エロRPG、SLG、ACT総合308 [無断転載禁止]©bbspink.com
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RPGツクール製エロゲ総合スレ その278
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俺は作者じゃねぇし盗まれるのは嫌だ...
ただYouTubeとかの動画で再生10でチャンネル登録0みたいなゲームよりは割れでも大量の奴がやってくれる方がマシなのかな?と思っただけだ そら皆が皆、金出してくれるのが嬉しいに決まってるさ >>801
> 一応、民主主義の韓国
ここ笑うとこ?はおいといて日本とは違う
今年海外ポルノサイトへの遮断が行われた なんJのスレ見たら1時間でここの30スレ分くらいエロ同人ゲーの話してるやんけ すまんが晒しリストとかやってキャッキャしてる方々は来ないでくれメンス… カズイーヌのブログが更新されてるぞ
これ見たらずっと及び腰だったエロ同人ゲ制作にも着手できるはずだ
ワナビ達の何の結論も出ない「もしも自分が作者だったら妄想」より100万倍タメになるぞ 個人的には学園パンデモニウムが出てくれただけで御の字だわ。 プリミティブハーツ見た後だとそりゃイデオローグはゴミみたいなもんだけどさ 継ぐ者のコドク
これ初見は最低難易度じゃないと無理だろ
矢印はともかくボタン目押しはあの量無理だわw >>703
面白そうだな
トルネコ2、3は結構やったからやってみるわ >>811
初めて行ったけどやっぱ実況板は速攻で落ちるのな これからゲーム作ろうとしてるやつに助言してやる
処女作は30万くらいの予算で2000本を目指せ
2作目は100万くらいの予算で5000本を目指す
3作目は集大成、200万くらいの予算で10000本を目指す
これが成功ルート ゲーム作るなら3作目までは諦めるな
3作目で売れないようじゃあ才能ないから足を洗え >>825
処女作で2000本はハードル高いな
処女作はまずグレーゾーンの版権物をRPGにしてサークルを知ってもらうとこからだな >>825
なんとありがたいお言葉か・・感動のあまり射精してしまった
この軍師のおかげで俺たちは安心してゲーム制作に励むことができる
ワナビの妄想に栄光あれ 戦巫女ミズキってやつが処女作なのにかなり売れそうな気配がする
ci-en登録者1350人いるし2000本はクリアするだろね >>825
これ講習か何かのやつだよね。聞いたことある。 淫蕩はせっかくヒロインからヤリに行くんだからエロステあった方が良かったと思う
ノーマルエンドの最後は味方の魔物からも絞り尽くして魔物が干物になってるんだし 最近話題の新人は一作目で5000は超えるぞ
これに巻き込まれると埋没して終わる >>833
それは大型ルーキーの一握りだろ
商業から独立したフリーのやつとか
普通は段階を経て売れるのよ ルインズシーカーとか1万越えたしな、1万越えのルーキーとかワンピースだったら最悪の世代とか呼ばれてるだろうよ >>835
制作期間も1年半くらいかかってそうだし
処女作?にしたら出来がよすぎる
エロゲのプログラマーあがりかなんかだろ よく考えたら処女作って難あるんじゃねーかって思うよな
そう考えると実は処女って難があって面倒くさいだけなんじゃないのか エタらないなら一作目から力作でいいよ
知名度とかまったく無くても良作なら埋もれない界隈だし >>838
一作目はまずツクールに慣れるところからだから出来が良いとは思えんな
二作目からプラグインとかバンバン使うようになるんだろ普通は >>835
ぬぷ竜東方のイラストやゲームだしてるから処女作じゃないぞ 処女作で10000超えたとこなんて数えるくらいしかないでしょ 趣味で片手間にゲーム製作してたら処女作で大ヒットしちゃったフニ〜 1万本売れれば利益だけで1000万近くあるからな
2年かけて作ってサラリーマンくらいの収入か >>844
1900円だと1400万円だな
あと過去にもいくつか出してたら
新作出した月は同じくらい回ってるからもっと入ってるね
Steamで出せばヒットしたらでかいけどそっちはさらに過酷でハードル高い
会社にして節税しないとな もともとフリゲとかゲーム製作してたやつが名義変えてエロゲ作ったパターンは処女作判定?
こういうのを含めず本当にゲーム製作そのものが初めてってう前提なら確かに最初はコンパクトなの作った方が良いとは思う 退職金も売れなかった時のセーフティーネットもなし!
食ってくつもりならそんな綱渡りを10年20年続けなくてはならない!
…という訳で俺は組織っぽく作ってるところを責めるつもりにはならんな >>848
ディーゼルマインの社長とかみたいに大金持ちになってしまえば資産転がすだけで食えるしな
組織はトップが金を莫大に持ってるパターンが多い >>849
それでいてあんな堅実なタイトルばかり作ってるのか…
たまには冒険してちょ 流れるように組織の金の話になるの草
いつも同じやつが話してんのか? 会社辞めて一から同人ゲーム作るなら
処女作は半年で作ってみるところからだな
短編の低コストで作ってみてまずはどんな感じか様子見だろね
もともとゲーム作った事があるやつは処女作判定はしないでしょ まーた一人会話してんのかよ
Wi-Fi使えば最低二役はいけるしな 言うて組織だとそこまで儲かって無さそうだけどな
エロRPGは価格が安すぎて商業と同じくらいの価格で売らないと赤字になりそう 処女作短編なら500円くらいで販売してまずはフォロワーを獲得するところからだな
ci-enでもDLサイトでもフォロワー1000人いけば二作目でコケるというこはほぼ無くなる >>858
あせろらレベルとかになると正社員の給料払ったほうが税金払うより安いし
経営者は儲けてるだろうけど
それ以下だとそんなに儲けてないと思う 同人RPGって平均1300円くらいだよな?
利益は900円だから5000本で450万だしそこそこ良い収入だと思う サークルの売り上げ管理画面見たいやつおる?
毎日見るのなんか楽しいよこれ
何時に何本売れたとか折れ線グラフになる >>858
売上分配でやってるところなんてゼロ
大体は上下で売上は社長にはいるぞ
社長が潤ってないと会社は何年も続かないよ
3年以上続いてるところは間違いなく儲けまくってると思っていい 初めてならまずはツクールデフォで3作くらい出すとこから
無駄にいじるよりもデフォが一番完成度高いしわかりやすいからそこ使いこなせないとね
4作目以降もプラグインは無駄にメモリ圧迫するだけだしデフォでいい 個人サークルこそ信頼できる
企業サークルは儲けに走るから信用できない ワナビおじさんの夢語りだぞ
なお現実はヨガレベルの物も作れない模様 >>872
むしろ個人サークルの方が儲けを考え
金ある企業サークルほど好きに作ってる気する 同人RPGってなんのしがらみも無く自分の好き勝手に作れるから良いだろ普通のメーカーだと良い案思い付いても色々と承諾得たりしてクソ面倒だからな >>877
それはあるだろ
リリスやONE1とかその典型
でもマインとアセロラは儲け重視って感じ >>879
まあだから企業で金持ってるところも
増えてきたんだろうな
良い案ややりたい事は同人の方ができるだろうし >>879
流通や審査団体がまずうるさいというね
商業いくなら同人でやるわな 儲け重視でも良いもの作ってくれればかまわないね
1000円そこらで遊べれば夕飯代くらいだし >>970
誰もスレルール守らんから次スレ建てないで
したらばスレ使えばいい 商業ってRPG出してる?あまり見ないけど
ツクール使えないの? 企業の方が安定するから失敗覚悟で熱意あるものを作れるよ
個人サークルは一作失敗するだけで致命傷だから無難に金になりそうなものばかり作る >>891
そのソシャゲで儲けた金や資産運用で
抜けるゲームに投資してくれるなら問題ない >>898
なってたね
あせろらも儲け凄いから、かなりホワイト企業みたいだしな 商業ってフリー素材使えないよね?
初期投資半端無いでしょ
マップドット素材から自前じゃん ふしだら亭とかドット0から打ってんのかな?
頭おかしいレベル 同人RPG作ってる人ってどのくらいいるんだろ?
一年間のDL登録ゲーム数が700くらいだから
700人くらいはいるんだろか >>900
ツイッターだっけ?
ホワイトっぽいの俺も見た 金の話はいつも伸びるからこのスレのメインの議題のひとつだ
作品の話をしたいやつはしたらばの隔離所に失せろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。