RPGツクール製エロゲ総合スレ その273 [無断転載禁止]©bbspink.com
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RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
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◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で MV発売してしばらくたったあたりでものすごい安売りしてたから、使うか分からなかったけどとりあえず買ったな
たしか1500円ぐらいだったはず
最近そのMVで作り始めたから買っといてよかった プレイする分にはMVでもVXでもどっちもでいいけど
作るのは身内だけで遊ぶから結局MVからVXに戻っちまったわ MVどうこうより完全に捨てられたVX無印被害者の会作るぞ! 結局未だにAce使ってる奴って自分の能力を超えたツールを無能が使いこなせないだけじゃんって印象しかない MVはどうにもならない非同期処理がある
制御命令が存在しない機能は制御のしようがない ツクール使いは今しか見てない
未来を視てる者らはUE4でRPGのアセット作ってる 流れぶったぎってすまんが少女異聞録やった人いる?
ネビロス戦で全員ダウンして戦闘進まなくなるんだけど
ステータス上げてご立派様乱舞(?)飛んでくる前にHP削りきればいけるかな? mv始めたばっかだからよくわからないんだけど着せ替え用画像とか大量に入ってると重くなったりするの? 解像度高いからそりゃ重くなるよ
低スペ環境だと読み込み遅延発生するから一般の開発者がやってるようにイラン素材は色数落としたりして涙ぐましい軽量化努力をしないといけない
並列プリロードプラグインも試すといいよ MVの最高性能を発揮できないクソスペPCの事なんて考えなくていい
どうせ文句を言うのは社会の役に立たない老害どもでしょ PCのスペックをケチってる時点で、エロゲ業界の経済を回せるほどの経済力があるとも思えん
つまり金を出さないユーザー、更に言うと割れユーザー ivy i5とメモリ32GBにグラボ買い替えつつ不満なく6年使ってるけど
多コア化の進んだ今買うなら6コアCPUにメモリ64GB、SSD1TBくらいは最低水準だな CPUはパフォーマンスに関わるから他をケチってもなるべく世代で最高クラス載せるべきと思うけどね
あとメモリも質のいいのを32ギガくらいは
何気に今作者を悩ませてるのはHDDとか酷ければUSBのドライブから起動する人が多い事な気がする
それで重い言われもねっていう MV安く買いたいんだけどsteamアカウント作っとけばいいの? 解像度高くなった程度で遅くなるゲームなんて普通ねえし
プレイヤーの環境を妄想で叩くなや。いい加減現実を受け入れろ
たかがツールに何故入れ込むのか?コレガワカラナイ 一時期アンチ活動に乗せられてしまったという恥ずかしい過去を正当化したいからだよ
引くに引けなくなったってやつ
正に日本人って感じだね まあたかがツクールゲーにそこそこのスペックを求められても困るというのはある あれすら動かないパソコン使ってるってそれもうソフトに金出すわけないから売る側からすればノーカンでいいんだよね たかが同人ゲーっていうのがジェネレーションギャップなんだよな
開発環境も何世代も進んでるしエンジンも新しくなってきてるから 時代についてこれないなら追いかけなければいいじゃん
ウダウダ言ってないで金がかからないフリゲかソシャゲだけやってろ貧乏人 >>311
あん?俺に言ってんのか?
俺のPCはMVは普通に動いてるぞ
どうしてもVXを排除したいおまえらの言動が過激すぎて目に余るから意見してるだけだぜ? Unityでも快適に動く中でプラグイン入れなきゃ快適に動きませんってのが以上だっつーの
作者側がそんなんで体験版ガクガクならこっちからお断りだっつうの
数レス上も読めない池沼が何がジェネレーションギャップだ MV以前にVXはVXAが登場してからは空気になってるぞ Unity作者が軽量化努力やアセットでの改善努力してないってマ?
簡単そうだなーソフトウェア開発って 知り合いのUnity作者曰くUnityはクソらしいぞ 出た当初はあれだが今のMVがまともに動かないって相当数の別ソフトも動かないだろそれ…
OSはXPです!とか言い出しそうで怖いわ >>319
今のMVがカクつく人ってChromeですら重いようなPCだよな…
タブいくつか開いたら平気でメモリ使用量600Mとかいくし
エロゲしてる場合じゃない そもそも発売当初のMVもメモリリークがあるから次第に重くなるのが問題なわけで起動してすぐ重くて耐えられないとかエアプの極みなんだよね
メニュー開閉とかにフェードがあってモッサリしてるからそれの事を言ってるならそうだけど 32bitOSで「16GBもメモリ刺してるのに!」ってキレてた奴もいそう 話変えるけどSlaveSwordは1はアホみたいに抜けたのに2はイマイチだったなぁ
というか妹さぁ >>321
いや、えのきっぷのMV製ミニゲームは
10年前に買ったメモリ4GBのローエンドパソコンでプレイしたら
起動した瞬間から激重でまともな起動すら出来なかった
パソコン買い換えたら普通にプレイ出来たけど ただ、バージョンアップして軽くなった最近のMVゲーなら
10年前に買ったメモリ4GBのローエンドパソコンでも普通にプレイ出来そうな気はする そもそも重いって言ってる人は試しすらしてないと思うぞ
初期の重さで嫌気さしてるからこそ回避するわけだし >>326
そう言えば前スレでなんか重いMVとやらが貼られてたなーと思って
丁度それをLIVA Z(Win10 Pentium N4200 メモリ4GB)で起動してみたら35~45FPSくらいで画像の読み込みやや重く
スティック型PC(Win8.1 Atom Z3735F メモリ2GB)だと15~20FPSで画像の読み込みに数秒かかる上にチュートリアルで落ちたw >>322
旧PCゲームするためだけの環境がそれだわ
12GB超のRAMDISKにしてるけど >>322
都市伝説でヘルプセンターにメモリ増やしたのにPC性能改善しない!って苦情があった
詳しく聞くとメモリ640MB追加したとのこと
しかし…
実態は、CD-ROMドライブにCD-Rを入れただけだったっていうオチを思い出した
なお、俺のPCのメモリは2TBだぜwwwってネタは2TB搭載可能なマザボ出ちゃったから実現できる にここでも重すぎるとか言ってる奴にスペック聞いたらOSしか答えが返ってこないとかあったし
もちろんbitなんて答えるわけでもなく
HDD容量をメモリと間違えるなんてバカ話も平気で実在するし想像しうるすべての謎クレームは実在すると思っていい >>332
Win7 → 8 → 10 と進むほどXPゲームはよく動くようになってるから
試せるなら試してみるのも良いかも
ってかそこまで執着するゲームってなんなんだか気になるわ。
旧ゲーで「あー動いてよかった」って思えるのは
川上とも子がすげーエロかった、「サキュバス堕ちた天使」くらい
FANZAには無いけどDlsiteではDl販売してるんだよな(ダイレクトマーケティング) >>335
故人のエロボイスってなんだなーw
旧ゲームは純粋に互換でって言うくらいなら
実機で動かした方がええやんってだけの話
WDDM絶対使わないぞ!DD最高!環境
もちろんメインは別にあっての話だが 古いシステムでプレイするのはDungeonKeeperと鋼鉄の咆哮シリーズくらいかな >>335
あれは実況絶叫系とは真逆の自然体だったのと
鼻に抜けるような「あーあるある女側がもう降参って時にだすソレ」って、
なぜか他のエロ声優さんがやらない演技が素晴らしかったのは覚えてる mvはアニメーションするマップ画像が大量配置されてると重い 4800x4800くらいのキャラチップ1個を足踏みONでマップ全体動かしたら軽いんじゃないの ツクールのスレでこういうのもなんだが、ウディタに切り替えるってのもありだぞ。
MVの後継は当面発売されないだろうし、されたとしても恐らくはMVと同様のハイブリッドアプリになると思う。
要するに重さやモッサリ感とは離れなれない。
Unityはオーバースペックだし、スマイルゲームビルダーは2Dゲーには向かない。
となると、ウディタしかなくなってくる。
ドラモンクエストみたいなタイトルをプレイしたら衝撃を受けたわ。 >>342
ドラモンクエストがウディタ製って事?一般的なウディタ作品とはかなり雰囲気が違うね
一般的なウディタ作品はフルスクリーンモードで起動した後にウィンドウモードに切り替えてしまうと
一旦ゲームを終了しない限りはフルスクリーンモードに戻せなくなる欠点があるのが残念。
あとマップの色味が薄い傾向があるのも少し残念に思う でもこれまでのツクールの新作リリースペースを考えると遅くとも
来年末には新作ツクール出る可能性高そう
新作ツクールが発売されるのに4年以上かかった事例は無くて
MVが出たのが2015年末だから >>342
具体名だすのははばかりがあるだろうから、
全年齢R18問わないから
今までウディタで作った作品数とMVで作った作品数教えて 新作ツクールがどうなるか分からんから
なるべくテキストとシステム設計と絵を書き溜めてるわ ウディタなら手放しで軽いと思ってる奴がいるのやべーわ まぁわざわざウディタで作ってる人は凝ってるのが多いよね
昔はテトちゃんとかデフォっぽいのもあったけど いい加減セルフスイッチとセルフ変数を1イベントにつき9999くらい作れるようにしてほしい
重くなるから〜とかそんなもん理由にならん 作り手側で調整すればいいだけなんで セルフスイッチ増やしてセルフ変数実装したからって重くなるか?
そもそもそれらが実装されて増えるのはセーブのデータ容量だけで、それもただの真偽値or数字データなんだから雀の涙だろっていう
普通の変数・スイッチを増やすのと何も負荷的には変わらないと思うんだが 空イベントの画像変更したら左側の足踏み画像表示されるのバグなの?
一旦空イベントに真ん中の画像選んでまた画像ナシにしたら正常に表示されるんだけど 変更検知とかで動作が重くはなるだろうな
9999とか固定長で領域取ってたら使わないのに99%の領域とか無駄になるだろ
可変長でやるのもちょっとの変更でセーブの互換が全然とれなくなるしな スクリプト使わなくてもステータス画面とかメニュー画面いじれるようになったらエロRPGがかなり作りやすくなるな >>352
変更検知ってのはイベントトリガーの検知のこと?
だったらそれはスイッチの操作・変数の操作コマンドを実行した時に全イベントを参照する仕様だから関係ないよ
(正確にはそれらの操作コマンドを実行することでneedsRefreshフラグが立ち、然るべきタイミングでトリガーの参照が一斉に行われる)
セーブ互換に関しても、変数もスイッチも最初は空の配列が定義されてるだけ(中身は全部undifined)
それが条件分岐なんかで参照された時に一度も操作されていないなら0を返すように内部で処理されてる(スイッチの場合は !! で2回反転処理することでundefinedの場合でもfalseが返るようになってる)
だから全く手がつけられてない変数とスイッチは未定義のままで保存されてるしそれで何の問題もない
ちなみに上で書いたように変数・スイッチの操作は実行するたびに全イベントの全ページのトリガーを参照するので、並列で毎フレーム流してると毎フレーム全イベントを参照するから重くなる つい熱くなってスクリプト的なことまで書いちゃったけど、簡単に要約すると
(セルフ)スイッチの操作、変数の操作、パーティメンバーの変更、アイテムの増減、このどれかを実行した時にしかトリガーは参照されないから、いくらスイッチや変数の数が増えようと動作の重さには影響しない
セーブデータの互換性にも関係ない
ちなみに可変長で9999を許可したとしても、変数・スイッチの操作コマンドを実行できる上限が変わるだけで、内部データ的には上限が100だろうと9999だろうと99999だろうと変わらない ここってこんな過疎ってたっけ?
総合より勢いあったのに
いつの間に廃れたんだ? MV戦争が起こるとしばらく過疎るよ
別に人はいると思うから最近でたエロRPGの感想とか書けばいいと思うよ 自分、あっちの流れが早いんで基本こっちに書く
ルナリアんとこで次回作と思しきルナリアの立ち絵が上がってたから次回作も主人公ルナリアで行くんかね
EDでメイドと妖精もいるからパーティー制かな。そうなると前作よりヌルくなりそうだけど
あ、前作は1対1が殆どだったから同人誌の方みたいに虫輪姦も増やして下さいオナシャス! 過疎ってるからMV戦争が起きる隙ができているという
逆の見方をしてみる 毎度、因文発動で感じやすい奴が現れて争いになってるだけに見える >>356
元々同じ場でまとめて語られていたエロRPG勃興期に珍しかった非ツクールRPGを叩いて追い出した末にできたのが総合スレ
今じゃ盛り上がりは完全に逆転されているという皮肉。非ツクールは出て行けと息巻いてた連中は今頃どうしてんだろうねw 逆だろ
元々まとめて語られてたがツクールの話題ばっかでうぜぇって言われてツクールすれが派生した 何適当なこと言ってんだ。少なくとも総合スレはツクールスレの後からできたんだが?
過去ログ追えよ イライラさせるのはおチンポだけにしておけ(キメ顔) 当時のスレのURLクレメンス
出さないなら両方とも嘘つきな ,,--= '´  ̄ `'ー、_,,_
_,ノ´;;ノ´ ,' 、 、ヽ;;`ヽ
ろ;;;;;;;,' r'_iノi、 λー、i ノ. i;;;;;;`ー、
^^^コ ( r'ゝ」ヽ) ヽ 人 ) i''''レレ`
てノ-'(ヒ_] ヒ_ン)人 ))
_ r‐'V i , , i `) i 過疎だにw
E三 ̄`v(-、 ( 人ヽ `ー合ー´ ,i (-、)
~てニ-ソノ.`ヽV iノ`'.ー-=-―'´ )ノ、
`l ヽ 〉 .゚゚゚i iii i、 >-'iiて ̄`==、
`ー、___ノi. i iii i \ >>て_つ=
。゚〜、`ヽ、 '゚゚>ーiii´ ,フ=-ー、_ノ
i `ヽー、嵒_二)))二ノi, ̄`,
ヽ, |ミニノ`-,―,-'>ノ / i
ヽ、_i、__ゝニニ-ニr'--i /
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(___) >- ろ
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ヽ) エロ同人スレに詳しいおじさんというアレな奴だって気付けないもんかね 無知っ娘イルヴィナをやり始めたけど街並みが綺麗な作品だね >>296
何で低スペが問題なのにメモリリークするような処理させるんだこいつ そんな前の発言に噛み付いてまでMVを腐したいのか(困惑) パイオの絵師がヨガと契約切ったようだな
外注絵師の作者による争奪戦が始まるでぇ ヨガ絵師のイメージついた時点でまともなサークルなら外注したがらない 絵師だってどんなゲームに携わってたかで人生左右されっからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています