エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ8
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ7
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次スレは>>980が立てるか
もしくは荒らされたら臨機応変に 出来合いの総菜やコンビニ弁当で済まさず自分で料理するくらい向上心があるならプロの料理人目指さないといけないしな
自分で何かをできるように努力する向上心があるのにゲーム会社に就職しようとしてないのはおかしいよな 少人数で済ませるプロジェクトなんて最近あるのかね?
自由には作れないし嫌になったら投げたとか他人に迷惑かかるし
出したい時に出す抜きたい時に抜くでやりたい人も少なくなかろう ゲーム会社じゃ自分の作品なんて作らせてくれないよ
社員っても素材作りする人員が殆どだしね
技術を吸収する場としては良いけどさ 自分で作りたいものが明確にあるなら、なんでわざわざゲーム会社に就職する必要があるの? 予告ランキング11月全然なくて12月ばっかだな
金飛び交う年末に備えてなんだろうけど逆に11月の方が穴場にも見える なんでゲーム会社に就職するって話になるんだろう…? 「〇〇が趣味なんだ」という相手に、毎回「そうなんだ、なんで〇〇に関わるプロにならないの?」聞くような統失なんだろ
構うだけ無駄だわ 社会経験のない暇人の戯言だよね
会社でのゲーム制作と個人制作を同列に語る時点で ゲーム会社に入ったらADVしかやらせてもらえないだろうな そんなことより寒くてリビドーが湧かないんだがどうすりゃいいんだよ
もう1週間何もしてねぇ >>668
暖房入れるか
オナホ暖めるかだな
今日はなんか腹痛くてゴロゴロしてたわ そういうのって検閲じゃん思想統制じゃん表現の自由を妨害してるじゃんと一貫して規制反対してきた共産党さん一体なぜ・・・
勝てそうになってスケベ心出したら大自爆って感じか 単純にゲーム会社に就職するよりも自分でエロいの作って売った方が金入るし
金入り過ぎても自分で会社にして人雇った方が節税して懐に金もっと入ってくるし
そもそもゲーム会社に就職しないのはおかしいって料理に例えてる人に乗っかるなら
誰かの下について料理作るよりは自分で店もって誰にも縛られず料理作りたいんだけど これからAIに仕事が奪われていくってのに産業潰す方に向かうのは只のアホだろ
機関紙もアホ旗に改称したらいいのにね 定期的に沸く人雇って節税おじって人件費のこと頭からすっぽ抜けてるよね絶対 消去法()の自民も言うまでもなく規制派だからな
汝作者ら飢えて死ね ああ、外注絵を待つ時のこのわくわくドキドキ感
他では味わえないね どう取繕っても氏ねは最近書いたらアカンよね
特定個人に書いて裁判沙汰にされたら慰謝料払うことになる
バ○やア○はちょっとランク下がるらしい 貧困化と言論統制がセットになってやってきてるの最近マジで感じるわ
日本終わりだよな プレイヤーの中にはとんでもない行動するのがいて困る
・町の人から話を聞いて手掛かりを聞こうってイベントで町に入って目の前にいる人に話しかければイベントが進むのに
なぜか目の前の人だけスルーしてそれ以外の全員に話しかけて「全員に話しかけたのにイベント進まねぇ!詰んだ!」
・アイテムを取るとアイテムリストが埋まっていくがリストに2ページ目があるのに気づかず
1ページ目が埋まった段階でもうアイテムが拾えなくなると思い込んで「アイテムいっぱいになったのに捨てられねぇから拾えねぇ!詰んだ!」
・アクションコマンドが8個あってどれを使えば先に進めるか分からなくても総当たりで使えばいいのに
8個中正解以外の7個だけ使って「コマンド全部試したのに進めねぇ!詰んだ!」
これガチであったから
もうそういう例外中の例外みたいなプレイヤーは切り捨てるしかないんかな >>684
私見だが
ゲーム序盤で進行不能になるとか 致命的な要素なら対処したらいいと思う
使わなくても良い要素ならどっちでもいい
自分が作ったからありえないと思うんだろうけど
誰にでも起こり得る 誤字は全部チェックしたと思っても残ってるのと同じ ゲーム内での誘導が不親切だったと反省すべきところでは そんなもんよ。どんなに懇切丁寧に説明しても分母が何百何千と増えれば見落とすユーザーは出てくるから諦めるしかない
オレオレ詐欺がなくならない理由がよくわかるわ まぁ、数千もプレイヤーがいたら数人はどうしようもないケースは出てくるかな >>684
とんでもないのはお前だよ…
街中の特定の一人に話しかけないと進まない
基礎ユーザビリティに触れない
8個総当たりさせる
どれとっても地雷作者です本当にありがとうございました
特に酷いのが一つ目
町入ってすぐのキャラなんて「ここはクソスレの町だよ!」程度にどうでもいいって刷り込みがあるのにフラグ持たせるとかもうね
逆に悪意あるとか思われてもしゃあないで まぁ一番のクソ地雷野郎は建設的な話をしようとしてるのに暴言吐きまくって叩いて荒そうとする>>689なんだけどね フラグ持ちのキャラは固定して歩かせない。
ビックリマークのような吹き出しアイコンをつける。
これだけでかなりマシになる。
あと不要なNPCは削る。
無駄の多さは混乱の元。 悪意あるのは>>689のほうだろ
一つ目は事前に「町の人から情報を集めよう」って話があるなら
町に入ってすぐのキャラにも話しかけるのが普通
そもそもそういう刷り込みがあるならじゃあどうしたら親切か?って話をしてるのにそこまで言及せず叩くだけってのがもうね
いちいち地雷だの本当にありがとうございましただの煽らないといられないなら
お前のほうがこのスレにとっての「地雷」だから消えろよ 684と689
申し訳ないけど684の肩持っちゃう作者は考えを根っこの方から改めないとゲーム部分はクソってレッテル剥がせないと思うぞ >>689が叩かれててかわいそう(適当)
まあいきなり地雷作者とか煽り始めるのは意味わからんけど
なんか過去に自分がそういうプレイしてそれをそのくらい分かるだろって煽られた経験でもあるんかな?
>>694
肩持つとかじゃなくて言い方考えろって話でしょ 言ってることはど正論だが言い方悪いな
けどこっちが正論だぞ >>694
申し訳ないけど>>689が叩かれてる理由を
>>684は正しいのにそれに反論したからだ!って思ってるならお前自身がバカってレッテルは剥がせないと思うぞ
正直>>684のゲームにも不親切な部分あったんだろうなと思うけど
だからって地雷だの言って煽っていい理由にはならない たまにいるよな自分が正しくて相手が悪ければ(と思ってれば)何してもいいと思ってる奴
作品にバグがあったら作者のブログで口汚く罵りまくってる奴とかたまにいるわ
人は自分が正義だと確信したときほど悪になれるっていうけどガチだわ そもそも>>689って正論か?
一つ目は何の事前情報も無しに町の入り口にいるキャラが重要情報話すとかだったら不親切にもほどがあるけど
事前に情報収集しようってイベントがあるなら当然入り口にいるキャラにも話しかけるけど
それを「情報収集しようって言われたけど入り口にいるキャラはそのイベントの対象外に違いない」なんてそれこそプレイヤーの勝手な思い込みでしかない
そう思い込むのが悪いとは言わんが思い込むのが常識であり正論みたいに言われるとそれはおかしいだろってなる なんか図星突かれてムカーっ!としてる奴いるみたいだが>>684も大概だろ
金払って買って下さったお客様相手にとんでもないとか総当たりすりゃいいとか舐めてるとしか言いようがない
地雷言われても妥当だろ >>699
それなら目の前の人にまず話しかけるだろうという作者側の方が最高の思い込みだろう
金貰ったんだからな俺らは
そこ忘れるなよ だいたいそういったプレイヤーの思い込みに対してどうしようかって話なのに
プレイヤーは思い込むものなんだよこの地雷作者がって返しは論点がズレてるとしか言いようがない 攻撃ボタン連打してれば勝てるチュートリアルのスライム相手に
防御し続けて勝てねー詰んだって言ってくるお客様相手に>>701がなんて返すのか気になる 切り捨てるしかないんかなという舐めたこと言ってるだけですよね… >>703
極端な話しちゃうとザコスライムなんて攻撃すればすぐ倒せるじゃんなんてのも作者の思い込みだからな
もしかしたら下手に攻撃せず防御して耐えるのが正解だって思いこむプレイヤーだっているのかもしれない
でもそんなこと言ってたら全自動でエンディングまで行くゲームしか作れなくなる
お客様だとか言ってへりくだってもその問題は解決できないし
結局普通に考えれば分かることを普通に考えない極一部の例外は切り捨てるしかない 誘導と反省の出来ないクソ作者には消えてほしいわ
全部クソだと思われる 説明書も読まず作者のサイトの怒りの突撃する自称お客様が発狂してるだけだろうな
金払ったから何してもいいどんな態度取ってもいいわけじゃないことを足りない頭で少しは学ぼうね >>706
攻撃ボタン連打してれば勝てるチュートリアルのスライム相手に
防御し続けて勝てねー詰んだって言ってくるお客様相手にはどんな誘導と反省をするの? まぁ当たり前のことを当たり前にわからなかったところで
ここが分からないんですけどどうすれば進めますか?って聞いてくるだけなら普通の作者なら普通に答えるよ
問題は分からないのが当たり前!って開き直って地雷作者だのクソ作者だの煽り始めるゴミどもだから 誘導とは言うけどさ
俺あんまり露骨に誘導されまくるの嫌なんだよね
スマホゲーでありがちだけどチュートリアルとはいえいちいちここをタップ!みたいなの
自分の意志でゲームしたいのに作者にやらされてる感があって
それと同じでイベントが進むキャラにアイコン出すっていうのも親切だとは思うが面白さはない 誘導用のアイコンもスイッチで表示を切り替えたらよろし あーあ、荒らしに構うから
攻撃的な奴なんてほっとけばいいのに 最近の一般ゲームはほぼクエストマーカーつきだろう。
そう、これがトレンドなのよ。
オプションでオフにできるのもあるがな。 >>677
売上が●千万以上になっていくと人件費払って節税するってやり方はガチである方法ではあるからね ほんと初歩的すぎる質問なんですけど比率さえあってれば解像度って高い分には問題ないんですかね?
小さいとジャギジャギになるのは分かるんですけど二倍くらいの画質で依頼して縮小ってやめた方がいいですか? 紙媒体でも年に5000万とか超えてる壁サークルとかも
アシスタントを正社にしたり買い切り外注したりで人件費を経費にして節税してるみたいなとこあるしゲームなら尚更あるだろうね
俺も節税目的で法人にしてるからわかる 整数分の1、できれば2の倍数分の1に縮小するのが良い >>715
仰る通りジャギるなら二倍くらいの画質で依頼したほうが良いと思う >>717,718
ありがとうございます!多少大きい分には問題ないんですねとりあえずお二方の言うとおり二倍でやってみます
あと寧ろピッタリより少し大きいの縮小した方が良いってことですかね…? ピッタリでも良いけど演出で拡大したりカットインに流用出来たりするから縮小する手間を掛けても大きい方が >>720
なるほど
ほんと一から百までありがとうございます!凄い参考になりました!そうしてみます 解像度は高すぎても困るが…
MVなら816×614だろ?
仰る通り2倍の1632×1228で半分に縮小出力でいいよ
816×〜の方だと絵描きからするとちょっと小さくて困る(と言っても勝手に向こうで2倍か4倍にして描いてると思うが) >>723
ありがとうございます!なるほど描く側の兼ね合いもあるんですね…
皆さんのお陰で安心できましたので二倍で頼もうと思います本当にご丁寧にありがとうございました! 解像度で思い出したけど立ち絵を実際の画面に合わせて太もも辺りまでしか描かないやり方やってる奴っている?
全体描いても使い道無いからいつもそれでやってるんだが他にやってる奴見たことがない 立ち絵は太ももまででも、足先まで映るイベントCGにはあるのでは?
そうなるとどっかのタイミングでキャラデザしないといけないから立ち絵で全身やっちゃおう、って感じかな俺は 立ち絵描くときは足の接地面を考えないと全身のバランス崩れるから、使わないとわかってても描いちゃうね自分は 全てのツクール製ゲームに入れて欲しいくらいオプションでウィンドウサイズ変更できるプラグインが有能すぎる
4Kモニタ使ってるといちいちSandBurst使うのめんどくせぇんだわ いやそもそもMVとMZは画面サイズ普通に変えられるじゃねぇか
変えれないのはVXじゃん何言ってんだ俺 ツクールMVで画面を1920x1080で作ってるんですけどメッセージウインドウの大きさや幅を変えるプラグインってありますか?
文字が小さくて見づらいかもしれない メッセージウィンドウのサイズを変えても文字の大きさは変わらないのでは 文字自体を大きくしないとダメだよね
でもその場合、画面サイズが小さいプレイヤーが悲惨なことになるね
一番多いのはフルぐらいなのかな? なんでそんなに高解像度なん?
フルHDのモニター使ってないユーザーもまだまだいそうだけど unityならまだしもツクールで高解像度はタイルチップの描画大変じゃない?
ノンマップとか視差マッピング使ってるのかもしれんけど 1280×960位が良いのかねえ
デフォルトのだとちょっと小さすぎる ちなみにツクールの文字サイズはスクリプト中1ヵ所記述があるだけのハズなのでそこ書き換えたら変わるよ
どこかに影響あるかもしれんけど ツクールvx は、さらに小さかったのぉ
軽くて扱いやすいんじゃが RPGに関わってる奴ってなんつうか金金金だよな別に金稼ぐのはいいんだけど
コンテンツ自体どうでもいいと思ってるやつ多いんだなって最初は自分の偏見かもしれないと思ってたけどここ見てよく分かったわ なんつーか製作に挫折した人間が言いそうな捨て台詞ですね >>743
>>RPGに関わってる奴
ここもうちょっと詳しく
FPSとかAVGとかの他ジャンルとの比較も頼む >>743
>>RPGに関わってる奴
ここもうちょっと詳しく
FPSとかAVGとかの他ジャンルとの比較も頼む ゲ界つかデジ同人系スレは金の話のほうが多いよ
ちな俺はそれが悪とはいってないのでよろ まあモチベーション無いと完成まできついからな
そり金になるわ >>743
わざわざこのスレであなたの主観の同意を求めることから
何か得られるものはありましたか? ジャップは物を作る人間が金を稼ぐことをよしとしない思想があるよな
奴隷とか好きそう 自分は金を稼ぐのも勿論好きでビジネスとして考えてるけど、プレイヤーを楽しませる、気持ちを昂ぶらせるゲームを作りたいってのも間違いなくあるわ
ある程度の擦り合わせは必要だろうけど、幸運なことにこの二つって高い次元で両立可能なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています