RPGツクール製エロゲ総合スレ その278 [無断転載禁止]©bbspink.com
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体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で ルインズシーカー面白かった、寄り道しまくって10時間程、徹夜でやりこんだの久しぶりだわ
重さが気になるとこはあったけど丁寧に作られてて好感 >>666
やっぱり重いよな
フレームスキップを許さない仕様が一因なんだろうけど >>667
街中の重さが結構あったね
まあトラベル機能である程度回避できてよかった グレートウォール最初こそおもしろかったけど
レア泥率低すぎるし時間の概念が自由な攻略を邪魔するし負けたらストーリーに影響しそうなとこで負けて
やり直しもきかないから嫌になってやめたわ
ひたすら戦闘しまくるだけのすごい作業ゲー Spiral Legend Vを攻略したけど 寝取り側がいい奴すぎて全く葛藤がない 主人王がヒロインと寝取り男を応援しているし グレートウォールは時間くっそ余裕なんで適当でええやつやぞ
ミッシングリンクは本当にめちゃくちゃ詰め込み過ぎでスケジュール調整必須だったけど ミッシングリンクの元ネタと思われる作品も
1週で全部満喫したかったら
スケジュール調整必須だったし、多少はね? グレートウォールはレベル調整して星座ボス倒すのと絢爛舞踏狙うのが面倒なくらい
妖精の耐性低下がクッソ優秀な上にガンパレード・マーチ使えるようになるから後は消化試合 星座ボスの低レベル撃破は勲章1個貰えるだけだしそんなでも
どうしても欲しかったらクリア後にレベルリセットして一気に回収してもいいし 勲章はまぁうん…低レベル撃破の金貨が色々と使いみちがあるから欲しいじゃん?
教官がレベル+5で加入する嫌がらせにも注意するくらいか
大侵攻があるせいで星座ボスは1ヶ月戦える期間が実質的に短くなるってのも罠 キクノがどうも使いにくく感じた
雷通るところならいいんだけどね >>674
相変わらずの絵なし、お使いゲー、無駄要素、要らない文字のウエイト地獄ならレビューで作者死ねと書いといて
俺はスルー 序盤から中盤でロボ娘のデモニックスピア&通常攻撃アクセを主砲にする場合
キクノの雷付与とマルメロの雷耐性下げのコンボが結構いい感じだったな
終盤だと飛行要塞が普通にくそつよ
個人的にはキョンシー娘と教官はほとんど使わんかった
オーバードライブで状態異常全部防げちゃうから異常無効スキルとか別に要らないんだよね >>666
HP自然回復の覇導剣アレスとか装備してると一歩毎にガクガクになるのがしんどいな
重くなってきたらちょくちょく再起動させてやれば良いのだがやはり面倒ではある 低レベル撃破で勲章とかあったのか
まだ1年目なのに無駄に上げまくってしまった
キクノの初回凌辱回避できないかなと思った結果なんだけどさ 深遠の探索者ってMVじゃなきゃよかったのに。
モッサリしすぎてフラストレーションが溜まるわ。 次の前にMVの改良版がでるんじゃないの?
VXaceみたいにMVaceって風にさ。
当然改善も期待できない。
というか、処理やデータ量が増えてもっと重くなるかも……。
まあどうにしてもツクールの新作が発売されたとしても、「マルチデバイス対応」という設計思想を変えない限り重くなるのは避けられないと思う。
HTML5ではなくてUnityをベースにしたハイブリッドアプリなんかマジでありうるかも。 >>687
後々レベルリセット&神獣復活できるようになるんで取ろうと思えば後からでも取れる
大したもんでもないけどね
クリア後に取り返せない要素は3年以内に裏ボス的なのを倒すと貰える記念品くらいかなぁ
ただの記念品なんだけど しかしスマホでMV製のRPGをプレイしてる層って存在するのか? >>694
元々そういうツールでマルチプラットフォーム予定が、あまりにも出来たものが屑過ぎてまんまじゃ出来ない仕様なんだよw
本当に制作者は無能、というか初期の人間は逃げたらしい また知りもせず又聞きか知らんけど適当なこと言ってんな
デプロイの仕様はアホやとは思うけどAppstoreへの提出の前のクリエイター登録がある時点でワンスルーでできないの分かりきってるから
色んな人にRPGを作って配信してもらう為にブラウザを通して配信って発想自体は面白いのにそこも否定するとは まあ公式にはPCエロゲユーザーなんぞ知ったこっちゃないだろうしな アツマールにあるMVゲーはスマホで普通にプレイ可能だし悪くない
長編には向いてないけど短編や体験版くらいなら出先でも手軽にプレイ出来て良いと思うけどな パソコン持ってない人が増えてるぞ。
大衆受けするためにはスマホへの対応は欠かせない。
エロRPGだったらみんな恐らくPCでやるだろうけどね。
エロに特化するならツクールから別のツールに乗り換えるのもありかもしれん。 たまにスマホにエロ動画エロ画像溜めまくって、スマホが重くなったとかぬかす底辺が居るくらいだからねw
おい、そこの整理しようと思った禿、お前のことだよ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ しかし動画を容量いっぱいまで詰め込んだところで今のスマホは重くならないよな え?今の子って5kg分くらいエロ画像入れたスマホを重りにして修行しないの? リアル厨房高房のスマホの中身を男女問わずに個人情報と一緒に中身公開したら、要らない餓鬼が自殺してくれそう スマホでアツマールのタイトルをいくつか試してみた。
Zenfone3というちょっと古いスマホだが、動作そのものには問題は無かった。
激重タイトルだと重くなるかもしれんがな。
ロード時間は気になった。
一括ダウンロードしているわけではないから、微妙に長いロードがちょくちょく入ってイライラ。
操作性も問題。
スマホのタッチパネルだとすさまじく操作しづらい。
アクションゲームなんかは操作できたもんじゃない。
まあ慣れの問題もあるだろうけど。
仮想キーパッドではなくて、直接タッチしたほうがいいかも。
結論。
スマホで長時間プレイするのはきつい。
俺みたいにRPGMakerMVGame Hook patcherみたいな加速ツールを利用している人間からしたら、通常のゲームスピードの遅さにも耐えられない。 chrome上でゲーム動かす試みはやってるけど
これうっかりするとchromeが止まりかねない危険さがあるよな ツクールMVの動作が重いのって、原因はPCのスペック不足なのか?
とある体験版やってみて、内容的には発売したら即買いしたいレベルだったんだけど、
アホみたいに重いせいで悩んでる 勿論MVの糞仕様のせいもあるが、それを制御出来ない作者にも問題ある
それをおま環として売り出す作者は基本糞、大抵パソコン1台でしか確認して無いからな MVも動かんようなクソスペックのpcなんて早く買い換えろよw作者からしても迷惑極まりないわ 動くだろ?
ただ無駄に広大なマップとか誰得の作者オナニー仕様の作って重しくしていい迷惑してる馬鹿がそれなりに多いだけ 動きガックガクなのにそれに気づいていないアホもおるよ そもそも、基幹のプログラムをクロムの骨幹をまんま流用なんかするとか、恥ずかしく無いのかね? >>728
天下のマイクロソフトすらvscodeにelectron使ってるのにそんなこと言われても >>728
おやおやOSやBIOSの全否定ですか、これだから素人はデュフフフ dlsiteでは売れてるけどRPGか絵柄の合わない作品もままあるしな
ノーブルローズとかもっとテンポよくならないのかな テンポが良くなったら早くクリア出来ちゃって
中身ガバガバなのがバレちゃうだろ!? そうじゃなくてもバレてるから、特にテンプレ入りの奴なんか酷いとストーリーが一本道の糞なだけでなく、ダンジョンとかも自動生成まんまとかね、そんな作者はさっさと消えな スクリプト使ってまで文字表示をレトロゲー並みにしてる作品とかあるからなぁ
体験版があってよかったわ ホモドーンくらい作り込んでるならレトロ風でも嬉しいゾ
ゲームである必要性の感じない作品が稀によくある MVが重いと感じられることは、主に2つに分けられると思う。
1つは純粋に動作が重かったり、PCのスペックが足りないケース
これに関しては改善できる。
作者側は無駄に重くしないように努力したり、軽量化モードを実装するのもありだ。
実例としてオカ研2は戦闘時の霧みたいな処理が特に重く、動作も不安定になっていたので、軽量化モードを実装していたし。
プレイヤーも新しいPCに買い換えればいい。
問題はもう1つのほう。
MVはどれだけPCのスペックがあっても、独特のモッサリ感が避けられない。
常にウェイトが掛かっている感じで、レスポンスの悪さにいらいらしてくる。
マップのスクロールがあるとつっかえたようになったり、メニュー画面でもモッサリ。
こればっかりはどうしようもない。 そもMVもVXAceも要求スペック大差ないだろ
MVに問題があるとしか言えん そろそろ64ビットアプリばかりになろうという時代に化石のような頭とパソコンは窓から投げ捨てろ メッセージスキップや戦闘演出の高速化が出来ないとじれったいというのはある MVの推奨スペックってどんなもんなの?
現状めっさ重いから次のPCの目安の一つにしたい >>748
作り方が悪いとフラグシップモデルでも重い ツクールで広大なマップを製作するのは避けたほうがいいでしょうね。
オブジェクトを増やすとあっという間に重くなってしまう。
オープンワールドを作りたい作者もいるでしょうけど、おそらくツクールでは難しいと思います。 敵シンボルが重い場合だったら遠くの敵を消すプラグインを導入すりゃいい
アクションゲーム風味だったらそれなりに効果あるよ
RPGだったら敵そのものを消しちまえ
重くなるほど配置すんなw 作者自体が重いと思っていない可能性も確かにある
処理内容はちょっと違うが有名なFF9の戦闘前クソローディングで
10~20秒くらい音楽鳴ってるところを一切気にしない奴も見たことあるし >>作者自体が重いと思っていない可能性も確かにある
これは有った。
その時はFPS60、80版を両版作る事で解決してくれたよ。
直近のカキコにもあるけど、作り手的にはモッサリ感を
解消したい思いで「なんか(詳細忘れた)」入れたんだけど
副作用として古いOSだと動作がウンコになる模様。
チープなグラで古いPCでも使えるのが
DLsite系ゲームのメリットの一つだと思うから余計な事すんなと思うけど、
作者の思いも理解できるからもにょる。 補足。
俺の場合は確認したのが体験版で、
且つ体験版の前verも持ってたから原因が特定し易かったという背景があるから
むやみにクレーム入れるのは止めようね。 いや古いOS使うのはやめろよさすがに
ネットワーク技術者が憤死してしまう 淫魔の人形は広大なワールドマップを歩いて移動するオープンワールドって感じだったぞ
数えてないけどおおよそ100x100マス毎に
シームレスにマップが切り替わって範囲外はシンボル無いから軽い
しかしああいう雑魚敵に2〜3カットイン必殺技入ってるBFモノをまたやりたいんだが最近全然ないよなぁ
モンパラは戦闘中のエロ頻度が低いのとケモ度ならぬ人外度が高すぎてからい Unityってどうなんでしょ?
RPGでの採用例が少なすぎて困る。
ツクールですとプラグインやら素材が豊富ですけど
Unityにもアセットストアに山ほどアセットは有るんですけど2DRPG向けのアセットは微妙で困る。 どうもこうもそのまんま
自分で全部作るならいいけど
少しでも楽したいなら止めといた方が どうなんでしょ?って直後に自分で答え書いててワロタ
数年前からずっとその評価だったけど今でも2D系は充実してなかったのか・・
まぁUnity2Dスレでも探すか建てるかして情報共有していくしかないな ぶっちゃけツクールはお手軽に作れるってのが利点だからな
そらがっつり作りたいってならUnityなり使うだろうが
いろいろ動かないときは自前で解決しなきゃならんからな ツクールでお手軽ってのはほとんどツクールデフォで何もしない場合だけだと思うけどな
プログラミング的な意味ではUnityでアセット買おうがツクールでプラグイン使おうが自分で作る部分はコードを書くかイベント配置するかの違いがあるだけで大変さは何も変わらん
VBとかVC++使うからプログラミング作業全体が簡単になるかって言われたら別にそんなこと全くないからな ウディタでも重くなってくるでしょ。
確かにツクールほどじゃないけど。 エロ17シーン
割引込みで950円で販売しようと思ってるけど普通だよね
ノーブルローズが8シーンだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています