エロRPG、SLG、ACT総合174 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目2018/04/05(木) 00:16:54.56ID:gA/8pajg
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
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0303最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 14:52:12.43ID:f5C4Xyc2
>>302
自分の性癖にあうやつをDL数1000前後で手を出すと
大体売れてないのが理解できる作りだったりするのが多い
売れてるのはやはり性癖は少し万人向け感はあるが
やはり売れる理由だけあって絵だけじゃない部分の快適さや
遊びやすさがあったりするの多い
0307最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 14:59:50.07ID:DAocJJQH
女性向けって、突然ヤクザの情婦にされるとか、
異世界に召喚されてむりやり権力者の嫁にされるとか、そんなのがやたら多いんだよな

ようするにオンナってヤツは本質的に奴隷願望があるわけだ
0308最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:00:26.19ID:OPhQds+v
発売直後に横のランキングの5位くらいまでに乗っかれるかって結構大きいと思う
トップのあそこで見えないと以降はもう目に付かないからそのまま完全に沈んでしまう

(^▽^)は知らん
0309最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:01:55.17ID:5qaMOWjt
>>308
5位以内と10位以内ってあんま差がないと思うけどな 10位はさすがにハードル低いし
強いていうなら、6〜10位だと翌々日くらいすぐ消えちゃって露出時間が違うってのはあるが
0310最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:05:02.68ID:8O8MRRpC
ヨガなんかも売れてしまうことを考えると、まずは絵でもシチュでも分かりやすいキャッチーさが売れるには必要だな
ゲーム性とかシナリオはある一定のラインを越えるのできゃ二の次だと思う
0311最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:08:17.84ID:ozTCQGL4
ゲーム性とシナリオで評価されると次の作品の売れ行きに結構関わってくると思うわ
絵だけで一見さん騙せても結局先細りするし
0312最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:10:15.80ID:064aEJZ4
流れぶった切るけど複数絵師って皆気にならないもんなの?
立ち絵と本番で全然違ったり世界観違うレベルで絵柄が違うキャラが共存してるとすごい違和感感じてそれだけで敬遠してしまう
0314最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:11:27.82ID:H21uQczx
ミニチュアもリリテイルズと丸かぶりしなけりゃもう少し売れただろうに
あんなの事前に買うこと決めてる奴と金とか時間に余裕ある奴以外スルーするだろ
0315最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:12:34.36ID:aB7OIZ/T
宣伝が足りないのかもな
宣伝ってたくさん売りたいがためにするもんだから、まともに面白いゲームつくるとこはあまり重要視してなさそう
0318最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:23:59.51ID:cY2uNAPp
あれだけボリュームがあってテキストも抜ける。
もう少し売れてもいいと思うけど
0320最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:29:23.17ID:zE6Xb7bg
DMMは販売数はともかくランキングは
10作くらいは普通に一位になってる意味不明集計だぞ
0321最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 15:33:23.06ID:J2es+KL7
uroomの次回作構想ちょっと出たか
バッドエンドと外道の中間って話だったけど現代物風のバッドエンド世界観に外道ぽいキャラ配役組み込んだ感じかね
バッドエンドのキャラが好きだった身としては安定してスルー出来そう
0327最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 16:01:47.22ID:dK27s0P6
CG枚数書かないとヨガ認定される世界だからな
枚数書かないのは自殺しに行ってるようなもん
0330最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 16:21:20.68ID:sI44tjaA
>>321
U-ROOMは毎回ジメジメした暗いだけの話でカタルシスが得られないんだよな
作者に変なこだわりあるのか意地でも綺麗なエンドは入れたくないみたいで
0332最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 16:33:32.77ID:9mKUp/ls
マイナー性癖を持つ人は自分で作品を作るしかないからな
うんこ農家みたいと同じようなもんよ
0333最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 16:37:03.79ID:J2es+KL7
>>330
1〜3作目は割とカタルシス得られてた気がする
イヴもまあ完結してない分そこまでじゃないけど程々に
0336最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:04:31.72ID:sI44tjaA
ピンクもゴリラも竜もあれだけの事をした割に死に方があっさりし過ぎてた
次回作のヒロインが同じようなキャラにならないことを願う、糞女じゃ抜けない
0337最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:08:05.30ID:J2es+KL7
初期3作のドロドロ煮詰めた展開にコテコテの王道ぶち込んでくるようなノリが好きだったんだけどすっかり外道が代表作な感じになってしまったのう
0338最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:08:34.38ID:j60YI2pl
DMMとかDLとか合わせて
毎度5000本とか売れてるようなところだと
絵やエロだけじゃなくちゃんとストーリも面白いとか多い
0340最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:18:13.01ID:C0tvMbiG
uroomに求めるのはじめっとしたエロだから
後言葉を喋れない異種姦より人間か人間もどき相手のが良いな
チンピラの書き方が上手い
0343最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:31:16.16ID:3v/XcUgZ
外道で主人公の妹がチンピラに尻触られても主人公に悟られないようにしてるところや
野外で主人公に嘘吐きながらヤられてるところはすごい良かったわ
ああいうのもっと欲しい
0345最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:42:42.66ID:sI44tjaA
>>338
DMMとDLで毎回計5000本以上のサークルってどこだろうな
1作だけ極端に売れて他はパッとしないっていうところはいくらでもあるけど
0348最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:49:47.64ID:yYPl60S4
>>345
5千本はあまり知らないが
DLとDMMあわせて1万以上クラスだと
えのきっぷ
ONEONE1
サークル冥魅亭
男爵領
あせろら
クリメニア
ダイジョビ研究所
0349最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:54:34.67ID:ta+y6PjE
>>348
その辺りのRPGは毎度1万超えてるね
でも並べると多く見えるけど
一発屋じゃなくて毎度出せるところは
全体で見ると極一部だと知ると感慨深い・・
0350最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 17:56:06.65ID:sI44tjaA
>>348
その辺はスレでもよく名前見かける有名どころだな
やっぱコンスタントに売れる作品出してるサークルは少ないか
0351最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 18:00:52.44ID:oDRAM6Zw
簡単に一万とか言うけどDMMとdlあわせて5000も凄いんだけどな
ただ一回だけ5000くらいで次のイマイチとかな多い
0353最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 18:30:02.92ID:urEgQ9RO
白銀のイクシアが久々に遊べるRPGだったからダイマするぜ
ゲームバランス良しゲームもエロもボリュームたっぷりで満足だった
2000年代初頭の厨二フリゲが好きだった人、男主人公好きな人、がっつりRPG遊びたい人におすすめ
0357最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 19:25:57.63ID:qVDcnGFW
>>348
触手とレズの 月の水企画

わりかし新参のハソユア

探せばそこそこあるんだよねぇ。でも上位1〜2%のサークルなんだろうな
0360最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 19:41:41.25ID:TVW9QOyO
赤首で失くしたものを探してたら美少女が来たんで手伝ってもらうけど
ムラムラしたからって閉じ込めて善意の少女を犯す倉庫のお兄さん

すき
0361最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 19:46:41.11ID:vyoXZmYa
やっぱ可愛そうな目に遭う女は
ルシアしかりサチしかり性に馴染みのない女の子が良いよね
0362最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:04:02.50ID:dwEyRlEo
白銀てトップ絵だけで女主人公だと思ってたら
男主人口だったのか
男主日照ってるから体験版落としてみるか
0363最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:05:44.44ID:yYPl60S4
>>357
月の水企画やハソユア も確かに毎度1万以上出してるのに忘れてたわ
まあ>>348とかで並んでるところや月の水企画やハソユアみたいに
2〜3本以上1万以上出してるところなんて全体で1%〜2%くらいだろうな
0364最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:06:42.79ID:DAocJJQH
本来は1000DLで大手じゃなかったっけ?
いつも売り上げ語ってる君たちは、実際どのくらい売れてるの?
0365最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:07:44.74ID:5qaMOWjt
>>364
その定義作ったの誰だよ
っていうかここ作者スレちゃうで

1000は中堅の仲間入り、厳しく見れば2000、
ゆるく見れば500やろ
0368最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:22:28.55ID:5qaMOWjt
まあ100円ソフト例外は言うまでもないとして、ほとんどのゲームは1000円〜1300円+税で
1500円がちょろっとあるくらいだしねえ

1800円のゲームのDL数は1000円のゲームの2倍近い価値って感じもしないし、それくらいの価格で
自信を持ってリリースしてくるところはなんやかんやで2000越えることが多い気がする
0369最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:24:38.87ID:7Qm6upKv
おちんちん
0370最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:29:50.82ID:OPhQds+v
しかし自分的にはピンと来ないけど評判はいいなんてゲームも、1200円くらいまでならまぁ買ってみるかってなるけど2000円って言われるとちょっと怯むよ
このへんは個人個人の価値観だからアレだけどやっぱりある程度はある
0371最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:30:33.39ID:ozTCQGL4
ボリュームあるなら3000円とかでも構わないけどな
5時間とかで終わるのに2000円超えるのはちょっとって思う
0372最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:31:15.18ID:5qaMOWjt
それは自分もわかる

が、「このサークルは500DLやけど2000円のゲームやから中堅や!」みたいな話とは思わない
0373最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:32:00.84ID:sI44tjaA
値段よりもクオリティとボリュームの大きさの方がDL数に影響してる感じがする
300円以下とかの超低価格帯は別だけど
0374最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 20:49:41.42ID:E7rVJEIi
バイブルクエスト体験版やってるけど
やっぱ文字飛ばしないと体験版するの苦痛だな・・・・
0375最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 21:04:13.19ID:JNS0TVWh
ボードゲームの原価率はどうあるべきか?
http://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/115
ゲームクリエーターの新作・創作ゲームを製品化するプロジェクト
http://www.logygames.com/creators/index.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
自作カードゲームの印刷価格を調べてみた
https://kdsn.xyz/original_card_print_price/
知育に最適、自作教材!かんたんオリジナルカードゲームで数字の勉強!
http://yuu73.xsrv.jp/jisaku-kyouzai
ゼロから始めるボードゲーム制作
https://trap.jp/post/450/
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは?
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140219131/
《ゲーム性》とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄。
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/52
世界観、システム、感情。ボードゲームの企画発想法3パターン
https://note.mu/zkmymkz/n/n35bb134e040e
フツーの人から見たボードゲームシーンの「閉鎖性」
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/closedboardgamers
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0377最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 21:15:57.86ID:DAocJJQH
価格は考慮せずDL数だけで判断するべきだろう
別に100円でも売れないモノは売れないし
0378最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 21:32:21.71ID:e7P+wGxs
上の方で白銀のエクシアがダイマされてたから試しに体験版やってみたけど、メッセージスキップもできないし休憩してから操作可能になるまでが地味に長いからちょっとテンポが悪いのがなぁ…。
まぁ、処女作だしその辺のテンポの悪さはこれから先改善されると信じたい。
0379最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 21:45:48.78ID:aUslF4Wv
ワイも体験版落としてみたけど
いきなり製品版にセーブデータ移せません言われてやる気なくなった
結構遊べる体験版っぽいし発売後の体験版はデータ移せるようにしてくれよ
0381最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 23:25:29.86ID:SiHsNPlq
ツクール慣れしてない作者だとテンポクソ悪いってのはよくあるな
スキップ不可は仕方ない気もするけど、演出やテキストにウェイト入れまくるのはホントにやめて
0387最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 23:48:26.92ID:EUQgIbzD
これからRPG作ろうって思ってる作者さんは是非ともNTRebirthをやってほしい
あれを一通りプレイすれば戦闘、会話のウェイトのやばさと
どういうシンボルエンカウントが駄目かよく分かる
0388最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 23:55:38.77ID:PNC2Wq3l
NTRebirthは表記サギみたいなのばっかり話題になるけど
あのテキストウェイトは本当にやばかった
スキップなしよりずっときつい
0390最後尾の名無しさん@3日目2018/04/08(日) 23:59:04.92ID:mi6jLIPE
クソ面倒なの作るのは他人の意見気にしないタイプだからスレなんて見る訳ないだろ
ってゲーム作ってる妹が言ってる
0392最後尾の名無しさん@3日目2018/04/09(月) 00:17:25.53ID:NZ71cIXF
>>387
ついでにならず者が近くで寝てる女に手も出さないばかりか本番もせずに胸と顔にぶっかけだけで帰るとかいう糞シナリオ
0395最後尾の名無しさん@3日目2018/04/09(月) 01:07:17.28ID:XQhEYkA4
エロRPGでこれは止めてくれあるある

高確率ランダムエンカ
シンボルエンカだけど狭い通路にぎっしり+素早い+復帰も早い
MISS+状態異常対策ないのに頻発
イベントがわかりにくい+マップが無駄にでかい+なのにショートカット機能なし
戦闘や会話がエフェクト・ウェイトそのほかでやけにのろい
メッセージスキップ機能なし(個人的にはこれが一番駄目)

まだまだあるだろうけど今まで経験した中で特にやめてほしいやつ
スレでよく触れられる奴
0401最後尾の名無しさん@3日目2018/04/09(月) 02:03:55.72ID:IedoDZcN
ダッシュ時の移動速度が遅い方の作品はストレスを感じる
「これ以上ダッシュ時の速度を早くしてしまったらシンボルエンカウントを軽く回避出来るようになってしまってゲームバランスが崩壊してしまうじゃん」
と作者の人は考えていたりするのかもしれないけどそこは上手く工夫して欲しい

やっぱりダッシュ時速度速いと爽快感がある
0402最後尾の名無しさん@3日目2018/04/09(月) 02:06:48.32ID:2pFV5S/H
片手で出来ないからダッシュデフォでお願いしたい
ツクールだと移動遅いと始めにチートして速度上げちゃうわ…
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