだけなら、ちょっと興味あった程度だと思ってるからなぁ……
そっから絡んでくるなら返事はするし、そうじゃ無いならまぁ好きに見てけば、でいいんじゃない?
それ以上のどうこうしろよは、独りよがりの馬鹿でしょ この流れつまらんから2ちゃん見てそうなサークルや声優の名前挙げていこうぜ ここで俺が空気も読まずツイッターのFF数で分る性格分析をしてやろう
神アカウント フォロー300 フォロワー3000
シンプルに神、新作出せば2000は余裕で超える
無差別以外のフォロバ狙いのフォローは少なめ
人気アカウント フォロー500 フォロワー1500
フォロワーが2〜3倍で多い、フォロバ狙いのフォローを頻繁にされる
神アカウントにフォローされていることが多い、新作を出せば500〜1000位は売れる
無差別大量フォローアカウント フォロー1000 フォロワー50
新規サークルや声優に多い、人気があれば人気アカウントに
だがほとんどゴミ、チキン、無礼になる
ゴミ フォロー900 フォロワー300
メンテナンスすらしない
チキン フォロー350 フォロワー300
フォローを整理するけど神と人気の整理ができないチキン
大量フォロー以外にも30〜50フォローしてフォロバがなければリムするを繰り返すとチキンになりがち
無礼 フォロー100 フォロワー250
フォロバ貰っておきながらリムしまくりw
人気のあるいい人 フォロー1500 フォロワー3000
人気があってフォロバもしてる優しい人
いい人 フォロー1000 フォロワー1500
人気はそれほどないけど中の人はいい人なんだと思う
スパム フォロー3000 フォロワー30
ブロックしましょう >>190
エゴサしてるとこは見てるんじゃないかと思うわ 生きづらい業界だな
こんなケツの穴の小さい事気にして生きてるのかサークルって >>192
その理屈だとアモロソですら人気アカウントになってしまうんだが サークル始めてから分かったけど、2chでの人気サークルの基準がおかしいんだよな
1000本以上売れて当たり前、評価は4.5以上あって当たり前、人気声優と絵師使えば5000本は楽勝、安易な甘々系を作るサークルは全て粗製乱造って感じの才能おじさんを馬鹿にできないような考えの奴が多すぎる あー……話にあがるにはそれぐらいあって当然みたいな、謎のボーダーある感じ分かる >>198
どちらかといえば「サークルとして認められるには」の方が近いな
才能おじさん予備軍みたいな奴だらけ アイボイスくらいひどいと粗製乱造といえるけどな
今年に入ってもう31も出してるんだぜ
2週間に1本ペースだったとしても4くらいだろ普通 アイボイス結局なんも変わってないよな
毎度数本DLされてるけど、安さにつられた一見さんがうっかり買うのパターンばかりだろうか 汚声さんはありじゃなくてなしだろw
かなせって自サークル以外ほとんど出てないから誰も声掛けないのかと思ってた かなせはメタルファンなら小指と人差し指立てた手つくったりすりゃいいのに いくつもポンポン作れないからよく知ってる声優さんに頼みがち
だから有名な声優さんは似たようなキャラばっかりになるんだと思うわ DL制作班とかいうメイドものばっかりの底辺サークル
立候補ゲスト(笑)の一之瀬りとに乗っかってNTRじで作品宣伝する気マンマンじゃん
全年齢作品とか声優自サークルならまだしも
ヘイト高そう
ただでさえ一之瀬りととか誠樹ふぁんの後継みたいな危ういポジなのに >ヘイト高そう
オマエのヘイトを他人に任せるな、オマエだけの言葉で語れよ
コピペ作品しか作れないサークル主じゃないんだから >>207
あの劣化防鯖みたいなサークルか
レビューサイト上がりが声優やユーザーと絡んでハメ外してるだけだしそっとしておいてやれ 大手の売れたもののパクリならともかくメイドなんてありきたりなテーマのものを作るだけで叩かれるのか DL制作班とかchocolatぷろじぇくととか
篠守の営業に折れてしまって声優の意見聞いちゃうあたり精進が足りん
そういうのは軽く受け流して本当に作りたいものを作るのだ DL制作班はクオリティがなあ・・・
ここで叩かれまくってるけど、なんだかんだで防鯖とかアモロソはよくできてる方なんだなと思うわ >>214
防鯖が60点〜70点だとすればDL制作班は50点くらいだな
多分根本的に音声作品の抜けるポイントを理解していないか、「良い作品」のハードルが低すぎてそれで満足してる >>212
花守は篠守の子分兼サンドバッグ役
「ゆっこ姉」って言ってしょっちゅう絡んでいってる
お互いに「姉妹役で共演したい」って言ってたし今回の作品とここの流れ見てあっって感じ 篠森はアナウンサーが原稿読んでるような演技で抜けない 典型的なクソサー扱いだったアモロソが引き合いに出されるようになるレベルのクソサーが溢れてる有様だよ
最近はアモロソもそんなに悪くないが アモロソはあんまり変わってない気がするが
DLSITE見てみたら新作予告もない
常にあった印象なのにな >>219
会社辞めたい辞めたい言ってる社畜だから仕事忙しいとかじゃね?
その割にはゲームしてたりするが アモロソは囲いや声優に自分から絡みに行ってちやほやされようとしない所は評価できる 企画側は声優との一発狙ってるってよく言われるけどむしろ最初猫かぶって近付いてくるの声優の方だから >>221
日本海側に住んでるし忙しいしでオフパコなんかハナから無理な環境だしな
ある意味理想的 >>223
現状に満足してるって言ってたしな
若いからそれだけで得してるってのもあるだろうが
コウゲツやボイラバみたいなおっさんサークルもこいつくらい人畜無害になればいいんだがな >>222
ほんとこれ
アモロソにすら擦り寄る声優もいるしな アモロソの一件で怖いのはアモロソおじさんみたいな長文ガイジがしつこくネガキャンして荒らせば、荒らしてる側じゃなくてネガキャンされてるサークル側にもヘイトが溜まるって証明されたことなんだよな
つまりある程度知名度が低いサークルならこの方法で自演サークル認定させることができる >>225
目当ての声優がそこに出てたり売名で一度出演or共演してしまえばあとはポイ。i坂がいい例 >>227
人気声優と大手サークル狙い撃ちの擦り寄りでさんざん売名したら体調不良と言い依頼受付休止
その直後自サークルで私可愛い私マンセーなゴミ音声作品出しまくりでぼろ儲け
価格も1200円とか高けーし利益率よくなる値段ジャストを狙ってる設定してるあたりもうね
そして自分だけじゃ大して本数売れないと分かると天知、秋野、そらまめ、ゅかにゃんとか旬の人気声優抱き合わせのフリートーク商法(そこそこ知名度あって仲良いアピしてる姫騎るいなは売上力がないので使わない) 結局どうだったんだバレンタインのは
目当て声優が出てても逢坂にしか利益が出ないなら買いたくないというか結局私可愛いでしょぐふふ作品で中身ないんだろ? 利益率良くなるところ狙ったとか人気声優に頼んだとかにケチ付けられても
音声作りを慈善活動でやってるサークルなんてねぇんだから
需要や次作品に向けての資金回収を考慮しないサークルのほうがおかしくね?って思うがなぁ…
叩くなら叩くで、もっと気持ちよく誰もが叩けるところをやったほうが良いぞ
慈善活動を装って募金詐欺してるサークルとか 同人を金儲け第一でするのは悪と考える人は一定数いると思う
この前コミケに芸能人が参加しようとして批判され、ツイ消し逃亡したし
同人ゴロが嫌われるのも同じ理由 この業界でシナリオ外注してんのは確実に金目的だよなぁ 自分でシナリオ書かないならビジネス以外あり得ないんだが…
同人の意味わかってる? 歌いたいから作詞作曲編曲も別な人にたのむ同人歌手、どころか歌も別人に頼む感じか 絵も声優もシナリオも全部外注だと確実に金目当てだろうな
シナリオ外注した時点で金目当て確定なら絵師や声優の個人サークルはどうなるのって話になるし
まあケチャマヨくらい開き直ってくれるといっそ清々しい 金目的だからこそ良いものが出来たりもするケースもあるけどね クソ論議はめんどくせえからクソサーダメサーの基準統一しろよ
アモロソっていうクソサー判定にもってこいのサークルあるんだから有効活用しろ
アモロソ未満ならクソサー、アモロソ以上なら平均以上 まああからさまな金目的が臭う音声はだめだが
ある程度は金がモチベーションにならないか?
アモロソ未満のサークルってのも曖昧な基準だ
何を持ってしてそう言えるのかがわからん >>236
それもまた違うだろ
「こういうものを世に生み出したい」って企画を立てることも同人の一環で
自分よりそのジャンルにおいて才能ある人に企画意図を説明してシナリオを作ってもらおうっていうのは
理想とするクオリティ追求のためならやって良い妥協というか、むしろ正しいあり方じゃないかと
ケチャマヨはそういうところよりも、声優に負担かかる絶叫とか長時間の連呼みたいなのがクソだ
つか、同人だのビジネスだので批判するのなんて、儲けているように見えることへのやっかみだろ
声優やレーターへの謝礼金でもそういうみみっちさから無自覚に出し渋って嫌われる
クソサーが一番陥りやすいクオリティダウンのスパイラルはたいてい金に対する意識が原因 >>243
正論だな
なにげにケチャマヨの問題点も腑に落ちる >>243
言いたい事は分かるけれど作業を全部やって貰うのであれば、それはあくまで自分の為の物としての依頼で考える方が正しいんじゃないか?
作った作品を販売するのであればやっぱり本人が関わるのが同人創作物だと俺は思うけどな
仮に自分で書くよりも出来が良かったとしても、シナリオを作って貰う時点で100%自分の作りたかった物では無いからなあ
企画して他人が作った物を販売するってのは言い方は悪いけど正直同人ゴロと一緒だよね 俺はむしろ同人ゴロになって同人で飯食いたいんだが
だめ・・・ですかね・・・?スレ的に >>246
別に構わないと思うが音声作品で飯食えるかどうかは… >>245
245の解釈だと声もイラストも頼んでる時点で同じだと思うけど
自分の都合のいい解釈して他は認めないって感じの考え方はどうかと思う >>247
ツイッター見てる限り社畜のアモロソですらそこそこ稼いでるっぽいし普通に食えるんじゃね? 声優がやるとなぜか許されるんだよなー
羨ましいよな俺も女に生まれりゃよかった 結構酷い所多いみたいだけど最低のサークルってどこなん? >>250
声優がいないと作品完成しないジャンルだからな
それでもイラストシナリオ編集全て他人任せな声優サークルはどうかと思うわ 大手とかは皆ほぼ外注だろ
はーべすとあたりもそうらしいが >>255
このスレや以前の同人音声スレの伝聞だから正確にはわからないよ
催眠の売れ線なんかもそうらしいが
個人としては別にイラストレータやスタジオのエンジニアを雇うように外注くらいかまわないとおもうが
誰にだって苦手なことはあるんだし質が良くできるに越したことはない
なんでゆとり教育徒競走並んでゴールや
共産おままごとの延長みたいなことをしないと許されないのかははっきりした答えは出ないが
俺も俺の周りも昔そんなことを言っていたように思う はーべすとはシナリオ外注やぞ
情報に書かないからわかりにくいけど、間違いなく外注 はーべすとはバラしたくないらしいぽいけど
ライターがこの作品のシナリオ書きましたーって宣伝しちゃってるしな
ただ作品はちゃんとしたもん作るしプロットはちゃんとやってるぽいし人柄よさそうだから別に叩く気にはならない
全外注でやたら作品出す頻度高くて人気声優で撃てばどれか当たるみたいなゴミ量産サークルは目障りなんだけどな >>245
>作業を全部やって貰う
企画者は工程管理や登録書類書きみたいな、創作活動で面倒くさいこと全部が仕事
>あくまで自分の為の物としての依頼
自分でシナリオ書くのだって、自分の満足のためだから差はないよ
自己満足のためにお金を出したり、誰に依頼するかを調査したりする
そうやってできた自己満足の成果を同じ趣味・目的の仲間(同人)に頒布するのは同人活動以外の何物でもない
>シナリオを作って貰う時点で100%自分の作りたかった物では無い
作りたかったものじゃないって、むしろ自分で作っている人のほうがよく感じるのではないかと
自身の技量不足とか作業時間を確保できなかったとか印刷費の捻出のために商業フォントが使えないとか
そういうクオリティへの瑕疵を一番身近に感じるからね
むしろ「作ってもらった」と思える側にいたほうが、満足度としては高くなるって思わないか?
同人作品を買っていたら、そう思うことなんてしょっちゅうあると思うが >>250
声優のサークルでアホほど大量に出しまくってるサークルってある?
目立つほど出しまくってるサークルしか叩かれてないと思うが >>258
そういうのはよく売れるしクオリティも良いんだよな
やはり分業はある程度正解なんだろうな ディレクターだけでなくプロデューサーもやるのが同人活動って理屈は分かるけど
初めっから制作面に関わらず出資と依頼で終わるならやっぱビジネスじゃないの?
声や絵だけでなくシナリオも外注って、画期的なモノ開発した新興企業を買収して親会社のロゴ付けて売るようなもんでしょ
>>259
作業時間や費用の問題でクオリティ上げられない状況ならそもそも同人活動してる余裕無いと思うんだが…
お金と時間足りないから他人に頼んで作ってもらうお!でも完成品はボクのサークルから販売するお!ってどうなん >>263
金取ってる時点で全部外注だろうが全部自分でやってようがビジネスじゃね? >>263
一から十まで自分で作っても工芸品はビジネスだよ
青水庵とか伊東ライフみたいな同人漫画で生計の多くを賄っている人もいるし
いくら同人で儲けていても、あくまでも自分の本業を離れないってクリエイターだっている
同人ってのは趣味を前提にしたものづくり以上の定義が薄れている
俺の認識も>>263の認識も「俺がそう思うから同人(同人じゃない)」で平行線だから
これ以上話してもムダというか、線引き変えつつグダグダつづいていくだけだと思う
>クオリティ上げられない状況ならそもそも同人活動してる余裕無い
同人で漫画描いてる人100人に聞いても80人は「痛いことをいうなよ」って返すだろう
「イベントに申し込んだけど仕事のトラブルで作業時間足りない、今回はコピー誌で勘弁!」なんて状況は大手でもしょっちゅうだぞ こういう話題って昔からあったけど解決したことを1度も見たことがない
そして今回も解決しないんだろう
ただひとつ言えるのはここらへんで話ししてるよりも
作品出し続けてるやつばっかり美味しい思いするのは間違いない
ボイラバなんかあんなに叩かれても幸せそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています