【同人音声】サークルについて語るスレPART2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同人音声制作サークルについて語るスレです
・関連スレにてサークルについて議論したい人がいる場合はこちらに誘導願います
・ここでの話題を関連スレに持ち込むことは厳禁
・ソースのない話を鵜呑みにしない 気になることは必ず自分で調べ判断すること
・荒らし、煽りはスルー、またはNGしましょう >>190
エゴサしてるとこは見てるんじゃないかと思うわ 生きづらい業界だな
こんなケツの穴の小さい事気にして生きてるのかサークルって >>192
その理屈だとアモロソですら人気アカウントになってしまうんだが サークル始めてから分かったけど、2chでの人気サークルの基準がおかしいんだよな
1000本以上売れて当たり前、評価は4.5以上あって当たり前、人気声優と絵師使えば5000本は楽勝、安易な甘々系を作るサークルは全て粗製乱造って感じの才能おじさんを馬鹿にできないような考えの奴が多すぎる あー……話にあがるにはそれぐらいあって当然みたいな、謎のボーダーある感じ分かる >>198
どちらかといえば「サークルとして認められるには」の方が近いな
才能おじさん予備軍みたいな奴だらけ アイボイスくらいひどいと粗製乱造といえるけどな
今年に入ってもう31も出してるんだぜ
2週間に1本ペースだったとしても4くらいだろ普通 アイボイス結局なんも変わってないよな
毎度数本DLされてるけど、安さにつられた一見さんがうっかり買うのパターンばかりだろうか 汚声さんはありじゃなくてなしだろw
かなせって自サークル以外ほとんど出てないから誰も声掛けないのかと思ってた かなせはメタルファンなら小指と人差し指立てた手つくったりすりゃいいのに いくつもポンポン作れないからよく知ってる声優さんに頼みがち
だから有名な声優さんは似たようなキャラばっかりになるんだと思うわ DL制作班とかいうメイドものばっかりの底辺サークル
立候補ゲスト(笑)の一之瀬りとに乗っかってNTRじで作品宣伝する気マンマンじゃん
全年齢作品とか声優自サークルならまだしも
ヘイト高そう
ただでさえ一之瀬りととか誠樹ふぁんの後継みたいな危ういポジなのに >ヘイト高そう
オマエのヘイトを他人に任せるな、オマエだけの言葉で語れよ
コピペ作品しか作れないサークル主じゃないんだから >>207
あの劣化防鯖みたいなサークルか
レビューサイト上がりが声優やユーザーと絡んでハメ外してるだけだしそっとしておいてやれ 大手の売れたもののパクリならともかくメイドなんてありきたりなテーマのものを作るだけで叩かれるのか DL制作班とかchocolatぷろじぇくととか
篠守の営業に折れてしまって声優の意見聞いちゃうあたり精進が足りん
そういうのは軽く受け流して本当に作りたいものを作るのだ DL制作班はクオリティがなあ・・・
ここで叩かれまくってるけど、なんだかんだで防鯖とかアモロソはよくできてる方なんだなと思うわ >>214
防鯖が60点〜70点だとすればDL制作班は50点くらいだな
多分根本的に音声作品の抜けるポイントを理解していないか、「良い作品」のハードルが低すぎてそれで満足してる >>212
花守は篠守の子分兼サンドバッグ役
「ゆっこ姉」って言ってしょっちゅう絡んでいってる
お互いに「姉妹役で共演したい」って言ってたし今回の作品とここの流れ見てあっって感じ 篠森はアナウンサーが原稿読んでるような演技で抜けない 典型的なクソサー扱いだったアモロソが引き合いに出されるようになるレベルのクソサーが溢れてる有様だよ
最近はアモロソもそんなに悪くないが アモロソはあんまり変わってない気がするが
DLSITE見てみたら新作予告もない
常にあった印象なのにな >>219
会社辞めたい辞めたい言ってる社畜だから仕事忙しいとかじゃね?
その割にはゲームしてたりするが アモロソは囲いや声優に自分から絡みに行ってちやほやされようとしない所は評価できる 企画側は声優との一発狙ってるってよく言われるけどむしろ最初猫かぶって近付いてくるの声優の方だから >>221
日本海側に住んでるし忙しいしでオフパコなんかハナから無理な環境だしな
ある意味理想的 >>223
現状に満足してるって言ってたしな
若いからそれだけで得してるってのもあるだろうが
コウゲツやボイラバみたいなおっさんサークルもこいつくらい人畜無害になればいいんだがな >>222
ほんとこれ
アモロソにすら擦り寄る声優もいるしな アモロソの一件で怖いのはアモロソおじさんみたいな長文ガイジがしつこくネガキャンして荒らせば、荒らしてる側じゃなくてネガキャンされてるサークル側にもヘイトが溜まるって証明されたことなんだよな
つまりある程度知名度が低いサークルならこの方法で自演サークル認定させることができる >>225
目当ての声優がそこに出てたり売名で一度出演or共演してしまえばあとはポイ。i坂がいい例 >>227
人気声優と大手サークル狙い撃ちの擦り寄りでさんざん売名したら体調不良と言い依頼受付休止
その直後自サークルで私可愛い私マンセーなゴミ音声作品出しまくりでぼろ儲け
価格も1200円とか高けーし利益率よくなる値段ジャストを狙ってる設定してるあたりもうね
そして自分だけじゃ大して本数売れないと分かると天知、秋野、そらまめ、ゅかにゃんとか旬の人気声優抱き合わせのフリートーク商法(そこそこ知名度あって仲良いアピしてる姫騎るいなは売上力がないので使わない) 結局どうだったんだバレンタインのは
目当て声優が出てても逢坂にしか利益が出ないなら買いたくないというか結局私可愛いでしょぐふふ作品で中身ないんだろ? 利益率良くなるところ狙ったとか人気声優に頼んだとかにケチ付けられても
音声作りを慈善活動でやってるサークルなんてねぇんだから
需要や次作品に向けての資金回収を考慮しないサークルのほうがおかしくね?って思うがなぁ…
叩くなら叩くで、もっと気持ちよく誰もが叩けるところをやったほうが良いぞ
慈善活動を装って募金詐欺してるサークルとか 同人を金儲け第一でするのは悪と考える人は一定数いると思う
この前コミケに芸能人が参加しようとして批判され、ツイ消し逃亡したし
同人ゴロが嫌われるのも同じ理由 この業界でシナリオ外注してんのは確実に金目的だよなぁ 自分でシナリオ書かないならビジネス以外あり得ないんだが…
同人の意味わかってる? 歌いたいから作詞作曲編曲も別な人にたのむ同人歌手、どころか歌も別人に頼む感じか 絵も声優もシナリオも全部外注だと確実に金目当てだろうな
シナリオ外注した時点で金目当て確定なら絵師や声優の個人サークルはどうなるのって話になるし
まあケチャマヨくらい開き直ってくれるといっそ清々しい 金目的だからこそ良いものが出来たりもするケースもあるけどね クソ論議はめんどくせえからクソサーダメサーの基準統一しろよ
アモロソっていうクソサー判定にもってこいのサークルあるんだから有効活用しろ
アモロソ未満ならクソサー、アモロソ以上なら平均以上 まああからさまな金目的が臭う音声はだめだが
ある程度は金がモチベーションにならないか?
アモロソ未満のサークルってのも曖昧な基準だ
何を持ってしてそう言えるのかがわからん >>236
それもまた違うだろ
「こういうものを世に生み出したい」って企画を立てることも同人の一環で
自分よりそのジャンルにおいて才能ある人に企画意図を説明してシナリオを作ってもらおうっていうのは
理想とするクオリティ追求のためならやって良い妥協というか、むしろ正しいあり方じゃないかと
ケチャマヨはそういうところよりも、声優に負担かかる絶叫とか長時間の連呼みたいなのがクソだ
つか、同人だのビジネスだので批判するのなんて、儲けているように見えることへのやっかみだろ
声優やレーターへの謝礼金でもそういうみみっちさから無自覚に出し渋って嫌われる
クソサーが一番陥りやすいクオリティダウンのスパイラルはたいてい金に対する意識が原因 >>243
正論だな
なにげにケチャマヨの問題点も腑に落ちる >>243
言いたい事は分かるけれど作業を全部やって貰うのであれば、それはあくまで自分の為の物としての依頼で考える方が正しいんじゃないか?
作った作品を販売するのであればやっぱり本人が関わるのが同人創作物だと俺は思うけどな
仮に自分で書くよりも出来が良かったとしても、シナリオを作って貰う時点で100%自分の作りたかった物では無いからなあ
企画して他人が作った物を販売するってのは言い方は悪いけど正直同人ゴロと一緒だよね 俺はむしろ同人ゴロになって同人で飯食いたいんだが
だめ・・・ですかね・・・?スレ的に >>246
別に構わないと思うが音声作品で飯食えるかどうかは… >>245
245の解釈だと声もイラストも頼んでる時点で同じだと思うけど
自分の都合のいい解釈して他は認めないって感じの考え方はどうかと思う >>247
ツイッター見てる限り社畜のアモロソですらそこそこ稼いでるっぽいし普通に食えるんじゃね? 声優がやるとなぜか許されるんだよなー
羨ましいよな俺も女に生まれりゃよかった 結構酷い所多いみたいだけど最低のサークルってどこなん? >>250
声優がいないと作品完成しないジャンルだからな
それでもイラストシナリオ編集全て他人任せな声優サークルはどうかと思うわ 大手とかは皆ほぼ外注だろ
はーべすとあたりもそうらしいが >>255
このスレや以前の同人音声スレの伝聞だから正確にはわからないよ
催眠の売れ線なんかもそうらしいが
個人としては別にイラストレータやスタジオのエンジニアを雇うように外注くらいかまわないとおもうが
誰にだって苦手なことはあるんだし質が良くできるに越したことはない
なんでゆとり教育徒競走並んでゴールや
共産おままごとの延長みたいなことをしないと許されないのかははっきりした答えは出ないが
俺も俺の周りも昔そんなことを言っていたように思う はーべすとはシナリオ外注やぞ
情報に書かないからわかりにくいけど、間違いなく外注 はーべすとはバラしたくないらしいぽいけど
ライターがこの作品のシナリオ書きましたーって宣伝しちゃってるしな
ただ作品はちゃんとしたもん作るしプロットはちゃんとやってるぽいし人柄よさそうだから別に叩く気にはならない
全外注でやたら作品出す頻度高くて人気声優で撃てばどれか当たるみたいなゴミ量産サークルは目障りなんだけどな >>245
>作業を全部やって貰う
企画者は工程管理や登録書類書きみたいな、創作活動で面倒くさいこと全部が仕事
>あくまで自分の為の物としての依頼
自分でシナリオ書くのだって、自分の満足のためだから差はないよ
自己満足のためにお金を出したり、誰に依頼するかを調査したりする
そうやってできた自己満足の成果を同じ趣味・目的の仲間(同人)に頒布するのは同人活動以外の何物でもない
>シナリオを作って貰う時点で100%自分の作りたかった物では無い
作りたかったものじゃないって、むしろ自分で作っている人のほうがよく感じるのではないかと
自身の技量不足とか作業時間を確保できなかったとか印刷費の捻出のために商業フォントが使えないとか
そういうクオリティへの瑕疵を一番身近に感じるからね
むしろ「作ってもらった」と思える側にいたほうが、満足度としては高くなるって思わないか?
同人作品を買っていたら、そう思うことなんてしょっちゅうあると思うが >>250
声優のサークルでアホほど大量に出しまくってるサークルってある?
目立つほど出しまくってるサークルしか叩かれてないと思うが >>258
そういうのはよく売れるしクオリティも良いんだよな
やはり分業はある程度正解なんだろうな ディレクターだけでなくプロデューサーもやるのが同人活動って理屈は分かるけど
初めっから制作面に関わらず出資と依頼で終わるならやっぱビジネスじゃないの?
声や絵だけでなくシナリオも外注って、画期的なモノ開発した新興企業を買収して親会社のロゴ付けて売るようなもんでしょ
>>259
作業時間や費用の問題でクオリティ上げられない状況ならそもそも同人活動してる余裕無いと思うんだが…
お金と時間足りないから他人に頼んで作ってもらうお!でも完成品はボクのサークルから販売するお!ってどうなん >>263
金取ってる時点で全部外注だろうが全部自分でやってようがビジネスじゃね? >>263
一から十まで自分で作っても工芸品はビジネスだよ
青水庵とか伊東ライフみたいな同人漫画で生計の多くを賄っている人もいるし
いくら同人で儲けていても、あくまでも自分の本業を離れないってクリエイターだっている
同人ってのは趣味を前提にしたものづくり以上の定義が薄れている
俺の認識も>>263の認識も「俺がそう思うから同人(同人じゃない)」で平行線だから
これ以上話してもムダというか、線引き変えつつグダグダつづいていくだけだと思う
>クオリティ上げられない状況ならそもそも同人活動してる余裕無い
同人で漫画描いてる人100人に聞いても80人は「痛いことをいうなよ」って返すだろう
「イベントに申し込んだけど仕事のトラブルで作業時間足りない、今回はコピー誌で勘弁!」なんて状況は大手でもしょっちゅうだぞ こういう話題って昔からあったけど解決したことを1度も見たことがない
そして今回も解決しないんだろう
ただひとつ言えるのはここらへんで話ししてるよりも
作品出し続けてるやつばっかり美味しい思いするのは間違いない
ボイラバなんかあんなに叩かれても幸せそうだ >>264
この話の流れで「金銭の授受の有無」だけでビジネスを字面通り受け止めるのは草
>>265
話の出発点が違うね
クリエイター達が実際に儲けてる儲けてないの話はしてないよ
人気声優使えば儲けられるのを嗅ぎつけた人間が利益のために活動するのは違うでしょってこと
絵も声もシナリオも外注のサークルが「この業界が好き!同人音声最高!」って言ったとしたら、それは「(儲けが出るから)この業界が好き!(ボロ儲けできる)同人音声最高!」って意味でしょ
まぁ興味無いとこのは買わないだけだから好きにすりゃいいけどさ
「俺たちはビジネスでやってるんじゃない! 自分の好きなもの作るためにこの活動やってるんだ!」ってのは説得力ゼロってことよ
同人サークルってより、人気レイヤーやyoutuberを囲う芸能事務所に近いでしょ はーべすとはハイレゾじゃないのにハイレゾと言って売ってることだけが悪い点だよな
あそこは編集も外注だから、音響関係に無頓着なんだろうな もう話が平行線でめんどくせえから社畜のアモロソ君にでもビジネスのなんたるかを聞いてくればいいんじゃね? 急に現れた長文ガイジ
一発やる会の新作発売
やたらとアモロソを叩く流れに持っていこうとする奴
あっ・・・ 眠り屋って渋いサークル知ってるな
最初の頃真面目な癒し系音声作ってたのに
ある日を境にコピペして作ったみたいな音声ばっかりだしはじめて
あの人に何があったのかしらん? ようするに>>267は「儲けを得たい」っていう願望があることを害悪だと考えていて
そういった願望を見抜ける根拠が「絵もシナリオも外注」だと思いこんでいて
シナリオやイラスト、声優であればそういう願望を持っていて無罪ってわけでしょ?
ここまで破綻していればもう何も言うことないわな >>266
たしかに何を言われても
作品出し続けてるやつばっかり美味しい思いするのは間違いない >>248
全然違うでしょ
音声作品の根幹ってシナリオ、イラスト、声だと思うけど全部をこなせる奴なんて極稀だろう
自分が好きな物を作るって意味ならシナリオは最も重要な部分だと思うし、そこを自分でやるのと全部外注とは全く別の話だと思うけどね
別に完全外注のゴロサークルが悪いとは言わないけれど都合の良い解釈してるのはどっちだよとは思うわ ところで実家から収穫したてのれんこんが送られてきたんだがどうやって食おう?
ひき肉詰めて揚げようか 新鮮なものなら天ぷらがおすすめ
15mmくらいの厚さで揚げると甘さがしっかり味わえるが
薄くしてサクッシャキッという歯ごたえの面白いもの作ってもいい
余ったら薄くスライスしてからいちょう切りして、きんぴら風がおいしい ありがとうお前ら
とりあえず天ぷらとスライスしてサラダで食ったけど本当にうまかったよ
あと>>278は今更言うけど誤爆なんだ 儲けは許さんだの自分で作業しなければ趣味として認めないだの、体育会系的な頭の悪さを感じるな
ディレクションの現場とか知らなさそう >>284
他人の活動に自分の勝手な考え押し付けるのって無粋だよね
創作なんて人の数だけあるんだし
面白いのが作れればそれでいいと思う どっちかっていうとそういう制作現場で効率よく作られたものが
あたかも自分の趣味だけで手作りしたものであるという顔をして売られているのを問題にしているみたいだよね
反発派の人の意見の根本はそうなんじゃないかとおもう >>286
残念ながら世の中ってそんなもんなんだよな
そいつらの言ってるような綺麗事だけで飯が食える時代は今も昔も無いんだよ 自分の信念というか思い込みと違うものを見ただけで
否定された、傷ついたって感じ取っちゃうヒステリー持ちみたいな人は男性でもいるからなぁ
キレる老人とか、そういう性格を直せないまま年取った典型例だし これに関しては感覚の違いだろ
同人だとコネのある人気作家に依頼して自分はディレクター(笑)してるって言いながらボロ儲けの同人ゴロってのが特に嫌われてるからそう言う人が多いのは理解出来るわ 毎日音声タグで検索すればわかるけど、自分の趣味全開で作ってるなーっていう作品は伸び悩んでて、よくあるような人気シチュ詰め合わせは新規だろうが安定してそこそこ売れてる
慈善活動じゃないし、制作者が石油王でもないから身を削って同人活動ずーっとなんて無理、淘汰されてくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています