エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ12
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1639526968/ コロナ前はDLsiteとFANZAが交流会やってたんどけどな
数回やってコロナになっちまった 縁のない話だからどうでもいいな
それにぜひ会いたいと言えるとこなんてないし、仮に誘われても断るかな いや恥ずかしいだろ
自分のエロ同人ゲームの名前音読したいか?
俺はしたくない サークル名だけで分かってもらえるぐらいの知名度があればいいんだけど エロ同人のタイトルがエロくて恥ずかしくて何が悪いんだよ! なんとか大佐とかウンコ〇〇とかサークル名がたいがいな所が多すぎる その場にうんこもりもり丸が来たらなんて呼べばいいんだ? >>360
紙媒体のシャッター前あたりの大手の名刺だと全然関係ないサークル名じゃなく
会社名にしてるとことか結構あったから
そのパターン多そう シコルスキーは軍用ヘリ作ってる一流メーカーだぞ?
恥ずかしくないだろ!たぶん… 英単語2つの無難な名前で助かったぜ
リアルで名前言う機会死ぬまで無さそうだけど() 個人事業主や法人の会社名は
そのままサークル名にしないでデジタルコンテンツ事業みたいにできちゃうしな
正直にやるほうが稀な気する ネタにされるようなサークル名の方が親しみわきそうだよね
以前は食べ物系のネーミングが多かった印象
ウチは自分でもよくわからんサークル名だわ まったく違う場所で二次創作同人サークルで使ってたペンネームを今更変えられなくてずるずる使ってる 適当にサークル名決めちゃって割と後悔してるよ
名前変えてもいいけど過去作のクレジットを変えるの面倒だし ビッグになってサークル名連呼されながらレッドカーペット歩くこと考えると
おかしなサークル名つけられないよな >>353
ファンザ交流会に一度参加した事があるが……うーんまあ酷かったぞ
頑張れば名刺交換とか世間話程度ならできるが……
陽キャ陰キャに分かれて、そこから更に有名処や知り合い同士で固まるからまず新規無名は話すらできない
居酒屋で楽しく飲んでいる知らない集団に笑顔で突撃できるコミュ力レベルがあればなんとかなるかもしれん
飯どころかドリンクすらも量不足スタッフ不足で全然飲み食いできなかったし、主催イベントも周囲が煩くて何してるかわからん
周囲にはワイと同じ手持無沙汰の人々が気まずそうに壁に寄っかかっていた(交流勢が使っていてテーブルに座るのも難しい)
DL交流会はまだマシと信じたいが、あれなら素直に即売会に参加した方がよっぽど交流できると思う >>371
えー、それマジなん?
情報交換ならしたいけど馴れ合いみたいなのは嫌だな
まぁそもそも商売敵でもある相手に有益な情報話すかも分からんけど… >>352
そこそこのクオリティのものを作ればかなりの確率で売れるよな
競争が激しい小説家になろうやsteamインディ辺りより売れる確率は遥かに高いのでは >>371>>373
食べ物はあるよ?食べれないだけで……
セルフ式でテーブルに座った多人数グループがドリンクも飯も分担制でどんどん持っていくからね
テーブルにすら座れない個人がどうしろと?一人で長い列に並んでようやく一品手に入れて立ち食い?
ちなみに会費は4000円である……交通費は新幹線で1.5万円くらい
まあ場所要素もあるし、改善していて欲しいけれど少なくともワイは行く気になれん
>>374
有益な情報交換もあるだろうけれど、基本的に知り合い慣れ合いグループ内のお話である
上にも書いたが、居酒屋で知らない集団に突撃できるコミュ力があればいいんじゃね?ワイは無理や
一応他の人とも交流したけれど……ぶっちゃけ自己紹介と軽くトークするくらいで終わるんだよね
実態としては「有名無名関係ない情報交換の交流会」じゃなく「コミケ打ち上げ二次会居酒屋状態」が正しい 会費高いなあ
その金額なら近所の牛角行って食い放題食べるわ きっついなぁ……
遠方だと交通費以外に宿泊費もかかるしなぁ
廻り合わせ判定でクリティカルが出れば仕事相手が見つかるかもしれないが、うーん >>371
エイシスのクラブでやった時とファンザのいったけど大手は陽キャ系が多かった
コミケにきてるサークルのイメージとはまた違うよね いやそれは弱小も大手になって金入ってくると謎の万能感で態度変わってくるかと まぁyoutuberのコラボ企画や声優やクリエイターの紹介みたいに横の関係広げて仕事に繋がる交流会なら意味もあるんだろうけど
元々単独で動いてるようなサークル連中が交流したところで有意義な時間が過ごせるのかと言われれば微妙なところ
どうせなら企業説明会みたいに有名サークルがブース作ってそこで話し合うみたいな方がいいわ >>381
普通に元からそういう人種とかもいたでしょ
コミュ力異様にあるのいたりする コミケの大手サークルとは違いゲーム系はこのか業界っぽくみえないAV会社とかやってそうなキャラ多いとは聞いたな >>380
ゲーム系の大手はコミケとかの大手と違って
外注とかも使う可能性高いしそういうの多いんだろうな ぶっちゃけクリエイターと顔合わせて交流するより
相互フォローのクリエイターさんがRTしたエロ絵をRTするだけの毎日の方が充実感ある。もちろんお互いリプを飛ばさない
ゲームの進捗とかどちらもすぐに出せないからこういう事よくある >>378
詳細は分からんが、見た感じ20代は少なくて30〜40代がメインかなぁ
>>380>>382
渋谷某飲食店指定で「食べてワイワイ交流!」だから事前でお察しなんだけれど、ラフな恰好はお控えクダサイ!と言うから、
俺も最初は企業説明会……とまでいかなくても、ある程度しっかりした飲食系交流企画を予想してたんだ
蓋を開けてみれば単なる雑多飲み会で、100歩譲って飲み会にしても非常にお粗末なだけであって……
陽キャコミュ力ある人は実り豊かな時間を過ごせると思うから、交流会自体を完全否定しない
ただ、知名度がないコミュ力が劣る陰キャが情報交換する場ではないね……
ファンザが企業説明会ぽい感じのを開くんじゃないか?という話が出たが、コロナ云々でどうなったかわからん 正直なこと言うとここの面子とは会って話してはみたい >>388
確かにLDHみたいな格好した陽キャでも有名なら話たいが、ここのメンツとは喋りたくないなw コミ力が力になってるのは確かだしな
コミケの同人は大手でもアシスタントとかくらいだしコミュ力そんななくてもできちゃう 悪党らしく旅館にコンパニオン呼んだりストリッパー劇場貸し切ったりすべきだろ
金払って他人に二次元の性癖披露とか拷問に近いわ 量もスタッフも足りてないなら、そりゃ開催側の落ち度だな
思ったより人集まりすぎて、収拾がつかなくなった感じに聞こえる
10人くらいなら、そこまでスタッフ不足になるわけがないし
新規や無名が完全孤立してるとこ見ると、会場だけ貸して後は好きにやれみたいなスタンスだったのかも >>387
良かった30〜40代の同年代って聞いて安心したわ
いやでもそうか陽キャのおっさんか… 今なら事前に参加者のディスコサーバーとか建ててくれればちょっとは壁の花も防げそうだな 5ちゃんの裏付けが無いレスや噂話を簡単に鵜呑みにしない方が良いぞw
真実かもしれないしデマかもしれない >>394
言っても30代前後だよ
40代以上は殆どいない
陽キャぽいのは20代後半とかそんな感じだろ >>396
俺もそういう感じだった
どちらかといったら全然若いの多いというか
コミケの平均年齢より圧倒的に若い感じした
見た目に気を使ってるのが多いから若く見えただけかもしれないけど >>397
だよな
年齢いってると安心するという感覚が全然わからんし 参考になる話ありがとう
今はディスコからとっかかり作るのがどこも主流だよね >>391
本当に悪なのはエロを過剰に弾圧する方
AVもストリッパーさんも同人もみんなで団結してお互いにリスペクトし合う方が有意義だわな >>401
6.4か7.3で男多い
でも大体良さげな娘は大手の陽キャあたりで固まってたりする >>404
結構若くて可愛いのとかいたけど
大体相手いる感じでスクールカースト思い出せるノリ コロナになったからなのか急に全体的に売上すごくなったみたいだしな
同人に限らずデジコミ系も恩恵あるし 今実はかなりチャンスで有名になっておくべきかもな
もう20代終わるけど今年出す予定のゲーム目違って2万本売れたりしないかなとか思う やはり大エロゲ時代なのか?
俺は次作で最低5,000本はいきてぇなぁ >>406
コロナでPC人口増加、ソニーレイでオタがPCに流れているのもあるだろうな
YouTuberのゲーミングPC利用とか
マイクロスフトのゲーパス会員の5分の1と考えたら頑張ってる
【DLsiteセクシー企業2021】23年連続で売上高を更新! 二次元総合ECプラットフォーム運営エイシス、昨対比155%成長の250億円に
//prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000042966.html
・コミックを中心とした売上 昨対比164%
・ボイス・ASMR作品の売上 昨対比170%
・ゲームの売上 昨対比153%
・この1年で新規に会員登録したユーザー数は200万人と増加
・全体の会員ユーザー数は620万人(2021年4月末時点) >>408
だと思う
一応は外注なり人も結構使ったから
6000本は確実に売れてくれないといけない >>409
去年の情報でそれだったからな
今年はどのくらいあがってるのか楽しみだ
去年の売上凄かったし DL数だけ言われても1200円1500円1900円では全然違ってくる 少し怖くもあるけどな
競合相手が増えたりブームが去ったりした後のこと考えると >>410
3D系増えたしゲーミングPCも結構関係あると思うデジタル作画とか
steam人口も増加したしな
俺もsteam諸々を使いながら同人買ってるし
PC向けに高設定入れたエロガチャゲーとかシードオブザデッド:スイートホームとか DLsiteの懇親会行ったことあるけど、9割陰、1割陽って感じだったぞ
立食形式だったから歩き回りながらいろんな人と話は出来た
女は声優が多かったな
あっちは陽率高そうだったが、ゲーム制作者はやっぱり陰が圧倒的に多いよ 大手は陽が多いって話で陽が多いとは誰も言ってないしな
まずその大手が1割以下だしな >>417
ゲーミングPCは確かに関係あるだろうな >>419
ゲームではなくコミケの方も最近の1割の大手は若い世代の方は
見た感じ良いブランドの服きたり髪型とかそう見えないのは増えた気はするけどな >>421
>>421
普通に彼女とかいそうなのとかな
昔は見た目気遣ってても喋り方に独特な癖あったりするの少なくなかったのにな >>417
Steam人口って日本人は増えたの?
未だに全体の1割くらいしかいないように見えるけど コロナの影響でゲーミングPC買うの増えたという話は何となくわかるから
それでスチーム人口も増えたとか ゲーミングPCを買ったぞさぁ同人エロゲに手を出すか!とはならんやろ…
カスメとかなら分かるがw
そもそもゲーミングPC人口増えたか問題がある
マイニングでめっちゃグラボ高騰してるからなぁ
YouTubeで見てる奴は本当に見てるだけでコンシューマーすら買わない乞食ばっかりよ >>425
Steamの購入が増えたと言っても日本のところってまだ1割くらいしかいないイメージは確かにあるよね steamの日本人人口はかなり少ないよ。どこかでデータがあったはず
その時は1位が中国だったけど、でも中国でめちゃんこ厳しい規制入ったから今はどうなってるかわからん ただ日本のデジタルコンテンツの売り上げは全体的にかなり上がってるけどな >>423
日本人だけで1割もいればめちゃ多いだろ
人口考えろよ >>427
【ゲハ悲報】日本のsteamユーザー数、ここ数年でとんでもない勢いで増えていたwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621130658/
steamPCゲームの人口 日本は1年で2倍に増加!!
https://gaming-stadium.com/pcgame-jinkou/
国内ゲーム人口
・5,000万人
アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人
【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円
https://www.famitsu.com/news/202107/15227212.html >>425
>ゲーミングPCを買ったぞさぁ同人エロゲに手を出すか!とはならんやろ…
いやいや、なりやすいんじゃね?
CSと違って規制クッソ緩いしエロMODも醍醐味だろう
わざわざゲーミングPC買ってんだし
国内だとスマホ、switch、その次がPCユーザーかPSかってとこか アジアって表現、なんかセコいなw
内訳すると大半が中国じゃないのか なんかホラーゲー作ってた人が
steamで売る予定だったけど
色々難しいから諦めたってゲーム実況YouTuberのコメント欄で作者が書いてた
アセットの権利関係かしら >>430
steamの日本語ユーザーは上位9位で高いが2.数%ってところだろうな
それでも非常に多く200万人以上の推定
EpicといいPCプラットフォームは色々あるしな
DLsiteエイシスの会員が200万人増えて620万人らしいし相当な数だ ライトな洋ゲーやってるマイルドヤンキーや大学生が
エロ同人に手を出す事なんざまずねえよ
経済停滞や人口ピラミッド見るに、希望的観測なんざとても出来ないわ >>436
「ゲーミングPCを買ったら同人エロゲやるか?」という話から
「ライトな洋ゲーやってるマイルドヤンキーや大学生はまずない」という条件が狭まってゴールポスト動いているのは面白い
データとしてはユーザー増えてるから
お前の主張こそPCゲーマー少なくあってクレクレっていう希望的観測じゃね 普通にライトな洋ゲーをやっているマイルドヤンキーが同人エロゲだってやってるのもいるだろうし
データも何もなくなんでも決めつけはよくないわな
しかも偏見のステレオタイプの古い考えすぎるしな >>437
>>438
まあそういうことだな
ジャンルも多様化してるしこのネットが普及して普通にちょい昔は卍系がソシャゲのFGOやってたり最近なら東横キッズがウマ娘とかの動画をあげてるのとか見たし全然あると思う ゲームとかアニメとか同人とか昔より明らかに客増えたと言うか20年前とかと価値観違うのと
世代によって虐げられてきた40以上の世代と今の30前後の世代とでは全然考え方も違うと思う Steamの日本人人口増えたってことは
Steamで出すメリットもあがって良い話だとは思うしな
肯定的に考えて作った方が楽しいだろ Steamで日本人も盛り上がるのはいい事だ
もちろんこれからも伸びていきそうだし 飲み会で陽キャが居たって言うのはおそらくゴロでしょ
職業が微妙に違うけど例えば詐欺師ってのはしゃべりの上手な人ばっかでしょ
それみたいなもので ド陰キャの言う「陽キャ」って、ただの普通の人の場合があるからな
そのまま鵜呑みにはできんよ そういやsteam販売ってDLsiteと両方公開しないといけないんだよな
DLsiteの全年齢ゲー市場死んでるしsteamの方に集中できたらいいのに >>444
ド陰キャだろうとそうじゃなくても
服装とか靴とか髪型とかあとはキャラや話し方で大体わかるから
そういう意味でもないと思うぞ >>444
流石に馬鹿にしすぎよw
そんなもん身に付けてるもんや口調とかでわかるわ >>443
今は色んな人種の人がこの業界に入り込んできてるわけだから別にそういうのじゃなくとも全然あるあるでしょ
AV会社やってそうなのもいるって事は逆に本当に片手間でそっちやりながらやってるのだっているかもしれないわけだし >>444
上でファンザ交流会云々で語っていた者だけれど、「陽キャ」と「パリピ」は別物だからな
人付き合いが好きで明るく活動的で社交性があれば「陽キャ」で、ぶっちゃけ「普通人の一種」の範囲
分かりやすく言うと、良く談笑してる営業マン程度の存在よ
まあオタク&飲食店という部分もあって、仲間内で盛り上がって談笑してれば実質陽キャ状態になるわけだ
元々そういう人は陰陽以前にコミュニケーション力が高いから構築できている部分もあるしな
逆に言うと仲間が居らず盛り上がれなくて、話にも入っていけないオタクはその場において観測上は全部陰キャよ
さすがに元々の性格を推察して〜なんてやってないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています