エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ12
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0353最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 15:54:55.09ID:KUSAOEHR
コロナ前はDLsiteとFANZAが交流会やってたんどけどな
数回やってコロナになっちまった
0354最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 15:57:36.66ID:C3uPUkin
縁のない話だからどうでもいいな
それにぜひ会いたいと言えるとこなんてないし、仮に誘われても断るかな
0357最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 17:47:00.68ID:86YQH8dP
いや恥ずかしいだろ
自分のエロ同人ゲームの名前音読したいか?
俺はしたくない サークル名だけで分かってもらえるぐらいの知名度があればいいんだけど
0362最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:01:34.56ID:j+K/HZbt
>>360
紙媒体のシャッター前あたりの大手の名刺だと全然関係ないサークル名じゃなく
会社名にしてるとことか結構あったから
そのパターン多そう
0363最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:14:40.49ID:TAqqAAyz
シコルスキーは軍用ヘリ作ってる一流メーカーだぞ?
恥ずかしくないだろ!たぶん…
0364最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:21:47.66ID:peVfMJuj
英単語2つの無難な名前で助かったぜ
リアルで名前言う機会死ぬまで無さそうだけど()
0365最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:24:22.25ID:kBm7e3db
個人事業主や法人の会社名は
そのままサークル名にしないでデジタルコンテンツ事業みたいにできちゃうしな
正直にやるほうが稀な気する
0367最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:38:46.00ID:TAqqAAyz
ネタにされるようなサークル名の方が親しみわきそうだよね
以前は食べ物系のネーミングが多かった印象
ウチは自分でもよくわからんサークル名だわ
0368最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:41:03.59ID:sjSg6uXX
まったく違う場所で二次創作同人サークルで使ってたペンネームを今更変えられなくてずるずる使ってる
0369最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 18:54:44.91ID:hscJj1RO
適当にサークル名決めちゃって割と後悔してるよ
名前変えてもいいけど過去作のクレジットを変えるの面倒だし
0370最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 19:50:45.00ID:uSJeSyxm
ビッグになってサークル名連呼されながらレッドカーペット歩くこと考えると
おかしなサークル名つけられないよな
0371最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 21:02:25.35ID:aV/plOsq
>>353
ファンザ交流会に一度参加した事があるが……うーんまあ酷かったぞ
頑張れば名刺交換とか世間話程度ならできるが……
陽キャ陰キャに分かれて、そこから更に有名処や知り合い同士で固まるからまず新規無名は話すらできない
居酒屋で楽しく飲んでいる知らない集団に笑顔で突撃できるコミュ力レベルがあればなんとかなるかもしれん
飯どころかドリンクすらも量不足スタッフ不足で全然飲み食いできなかったし、主催イベントも周囲が煩くて何してるかわからん
周囲にはワイと同じ手持無沙汰の人々が気まずそうに壁に寄っかかっていた(交流勢が使っていてテーブルに座るのも難しい)
DL交流会はまだマシと信じたいが、あれなら素直に即売会に参加した方がよっぽど交流できると思う
0374最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 21:14:22.50ID:jDcviDZz
>>371
えー、それマジなん?
情報交換ならしたいけど馴れ合いみたいなのは嫌だな
まぁそもそも商売敵でもある相手に有益な情報話すかも分からんけど…
0375最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 21:18:34.73ID:Hq9A9R2e
>>352
そこそこのクオリティのものを作ればかなりの確率で売れるよな

競争が激しい小説家になろうやsteamインディ辺りより売れる確率は遥かに高いのでは
0376最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 21:31:39.61ID:aV/plOsq
>>371>>373
食べ物はあるよ?食べれないだけで……
セルフ式でテーブルに座った多人数グループがドリンクも飯も分担制でどんどん持っていくからね
テーブルにすら座れない個人がどうしろと?一人で長い列に並んでようやく一品手に入れて立ち食い?
ちなみに会費は4000円である……交通費は新幹線で1.5万円くらい
まあ場所要素もあるし、改善していて欲しいけれど少なくともワイは行く気になれん

>>374
有益な情報交換もあるだろうけれど、基本的に知り合い慣れ合いグループ内のお話である
上にも書いたが、居酒屋で知らない集団に突撃できるコミュ力があればいいんじゃね?ワイは無理や
一応他の人とも交流したけれど……ぶっちゃけ自己紹介と軽くトークするくらいで終わるんだよね
実態としては「有名無名関係ない情報交換の交流会」じゃなく「コミケ打ち上げ二次会居酒屋状態」が正しい
0379最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:00:36.76ID:Xp/NaeuZ
きっついなぁ……
遠方だと交通費以外に宿泊費もかかるしなぁ
廻り合わせ判定でクリティカルが出れば仕事相手が見つかるかもしれないが、うーん
0380最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:02:41.70ID:8z5KR/wC
>>371
エイシスのクラブでやった時とファンザのいったけど大手は陽キャ系が多かった
コミケにきてるサークルのイメージとはまた違うよね
0382最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:08:54.41ID:GVuxHBnA
まぁyoutuberのコラボ企画や声優やクリエイターの紹介みたいに横の関係広げて仕事に繋がる交流会なら意味もあるんだろうけど
元々単独で動いてるようなサークル連中が交流したところで有意義な時間が過ごせるのかと言われれば微妙なところ

どうせなら企業説明会みたいに有名サークルがブース作ってそこで話し合うみたいな方がいいわ
0384最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:49:35.65ID:Ah9tuhDt
コミケの大手サークルとは違いゲーム系はこのか業界っぽくみえないAV会社とかやってそうなキャラ多いとは聞いたな
0385最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:53:27.29ID:4GF3uiFe
>>380
ゲーム系の大手はコミケとかの大手と違って
外注とかも使う可能性高いしそういうの多いんだろうな
0386最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:53:36.26ID:hscJj1RO
ぶっちゃけクリエイターと顔合わせて交流するより
相互フォローのクリエイターさんがRTしたエロ絵をRTするだけの毎日の方が充実感ある。もちろんお互いリプを飛ばさない
ゲームの進捗とかどちらもすぐに出せないからこういう事よくある
0387最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 22:53:54.99ID:aV/plOsq
>>378
詳細は分からんが、見た感じ20代は少なくて30〜40代がメインかなぁ

>>380>>382
渋谷某飲食店指定で「食べてワイワイ交流!」だから事前でお察しなんだけれど、ラフな恰好はお控えクダサイ!と言うから、
俺も最初は企業説明会……とまでいかなくても、ある程度しっかりした飲食系交流企画を予想してたんだ
蓋を開けてみれば単なる雑多飲み会で、100歩譲って飲み会にしても非常にお粗末なだけであって……
陽キャコミュ力ある人は実り豊かな時間を過ごせると思うから、交流会自体を完全否定しない
ただ、知名度がないコミュ力が劣る陰キャが情報交換する場ではないね……
ファンザが企業説明会ぽい感じのを開くんじゃないか?という話が出たが、コロナ云々でどうなったかわからん
0390最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 23:04:58.66ID:GFXD3/+X
コミ力が力になってるのは確かだしな
コミケの同人は大手でもアシスタントとかくらいだしコミュ力そんななくてもできちゃう
0391最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 23:05:20.08ID:/Apr2wsH
悪党らしく旅館にコンパニオン呼んだりストリッパー劇場貸し切ったりすべきだろ
金払って他人に二次元の性癖披露とか拷問に近いわ
0392最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 23:08:21.69ID:C3uPUkin
量もスタッフも足りてないなら、そりゃ開催側の落ち度だな
思ったより人集まりすぎて、収拾がつかなくなった感じに聞こえる
10人くらいなら、そこまでスタッフ不足になるわけがないし
新規や無名が完全孤立してるとこ見ると、会場だけ貸して後は好きにやれみたいなスタンスだったのかも
0394最後尾の名無しさん@3日目2022/01/19(水) 23:26:46.26ID:tafgxNww
今なら事前に参加者のディスコサーバーとか建ててくれればちょっとは壁の花も防げそうだな
0395最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 00:14:40.50ID:lcX3S30f
5ちゃんの裏付けが無いレスや噂話を簡単に鵜呑みにしない方が良いぞw

真実かもしれないしデマかもしれない
0397最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 00:36:17.10ID:uVz4XMFw
>>396
俺もそういう感じだった
どちらかといったら全然若いの多いというか
コミケの平均年齢より圧倒的に若い感じした
見た目に気を使ってるのが多いから若く見えただけかもしれないけど
0400最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 00:47:10.55ID:lcX3S30f
>>391
本当に悪なのはエロを過剰に弾圧する方

AVもストリッパーさんも同人もみんなで団結してお互いにリスペクトし合う方が有意義だわな
0406最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 00:55:58.27ID:mVi3Y4yy
コロナになったからなのか急に全体的に売上すごくなったみたいだしな
同人に限らずデジコミ系も恩恵あるし
0407最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 01:04:36.26ID:8kyM9drf
今実はかなりチャンスで有名になっておくべきかもな
もう20代終わるけど今年出す予定のゲーム目違って2万本売れたりしないかなとか思う
0409最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 01:09:39.77ID:lcX3S30f
>>406
コロナでPC人口増加、ソニーレイでオタがPCに流れているのもあるだろうな
YouTuberのゲーミングPC利用とか
マイクロスフトのゲーパス会員の5分の1と考えたら頑張ってる

【DLsiteセクシー企業2021】23年連続で売上高を更新! 二次元総合ECプラットフォーム運営エイシス、昨対比155%成長の250億円に
//prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000042966.html
・コミックを中心とした売上 昨対比164%
・ボイス・ASMR作品の売上 昨対比170%
・ゲームの売上 昨対比153%
・この1年で新規に会員登録したユーザー数は200万人と増加
・全体の会員ユーザー数は620万人(2021年4月末時点)
0413最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 01:20:43.71ID:uVz4XMFw
>>409
去年の情報でそれだったからな
今年はどのくらいあがってるのか楽しみだ
去年の売上凄かったし
0416最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 01:55:53.31ID:aBNSMBIT
少し怖くもあるけどな
競合相手が増えたりブームが去ったりした後のこと考えると
0417最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 02:10:41.37ID:lcX3S30f
>>410
3D系増えたしゲーミングPCも結構関係あると思うデジタル作画とか
steam人口も増加したしな
俺もsteam諸々を使いながら同人買ってるし
PC向けに高設定入れたエロガチャゲーとかシードオブザデッド:スイートホームとか
0418最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 08:43:23.05ID:QoCMqbn8
DLsiteの懇親会行ったことあるけど、9割陰、1割陽って感じだったぞ
立食形式だったから歩き回りながらいろんな人と話は出来た
女は声優が多かったな
あっちは陽率高そうだったが、ゲーム制作者はやっぱり陰が圧倒的に多いよ
0419最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 10:39:06.09ID:MJO/17ak
大手は陽が多いって話で陽が多いとは誰も言ってないしな
まずその大手が1割以下だしな
0421最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 10:51:15.47ID:cf/UjO2B
>>419
ゲームではなくコミケの方も最近の1割の大手は若い世代の方は
見た感じ良いブランドの服きたり髪型とかそう見えないのは増えた気はするけどな
0422最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 10:59:10.64ID:mVi3Y4yy
>>421
>>421
普通に彼女とかいそうなのとかな
昔は見た目気遣ってても喋り方に独特な癖あったりするの少なくなかったのにな
0424最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 11:06:06.35ID:cf/UjO2B
コロナの影響でゲーミングPC買うの増えたという話は何となくわかるから
それでスチーム人口も増えたとか
0425最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 11:10:26.27ID:lXAfMHcb
ゲーミングPCを買ったぞさぁ同人エロゲに手を出すか!とはならんやろ…
カスメとかなら分かるがw

そもそもゲーミングPC人口増えたか問題がある
マイニングでめっちゃグラボ高騰してるからなぁ
YouTubeで見てる奴は本当に見てるだけでコンシューマーすら買わない乞食ばっかりよ
0426最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 11:23:55.07ID:MJO/17ak
>>425
Steamの購入が増えたと言っても日本のところってまだ1割くらいしかいないイメージは確かにあるよね
0427最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 11:32:55.21ID:zBimyZyk
steamの日本人人口はかなり少ないよ。どこかでデータがあったはず
その時は1位が中国だったけど、でも中国でめちゃんこ厳しい規制入ったから今はどうなってるかわからん
0431最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 12:20:25.08ID:lcX3S30f
>>427
【ゲハ悲報】日本のsteamユーザー数、ここ数年でとんでもない勢いで増えていたwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621130658/

steamPCゲームの人口 日本は1年で2倍に増加!!
https://gaming-stadium.com/pcgame-jinkou/

国内ゲーム人口
・5,000万人
アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人
【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円
https://www.famitsu.com/news/202107/15227212.html
0432最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 12:23:58.86ID:lcX3S30f
>>425
>ゲーミングPCを買ったぞさぁ同人エロゲに手を出すか!とはならんやろ…

いやいや、なりやすいんじゃね?
CSと違って規制クッソ緩いしエロMODも醍醐味だろう
わざわざゲーミングPC買ってんだし
国内だとスマホ、switch、その次がPCユーザーかPSかってとこか
0434最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 12:28:04.55ID:HKw9zjPt
なんかホラーゲー作ってた人が
steamで売る予定だったけど
色々難しいから諦めたってゲーム実況YouTuberのコメント欄で作者が書いてた
アセットの権利関係かしら
0435最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 12:32:31.39ID:lcX3S30f
>>430
steamの日本語ユーザーは上位9位で高いが2.数%ってところだろうな
それでも非常に多く200万人以上の推定
EpicといいPCプラットフォームは色々あるしな
DLsiteエイシスの会員が200万人増えて620万人らしいし相当な数だ
0436最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 13:48:52.42ID:em+0bp8Q
ライトな洋ゲーやってるマイルドヤンキーや大学生が
エロ同人に手を出す事なんざまずねえよ
経済停滞や人口ピラミッド見るに、希望的観測なんざとても出来ないわ
0437最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 13:58:55.79ID:lcX3S30f
>>436
「ゲーミングPCを買ったら同人エロゲやるか?」という話から
「ライトな洋ゲーやってるマイルドヤンキーや大学生はまずない」という条件が狭まってゴールポスト動いているのは面白い

データとしてはユーザー増えてるから
お前の主張こそPCゲーマー少なくあってクレクレっていう希望的観測じゃね
0438最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 14:27:25.09ID:MJO/17ak
普通にライトな洋ゲーをやっているマイルドヤンキーが同人エロゲだってやってるのもいるだろうし
データも何もなくなんでも決めつけはよくないわな
しかも偏見のステレオタイプの古い考えすぎるしな
0439最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 14:34:21.14ID:iVKcYd4k
>>437
>>438
まあそういうことだな
ジャンルも多様化してるしこのネットが普及して普通にちょい昔は卍系がソシャゲのFGOやってたり最近なら東横キッズがウマ娘とかの動画をあげてるのとか見たし全然あると思う
0440最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 14:38:58.81ID:mVi3Y4yy
ゲームとかアニメとか同人とか昔より明らかに客増えたと言うか20年前とかと価値観違うのと
世代によって虐げられてきた40以上の世代と今の30前後の世代とでは全然考え方も違うと思う
0441最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 14:42:52.76ID:MJO/17ak
Steamの日本人人口増えたってことは
Steamで出すメリットもあがって良い話だとは思うしな
肯定的に考えて作った方が楽しいだろ
0443最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 16:23:50.73ID:RNlSiRTW
飲み会で陽キャが居たって言うのはおそらくゴロでしょ
職業が微妙に違うけど例えば詐欺師ってのはしゃべりの上手な人ばっかでしょ
それみたいなもので
0444最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 16:31:03.77ID:4stgOMBU
ド陰キャの言う「陽キャ」って、ただの普通の人の場合があるからな
そのまま鵜呑みにはできんよ
0446最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 16:33:59.60ID:zBimyZyk
そういやsteam販売ってDLsiteと両方公開しないといけないんだよな
DLsiteの全年齢ゲー市場死んでるしsteamの方に集中できたらいいのに
0448最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 16:46:01.29ID:MJO/17ak
>>444
ド陰キャだろうとそうじゃなくても
服装とか靴とか髪型とかあとはキャラや話し方で大体わかるから
そういう意味でもないと思うぞ
0451最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 17:05:21.52ID:s2mNPgEK
>>443
今は色んな人種の人がこの業界に入り込んできてるわけだから別にそういうのじゃなくとも全然あるあるでしょ
AV会社やってそうなのもいるって事は逆に本当に片手間でそっちやりながらやってるのだっているかもしれないわけだし
0453最後尾の名無しさん@3日目2022/01/20(木) 18:07:04.22ID:8cEwvjUC
>>444
上でファンザ交流会云々で語っていた者だけれど、「陽キャ」と「パリピ」は別物だからな
人付き合いが好きで明るく活動的で社交性があれば「陽キャ」で、ぶっちゃけ「普通人の一種」の範囲
分かりやすく言うと、良く談笑してる営業マン程度の存在よ

まあオタク&飲食店という部分もあって、仲間内で盛り上がって談笑してれば実質陽キャ状態になるわけだ
元々そういう人は陰陽以前にコミュニケーション力が高いから構築できている部分もあるしな
逆に言うと仲間が居らず盛り上がれなくて、話にも入っていけないオタクはその場において観測上は全部陰キャよ
さすがに元々の性格を推察して〜なんてやってないからなw
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