RPGツクール製エロゲ総合スレ その273 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロRPGまとめwiki
http://w.livedoor.jp/sukebeshiyouya/
RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
https://tkool.jp/support/download/index
◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で >>322
都市伝説でヘルプセンターにメモリ増やしたのにPC性能改善しない!って苦情があった
詳しく聞くとメモリ640MB追加したとのこと
しかし…
実態は、CD-ROMドライブにCD-Rを入れただけだったっていうオチを思い出した
なお、俺のPCのメモリは2TBだぜwwwってネタは2TB搭載可能なマザボ出ちゃったから実現できる にここでも重すぎるとか言ってる奴にスペック聞いたらOSしか答えが返ってこないとかあったし
もちろんbitなんて答えるわけでもなく
HDD容量をメモリと間違えるなんてバカ話も平気で実在するし想像しうるすべての謎クレームは実在すると思っていい >>332
Win7 → 8 → 10 と進むほどXPゲームはよく動くようになってるから
試せるなら試してみるのも良いかも
ってかそこまで執着するゲームってなんなんだか気になるわ。
旧ゲーで「あー動いてよかった」って思えるのは
川上とも子がすげーエロかった、「サキュバス堕ちた天使」くらい
FANZAには無いけどDlsiteではDl販売してるんだよな(ダイレクトマーケティング) >>335
故人のエロボイスってなんだなーw
旧ゲームは純粋に互換でって言うくらいなら
実機で動かした方がええやんってだけの話
WDDM絶対使わないぞ!DD最高!環境
もちろんメインは別にあっての話だが 古いシステムでプレイするのはDungeonKeeperと鋼鉄の咆哮シリーズくらいかな >>335
あれは実況絶叫系とは真逆の自然体だったのと
鼻に抜けるような「あーあるある女側がもう降参って時にだすソレ」って、
なぜか他のエロ声優さんがやらない演技が素晴らしかったのは覚えてる mvはアニメーションするマップ画像が大量配置されてると重い 4800x4800くらいのキャラチップ1個を足踏みONでマップ全体動かしたら軽いんじゃないの ツクールのスレでこういうのもなんだが、ウディタに切り替えるってのもありだぞ。
MVの後継は当面発売されないだろうし、されたとしても恐らくはMVと同様のハイブリッドアプリになると思う。
要するに重さやモッサリ感とは離れなれない。
Unityはオーバースペックだし、スマイルゲームビルダーは2Dゲーには向かない。
となると、ウディタしかなくなってくる。
ドラモンクエストみたいなタイトルをプレイしたら衝撃を受けたわ。 >>342
ドラモンクエストがウディタ製って事?一般的なウディタ作品とはかなり雰囲気が違うね
一般的なウディタ作品はフルスクリーンモードで起動した後にウィンドウモードに切り替えてしまうと
一旦ゲームを終了しない限りはフルスクリーンモードに戻せなくなる欠点があるのが残念。
あとマップの色味が薄い傾向があるのも少し残念に思う でもこれまでのツクールの新作リリースペースを考えると遅くとも
来年末には新作ツクール出る可能性高そう
新作ツクールが発売されるのに4年以上かかった事例は無くて
MVが出たのが2015年末だから >>342
具体名だすのははばかりがあるだろうから、
全年齢R18問わないから
今までウディタで作った作品数とMVで作った作品数教えて 新作ツクールがどうなるか分からんから
なるべくテキストとシステム設計と絵を書き溜めてるわ ウディタなら手放しで軽いと思ってる奴がいるのやべーわ まぁわざわざウディタで作ってる人は凝ってるのが多いよね
昔はテトちゃんとかデフォっぽいのもあったけど いい加減セルフスイッチとセルフ変数を1イベントにつき9999くらい作れるようにしてほしい
重くなるから〜とかそんなもん理由にならん 作り手側で調整すればいいだけなんで セルフスイッチ増やしてセルフ変数実装したからって重くなるか?
そもそもそれらが実装されて増えるのはセーブのデータ容量だけで、それもただの真偽値or数字データなんだから雀の涙だろっていう
普通の変数・スイッチを増やすのと何も負荷的には変わらないと思うんだが 空イベントの画像変更したら左側の足踏み画像表示されるのバグなの?
一旦空イベントに真ん中の画像選んでまた画像ナシにしたら正常に表示されるんだけど 変更検知とかで動作が重くはなるだろうな
9999とか固定長で領域取ってたら使わないのに99%の領域とか無駄になるだろ
可変長でやるのもちょっとの変更でセーブの互換が全然とれなくなるしな スクリプト使わなくてもステータス画面とかメニュー画面いじれるようになったらエロRPGがかなり作りやすくなるな >>352
変更検知ってのはイベントトリガーの検知のこと?
だったらそれはスイッチの操作・変数の操作コマンドを実行した時に全イベントを参照する仕様だから関係ないよ
(正確にはそれらの操作コマンドを実行することでneedsRefreshフラグが立ち、然るべきタイミングでトリガーの参照が一斉に行われる)
セーブ互換に関しても、変数もスイッチも最初は空の配列が定義されてるだけ(中身は全部undifined)
それが条件分岐なんかで参照された時に一度も操作されていないなら0を返すように内部で処理されてる(スイッチの場合は !! で2回反転処理することでundefinedの場合でもfalseが返るようになってる)
だから全く手がつけられてない変数とスイッチは未定義のままで保存されてるしそれで何の問題もない
ちなみに上で書いたように変数・スイッチの操作は実行するたびに全イベントの全ページのトリガーを参照するので、並列で毎フレーム流してると毎フレーム全イベントを参照するから重くなる つい熱くなってスクリプト的なことまで書いちゃったけど、簡単に要約すると
(セルフ)スイッチの操作、変数の操作、パーティメンバーの変更、アイテムの増減、このどれかを実行した時にしかトリガーは参照されないから、いくらスイッチや変数の数が増えようと動作の重さには影響しない
セーブデータの互換性にも関係ない
ちなみに可変長で9999を許可したとしても、変数・スイッチの操作コマンドを実行できる上限が変わるだけで、内部データ的には上限が100だろうと9999だろうと99999だろうと変わらない ここってこんな過疎ってたっけ?
総合より勢いあったのに
いつの間に廃れたんだ? MV戦争が起こるとしばらく過疎るよ
別に人はいると思うから最近でたエロRPGの感想とか書けばいいと思うよ 自分、あっちの流れが早いんで基本こっちに書く
ルナリアんとこで次回作と思しきルナリアの立ち絵が上がってたから次回作も主人公ルナリアで行くんかね
EDでメイドと妖精もいるからパーティー制かな。そうなると前作よりヌルくなりそうだけど
あ、前作は1対1が殆どだったから同人誌の方みたいに虫輪姦も増やして下さいオナシャス! 過疎ってるからMV戦争が起きる隙ができているという
逆の見方をしてみる 毎度、因文発動で感じやすい奴が現れて争いになってるだけに見える >>356
元々同じ場でまとめて語られていたエロRPG勃興期に珍しかった非ツクールRPGを叩いて追い出した末にできたのが総合スレ
今じゃ盛り上がりは完全に逆転されているという皮肉。非ツクールは出て行けと息巻いてた連中は今頃どうしてんだろうねw 逆だろ
元々まとめて語られてたがツクールの話題ばっかでうぜぇって言われてツクールすれが派生した 何適当なこと言ってんだ。少なくとも総合スレはツクールスレの後からできたんだが?
過去ログ追えよ イライラさせるのはおチンポだけにしておけ(キメ顔) 当時のスレのURLクレメンス
出さないなら両方とも嘘つきな ,,--= '´  ̄ `'ー、_,,_
_,ノ´;;ノ´ ,' 、 、ヽ;;`ヽ
ろ;;;;;;;,' r'_iノi、 λー、i ノ. i;;;;;;`ー、
^^^コ ( r'ゝ」ヽ) ヽ 人 ) i''''レレ`
てノ-'(ヒ_] ヒ_ン)人 ))
_ r‐'V i , , i `) i 過疎だにw
E三 ̄`v(-、 ( 人ヽ `ー合ー´ ,i (-、)
~てニ-ソノ.`ヽV iノ`'.ー-=-―'´ )ノ、
`l ヽ 〉 .゚゚゚i iii i、 >-'iiて ̄`==、
`ー、___ノi. i iii i \ >>て_つ=
。゚〜、`ヽ、 '゚゚>ーiii´ ,フ=-ー、_ノ
i `ヽー、嵒_二)))二ノi, ̄`,
ヽ, |ミニノ`-,―,-'>ノ / i
ヽ、_i、__ゝニニ-ニr'--i /
(_ ) `し'Lノ-' ̄.)__/
(___) >- ろ
</ `ー,-<
ヽ) エロ同人スレに詳しいおじさんというアレな奴だって気付けないもんかね 無知っ娘イルヴィナをやり始めたけど街並みが綺麗な作品だね >>296
何で低スペが問題なのにメモリリークするような処理させるんだこいつ そんな前の発言に噛み付いてまでMVを腐したいのか(困惑) パイオの絵師がヨガと契約切ったようだな
外注絵師の作者による争奪戦が始まるでぇ ヨガ絵師のイメージついた時点でまともなサークルなら外注したがらない 絵師だってどんなゲームに携わってたかで人生左右されっからな >>385
そっちは魔法を尻に吸い込むんだから全然違うだろ プラターレコレーレものすごいけどこれツクールじゃねえか プラターレコレーレってどれだろう。ググっても出てこなかった >>397
サンンクス
異種とレズって事は月の水と同系統か。楽しそうかもしれん 月の水は毎度かなり売れてるし希少ジャンルだから需要は多いんだろうな
世の中には男の裸見たくないって層も割りと居るし
俺はむしろおっさんのケツを見ながらの方が
おっさんのアナルと俺のちんこで感じるものがあって好きだけど 月の水は作りが丁寧で安心してプレイできて
触手にやられてもケロッとしてる月の水ワールドな世界観がウケてるので
ヨガクロスが真似てもコケるのが目に見えてる。
実質サークル買い状態なのでレズ触手ジャンルがみんなにバカウケしてるわけじゃない 月の水はシチュはともかく
絵の可愛さ等で人気出てるんじゃないの キャラと絵と貞操観念や世界観のノリが好きだからレズふたなり嫌いで触手もあんま好きじゃないけど毎回買ってる 月の水は百合あるけど、割とごった煮だからなぁ
レズカップルが仲良く触手で戯れたり、ふたなりで犯し合ったり、(触手を)妊娠出産したりするからな
純粋な意味での百合ゲは売れない印象 製品版次第やね〜
俺も使い回し多いようならパスかねー
アクション持ってない人なら良いかもしれんけど まずDLサイトで通常版を販売して次にsteamで英語版出すとする
steam版のGraphicsファイルを通常版に移植したら無修正の通常版が出来る仕様にしておく
こういう感じで2重取り商法出来るじゃねと思ったんだがどうよ? ちんこのない純百合じゃそこまで需要は多くないからな 心底気持ちよさそうに射精するふたなり娘すこだと封呪姫やっておもった やっぱチンコついてるほうがお得だよな
デカクリでもいい >>411
やってるぞ ただ日本在住の日本人がやるのはリスクが高すぎる 何で作ったゲームか気にしない人や,わからない人はここに書き込まないからな ここキチガイ隔離スレだったけど最近はキチガイもエロRPGスレの方に集中してるからな >>425
パレートの法則とかピーターの法則知らないのか? エロトラップダンジョン2のカラーエディットなんだあれ不便過ぎ >>411
boothはDLsiteやFANZAにくらべてモザイク規制がゆるいらしいから
そっちで薄消しパッチ出したらいいんじゃね
そこまで需要あるか知らんけど モザイク消しパッチをBOOTHで売ってるサークルもあるからね 甘黒堂の作品ってどう?
レビュー禁止で体験版ないし気になる >>430
レビューサイトにはレビューあるよ
https://remenovel.com/labo/16days-2/
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=25571&uid=fqd46qvv
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=26674&uid=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81
自分は恋愛バスジャックだけやった事があるけど序盤の敵が強くて30分位レベル上げ作業を強いられたのがストレス溜まった
その後はあんまりレベル上げ作業しなくてもいけたけど。
本編はクリアしたんだけど、まだおまけエピソードはプレイしてなくてフルコンプはしてない
本編クリアまでに見れるエロは凄く薄かった印象。エロシーンはおまけエピソードに集中してそう。
シナリオ重視型RPGなんだろうなと思い、凝ったシナリオを期待して買ったけど
自分がプレイした範囲だとシナリオにさほどひねりを感じなくて、期待した程の面白さは感じなかった
でも平均的な同人エロRPGよりはシナリオ面に力が入ってる作品だったとは思う
ゲームプレイ中、沢山見る事になる戦闘画面では常時、キャラの表情が表示されるシステムになっていて、
攻撃発動時や被ダメージ時に表情変化があるので
そういうのが何もないドラクエ1みたいな画面よりは退屈せずに済んだけど、
戦闘中立ち絵も着せ替え要素も戦闘中エロも服破れもないのである程度、退屈を感じた
あと恋愛バスジャックは男キャラではなく、女キャラを操作する場面が多かったので女主人公ゲー的な作品だった >>430
恋愛バスジャックは割と百合好き向け作品って感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています