エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
・他人を蔑むようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
次スレは>>980が立てるか
もしくは荒らされたら臨機応変に
前スレ
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1648685428/ 向いてる向いてないもあるから1〜2ヶ月で何か1本作ってみる(売るかどうかはともかく)で
経験値詰んでいくのがいいんじゃないかな。
それくらいいじってみてこりゃダメだって思ったら他のことすればいいんだし 俺は作ったらとりあえず売りに出した方がいいと思う
それすることも勉強になるしね >>313
>>314
>>315
ありがとうございます!
たしかに抜き目的で同人ゲームを作るのはなかなか矛盾している行為なのかもしれませんね…
ツクールは昔DSでいじった以来ですがなかなか楽しいです。モチベ目的に立ち絵だけでもイラスト依頼しようかと思いましたが、まずは無心で作るべきですね。 なんか外注費に100万って書いてる人いるんだけど100万には誰も突っ込まないのな
相当売れないと外注に100万も掛けてたらまともな利益でないよな
よっぽど大量に売る自信あるのか? >>321
セールでツクール買ってる人にそこまで突っ込んでもしょうがないし… >>321
すみません、自分が抜けるゲームを作りたいだけなので利益は二の次でした…
差分込みHCG1枚5万円として、基本CG20枚程度で100万ぐらいかなあとなんとなく考えてました。
外注費としては高すぎるんですね。 >>323
いや俺もそんなに詳しいわけじゃないんであんまり信じなくていいよ
俺は利益を出そうという視点で100万だと大変かなと思ったけど利益にこだわらないんならいいんじゃないかな 絵のクオリティが高いと最低限の売上は担保される(実体験)から金掛けるのも悪くは無いんじゃね
ただ初制作で100万は思い切りすぎじゃね
その半分で短編くらいがいいんじゃね やめなされやめなされ
処女作からシーン数20の特大エロゲを作ってもエタるからやめなされ… 絵を外注でそれ以外を自作する予定ってのなら、文章力やシステム構成力とかに自信があるのだろうし
外注前提条件でも間違っちゃいない。
絵だけが創作ってわけじゃないしな
ただ発注側にも知識が必要だし
受注側も名刺代わりの作品がある方が受けやすいので小さい習作つくるのはアリ いくらで売る気か知らんけど値段設定で一番多いらしい1200円だとして100万なら1000本ちょいで元は取れるだろ
処女作のハードルとしては低くはないが高くもない
なんで利益が出ない、出すのが難しいみたいな話になってるんだよ
前のイラスト外注費とい訳がわかんねえマジで作者気取りの無産ばっかなんじゃねえのかここ 一作目の1000本が高くないとか言ってる時点でエア作者はお前なんだよなぁ…
無産って言葉が好きみたいだけどそれキミが言われて嫌な言葉だから吐いてるんやろ?
それ以上自分を傷つける前に去った方がええで ちゃんと作れば高いハードルじゃないけどちゃんと作れてないゲームがありふれてるのがエロ同人ゲー界隈だし 俺も自分で出すまでは生存者バイアスで語ってたからわかるが
夢ないこと言うと制作者100人集めたら50位のモデルは
兼業の半年開発で純利益30万(卸価格1000円&300DL)&同人歴5年目
って感じ。これは想像ではなく俺が調べた実在するジャスト50位の制作者
売上100万は上位2割。dlsiteCienフォロワー0スタートなら絵がセミプロだろうが厳しい
エロ小説サイトのランキング常連とか本職プログラマーとかアドがあるならまぁ……目指せる…のかも とりあえず「誰もが手順さえ組めば1000本ぐらいはまぁ売れる」みたいな表現はどうかと思う
1000本未満の販売数こゲームなんていっぱいあるし、それすら割引期間とか混みでのカウントだろうしな
>>331
ノクターン小説の処女作で一年程各種ランキング常連だった自分は、ワンチャンアリと考えてよろしいか?
エロ小説公開するのは個人的にもおすすめしたい
自分の性癖が世間にどれぐらい認められるのかの判断の方向性の一つになる
長編の途中スカトロとか書いたら、しっかり読み手が反応してブクマが吹っ飛んだりする とりあえず売ってみろ
自分の現在地を知るには最善を尽くして作って売ってみなきゃわからん いやー処女作これ一万本は売れちゃうだろうなぁ(ニチャァ…)→500本
マジで鼻ベキベキにへし折られたわ
最初からヒット飛ばす人はマジで傑物だぞ
まずは一本作って現実を知るべき >>326
これを処女作で出せないやつらの意見だからな まあ夢を見させておこうよ
絵師に断られるレベルの奴なんか下手に刺激すると通り魔でも起こしかねない >>333
誰でも手順さえ組めば1000本なんて誰も言ってないのでは? 1000本つっても1ヶ月か1年かで違うし、割引有無でも違うな
半額セール連発なら行けんこともない >>329
おまえさあ
カレンダーでおまえと同日販売のやつ見てみろよ
絵が終わってるやつと詐欺サークル以外1000いってるだろ
おまえが絵が終わってるサイドなら1000はあり得んほど高いのかもしらんが絵さえまともなら普通1000はいくんだよ >>340
もうやめとけ
どうせ誰も自分の売上なんか晒さないんだから売上マウントは不毛になる
みんな掲示板の中では売れっ子気分で気持ちよくなってるんだ >>338
>>340 みないな意見言ってる人は、割とそんな考え方だよ 処女作、段階エロで9*3で27シーン+@なんだけど20くらいでもうしんどい・・・
半分にしておけばよかった 謎の男「まともな絵を20枚発注したら1000DLくらい余裕でいくんだよ」
↑こいつ何すんの?中抜き? 神ゲーの人といえば一度VIPで見たしこのスレにも居そう 全然関係ないけど、イベント絵のことを『スチル』って書いてるのを見ると作者が女性に思える不思議
基本、男性は『スチル』っていう単語にあんまり馴染みがないイメージがある
>>344
力作は素直に応援もしたいけど、自分も最初から力作作ろうとしたら友人に
「アンタいつもそんな事言って結局エタってるでしょ?」
って言われて、正気になってショートシナリオのお手軽エロぐらいにまでボリューム下げた事はある
まずは『一個完成+販売』を優先すると、爆死したときも「勉強代だな」と割り切れる 先ずは外注30万くらいで体験版作ってcienで出してみなよ
dlsiteでも予告と体験版出して、ちゃんとタグをつけて自分のジャンルを明確にして、内容が良ければ勝手に広まる
とりあえず出せって言ってる人はもうちょい宣伝頑張った方がいいぞ うち毎回1000DLぐらいだけど
この程度でも5ちゃんに晒されたりして色々言われたりするの? >>347
確かこの人は予告のお気に入りが増えないって自らこのスレで晒してなかったか?
それでこのスレの住人にこんなの絶対売れないとダメ出しされてた記憶がある >>345
お前わざわざ外注でこのレベルの絵師に頼むの? >>352
落ち着け落ち着け
関係ない人巻き込んでイキるのはホントやめとけ >>3500
10dlだろうが
中身クソだったら晒し上げるよ俺は
販売数なんて関係ない 購入してる以上は当然の権利だな
誹謗中傷さえしなければ 別に好きにすればいいと思うけど
10DLの奴をクソと晒した所で誰もそんなの興味ないと思うけど
侮蔑じゃなくてガチの便所の落書きやぞ >>306
プログラムの勉強経験だけじゃなぁ……
何作品もゲーム完成品作ってる!というのなら評価点になるんだろうけれど
あと今主流のツクールはぶっちゃけプログラム技術はたいして必要ではないので、
デザインセンスとかアイディアとかの話になるし
>>351
自分もその場にいたからわかるが、単純な意味合いでの「こんなの売れない」じゃなくて
「予告ページ情報(タイトル画像)で何が売りかわからない」という批評
意見を採用したかは不明だが、本販売の時にはタイトル画像とか結構補足してたよ 弱小なら基本的になろうと同じでいい
タイトルで性癖のジャンルが分かるようにする
作品ページで何が売りなのかはっきり出す
CGは隠してもしゃーないからモザイクとか縮小処理でプレイが分かる程度に提示する
どんなプレイでシーン数がどうでCG数がどれだけあるかはっきりと記載する
これができないならそもそもまともな作品じゃないし、これで売れないならそれこそまともな作品じゃない プログラム出来るんなら別にツクール使う必要なんか無いわw 素材や基本システムがあるのがどんなに助かるのかわからんのか
開発エアプか わからんのかじゃねーよ
プログラム出来る作れるって奴にツクールでの開発を前提に話してんのがおかしいんだよw プログラムができるなんてドヤ顔で言われても
まずメイン言語なんだよって話なんだよな この手の話題ってお決まりのように荒れるから笑っちゃうんだよな
結局は自分で結果と結論出す他無いね プログラム出来ても、ユーザー側が求めるゲームじゃなかったら意味無いぞ
好みのキャラで設定とかゲーム的に魅力的な要素が無いと意味無い
他人のオナニー(プログラム技術凄いでしょ(ドヤァ))なんてだけのエロゲなんか買わん 絵も文章も自前での制作経験(よそから持ってこれるフォロワー数がない)けど、売上数は確保したい、なら1番シコったゲームを丸パクリするのが一つの解だと思う(誰が見ても奴隷っぽいな、妹っぽいな、レベルで
エロとメシはハマったら同じようなの色々手を出すじゃん?
バトルファックばっかやったり家系ばっか食ったり
同人エロゲは「ワンピース描いてください」が正解の一つじゃない?
ちなみに個人的には同人で1番多いのは1000dlでも10dlでもなくてエターだと思う >>361
現実は「プログラム出来る作れる=ゲームそのものを作れる」じゃないからな……
文章を書けると小説一冊書けるは別のお話、プログラム自体は所詮プログラム記述行為にすぎんので、
重要なのは、「ゲームを完成させた・作った事があるか」だ
もっと言うなら、現環境ではツクール以外のソフトウェアは全体的に盛り上がってないしなぁ
いや別にunityとかティラノとかウディタとかでも構わんよ?
ただプログラムなんて言語やソフトによっても違うから「プログラム作れる」発言はあんまり意味は無いと思うが
幅広く言語に堪能でどんなソフトのプラグインも作れます!なら引く手あまたかもしれんが……それでもゲーム開発そのものとなるとね >>367
そんなことは分かってる俺も情報出身だから
俺が言ってんのは作れるって人間にツクール使う前提で話するのはおかしいって言ってんの 今はツクール産が溢れてて差別化やオリジナリティも重要だから
Unityで開発出来るなら普通に羨ましいわ 例えば音楽作れるからって別に作る必要はないだろ。プログラムだって同じだ
絵が自作できる以外はステータスにはならないからね >>368
うん、伝わらないようだからハッキリ言うと、「【プログラムを作れる】は全く意味がない」んだ
俺たちは「プログラムを作れる人」じゃなくて、「ゲームを作れる人」が欲しいわけ
ぶっちゃけ、ゲームを作るだけなら「ツクール制作技術で十分なの」、プログラムを作れる!なんて大雑把いらないの
一番メジャーで便利なのがツクールソフトだから、わざわざ自己開発環境?で作る必要はないの
まあ別にツクールの所をunityとかティラノに差し替えても同じだけれどさ 将来的にはunityでも作りたいなぁって思ってunityとC#の中古本買って早数ヶ月 既に無くて自分が必要な材料だけ自分で作ったらええねん
プログラマなら一番理解があるはずだろ
プログラミングでわざわざSDKとかAPIお手製しないだろ?それと一緒だ
自分が作りたいものが無難なツール+プラグインでいけるなら、それを使う方が楽だ
一からプログラムして本格的なゲーム作るのなら話は別だが、エタらないことを祈る 想定しているクオリティが個々人で違うから荒れる荒れる
色々勝手に決めつけて勝手にエキサイトやな >>371
だからゲーム作れる前提の話なんだが?
プログラム作れるってなんだよハローワールドの話か? >>375
さすがにそこにツッコミ入れるのは細か過ぎね?
ニュアンスでわかるだろう…… ツクラーやunity勢でも稀にいるが……
否定はしたくないけれど、努力の方向性が違うんだよなぁ……
「1から開発してこんなに苦労して実現させました!」は顧客評価点にはならない
ようには面白いか面白くないかの結果が重要であって、手法や過程を重要視するのは本末転倒なのである
特にエロゲーなんて、エロ絵目的の紙芝居ADVやツクールRPGが主流なんだからさ プログラム言い出したの自分だけどなぜここまで荒れたのか
わからないけどごめんね
ちなみに一般向けの作品だけど友人と組んで作ってコミケにも出したり
ネットの企画にも参加したこともバックレたこともあるよ >>376
最初からそれ言ってんのにニュアンスでわかれよ 2Dゲーを作るっていうなら、まあ劣化ツクールにならないように精々頑張りたまえって感じだな
3Dゲー作るならunity使うんだろうけど、結局アセットに頼るハメになるから自作しました感が薄くなる。3Dグラフィック外注でもするか?
自作や差別化を強調できるポイントってやっぱグラフィックなのよね >>377
ほんまそれ
遊ぶ側はつくったがわの課程とか気にせんしな
でも、調教ゲーっぽいの(画面左側に調教コマンドが並ぶようなやつ)作りたいんだけど、そういうのってツクールでは無理なんかな…‥
そういう意味ではプログラミングもできるのは羨ましい >>379
じゃあ言うなよ
もうケンカが目的になってるだろ >>375
本人はプログラム勉強したと言ってるだけで、ゲーム作れるなんて一言も行ってないぞ……
むしろ>絵もシナリオもできないけれど……で、どうやってゲーム(エロゲ)作るんだ?
だから上で俺は、「プログラム勉強アピールするより、ゲーム制作経験が重要」と言ったんだぞ……
>プログラム作れるってなんだよ し ら ん が な 君が言ってる事だぞ >>381
家庭用ツクールを想定しているのか知らんけど
プラグイン使えば余裕だよ。UI素材は自前で用意する必要がある
なんならツクール2000でも可能だよ無駄に手間かかるけど >>378
変な味方?がいるからしゃーない、悪意がないならキニシナイでー
上にも書いたように、現エロゲ環境は制作ソフトウェア重視だから、
プログラム経験の有無じゃなくて「何のソフトウェアをどこまで使えるか」でアピールすると良いよ
ぶっちゃけ、一番主流のツクールはプログラム技術はあまりいらんので、
プラグイン制作とかじゃなく本編制作に関わりたいならunityあたりで仲間希望出すと良い鴨しれん ここまでの流れまとめると
調教ゲーム作りたいってことでおk? >>383
論点ずらしかよ今の話に絵やシナリオ関係あるか?
絵やシナリオが出来なくてもツクールならゲームが出来るとでも?
まあいいや本当に平行線だから消えるわ
ゲーム楽しませたいのでなく儲けたいだけの人が居るのもわかった
>>383のことではないから勘違いはすんなよ 楽しくなってきたね
もっと争ってくれても構わないよ♪( ◜௰◝و(و " >>381
一応、ツクールでも出来ない事はない
トリア〇ンタンさんが公開してる画像ボタン化プラグインを使えば、手間は掛かるが疑似的にイベントとして可能
あとはティラノビルダーとかのADV制作系ソフトはそういう機能が充実していたりする
UIアニメーションや変数イベントを加えるとグッと難易度が上がるが、
逆に表示するだけの簡素なイベントなら手間と時間さえかければ実現可能だと思う
両方の経験談だが、やはり多少演出等は劣るけれどツクールに慣れていればツクールの方が作りやすい感がある
ADV制作ソフトは綺麗にできるけれど、どーしても専用記述文をしなければならないのが面倒 他人と組むとか
自分が何でも屋でピンポイントで外注する形式じゃねえと上手くいく気がしねえわ
まあ俺はプログラムも絵も両方できるが >>387 >>394
情報サンクス、ってマジか…‥
ティラノビルダーとPC版のRPGツクールMVはある(プラグインはぶっ込み方は熟知してるつもり)
てか、ティラノビルダーでいけるのか!
ちょっと頑張る! 昔調教SLGのシステムジェネレータを作ったけど、それで1作自分で出してツールの公開はしなかったな
コマンドの枝分かれや条件分岐とかの記述がどう作っても分かりづらくて公開したらサポートで死ぬなと思って オレはプログラムしかできないが
誰よりも性癖の押しつけは得意だと自負している
俺の性癖に金出してシコれ
俺は実質マネードレインサキュバスや 半年かけて作ってたのがエタった事なら、多分みんなもそれなりにありそう 3ヶ月くらいでできるかなーって思ってたのが半年かかっても完成しないと焦るよな >>400
性癖自信有るなら、一度エロ小説チャレンジもお勧めしたいところ
自分の性癖に読んだ相手から直接感想が来るという素敵な体験ができるぞ このスレプログラマ多いんだな
これだけ多ければ調教ゲームJAMとかイベント起こせそうだ >>403
3ヶ月くらいで形になるかな…と思って4ヶ月目に入った いくらあっても時間足りないよなぁ
組み込みや動作指定という基本的なものだけに絞ってもツクール部分が時間泥棒過ぎる
オリジナルのシステムなんて手をつけたら当たり前のように数ヶ月吹っ飛ぶ アイデアは寝かせろ
段々作品として仕上げていくのに無駄な要素が思いついて洗練されていく
思いつきで作品を作らず、アイデアは常に数本頭に入れて一番熟成されたのをアウトプットする >>337
そう思う
昨日から今日までの流れを1レスでまとめるならこれに尽きるよな マウス操作のみで完結する調教SLGが作りたかったので画像のボタン化プラグインはすごい助かった
ただ単にアイコンクリックするだけじゃなく昔のフラッシュみたいなお触り要素も入れようとしたから基本システム組むだけでめちゃくちゃ時間掛かったけど最終的にかなり理想に近い感じにはなった 非ツクールでシステム自作、一部音楽と画像素材も自作派だから半年なんて余裕でかかるわ
年単位 >>400
客として見た場合こういう姿勢の作品の方が良い
嗜好が合わなければ買わなきゃいいだけだしな >>409
絵師に断られていた人と
その後で相談していた初心者っぽい人は別の人なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています