RPGツクール製エロゲ総合スレ その268 [無断転載禁止]©bbspink.com
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RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
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◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で 月の水とかはデフォ戦だけど面白いから結局センスの問題じゃない? ザコ戦までかなり凝った戦闘だと疲れるな
スケ●ルガーデン思い出した アレの4作目とかエロまで長かったから戦闘のダルさで力尽きたしな >>338
そんなに酷いバランスなのか…。絵が良いから買いそうになったけどやめたほうがよさそうだな。
これでバランス修正してくれるならまだ救いようがあると思うんだけどな。 絵は上手なんだけどエロくない典型だと思う
東方書いてた頃に渋でフォローしてたけどエロに対する情熱感じないわ レベルとAPは稼ぎやすいけどねある程度進むとフリーマップ解放されて
フリーマップは今まで攻略してきたダンジョン行けるんだけどその最適の強さを通常 若干強い 強いって感じに調整出来て
強いにすると経験値とお金が上がってAPが若干上がる >>341
対策らしい対策が「マナを集めて強化アイテム買ってザコは火力で瞬殺してね」だと思うんだが何か見落としてる可能性もある
多分ザコ狩りをしばらくやってマナ貯めて強化して攻略が正解なんだろうけど、ちょっとこのバランスと倍速もないゲームで雑魚狩りはなぁ…
まあ、ある程度情報出揃うまでは待った方が良いんじゃね? 俺の環境だとMVは加速出来るけどしばしば描画失敗して面倒な事になる
ゲームは動いてるんだが画面だけフリーズみたいな感じだな
再起動しか対策が無いから苦しい エルドランテはいつなんだろ?
エルドランテとゼヴェンはシステム似てるから、ちょっと期待しちゃう。 >>345
MVにおいて最初期から現在までみかけるよね
ボタン押すと音はする
作り手側の問題だと思うけど MV製なんかを買うからこうなる。
敵は作者の無能さなわけで MVって良くないん?
PS初期並みのグラになるからええなーと思ってたんだが?まあエロシーンはドットエロでも使わない限りそう変わらないけど アスパルイベント一つがなくて困る
低スペPCだからしょっちゅうクラッシュしてやり直しになるんだからもう。
ちょくちょくセーブさせてくれ、ほんとツクールMVクソだわ。 なくてじゃなくて長くてだしよく見たらアパスルだった・・・。 低スペじゃなくても重くなったりするからMV製は体験版やらないと買えないな
なんというかゲームの出来以前の当たり外れがある じゃあVXAceだとそんなゲーム無いのかって言うとそんな事も無い
プリウス乗ってる人が運転下手糞に見えるのと同じ現象 加速ツール使ってバグるのを作り手側の問題と言うのはどうかと思うが…… ブラウザで気楽に体験できるのはいいんだけど
ガチで遊ぼうとすると弊害が多いんだよなMV
それでも初期に比べりゃ大分マシにはなったんだけど メモリ食いつぶして画面更新されなくなったり
強制終了するのが未だに多いから敬遠したくなるのも仕方ない いや、あった方がいい。どこから更新してないクズか分かるし。
実質wwwの部分が更新する部分なら、RTPと変わらん、寧ろ、ソフト毎なら劣化したと言えるし。
このシステム作った阿呆は本当にお馬鹿。スマホのシステムを先に作ってそのペースでPCも動かせるようにすればいいのに 古いMVだとDirectInputに対応してないのが個人的にはなぁ
ver書いてあるならそっちの方がいいよ
ついでだけどアールココって製品版はDirectInputで動く?
体験版はダメだったもんで 発売から去年前半に掛けてツクってた作者が一番MVにヘイト持ってるだろうな
下手に更新すると作ってるものに不具合出る可能性もあるし更新しなかったせいか
この辺りで作られたゲーム買ったユーザーも落ちまくるから作者突撃がめちゃくちゃ多かった 新規サークルはともかく古くからいるサークルは未だにVXaceで作ってるとこあるものなあ >>361
でも次はMV使って作りたいよーってのが本音です aceで作ってる限りそれまで培ってきたノウハウやスクリプトによるシステムが使い回せるんだから
古いサークルほどaceに固執するのは自然だと思うが MV解像度高すぎてマップチップが合ってないのが多くて
プレイしてて違和感あるからaceまでのが好き ガイジ じゃなかった外字でもないのに
丸ゴシックにいきなり常用じゃない漢字が
明朝フォントで混ざるのもアレだわ なんでもいいから敵味方全部命中率クソ低い調整だけはやめろ定期 ゼヴェン始めたけどエロいな
主人公がじわじわひん剥かれていく過程が最高にどスケベだわ
ただ立ち絵にも少し恥じらいが欲しかった >>349
プレイステーションの解像度は256 × 224 to 640 × 480だから
初期のプレイステーションのグラレベルならVX Aceでも実現出来てないか?
プレステの初期の名作RPGのリンダキューブはこういうレベルだし
http://juga.sakura.ne.jp/sblo_files/juga-sb/image/130125.jpg
まあリンダキューブはPCエンジン作品からの移植だから、初期プレステRPGの中でもグラレベル低い方だろうけど リンダキューブがPSで出たのは1997年だから初期というよりも中期作品か スーパーファミコンのテイルズオブファンタジアやタクティクスオウガの方が綺麗だな 灼炎の騎士 アコス=リリーは二次創作作品だと言う話をネットで見たんだけど、どの作品の二次創作なのか分かる人居たら教えて欲しい
みおクエストはパチスロのRioの二次創作だとすぐ分かったんだけど アコスリリーにノドカ?とか言うどっかが見たことのある天使が出ている。
で、キサという一見普通の少女に見えるが何か凄い感じのする女の子をすごく大事にしている。 かつて興世を極めた高品質なドット絵はコストが非常に重く、CSの多くが3Dに移行する一因となったと聞く
SFC・PS有名作品のレベルのドット絵は、同人の人員や予算で作れるようなもんじゃないだろうか >>366
それはデフォルトのまま使ってる馬鹿な作者が悪い。
関係する素早さの数値もデフォルトではレベルで上がらない。
こんな事は通しプレイしていれば分かるのだろうが、そのテストプレイをデバッグモードの楽勝モードでやってるカス作者にそのミスが多く見られる。
そのせいで、やたら敵から先制とか逃げられないとかが発生するのはそのため。 エロRPGやっててFF6の三闘神とかラスボスみたいなドットの敵が出てきたらそれで絶頂しちゃうね 解像度や素材のグラでPSとタメを張れるグラって言われてもな…
素材の質が良ければMVじゃなくて言い訳で 素早さ(敏捷性)が命中率に影響を与えていたのはツクール2000時代の話で今は全く関係がない
デフォの設定だと主人公の命中率が95%で敵の回避率5%に設定されるから外しまくるってだけ 馬鹿な作者とか言いながら間違った情報を元に居丈高に作者攻撃する奴って結構多いよな VX Ace作品の中でマップが最高クラスに綺麗な方の作品はSFC・PS有名作品レベルのドット絵を上回ってる場合が少なくないだろう
テイルズオブファンタジアやタクティクスオウガは
SFCにしでは凄いと思うけどやっぱり解像度が低い作品らしさが画像に出てるし
PS初期の名作のアークザラッドや幻想水滸伝よりもやっぱりVX Ace作品の中の綺麗な作品の方が明らかに綺麗だよ
素材使ってない分、オリジナリティではSFC・PS有名作品の方が上という事になるのだろうけど
俺はオリジナル素材を使ってるかどうかよりも単純にパッと見の綺麗度が高い方が高評価だな いや、アークザラッドは結構凝ってる場所もあるからVX Aceの方が明らかに綺麗だとも言い難いか・・
3Dムービーの演出も入ってるしね いや別にvxaceのマップもMVで32x32にしたら使えるよね
MVならBタイル2枚重ねれるし楽でしょ
そもそも視差マッピングかイベントで配置すりゃ同じでしょ 解像度は綺麗になるとそれだけ求められることも増えるから一概に綺麗なほうが良いとは言えないのよね
例えば、ドラクエ1くらい荒いドット絵ならキャラがずっと正面向いて移動してても、まぁこんなもんかって感じで許されるけど
それを今の解像度でやると流石に無視できないレベルで違和感になるし 下手にグラレベルを上げて結局誤魔化し効かなくなって自分の首を締める商業ゲーもいるけどね
和洋問わず一見綺麗だけど全体的にスカスカなゲームが多すぎる 普通のRPGならともかくエロなんだから
CGの解像度の問題じゃないのか あかんだめだ、
アパスル第2ダンジョン手前で大体クラッシュして入れやしねぇ。
前イベント長いしオートセーブ仕事しちくりー。 でも実質的にエロRPG専用プラットフォームみたいになってるけど、角川的にもエロRPGでこういう不具合出るって言われても知らんがなって言いたいのも分からんでもないな
MVも本来の用途のフリゲとかで言えば大して素材のサイズも大きくないし、多分ネットワークやスマホで動かしても一応動くもんだと思うんだよ
スマホアプリも画像の質を極限まで切り詰めるのが常だし、画像でかいのはインストールとかダウンロードさせてキャッシュというのが普通だし
根本的にMVは大量のCGを扱うエロRPGに向いてない仕様だと思う その本来の用途の非エロでも重い重い言われてたからそれは違うな
解像度高い分エロの方が向いてるとも デフォの敵の回避率5%ってホント何なんだろうな
たったの5%なのに回避しまくりやがって イライラ 90%って言ったらシレンで物投げるのと殆ど同じ確率だもんね
そら外すわって感じ >>377
ああ、デフォ設定だとそんなバランスなのね
道理で昔の作品やってると外しまくる訳だわ 4人PTだと全員当たる確率66%か
そら誰か外すよなあ… さらに全体攻撃とか複数ヒット攻撃をしたら……
命中回避は数字と感覚が結構違うから注意がいるよね 命中回避なんて基本100%と0%でええやろ
ぬるく行くなら敵だけ命中ちょい下げとけばええ ツクールの命中率は100%以上に設定できないのと、命中率×(100%−回避率)で計算されるのも相まって100%以上にならんからなぁ
個別に命中補正掛けるならスクリプト改造する必要あるけど、デフォルトでそこまでやる人いないだろうしな
結局>>397の言う通りのバランスがちょうどいいと思う 当初はゴミだと言われていたガウェインとローランは輝いた瞬間死ぬのがワロタ
次で落ちるんだよなー >>398
売れてるところのは大体100パーで命中ミスないの多いが、みんな弄ってたのか 少なくともMVなら命中率は最大1000%まで設定できる
内部的にどういう扱いになるのかは知らないけど 命中率と移動速度と戦闘速度はデフォだとぶん投げたくなるのでとりあえずゴニョゴニョして快適にする 凄いことになってるね、神乳。
半額で買おうと思ってるんだが、半額まで待つヤツ他にいる? >>394
不覚にもフイタ
エロゲっつーよりギャグゲーだよな、あそこ >>377
だから、そのデフォルトをまんま使う阿呆作者が問題なんだろ? ワイには100パーセント以上の確率の意味が分からず! Diabloみたいにデバフが掛かっても100%以下にはならないとか
でもツクールの計算式って確か率の総和じゃなくて全部乗算だったような >>390
この計算式であってるの?
命中率から回避率って、引くんじゃなく? >>412
デフォだとまず攻撃側の命中判定をして当たり外れを決める
当たったら受け側の回避判定をするって感じだから条件つき確率でかけ算になる
その辺の計算方法変更できるスクリプトもあるけどね >>409
別にそこは否定しないけど
素早さが命中に関係すると思い込んでるアレな人が居たから突っ込んだだけ >>410
命中200%だと暗闇で命中半分になっても100%-敵回避率になるから意味分かる 楽天のポイント5倍と2倍のキャンペーン併用で
7倍になる時のだまされた感と同じものを感じる デフォルトの敵コウモリをちょっと能力弄って序盤の敵として出すのはやめろ 序盤の敵のくせに、足が速くて、回避が高いわ、混乱使ってくるわ、HP吸い取るわ。
初心者キラーなのは間違いない。 >>421
これはよくある
妙に強くて状態異常攻撃連発してくる敵が複数出てくる場合も 毒を持つスライム、足払いでスタンさせてくる大ネズミ、通常攻撃が暗闇付与のコウモリ
この手のザコはワンパンで倒せるようにしてほしいわ 漫然とやるんじゃなくてちゃんとテーマを決めてモンスターを作って欲しいよね
力とHPは高いがステータス異常とか魔法には弱い脳筋とか
HPは低いが全体に状態異常をばらまくので倒し損ねると危険な敵とか 冒険者ミリアは来月か。
早ければgw中って言ってるから、おそらく月末だろう。
あさきゆめみしと被るなー。 ゼヴェンはクリアした後の子作りが多すぎてダレる。
もう20人は産んだぞ。
上の段半分がまだ… 下旬発売のRPGははよ出してくれ
発売日を揃えるな つっても初動悪いだけで有名なサークルなら最終的な売り上げ本数はそんなに変わらんやろ
他のゲームやって割引まで待たれるときついかもしれないけど 作者がこれぐらいの難易度が普通かな、と感じるとユーザーは難しく感じる
アパスルは武器防具の更新がないのに、通常のRPGのように敵の数値弄ってるから急に難易度上がってる ブログじゃ硬すぎHP大杉からの弱体修正だと思ってたんだが強化されてんの?
いやホーリーとバフでさして難しいとも思ってなかったから別にいいけども >>437
アパスルでむずいむずい言ってる人意味わからない…まあ人それぞれ感覚の問題だろうけど、わりと火力だけでゴリ押しでいけた印象。
後半はちょっと敵強くなったけどそれでも特に何も言うことはないレベル。
ヒロインエロ見るのはは少しだるい。
しかし、あのアニメの乳揺れエロすぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています