サークルだが、マジレスするとお前らはなめぬるりみたいなスマッシュヒット作しか例に挙げないから感覚が麻痺しているが、中堅以下のサークルは作品が全く売れなくなることがあるんだよ
それこそ一ヶ月で1桁しか売上伸びないくらいにな
一度そうなった作品は何ヶ月待っても無駄だからさっさと割引にかけて最後の小遣い稼ぎをした方が献身的なんだ
どうせ売れないからな
一度割引したら定価で売れなくなるというが、それは完全に間違っていて、少なくともうちは何度か夏と冬のセールで5割引にしているが、新作の定価での売上は下がってない
むしろ売上増えたし、フォロワーも増えて知名度も伸びた

ここで悪評が付くという意見もあるが、はちみつジョイスティックは今回のような騒動が無ければ、たまに槍玉に挙げられてはこき下ろされるようなサークルだっただろう
実際にそういうポジションだったアモロソは才能おじさんの件もあるが、良くも悪くも一気に知名度が上がって、ここでそれなりに名前を見かけ、擁護意見も出るようなサークルになっただろ?
だからここでの悪評が広まることは一概に悪いとも言えないんだよ
不祥事とかなら別だがな

9割引叩いてるサークルはまずは5割引くらいからやってみればいいんじゃないか?
新作発売に合わせて過去作セールやれよ
俺はそれでそこそこ小遣い稼げたから
長文すまん