RPGツクール製エロゲ総合スレ その278 [無断転載禁止]©bbspink.com
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RPGツクールRTP(ツクール製のゲームをプレイする為に必要なデータ集)
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◆注意◆
体験版が公開されている作品は、購入前に好みや動作環境を確認しましょう。
体験版の無い作品は、このスレや「DLサイト購入検討&地雷報告スレ」で情報を集めましょう
次スレは>>950が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
踏み逃げの場合は>>960、それでも逃げられたら>>970で スマホでアツマールのタイトルをいくつか試してみた。
Zenfone3というちょっと古いスマホだが、動作そのものには問題は無かった。
激重タイトルだと重くなるかもしれんがな。
ロード時間は気になった。
一括ダウンロードしているわけではないから、微妙に長いロードがちょくちょく入ってイライラ。
操作性も問題。
スマホのタッチパネルだとすさまじく操作しづらい。
アクションゲームなんかは操作できたもんじゃない。
まあ慣れの問題もあるだろうけど。
仮想キーパッドではなくて、直接タッチしたほうがいいかも。
結論。
スマホで長時間プレイするのはきつい。
俺みたいにRPGMakerMVGame Hook patcherみたいな加速ツールを利用している人間からしたら、通常のゲームスピードの遅さにも耐えられない。 chrome上でゲーム動かす試みはやってるけど
これうっかりするとchromeが止まりかねない危険さがあるよな ツクールMVの動作が重いのって、原因はPCのスペック不足なのか?
とある体験版やってみて、内容的には発売したら即買いしたいレベルだったんだけど、
アホみたいに重いせいで悩んでる 勿論MVの糞仕様のせいもあるが、それを制御出来ない作者にも問題ある
それをおま環として売り出す作者は基本糞、大抵パソコン1台でしか確認して無いからな MVも動かんようなクソスペックのpcなんて早く買い換えろよw作者からしても迷惑極まりないわ 動くだろ?
ただ無駄に広大なマップとか誰得の作者オナニー仕様の作って重しくしていい迷惑してる馬鹿がそれなりに多いだけ 動きガックガクなのにそれに気づいていないアホもおるよ そもそも、基幹のプログラムをクロムの骨幹をまんま流用なんかするとか、恥ずかしく無いのかね? >>728
天下のマイクロソフトすらvscodeにelectron使ってるのにそんなこと言われても >>728
おやおやOSやBIOSの全否定ですか、これだから素人はデュフフフ dlsiteでは売れてるけどRPGか絵柄の合わない作品もままあるしな
ノーブルローズとかもっとテンポよくならないのかな テンポが良くなったら早くクリア出来ちゃって
中身ガバガバなのがバレちゃうだろ!? そうじゃなくてもバレてるから、特にテンプレ入りの奴なんか酷いとストーリーが一本道の糞なだけでなく、ダンジョンとかも自動生成まんまとかね、そんな作者はさっさと消えな スクリプト使ってまで文字表示をレトロゲー並みにしてる作品とかあるからなぁ
体験版があってよかったわ ホモドーンくらい作り込んでるならレトロ風でも嬉しいゾ
ゲームである必要性の感じない作品が稀によくある MVが重いと感じられることは、主に2つに分けられると思う。
1つは純粋に動作が重かったり、PCのスペックが足りないケース
これに関しては改善できる。
作者側は無駄に重くしないように努力したり、軽量化モードを実装するのもありだ。
実例としてオカ研2は戦闘時の霧みたいな処理が特に重く、動作も不安定になっていたので、軽量化モードを実装していたし。
プレイヤーも新しいPCに買い換えればいい。
問題はもう1つのほう。
MVはどれだけPCのスペックがあっても、独特のモッサリ感が避けられない。
常にウェイトが掛かっている感じで、レスポンスの悪さにいらいらしてくる。
マップのスクロールがあるとつっかえたようになったり、メニュー画面でもモッサリ。
こればっかりはどうしようもない。 そもMVもVXAceも要求スペック大差ないだろ
MVに問題があるとしか言えん そろそろ64ビットアプリばかりになろうという時代に化石のような頭とパソコンは窓から投げ捨てろ メッセージスキップや戦闘演出の高速化が出来ないとじれったいというのはある MVの推奨スペックってどんなもんなの?
現状めっさ重いから次のPCの目安の一つにしたい >>748
作り方が悪いとフラグシップモデルでも重い ツクールで広大なマップを製作するのは避けたほうがいいでしょうね。
オブジェクトを増やすとあっという間に重くなってしまう。
オープンワールドを作りたい作者もいるでしょうけど、おそらくツクールでは難しいと思います。 敵シンボルが重い場合だったら遠くの敵を消すプラグインを導入すりゃいい
アクションゲーム風味だったらそれなりに効果あるよ
RPGだったら敵そのものを消しちまえ
重くなるほど配置すんなw 作者自体が重いと思っていない可能性も確かにある
処理内容はちょっと違うが有名なFF9の戦闘前クソローディングで
10~20秒くらい音楽鳴ってるところを一切気にしない奴も見たことあるし >>作者自体が重いと思っていない可能性も確かにある
これは有った。
その時はFPS60、80版を両版作る事で解決してくれたよ。
直近のカキコにもあるけど、作り手的にはモッサリ感を
解消したい思いで「なんか(詳細忘れた)」入れたんだけど
副作用として古いOSだと動作がウンコになる模様。
チープなグラで古いPCでも使えるのが
DLsite系ゲームのメリットの一つだと思うから余計な事すんなと思うけど、
作者の思いも理解できるからもにょる。 補足。
俺の場合は確認したのが体験版で、
且つ体験版の前verも持ってたから原因が特定し易かったという背景があるから
むやみにクレーム入れるのは止めようね。 いや古いOS使うのはやめろよさすがに
ネットワーク技術者が憤死してしまう 淫魔の人形は広大なワールドマップを歩いて移動するオープンワールドって感じだったぞ
数えてないけどおおよそ100x100マス毎に
シームレスにマップが切り替わって範囲外はシンボル無いから軽い
しかしああいう雑魚敵に2〜3カットイン必殺技入ってるBFモノをまたやりたいんだが最近全然ないよなぁ
モンパラは戦闘中のエロ頻度が低いのとケモ度ならぬ人外度が高すぎてからい Unityってどうなんでしょ?
RPGでの採用例が少なすぎて困る。
ツクールですとプラグインやら素材が豊富ですけど
Unityにもアセットストアに山ほどアセットは有るんですけど2DRPG向けのアセットは微妙で困る。 どうもこうもそのまんま
自分で全部作るならいいけど
少しでも楽したいなら止めといた方が どうなんでしょ?って直後に自分で答え書いててワロタ
数年前からずっとその評価だったけど今でも2D系は充実してなかったのか・・
まぁUnity2Dスレでも探すか建てるかして情報共有していくしかないな ぶっちゃけツクールはお手軽に作れるってのが利点だからな
そらがっつり作りたいってならUnityなり使うだろうが
いろいろ動かないときは自前で解決しなきゃならんからな ツクールでお手軽ってのはほとんどツクールデフォで何もしない場合だけだと思うけどな
プログラミング的な意味ではUnityでアセット買おうがツクールでプラグイン使おうが自分で作る部分はコードを書くかイベント配置するかの違いがあるだけで大変さは何も変わらん
VBとかVC++使うからプログラミング作業全体が簡単になるかって言われたら別にそんなこと全くないからな ウディタでも重くなってくるでしょ。
確かにツクールほどじゃないけど。 エロ17シーン
割引込みで950円で販売しようと思ってるけど普通だよね
ノーブルローズが8シーンだったし 税込1000円以内なら17あればまぁ最低限大丈夫なライン 1000円以内でも絵が適当なやつは論外だな
イデオローグが論外かどうかのボーダーラインの絵 >>768
イデオローグはかなり描写は細かいぞ
背景の教会とかの書き込みは異常
あれで論外だとあせろらとかクリメニアとか月の水企画も論外になってしまう 今年のクソゲーオブザイヤーはダントツで
ダンジョンブレイカーだよな
評価1点台だろ ダンジョンブレイカーって名前のとこいくつかあると聞いた 例のDangeonBreakerは綴り間違ってるから唯一無二の存在やぞ
今は販売停止してるっぽいが最後に見たときは評価持ち直してきてギリ2.0を越えてた気がする >>766
その値段で問題ないと思うがノーブルローズは戦闘エロメインだからスチルイベントはおまけだぞ
そっち目当てで買うなら過去作のノベル買う方がお得だと思う ルインズシーカー、深層にいる高速移動系の敵強すぎィ!って思ってたけど144hzだと想定の倍速になるのか。そりゃきついわ
60にしたら余りにもヌルくなってこれはこれで複雑な気分だが ttps://i.imgur.com/J4ZNYzG.jpg
100本も売れてるじゃん 超優遇しまくってようやくレイプを累計上位にできる悲しさ
fanzaの寝取り1位みたいな >>772
持ち直して評価2ってどういうことやねん
毒画やネロンですら易々と至れない領域では 名前は挙がるが内容について語られることは無い幻の作品 RPGゲームってしょっちゅう見かけてもぞもぞするわ イベントだとよくあるけどそれはメディア代だしなぁ… アーリーアクセスとか支援サイト特典とかあるし珍しくは無い 体験版を無料で提供したら僕らが損をするだけになってしまう ストーリー無しと予め明記されてはいるが流石に説明も目的も無しにダンジョン進むだけはきつい
自動生成したかのようなマップ、ランダムエンカ、逃走不可、ゴールが見えない迷路が如く >>799
一応逃走はあるのよ
戦闘中に隊列移動で「離脱」まで移動し、次のターンで逃走
逃げるまで最短2ターンかかるというふざけた仕様 というかサンプルからデフォ素材ばかりで、恐らくは音楽もデフォばかりという糞オチな気がするわ
せめてサンプル画像でまともなエロシーン見せろやと
スルー確定 だから、作りとサンプルから期待出来ないんだって
なめてんの? 期待をこめて星5ネタが通じない人が出てくる時代か…… DLとは違う所でレビューチェック何万件とやってきたけど
全く商品と関係無い★つけるやつが3割近く居るから何の指標にもならんよ
郵便の兄ちゃんが気に入らなかっただの不在票の投函無かっただの税関で開けられただの
でもこれをユーザーの総意と信じる人だらけだから驚きなんだよなぁ
馬鹿が★つけて馬鹿が信じるから自演で★上げるのは最早荒らしに対する正当防衛なんだわ 配達員も不在も税関もダウンロード販売には何の関係もねぇなぁ 正直なところ星の数より、作品紹介ページや体験版で感じた期待や不安の度合いを判断基準にしたほうがよっぽどシコれる作品に当たれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています