エロRPG、SLG、ACT総合208 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目2018/09/26(水) 01:06:41.14ID:B+wZswnP
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
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RPGツクール製エロゲ総合スレ その273
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エロRPG、SLG、ACT総合207
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0232最後尾の名無しさん@3日目2018/09/27(木) 23:42:16.18ID:qP2pUAiX
封呪姫操作性は気にならない方だったけど単純にゲーム部分がつまらなくてなぁ
少しずつ進めてるけど基本積んでる
0234最後尾の名無しさん@3日目2018/09/27(木) 23:55:21.43ID:SuGD5nQ4
封呪姫のゲーム部分がつまらないの序盤だけじゃね
ミニゲームはプレイ中、Zキーを押し続ければミスしてもノーカンに出来る
0236最後尾の名無しさん@3日目2018/09/27(木) 23:59:38.27ID:PV6IosbU
俺も初期の操作性ダル過ぎて積んでたからそのころのボリュームはわからんね
本編は完結しててアプデは改善と追加要素って感じ

>>233
取り返しのつかない要素はやめて欲しいよな
結構改善されてる部分もあるらしいけど念の為wikiのFAQ見ながらやったわ
0239最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 00:03:17.45ID:0/4o6T4q
取り返しのつかない要素はあるけど
やりなおす場合に主人公の封魔力の引継ぎプレイが出来るから
完全に0からやり直さないといけない訳ではないからそんなに嫌ではなかったな
0244最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 00:17:38.54ID:m0+CRXiv
商業つーたって、もうイリュージョンしかないじゃん
0245最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 00:22:16.38ID:M7aWltCN
DLsite、FANZAでのモザイクの大きさについては違いはありません。
ただ、DLsiteの規制によりアナルに挿入時にモザイクが必要なので
DLsite版では常時アナルにモザイクがついています。

なるほどなー
0246最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 00:23:51.41ID:6bTI36tX
3Dはストーリー性薄くて風俗で女の子選んで体位別のAV見てる気分になる
その点カオスゲートは神ゲーだった
新作まだかよ
0248最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 00:45:46.77ID:9NR8NAex
>>230
クリア後アプデの嵐見て何やってるのか追う気も起きなくて放置
そしt、思い出して一年後に再度プレイしても何変わってるか良くわからん
そんな感じのアプデ

恐らくはUnity版を発売後に増やしたからそのバグつぶしの羅列
0250最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 02:22:30.63ID:G+HgPHTH
>>248
1年前との比較なら新規ステージを4つ以上追加。着せ替え衣装4つ以上追加。イベントCGを2枚以上追加。
闘技場の実装。モンスター強化施設の追加。
スキップモードの高速化と安定、その他操作性の向上などの変化があるよ
0253最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 04:04:11.45ID:4UoWXzIR
>>158
メリトクラシーと同じメーカーならダークエルフのヒストリアが売れてるし評価もいいし最高に抜けるぞ
0262最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 06:38:37.63ID:wAVEZKf6
SteelFist意外と遊べるし金髪が機体強化イベ後に分身したり機体入れ替えでゼオラが謎大量レベルアップしたりで面白すぎる
0264最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 06:43:50.97ID:/t2s4HI5
前にもらったPC使いつづけてんだ。
エロゲぐらいしか用途がないとはいえ
エロゲのために高い買い物する気はおきんよ
0268最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 07:01:24.68ID:LcOwzwpB
まぁ3Dゲーム本格的にやる人は普通20万〜くらい掛けて環境構築するし、ああいう豪華なリアルタイムCGのはその延長線上で買うもんとも思う
ボロPCなら動いたら儲けもんみたいな
0270最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 07:19:24.38ID:CD0MxJNU
公式ホムペの動作環境見たらHD2000以上になってるね
新しいプロセッサのオンボならそこそこ動くレベルのゲームじゃないかなこれ
0273最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 08:40:01.24ID:m0+CRXiv
ゲームエンジンはUnityとUEに収斂されてくな
0275最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 09:22:42.63ID:X5hQm93n
物理演算はオンボードだときついんじゃトビ姫とか動くなら行けると思うけど
ノートで3Dは最低画質で我慢するか買い換えろよ
0276最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 09:22:46.00ID:MF9DIyYn
しょぼいパソコンでも動きがぬるぬる動くソフトがある所
でもエリミネーターカエデさんとかはダメだった
0284最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 11:48:01.03ID:e3UVonDH
>>283
いや、そうとも言い切れない。エンジンを自作した場合
・次作以降も使い回すことが出来るのでクオリティを一定水準保ちつつ効率的に作業ができる
・エンジン自作によるスキル向上
・出来る事と出来ない事が可視化する
・最悪エンジンを一つの商品にする事が出来る
こういった点があるし、作る側としては作れるなら作った方が良いと私は思う
0292最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 12:52:12.67ID:L45jlCrz
RR研究会はいいよね逆レ界では外せない
ただキャラたくさん入れるなら外注したほうがいいと思う
皆顔同じになるから
0294最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 13:09:54.47ID:RpL5doIX
今日スレを開いたら開発者スレになっていた
お前ら俺のために孕ませあり現代ゲー作って
0295最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 13:13:55.48ID:5BMI1JTI
現代基準で妊娠出産までに10ヶ月
妊娠経過具合による差分

とてもじゃないが労力に見合わんな…
0301最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:06:47.48ID:MF9DIyYn
>>284
スクエニにも自作のクリスタルツールズ、ルミナスエンジンというのがあったらしいが
結局、使い勝手が悪すぎて、延期に延期を重ねた上で作品自体を作ることができず、
自作ツールを売ろうにも、明らかにアンリアルエンジンに劣っていて売ることすらできず
結局アンリアルエンジンに乗り換えたそうな

まさしく>>287
0302最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:15:40.00ID:rFnrEOWU
ジャップのソフトウェア開発能力は低いからしゃーない
0304最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:16:01.93ID:EtHR4KB5
スクエニでアンリアルエンジンを始めて搭載したのはラストレムナント
メモリ管理のキツい家庭用ゲーム機でのアンリアルエンジン採用に大失敗して、
箱版はロード・処理落ち地獄、発売予定だったPS2版は行方知れず

他社エンジン採用=正義、というわけでもない
何より社内に先端技術のノウハウが溜まらないのはスクエニみたいな大手だと、そりゃつれぇでしょ
0305最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:22:07.57ID:Yh7Oi3LO
AAAタイトルの制作=エンジン開発みたいなもんだしな
FF15は惜しいゲームだったとは思うよ
0306最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:31:22.13ID:rFnrEOWU
そもそもジャップゲーにAAAは存在しない
0309最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 16:55:59.42ID:rFnrEOWU
ジャップゲーで「大作」と呼ばれてるゲームなんて、世界レベルじゃA止まりだよ
0314最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:37:17.53ID:S5xdoQsZ
自分が面白く思えない作品を他人が楽しんでる事もあるっていう当たり前の事
少しは理解したほうがいいと思うよ
0315最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:37:33.16ID:iIXuf1TD
マーレが売れてんのは俺もよく分かんねえわ
体験版触って安っぽい作りだと感じて序盤で辞めたんだが進めていくとそうでもないのか
0316最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:42:59.56ID:Bfx4Ipt8
戦闘エロに需要があるのと
あとマーレはフォロワー数万いるような絵師に外注してるのでそれも大きい
ただツクール部分にゲーム製作初心者感があるのは否めない
0317最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:43:57.25ID:nlDsEjCU
絵がアレなプリンセスナイトローズが売れているのを考えるに
「解除できないエロバッドステータス」が流行の兆しなんじゃないかと考えてる
0318最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:44:09.95ID:rd+gUA0N
ストレス仕様だからよほど戦闘エロ好きなやつじゃない限りオススメできない
今後アプデで改善されればいいけど俺は二度と触りたくない
そんなゲーム
0320最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:55:47.11ID:uyk5YXbF
マーレの売れ方みてるとツクール部分とかゲーム部分に注力するより
神絵師雇って戦闘エロに注力するのが労力のコスパ的に最強な気がする
0321最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:56:40.22ID:PlXZXhta
マーレはゲームとして出来が良くないと感じて15分でやめた。意外と評判が良いのでもう一度プレイしようとしたが、結局すぐやめた。
ローズは序盤はそこまで...だったけどつまらないというほどでもなく、中盤からはエロすぎて枯れた
0323最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 17:58:52.83ID:9NR8NAex
マーレは戦闘バランス悟った瞬間に躊躇わずにイージーに変更し
戦闘は極力逃げて、逃げれなかったらリロード
経験値稼ぎと階層探索は完全に切り離す

ポイント抑えてそれを徹底すれば割とテンポ良く行けるんだけどな
まぁ戦闘エロの意味もだいぶ薄れるわけだが
0325最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 18:00:57.88ID:REEMDepm
マーレも完璧に戦闘エロ組み込んでるわけでもないしね
なかなかエロく仕上がってるけど
0326最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 18:04:37.53ID:iIXuf1TD
背景とか文字とかツクール側の部分が安っぽいから安っぽく見えるだけで
絵そのものはフォロワー数万いてもおかしくないくらい普通に上手いと思う
0327最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 18:07:05.34ID:9NR8NAex
>>250
闘技場とモンスター強化は嬉しいけど
一度クリアしちゃったらそのへんの旨味はあんま無さそう
イベントCG追加は2枚か、絵がいい作品なだけにちょっと少なくて残念
0330最後尾の名無しさん@3日目2018/09/28(金) 18:13:01.27ID:09prPyxg
フニがやってたアマリリス組っていうバーチャルYouTuberのグループ解散宣言しててワロタ
不仲説とかいろいろあったけど解散騒動でトレンド載るとかやめるときが1番注目されてるな
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