RPGツクール製エロゲ総合スレ その268 [無断転載禁止]©bbspink.com
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体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で >>553
原因はアマゾン
ttp://www.premiumcyzo.com/i/modules/member/2009/09/post_27/
>発端は、日本国内限定で販売されていた陵辱系美少女ゲーム『レイプレイ』(アイワン)が、
>ネット小売り業アマゾンを通じて、イギリスで流通したことに始まる。
>未成年がレイプされるという内容を問題視したイギリス労働党の国会議員が、
>今年2月、「犯罪行為のレイプをシミュレートするゲームは許されない」と発言したのだ。 ダブルメロン新作、あまり売れてなくて残念だ
元々あまり売れるサークルではないとはいえ
強力なライバル作品が多い時期だったから埋もれてしまった感じかなあ 絵はいい感じだけど肝心のエロが微妙だった記憶が
なんかそっけないというかテキストボリュームが足りないと言うか
あまりそこら辺気にならない人ならいいかもだけど ダブルメロンはテキストが淡泊すぎるんだよなあ
CGは悪くないだけに勿体ないサークルだ ヘキサやってみたが、久々に良い作品に出会えたわ
まだ3つの話しかやってはいないが、どれもやることが大きく違う感じなのがグッド
エロに関しては射精差分があったりなかったりと不満はあるが、それ以外は申し分ないかな >>566
あそこって凌辱メインだけど
最終的には女も気持ちよくなったりする?
あと主要女キャラの堕ち具合はどんな感じよ ヘキサ絵がだめ
このへぼ絵でこれだけ売れてるのは奇跡だな >>567
気持ち良くなるという感じは薄め
どっちかというと最終的に諦めてる感が強い
今のところ一人しか女主人公はやってないが、
すぐには心折れたり気持ちよくなったりはしないね。ここは俺的にグッド
バッドエンドやゲームオーバーに向かうと
完全に折れて快楽オチに向かってるのはあるが 男兵士、女兵士、男山賊の3つはプレイしたが
気に入ってるのは男兵士だな
ただ敵の女を犯すだけじゃなく
味方のサブ女たちを策や弱みを握って落とすのが好き >>569
サンクス
GW後半予定入らなきゃ買ってやってみっかね 俺はダブルメロンのテキスト良いと思っていて好きだけどな
ヘキサやるので手一杯で新作はまだ体験版もやってないけど グランエンデUまた延期だそうな。Hイベント製作進捗35%ってどういうことなの……
いずれリリースされるんだろうけど当分先になりそう >>573
開発に10年だからな
むしろ完成させたことがすげえと思うわ まあ戦争が起きてる国を舞台に兵士やってもいいし山賊してもいいし将軍やっても……いや、いきなり将軍は無理だな?
まあ自由な方が魅力的に映るわ 俺はオムニバス方式が苦手だからここで得てるほど評価高くなかったな
絵はとてもよかった ヘキサの放浪女剣士格好良くて魅力的だと思うわ
女同士の友情を楽しめるシナリオなのも良い ロマサガより面白いマグナは5000本
ロマサガのヘキサは2000本
これが現実 槍玉に挙げられてるゲームの作者はこんなとこまず見てないだろうに虚しくないのかと 半年ほど前にでたゲームと最近出たゲームの売上本数比べてドヤってる奴って最高に頭悪いと思う ロマサガ1とかいうバグゲーより面白いと言われてもね >>577
よくエタらなかったなwww
だからあんなに古めかしいのか ヘキサ良いな
もはや開始5分であ、これ当たりだなと思わせるものがある 前から不思議なんだがロマサガつーとバグゲーって言う人いるよね
DQやFFなんかも色々バグ多いし今じゃスクエニだし開発部アンチとかなんだろか リアルタイムで酷い目に合わされたから今でも恨み骨髄ってだけでは?
俺もFC版DQ3は何度もセーブデータ消えたから嫌い
ただ、DQ3テイストの同人エロゲとかがあるなら普通にやる ロマサガがバグゲーというより、開発者が堅いプログラミングや仕様を取らないという方が正しい
だから見た目にはバグが取れていてもユーザーが想像しない遊び方でバグらせるし、それを望んでもいる
サガ好きってそこを愛していて少し止まるくらい良いだろと思ってるから厄介なんだよ ぶっちゃけ一番凄いのはバグがないことじゃなくて重度なバグでもゲームぶっ壊れないことだけどな
ポケモンとかマリオとかソニックとかなんでそのままゲームが出来るのか不思議でしょうがない 同人ゲーのバグだとイベント中にNPCに引っかかって動けなくなって止まるのが
ちょくちょくある気がするな ロマサガ1はバグゲーというか未完成品を
そのまま出してしまったという感じがするのがね
バグにしても笑えるのもあるけど召喚魔法でデータ飛ぶのとかあるし ロマサガ1を弁護するならSFCの扱いがまだそれほど熟れてなかったというのはあると思う
FF6で相当極まってもやっぱメモリ管理に脆弱な部分は出てくるし、あれだけ人材をかけられる会社でもバグは発生するもんだなと思うけど ツクールならスイッチや変数関連のバグが多いんじゃないかな
まだ消化してないイベントが進んでたりする事があるな
だから一本道ゲーが多くなっちゃうんだろうけど セレクトボタン押しただけでフリーズとかあり得ねーよな
あのスクウェアとかいうクソサークルを徹底的にたたけ switchの移植もバグ修正どころが追加するサービス精神 >>595
そういうすぐ直せるのは別に良いんだよ
イベントで自律移動する奴全部にすり抜け付けるとか雑な逃げ道もあるし
1番困るのは戦闘画面で毒のダメを表示しなくなる不具合とか戦闘中のポップアップがたまに画面に残る不具合とか意味不明な奴が困る >>603
スクリプト組み合わせのバグとかだと
知識ないと厳しいな >>605
諦めて先に進むを選択した
進行不能以外は放置するよん
最近困ってるのは大きなドット絵の敵のシンボルエンカウントの自律移動 俺が買うのはヘキサが終わってからになるけど魔女の証明、どんな出来か楽しみだ >>593
ロマサガでも1、2,3で全然違うしいっしょくたに語られてもなー。
1は本当の意味でバグ多かったし、2はフラグが非常に複雑で、バグが結構あったから
バグゲーってのは間違ってないが、別にそういう問題あるバグをロマサガファンが愛してるってわけじゃないのよ。
初見で突入すると高確率で死ぬ難易度、技や術法の効果の組み合わせから効果的な戦法を編み出したり、そういうのが愛されてると思うよ。
シュールな台詞、選択一つで国が滅ぶ(2の場合)そういう無常さとかも
ちなみに、3は目立ったバグはだいぶ減ってた記憶 >>609
いや、間違いなく妙なバグを愛してるやつはスクウェアゲーの中では多いと思うよ
ポケモンのバグと同じで、1のレイディバグとか2のMCバグとか3の振り逃げダイナミックとかメモリ破壊系で遊ぶのがある種エンタメになってるし
別に不具合自体を愛してるわけじゃないけど、複雑さと隣り合わせの何が起きるか分からない仕様は皆好きだし、バグと仕様の境目が曖昧ってこと
でもまぁ言ってて思ったが、そういうディープな部分が好きなのと雰囲気が好きって奴で分かれるのも特徴かもな
ミンサガやサガスカの叩かれ方とか、エロRPGでロマサガの要素を受け継いでるゲームを見るとそう思う マグナもヘキサもロマサガだから売れてるのとはちょっと違うと思うけどな バグどころかファミコンなんかはプレイ中にカセットを半抜きしても
画面がおかしくなるだけでプレイ継続したりと強かったな バグは有益なのと有害なのがあるからな
たとえばFF6のドリル装備バグが前者(気に食わなければ無視すればいい)
回避率バグが後者(気にくわなくても直せない) 6の回避率バグは同人でやらかしたらテストプレイしてないのかって叩かれそう ファミコンのウィザードリィで味方のACが機能してないみたいな
とんでもないのがなかなか実感できなかったりするからな バグで仕様が働いてないレベルになると山ほどあるな
現代はパッチで気軽に修正できるからバグに寛容とか言う奴もいるけど、昔も相当雑な進行不能バグとかあったと思うわ
同人ゲー界は低予算で色んな人がアイデアを試してる今がまさにその混沌の時期って感じ まあ聖剣伝説2みたいなレベルのはお陰で早々にワゴン行きだった訳ですが そうだったのか
なんだかんだで人気あるゲームだし、しばらく値下がりしなかったもんだと >>614
当たり前だろ?
特にプレイヤーと同じ状態でプレイしてみろと、デバッグモード禁止 デバッグモードってせいぜいマップ無視できる他になんかあったっけ? レベル、金MAX(影響少ない
移動をショートカット(影響大きい
重要アイテム所持済み(デバッグする気ないだろ 想像できることはだいたい全部出来るのがデバックモードだぞ そういうデバッグモードでツクールでやる可能性あるバグっていうと、マップを持ち越したらまずい処理が切れてないのをデバッグモードでワープしつつやってたから気づかないとかかなぁ デバックモードでキーアイテムもって進行はフラグが正常に動いてる事前提だからな
大体そこでフラグミスが起きてる >>622
レベルは影響大じゃん。
これやるから無駄な経験値稼ぎがやたら時間かかったり、ボス戦がおかしいわけで。 >>626
バグの話をしてるんであってバランスの話じゃないからね 話にはあんま関係ないけど
とあるゲームでレベル上がってレベルマックスになるとエラー落ちするとかあったな FF6も魔石で底上げしてレベルアップしてたらカンストせずにオーバーフローして1に戻るんじゃなかったか 6はそもそも素早さ上げるには魔石使わなきゃいけない時点でおかしい。
ツクールデフォルト設定みたいな糞 ツクールやったことある身からするとデバッグが面倒なのはよくわかるから気持ちはわかるが
せめて一回だけでもプレイヤーと同条件で通しプレイはして欲しいねやっぱり プレイヤーと同条件でも開発者は知識がありすぎて最適化してしまうから
やっぱりツクールは信者募ってテストプレイさせたほうがいいよ 俺には説明書読みながらModを導入するのが精一杯だわ 零細だとつらいところがあるかもしれんが、せめて知人にテストしてもらうとか
とにかく、作者以外の誰かにテストプレイはして欲しいところだな。フリゲならそれでも許すけど
金取るなら最低限のバグ出しはしてほしい >>610
バグと仕様の境目が曖昧ってのはそうかもな。2で有名なクイックタイム連発でずっと俺のターンできるのとか
バグ技に見えなくもないけど、あれは救済措置だと開発チームが言ってたし、そもそも技・術法の効果の組み合わせによって
起きることにあえて可能な限り制限入れないようにしてるっぽいから、ある種の組み合わせ爆発みたいなことになってるというか >>620
マップ無視できるせいでイベントをスルーして進めることがあるんだよ
ツクールで進行不能バグが発生する原因がこれ
あとゲームバランスが酷いゲームにたまによくあるデバッグ専用装備
指定武器の通常攻撃をスキル攻撃にするスクリプトと組み合わせて、
攻撃対象のHP分のダメージを与える確殺武器とか勘弁 レイディバグとか普通にやってるなら絶対に気づかないバグだしな プログラムやってりゃ普通の感覚ならテスト設計もするもんだけど 今時プログラムやってるやつなら、ツクールになんか浮気しないで素直にUnityあたりに行ってるわ いやぁ仕事で業務アプリバリバリ組んでるけどやっぱツクールだわ
ポリゴンモデル用意できないもん 敢えて裏ワザ的なバグを残してるのはあるけど
ただのバグはいらんわ
1周して明らかに分かるのとか放置してると
どうかと思うわ
製作者も学生時代、雑誌の裏ワザコーナーとかも楽しみに読んでたろうに
そういうのならアリだぜぇ これだけツクールどころかウディタにもに環境揃ってるのにUnityで敢えて作るってのは
例えば家を建てる時プレハブ工法できるのに素材から全部買い付けに行ってイチから作るのに等しい >>644
Unityにもアセットてのがあって、コモンみたいなもんが大量に公開・販売されてたりする。
間に業者挟んだプレハブ工法と、挟まないプレハブ工法ぐらいの差に持ってけなくはないはず
つまりはツクールでいいとは思うけどね >>645
実際Unityの現状見てるけど、ツクールに比肩するほど便利なアセットは揃ってないからね
これがもっと増えれば変わると思うけど、少なくとも今はRPGの個人制作に限ると無理にUnityを選ぶのは制作のコストを上げて自由度を下げる縛りプレイだと思うわ 新作の 荒霊守、基本CG69枚となかなかのボリュームで面白そうではあるが、ふたなりを前面に押し出しておいてサンプルでエロCGが極小なためイマイチ購入に踏み切れない
エロRPGなんだからスベり気味のキャラ紹介よりエロCGを見せておくれよ… >>636
「これまずいですよね」
「バグ修正立て込んでるんだけど」
「うーん、救済措置ってことで良いか」 ∧_∧
( ゚l丶l丶 処女の証明は任せろー
C ( ) やめて!
ブチブチ/と、 i
(ノしーJ >>628
同じかどうか知らんけどPCE版死霊戦線が確かそうだったな
MSX版の雰囲気でエロゲー作って欲しい 色んなゲーム作りたいと思ったらUnity覚えるといいかもしれないが
ちんこ触りながら片手で出来るRPG作りたいならツクールでいいよな 覚える時間なんて作って完成までこぎ着ける時間からしたら一瞬の出来事なんだよなあ 手段と目的が入れ替わってないか?
ツクールじゃ収まらない高度な物作りたい時に使うものであって
そんな高度でもないのにわざわざ使うもんじゃない 悪いのは作者だが未だに問題あった頃の2015-6年くらいの古いMVで作ったのを更新もせず売るアホいるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています