1,2と比べると
・ダンジョンは初級中級のくくりが無くなりワールドマップから各種の町、ダンジョンに入る形式に
・ダンジョンボスを倒すだけでなくアイテムを拾うだけだったり、通り道だけのダンジョンもある
・ダンジョンは比較的広め、ただしコンプリートボーナスなし
・各種町で買えるものが違うので素材やクエストのためにワールドマップを行き来することに
・移動用のルーラは序盤に手に入る
・授業、探索は曜日問わずに行え、1日でダンジョンから戻されるということが無くなった。
・スキルの取得は授業→スキルポイントではなく、ギフト取得(10日消費)→各種スキルの授業(Lvによって経過日数変化)の形へ
・スキルに対応したギフトを装備しなければ戦闘でスキルを使えない
・中級、上級試験は指定した日に試験がありボスを倒せれば合格(何日までにダンジョンをクリアという形式ではない)
・上級試験合格後は自由という点は変わらず
こんなもんか?
パッチ来る前の難易度だと日数余裕だったし、普通に面白かったけど
システム変わったからこれから買う人は注意