エロRPG、SLG、ACT総合211 [無断転載禁止]©bbspink.com
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https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1538964302/ 正統派は商業にまかせればいいと言いたいところだが
その商業が死に体でな……需要があっても供給が無いのが現状だ。
正統物を求めて同人に流れ着くのもいるのだよ。 >>144
オクトパストラベラーやっててトレサちゃんが強盗している海賊に喰ってかかった時に
同人RPGのやりすぎで当然「返してほしかったらみんなの前で脱げ」って展開になると思って
そういえば商業だったと混乱した 同人ゲーの値段になれると、商業の買うのがバカらしくなる 今の時代の子供はフルプライスでクソゲー掴まされることに慣れてないからな 万で糞ゲー掴まされるとわりと凹むからな
エロゲーに限らんけど 同人ゲーは体験版の時点である程度クソって判断できるの多いしな >>143
ふたなり女主がいじられるシチュがドツボで買って、微妙かこれ?と思ってたんだが、やはり地雷評価だったんか
他に同じようなシチュのオススメあるかね? >>154
高台には蔦を伝って登れる部分があるから、ちょっと離れたところから登ってジャンプ駆使していけるよ 巨乳女アヤに〇したり〇したり〇されたりするRPGってどうなの?
絵汚いけど基本CG100枚ってところと妊娠後の体系変化に強いリビドーを感じてるんだけど >>147
しかもゲーム性では大抵同人に劣るという… 勝ってるのはランスくらいかねぇ
紙芝居にしてもSFC〜PSのサウンドノベル黎明・隆盛期のように凝った作りのはなく、ただ読み進めるって感じだし 同人も基本的にはツクールのデフォだったりするし
ゲーム性の高い同人って両手の指の数あれば良い方だろ
同人を代表するすげー名作と呼べるのがないよな >>159
流石にそれはランスしかやったことがないだけだろ おおDLsiteランキングレイアウト変わっとる
見る気が出てきたな 基本的にコンシューマで出てるのは凄い技術力だしちゃんと遊べば面白いよ
同人は尖ったゲーム体験ができるから記憶に残りやすいけど >>159
凝った紙芝居はDLだと爆死が定められている
CG集よりも同じ枚数でほとんど値段持っていない紙芝居が不利なくらい
なんかしらヨソで盛り上がってバズる準備ができているものなら別かもしらんけど むしろ商業の技術や3D化に辟易して同人に流れてきたものもいる >>161
その「ツクールデフォ」の時点で大抵の紙芝居よりゲーム性勝ってるというか…
流石にヨガみたいなのは論外だが、紙芝居ゲーは本当読み進めるだけであとは選択肢や調教メニューがナンボかある程度か、くらいなので
だったら同人のCGノベルのがコスパはいい上、最近は画力も大差なくて声付きのも増えてきたからなおさらっていう
逆を言えば商業でツクール使えば同人を上回る可能性高そうだけど、どうもそれをしない・できない事情があるようで
>>164
ごめん、商業詳しくないんでランスくらいしか名前出てこなかったw
他の紙芝居以外って言うとエロゲ黎明期に作られたRPGとかが該当するんだろうけど、
悪名高いVIPERRSRを中心に(エロとしてはともかくゲームとしては)クソゲーが多かったそうで
ミルフィーユのアクションゲーみたいなのを他の商業が作ってくれればいいんだけど、今はそんな冒険に出られるほど余裕はなさそうなんよね… ツクール(デフォ)とかいうが戦闘バランスとかまで考えてあるとデフォでもすごいと思う
こう、ツクったことないからよくいえんがパラメーターとかの話 まず紙芝居にゲーム性で勝ってるなんてのは様々な意味で妄想だと気付こう そもそもADVとRPGを比べてる時点で頭が悪いんだけどな エウシュリーとかゲーム性の強いもん作ってるとこは少なくともボリュームでは同人に勝ってる 歩いてエロシーンを探すのが良いのだ
エロゲって事を考えると戦闘ありが多数派なのちょっとおかしくね >>175
エウとかのがエロの面でいまいち煮え切らないからこそ
エロRPGの隆盛が生まれたとも言える 少し歩くだけでなぜかとても楽しい
できれば日常会話差分くれ 碌に知りもしないくせに長文で語って墓穴掘るとか、
やたら比較したがるやつなんてNG放り込むに限るな ninetailはエロの面でも尖ってるからお世話になってるわ
触手とか悪堕ちとか催眠とかフタナリとか ADVはエロい絵の抜きゲーでヌキヌキするのが好き
いくら内容がよくても文字読むだけは疲れるから個人的に合わない
というか一般的なRPGでちょいエロとかいやらしいの想像させるのイベントがあったのをマジでガチにできる同人のエロいRPGが大好きだからしてる
フリーとかのツクール製とかウディタ製のとかのRPGも好きだし
それのエロいのが有料でも買えるの知った時からどハマりしてる 戦乱のヘキサみたいな挑戦的なのは商業にはないしウィーアバンディッツはFEに張り合える
でも同人はバルドスカイみたいなのは作れない エムブレマーは怒らせたらいかん
あいつらぶっ飛んでやがる 商業にはない隙間需要に滑り込んだのが同人RPGですし
同人と商業ではユーザー需要も違うし市場規模も小さいんだから商業メーカーは手出さんでしょ 俺美少女になっておっさん達に痴漢されたり逆にこっちから誘惑したいっていう願望あるから
その欲望を満たしてくれる女主人公の同人RPGにはほんとお世話になってる
出来れば男の主人公が美少女にされて戸惑いつつも少しづつ女の悦びを〜みたいな作品もっと増えて欲しいな そも倫理なんちゃらのせいで商業はエロに挑戦過ぎる事ができなくなった事もある 適当の新作の体験版やってみたけど
通常攻撃の命中率ひっでぇな
何で7回も連続で雑魚相手に外してんだよ このジャンルが最高、までは誰でも思ってる事なんだけどな
だからこのジャンルは優れてないってなんで貶めちゃうんだろうという永遠の悲しみ
そんなことしてもそのジャンルの支持者増えないし信者がキモいって思われるだけだし 少なくともボリュームでは同人に勝ってるってw
5倍前後の値段とっておいて量で劣ってたらやばすぎだろw エロゲ屋のプロ意識が同人以下だったりする事は多々あるから エロRPGは供給どんどん増えてるから数年後はちょっと心配だな
競争激しくなると個人ではどうにもならなくなるし >>169
ディーゼルマインみたいに明らかに商業だけどツクール使ってる商業サークル結構あるし
そんな事情はないけどな ninetailはいい意味でも悪い意味でも同人臭かった気がする
んで今のDLはninetail的な同人臭さはあんまりないよな
尖った面倒臭さよりも丁寧なエロの配慮が大切にされている感じ >>195
同じようなことは数年前の時点で既に言われてた気がする
もっとも数年後どうなるか分かんないし心配になるのもしょうがないけど お札はプレイヤー?のエロだけはいらんかった
無駄な持ち上げとか新人あてがってやけにあえがせたり >>191
こういう攻撃的なのが切り取られてアフィられたりして偏向的に拡散されてヤバいヤツら扱いになったりな >>201
実際2014あたりと比べたら、当時は2000〜3000くらいいったかもしれないRPGが
今だと1000くらいで終わっちゃっているパターンある気はするなあ どんなのでも市場はどうしたって今の時代は収斂が早いから20年くらいで大手とそれ以外って感じにならざるを得ないと思う
でも同人のいいところはその「それ以外」になっても別に食っていけなくなるわけじゃないから
何年もかけて採算度外視で作ってくれてもいい >>187
市場規模は同人が商業ゲーム食う勢いではある
あせろらとかJANコードとって商業流通で販売してるし >>195
別に商業サークルだろうと個人だろうと面白ければ買うし
新しいランキングが売上重視でさらに実力主義みたいな感じになってるから
問題ないと思う 対魔忍アサギゼロとかおもいきしランキング上がってきたしな
流石だわ 市場規模は今は差がないどころか
デジが強過ぎてマジで商業負けてるまである
あとは商業流通で売ってる半商業やスチーム進出で
下手な商業メーカーより数倍も稼いでる企業サークルが以前よりも増えてはきたし
良いことではある 脳死でエロいゲームだけ作り続けてても生きていけへんの…? >>187
>>208
っていうか商業エロゲの市場規模がソシャゲ抜いたら
恐ろしい勢いで縮小しているんちゃうかな
でもダウンロード入れたらまだ300億円くらいはあるんだっけ
グッズとかも入れてだろうけど100万人が3万円使うってほんまかいなって気もするが
一方で同人はちょっと高めに平均1500円と考えても、年2000万本も売れているのかなあ
CG集と音声まで入れて3000万本とかならありうるのか? ソシャエロゲといえば商業みたいに男主人公ばかりだが、なんらかのブレイクスルーが起きて女主人公凌辱でヒットとか飛ばされないかなと期待と妄想をしている
乙女ゲーは知らん でも同人はそれなりにショボいからなあ
商業並のシナリオゲーもゲーム性もないものばかりだし
佳作はあるけどすげーって思える作品はない
同人の代表ゲーって奴隷かもんむすかサキュバスクエストか?
どれも別にすげーって思えるものではないんだよなあ アリスソフトやNinetailの大作が1年に1回でてきて
その間にちょびちょび同人ゲーで楽しめるからどっちも必要 シナリオいらない派としてはむしろ+
無駄に萎える話あるし >>213
DL数くらいパッケージが売れてたり
Steamで売れまくってたり
あとは古い作品多いところとかだとかなり金は稼いでるらしいけどな
とりあえずディーゼルマインの資本力は半端じゃない 戦闘エロに関しては同人が圧倒的だと思う
というか商業だとクロエモしか知らん >>218
一概には言えない
作品によってはストーリーが良いからこそ
逆にエロパートは抜けるとかあるよで
1つのルールで自分縛って全作品に適応してるのは損 いろんなキャラ出してガチャ回させないとサーバ代も回収できなくて即サ終だし女主人公は難しそう ソシャゲって射幸心でなんぼだもんな
さっさと規制されてくれ 邪魔な時もあれば作品によって良い場合もあるしな
作品やサークルによる Ninetailですらソシャゲの話は断ったみたいだしな
サーバー代がやばすぎて1本のゲーム作るのとかわらんくらいコストかかるみたいだね 同人はゲームとしてのクオリティではフリゲにも負けてるな
勝ってるのは雷神7くらいか? ソシャゲはおっさん狙い撃ちの原作持ってきても爆死すんだもんな
アニメ化で箔付けようとしてもダメだったり大変な時期に入ったよな ソシャゲは当たってるのだけ話題になってるだけで
その分その9割は死んでいってる
商業や同人の業界も似たようなもんだが 同人ゲーはチープでもなんか許される感あるから気楽なんよ
作りたいもの作ってぽんと売り出せばヒットしようが長年日が当たらなかろうが別にいい
ブラウザゲーソシャゲでそれやったらダメだし、向こうは最初に人が集まらなきゃもうおしまい
同人ゲーでも制作の苦労はあるだろうが失うものは少ない フリゲは親の脛齧りか社壊人が暇を明かして趣味全開で作ってる奴だから
生活カツカツな奴が金を稼ぐとなるとアーリマンになる エウはSLGだと好きなんだけどなぁ
RPGは文字が細かいのばっかり作ってて苦手だわ 商業はVRやイリュージョンの3Dみたいな技術的なトップレベルは走れるんだよ
同人はアイデア勝負しかない
奴隷はその最も模範的な例だね 雷神7は商業の雄のアリスの大帝国と同じ時期に出たがゲーム性では全てにおいて勝ってたな エウシュリーはディーゼルマインみたいなイメージだな
他の商業RPG系に比べると絵や声優とかには力入れてるけど肝心のゲーム部分が物足りない
量は十分だけど中身が薄い
1万円出すにはちょっと割高に感じてしまう アクションだがバルドシリーズ戦闘楽しすぎ問題。ゼロ……なんのことですか?
プロナントシンフォニーはストーリーもゲーム性も好きです(小声)、メインヒロイン(天使)が戦闘でも有能すぎて愛着沸くし
ソシャエロゲはブレイヴガールレイヴンズお勧め、幻のチュートリアルエロは飛ばせ
去年辺りからエロの差分枚数凄いし主人公が全裸の紅茶好きイケメンハードワーカーでプレイヤーからも人気高い 商業はどうしても価格に見合った内容を期待するからがっかりしやすいかな
ランス10とかゲームとして見ると糞つまらなかったし >>225
つうか結局8月のは無事死亡っぽいからなぁ エウシュリーは運営に関わらずにキャラの権利売ってるみたいで黒字みたいだね
大儲けは厳しいけどキャラ売り切りで小銭稼ぐならソシャゲはありみたい
ただキャラを売るには相当有名作品でないと買ってもらえないし結局エロゲのソシャゲは厳しいという負のスパイラル ランスは一番評価の高い戦国リスペクトすれば良かったのになぁ
何故、売れたシステムを発展させないのか理解に苦しむ >>233
走れるっていうかようやく走れるようになったっていうか
この3年くらいで日陰者だった3Dエロゲが急激に先頭を走り始めた感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています