ワッチョイが嫌なら出ていってもう1本立てて使えとか、バトルもまた2ch(5ch)の華で歓迎とかいうのは、確かに一理はあるんだが、一理しかない
雑談でサクサクスレを使い捨ていくレベルの勢いがあるスレじゃないと回らん論理なのよ
より過疎ったり、スレの大半がワッチョイ議論ばかりで埋まったりするからな
大手スレが自分らの都合を押し通すための理屈に巻き込まれる中小ピコ手はたまったもんじゃない

>>75
それらのスレの住人がワッチョイ導入を歓迎や納得していたわけじゃない
ワッチョイ派はスレ移行時に勝手に入れて、苦情出した奴を荒らし認定するからね
そんなことで戦いたくない奴はしぶしぶワッチョイ付けられたスレを使う
ワッチョイなしが立っても、特定を嫌う荒らしが後から乱立したというワッチョイ派の中傷がスレの空気を完成させるまで続く

選択式なら健全に問題なく使い分けられる、なんて話はまったくもって幻想だった実例が2ch全板では平気で3桁4桁あるわけですよ
ワッチョイ入れたい奴らだって本当に問題起きないなんて思ってないでしょ
俺のRPGスレ・ツクール製スレにワッチョイ入れさせろってだけでしょ?
そういうところな
他の過疎のゴミスレがどうなろうと知ったこっちゃないって意識な

もうさ、ワッチョイが欲しいスレは出て行って帰ってこなければいいんじゃないの?
板への帰属よりワッチョイの方が大事で出て行った奴らに、戻ってきてやるから俺に合わせろってルールを押し付けられても
いや、お前ら戻ってくるな、としか言いようがない