エロRPG、SLG、ACT総合308 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目2019/08/17(土) 20:09:29.27ID:BXUaF9wp
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略chips、直撮りの手軽さ等、自由に利用して下さい
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0845最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:25:44.06ID:xb+1tf6W
>>844
1900円だと1400万円だな
あと過去にもいくつか出してたら
新作出した月は同じくらい回ってるからもっと入ってるね
Steamで出せばヒットしたらでかいけどそっちはさらに過酷でハードル高い
会社にして節税しないとな
0846最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:26:05.27ID:iewwf8E3
もともとフリゲとかゲーム製作してたやつが名義変えてエロゲ作ったパターンは処女作判定?
こういうのを含めず本当にゲーム製作そのものが初めてってう前提なら確かに最初はコンパクトなの作った方が良いとは思う
0848最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:27:13.89ID:JBfiYoHt
退職金も売れなかった時のセーフティーネットもなし!
食ってくつもりならそんな綱渡りを10年20年続けなくてはならない!
…という訳で俺は組織っぽく作ってるところを責めるつもりにはならんな
0849最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:29:32.03ID:cokzg/91
>>848
ディーゼルマインの社長とかみたいに大金持ちになってしまえば資産転がすだけで食えるしな
組織はトップが金を莫大に持ってるパターンが多い
0852最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:31:42.33ID:b2jrkOtj
会社辞めて一から同人ゲーム作るなら
処女作は半年で作ってみるところからだな
短編の低コストで作ってみてまずはどんな感じか様子見だろね
もともとゲーム作った事があるやつは処女作判定はしないでしょ
0858最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:34:10.99ID:w6aUinW/
言うて組織だとそこまで儲かって無さそうだけどな
エロRPGは価格が安すぎて商業と同じくらいの価格で売らないと赤字になりそう
0860最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:35:17.18ID:V0BMdh2/
処女作短編なら500円くらいで販売してまずはフォロワーを獲得するところからだな
ci-enでもDLサイトでもフォロワー1000人いけば二作目でコケるというこはほぼ無くなる
0864最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:36:34.65ID:edkW18FF
>>858
あせろらレベルとかになると正社員の給料払ったほうが税金払うより安いし
経営者は儲けてるだろうけど
それ以下だとそんなに儲けてないと思う
0866最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:37:03.80ID:V0BMdh2/
同人RPGって平均1300円くらいだよな?
利益は900円だから5000本で450万だしそこそこ良い収入だと思う
0867最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:38:51.49ID:teBB5j6a
サークルの売り上げ管理画面見たいやつおる?
毎日見るのなんか楽しいよこれ
何時に何本売れたとか折れ線グラフになる
0869最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:39:30.80ID:EkAVjJ4p
>>858
売上分配でやってるところなんてゼロ
大体は上下で売上は社長にはいるぞ
社長が潤ってないと会社は何年も続かないよ
3年以上続いてるところは間違いなく儲けまくってると思っていい
0870最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:40:03.81ID:/k1FZz5b
初めてならまずはツクールデフォで3作くらい出すとこから
無駄にいじるよりもデフォが一番完成度高いしわかりやすいからそこ使いこなせないとね
4作目以降もプラグインは無駄にメモリ圧迫するだけだしデフォでいい
0879最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:42:29.32ID:teBB5j6a
同人RPGってなんのしがらみも無く自分の好き勝手に作れるから良いだろ普通のメーカーだと良い案思い付いても色々と承諾得たりしてクソ面倒だからな
0885最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:44:53.14ID:7FaL+MmD
>>879
まあだから企業で金持ってるところも
増えてきたんだろうな
良い案ややりたい事は同人の方ができるだろうし
0890最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:46:05.06ID:teBB5j6a
儲け重視でも良いもの作ってくれればかまわないね
1000円そこらで遊べれば夕飯代くらいだし
0894最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:47:09.85ID:lOKpliki
企業の方が安定するから失敗覚悟で熱意あるものを作れるよ
個人サークルは一作失敗するだけで致命傷だから無難に金になりそうなものばかり作る
0901最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:49:09.88ID:MBKU6ViX
商業ってフリー素材使えないよね?
初期投資半端無いでしょ
マップドット素材から自前じゃん
0905最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:50:31.55ID:WH/dxluh
同人RPG作ってる人ってどのくらいいるんだろ?
一年間のDL登録ゲーム数が700くらいだから
700人くらいはいるんだろか
0907最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:51:09.37ID:nqjx3ASu
金の話はいつも伸びるからこのスレのメインの議題のひとつだ
作品の話をしたいやつはしたらばの隔離所に失せろ
0913最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:52:41.97ID:WH/dxluh
有名どころになればci-enで毎月30万くらいのお布施
2年に一度ゲーム販売して儲け1000万くらいか
良い生活送ってそう
0925最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:58:50.57ID:yIN2GwKo
見てたからといってここの書き込みを見て次回作に反映させるかどうかはまた別だろ。

作者だってこんな所の書き込みに有意義な意見なんて期待しちゃいないだろうしな。
0928最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 22:59:49.26ID:Yom5hK0t
そりゃこのスレくらいしか同人ゲームの話題が機能してないからなぁ。有名どころなんてだいたい覗いてるだろな、特に宣伝が上手いぽいずんなんて毎日見てそう。
0938最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 23:05:29.01ID:r7rZeoBa
ぽいずん、他の有名どころとは違って一部のアンチに粘着されてるという感じでもなく
ゲームの中身について割と率直に罵詈雑言ばっかり書かれてるのに、それでもずっとここ見てるとしたらなかなかのドMだな
0939最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 23:06:01.71ID:n2zDBB76
>>935
10000売れたら大手と言っていいんじゃね
5000本くらいをコンスタントに売り上げるマリモカンみたいなとこが中堅
0942最後尾の名無しさん@3日目2019/08/19(月) 23:07:59.59ID:7LK2h1CG
こんな便所の落書きどころか糞尿そのものみたいなスレなんてまともな作者が見るわけないだろ
ヨガレベルの作品も完成させられない自称作者くらいだろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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